471: NPCさん 2017/02/19(日) 12:46:21.76 ID:???.net
フレーバー上は魔法の素養関係なしに誰でも恩恵を受けられる魔動機術だが
データ上はマギテック技能が必要でしかもマギテック技能を習得できない種族もいるという謎

魔動機文明全盛時の魔動機術がいかなるものだったのかはSNEの脳内を見ないとわからん

474: NPCさん 2017/02/19(日) 13:35:00.05 ID:???.net
>>471
発展途上国では先進国の義務教育が特殊技能レベルみたいなかんじじゃね


473: NPCさん 2017/02/19(日) 13:06:48.24 ID:???.net
今のマギテックはマギスフィアをハッキング?して解析してるか、かろうじて残ったマニュアル頼りだろうし
十全に使えてるわけでもないだろうしな


475: NPCさん 2017/02/19(日) 13:37:18.10 ID:???.net
魔導機は謎だよな
マギテック技師(魔法使い)が設定すれば誰でも「マジックアイテムのようにボタン一つで楽々」だったはずなのに
何でそのような武器が公式で出てこないのか

479: NPCさん 2017/02/19(日) 14:21:01.31 ID:???.net
>>475
現代のスマホを江戸時代の人間に持たせて使いこなせると思う?
もちろんインフラとか壊滅してるし通話機能も使えないけど

480: NPCさん 2017/02/19(日) 14:35:12.16 ID:???.net
>>479
「面妖なカラクリだな」とか言いつつ使いこなしそう
現に手順が複雑なカラクリ機構を使っている人が江戸時代にいたんだし

482: NPCさん 2017/02/19(日) 14:52:47.84 ID:???.net
>>480
ハードウェア的な故障は修理できんし
アプリの作成が出来る奴なんか超越級ウィザードとして扱われるだろうな

483: NPCさん 2017/02/19(日) 15:01:17.48 ID:???.net
>>480
そういう事の出来る人こそ2.0でいう高レベルマギテック技能持ちなんじゃないかな

484: NPCさん 2017/02/19(日) 15:24:02.65 ID:???.net
>>475、>>479の流れからなんで>>482の発言が出てくるんだよ
なんで「魔動機を使える」が「マギテックを使える」に置き換わってんだよ


476: NPCさん 2017/02/19(日) 14:06:48.69 ID:???.net
魔動機術そのものが義務教育でならうレベルの文明水準だったんじゃないの
当時の全員が現代のラクシアでマギテック5レベル相当(しかも失われた知識こみ)で
「誰でも技術の恩恵にあずかれる」という触れ込みには
使い手のほうに教育がなされてることが大前提になってたりして


ソード・ワールド2.0リプレイ
Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1487079047