210: NPCさん 2018/11/26(月) 19:25:21.78 ID:ZXGirT4S0.net
    移動経路塞ぐより後衛火力役の近くでカバーしてた方が安定するけどな
    まあ、MAPの広さ次第だしカバー範囲によっては前に出つつ後衛カバーぐらいは出来るだろうけど


    211: NPCさん 2018/11/26(月) 19:33:37.50 ID:vArHYYfP0.net
    でもそれいいだすとカバーできない攻撃(特に狙撃武器)とかあるじゃん


    212: NPCさん 2018/11/26(月) 20:03:09.47 ID:IFapjs4G0.net
    だな。固まってるとカバー役がブレイクした後にアカナラータとかぶち込まれて大惨事とかもあるし一概には言えんかと
    鳥取の方向性やGMの好みも大きいから中々これがベストってのは無いな


    213: NPCさん 2018/11/26(月) 21:21:17.50 ID:MGc7az850.net
    カバー役がブレイクする事なんかあるか?
    低レベル環境ならあるかも知れんが基本的にFP回復集約して殆どカバーするからカバー役はブレイクする前にイドゥンするのがうちの定石


    214: NPCさん 2018/11/26(月) 22:03:09.74 ID:ZXGirT4S0.net
    低レベルの頃ならともかくある程度育つとカバー役がブレイクってほぼ機能停止だからな


    215: NPCさん 2018/11/26(月) 22:08:50.54 ID:nepq9NQ90.net
    ブレイブ 「スルーされる?転がせばいいだろ」
    カバリエ 「吸えばいい」
    アウトレイジ 「吸って転がす」


    216: NPCさん 2018/11/26(月) 23:55:06.91 ID:6iFfiqhEa.net
    スーパー「なんでブレイクしないの?」
    クラッシャー「なんでだろうなさっぱりわからん」


    217: NPCさん 2018/11/27(火) 17:54:37.54 ID:kK8mbQn10.net
    半減増えるブレイブと魔神再生のスーパーはともかくカバリエとアウトレイジとクラッシャーがカバー役でブレイクしてどうすんだよ……


    218: NPCさん 2018/11/27(火) 18:29:04.02 ID:juK/sRWX0.net
    クラッシャーは人機一体と幾度倒れようともがある関係でブレイク→人機一体→幾度倒れようとも→イドゥン→人機一体という都合でブレイクしてからイドゥンするだけだよ
    ていうかみんなのところってカバー役やる時他人が回復してくれるの?羨ましいな


    219: NPCさん 2018/11/27(火) 19:03:08.06 ID:kK8mbQn10.net
    まあクラッシャーの耐久ならそれもそうか

    うちは基本的にカバー+回復とサブ回復のコンダクター2枚態勢が多いな
    そうじゃなくても回復カバー役はIIGを始めとした自己回復スキル持ってるのが多いから、それでカバー役のブレイクをほぼ見ないのもある


    220: NPCさん 2018/11/27(火) 19:07:43.99 ID:Jaeopao3d.net
    カバー役が回復すればPT全体の耐久力が増すんだからそりゃ回復するよ
    むしろどんなに固くても回復なしだと辛くね?


    221: NPCさん 2018/11/27(火) 19:11:12.50 ID:RZB6wSQ0a.net
    フツノミタマでの単体攻撃とかヘルかかった範囲攻撃をカバーして2倍ダメージとかでバンバン落ちるイメージだわ>うちのカバー役


    222: NPCさん 2018/11/27(火) 19:13:51.60 ID:RZB6wSQ0a.net
    落ちるっていい方あれだから訂正するけどブレイクとかイドゥンとかするって意味ね



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674

    437: NPCさん 2019/01/19(土) 21:00:40.26 ID:JKSsZrT40.net
    トリニティの三身合体でよくわかんないのだけど、
    回避の高いβでリアクション失敗したので、防御修正の高いγに変形して実ダメージ算出、ってできないよね?
    この場合βの防御修正を元にダメージ算出すると思うのだけど。

    440: NPCさん 2019/01/19(土) 21:50:26.84 ID:zMZqBbhJ0.net
    >>437
    それであってる
    なので回避ダイス振る時点で、避けるか耐えるか決めよう
    まあトリニティは回避固定値が死んでるから、特技で+2して振り直してもほぼ避ける目が無くてγで耐えるのが基本になるが


    438: NPCさん 2019/01/19(土) 21:12:43.19 ID:jUpGVgJb0.net
    >回避の高いβでリアクション失敗したので、防御修正の高いγに変形して実ダメージ算出、ってできないよね?

    できるぞ
    ソルジャーオブフォーチュンp9にちゃんと《トリニティチェンジ》について書いてある

    439: NPCさん 2019/01/19(土) 21:15:06.00 ID:jUpGVgJb0.net
    あっと、よく読んだら勘違いだ
    >438は忘れてくれ

    441: NPCさん 2019/01/19(土) 22:33:03.58 ID:2zUgvD9t0.net
    >>439
    実際勘違いする人多いけれど、それが出来たら(相対的に)回避の高いβでリアクションしてそのミスをγでかばうっていう独特な運用にはなりそうかね。

    まぁ、γじゃないと使えないバリアがあるのと確か氷か雷(どっちか忘れた、あとで確認する)に限ればβしか耐性がなかった覚えがあるので実用性が皆無というわけではないんだけどね

    442: NPCさん 2019/01/20(日) 05:37:59.52 ID:JLyhOce/0.net
    >>438-441
    ありがとう。
    加納正顕のツイッターでそんな感じで遊んだ、って書いてあって気になったんだ。
    けしからん、とか言いたいわけじゃないけど。

    443: NPCさん 2019/01/20(日) 08:44:00.44 ID:ovQgAhMB0.net
    >>442
    まぁ、周りが納得してやってたんならいいんじゃね?

    444: NPCさん 2019/01/20(日) 10:30:53.71 ID:Hme6ammd0.net
    >>442
    ツイッターを見る限りはダメージの算出も含めて勘違いしているっぽいね
    トリニティはスーパーとかアウトレイジみたいにクラスレベルで力場値と防御修正の増加の特技無いし
    能力値自体も高いわけじゃないから回避と防御修正別々に計算させてあげたほうがバランス取れそうな気はする

    445: NPCさん 2019/01/20(日) 11:02:27.09 ID:ovQgAhMB0.net
    >>444
    すごく分かる。
    あと動きとしても凄くしっくり来るしね。


    447: NPCさん 2019/01/20(日) 15:32:12.20 ID:7AG1EnxR0.net
    ダメージ軽減特技あるよ
    俺が勘違いしたのもそのせい



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674

    785: NPCさん 2019/06/17(月) 21:08:33.21 ID:CSL73TXda.net
    ブレイブでストさんを選んで
    ちゃんと機能(活躍)できますか?
    試しに組んでみてもうまくいかなくて

    787: NPCさん 2019/06/18(火) 01:51:54.69 ID:YpzYxiff0.net
    ストはHP低いんでENで殴れる《ぶちかまし》は良いよな
    種別:ダで武器使わないから両手にブーメラン持ってぶちかましてた
    >>785
    どういう機能を求めてどう組んだ?

    788: NPCさん 2019/06/18(火) 08:36:12.38 ID:ci9+g3fjr.net
    >>785
    一応使えなくはないけど、クラスと噛み合わないからスイやコンでやる方が楽だよ


    786: NPCさん 2019/06/17(月) 21:36:30.41 ID:lFRI7jqF0.net
    ぶっちゃけ強くないと思うよ
    初期作成ならスト2にしてフルパワーアタックしてぶちかましかスタニングノックあたりしかない
    ストライカー勲章あるなら好きにしろ


    789: NPCさん 2019/06/18(火) 08:55:26.89 ID:Zpe+qZel0.net
    ストライカーあげていけば別段やれなくはないと思うよ程度


    790: NPCさん 2019/06/18(火) 13:07:50.55 ID:0MszM6bUd.net
    ブレイブの高レベル(5〜7以上)の特技が欲しくて組んでるならストライカーやめた方がいいな
    攻撃向きじゃないクラスでストライカーをやるならガーディアンクラス側はLV3くらいまでにしたい

    レギュがLV9(スト6ブレイブ3)とかだと一気にしんどくなるけど


    791: NPCさん 2019/06/18(火) 14:32:54.39 ID:ci9+g3fjr.net
    というか、ブレイブでどうしてもストやりたいならスト1止めでアサチャだけ取って、後はブレイブ一本上げかと
    4レベル以降は後付けでスイかコン取った方が安定するまである


    792: NPCさん 2019/06/18(火) 17:38:05.56 ID:1IxkaYT3a.net
    ブレイブ、ストさんのアドバイスありがとうございました。

    きっかけは こち亀の両津はブレイブだな
    ー 警官か、野生児か?
    ストさんでやってみるのも面白い

    加護消費をするガーディアンがいるなか
    ストさんとして、ブレイブは活躍できるかとはじめたのですが、ダメージはなかなかでない。
    と、思ってココに書き込みました

    キャラレベル5で考えてました。


    793: NPCさん 2019/06/18(火) 17:50:25.41 ID:Wr7mOYRr0.net
    ストとブレイブ組み合わせて何がしたいかだな
    ブレイブの攻撃は至近が強いのでアサチャは欲しい
    イーグルの行動値高いしパーソナルカスタマイズでさらに上げられるから
    フルパワーアタックはもったいないと思う
    『ブレイブで』ボスに大ダメージ与えたいならパニッシャーと攻撃専念あるストが強い


    801: NPCさん 2019/06/18(火) 20:43:48.65 ID:Zpe+qZel0.net
    ところで書いておいてなんだけどLV5で対ボス70だせればストとしてまあ及第点レベルなんじゃねえかなって思った
    秩序の守護者とガッツのおかげでストの割には防御高めだし
    総合10LVぐらいまでかつ勲章使わないならストライカー面できるんじゃね?


    804: NPCさん 2019/06/19(水) 00:24:38.16 ID:lRumaLDpr.net
    低レベルでスト混ぜると、ステータスが悲惨なことになりやすいのがなぁ
    ホント、何であんなに低いんだ…

    806: NPCさん 2019/06/19(水) 01:21:40.73 ID:xpVfu9Rt0.net
    >>804
    ストで悲惨なほど低いのHPだけじゃねーか?
    数字低いのがイヤなら混ぜんな
    欲しい特技あるんなら数字は我慢しろ


    805: NPCさん 2019/06/19(水) 00:46:39.42 ID:1SqKOWXb0.net
    近接型なのにガーディアン側で全力移動確保できないってなると多少能力に目を瞑ってアサチャのために取る価値あるけれどそのくらいだしねぇ


    807: NPCさん 2019/06/19(水) 01:46:33.22 ID:BUbkgB3H0.net
    ストライカーはいくらでも叩いていいと思ってる人はここにわりといるからしょうがないね


    808: NPCさん 2019/06/19(水) 02:05:04.90 ID:xpVfu9Rt0.net
    アサチャで突貫してすぐ死ぬPLでも居たのか?
    でもそれストのせいじゃねーから
    PLがバカなだけ


    809: NPCさん 2019/06/19(水) 06:47:44.33 ID:1SqKOWXb0.net
    まぁ、アサチャとセットで雑にシールドか切り払いあるだけでも特に低レベルだと違うよね



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674

    230: NPCさん 2018/11/28(水) 15:49:38.08 ID:qJJ84cNc0.net
    まあ30レベルの時点で正直な…


    231: NPCさん 2018/11/28(水) 18:56:41.25 ID:LGK9c7HNr.net
    その域だとスイも高レベルでは支援に妨害に大暴れだし、ガーディアンクラスもCL×倍々ゲームで攻撃も自衛も凄いことになるからなぁ
    レベル上げても回りとの格差広がるだけなのは、ストライカーやヴィジランテとかくらい


    235: NPCさん 2018/11/29(木) 11:51:43.78 ID:gvL0oC7OM.net
    そういや15ストライカーってどうなの?

    236: NPCさん 2018/11/29(木) 11:58:54.33 ID:duJwpn7ir.net
    >>235
    一度ネタセッションで試したことあるけど、お察しください…
    《能力解放?》でステ値自体は並程度には上がるが、火力と支援が死んでる
    まともに前衛やるなら、《現地改修》系とか取り巻くって耐久面の底上げと、シールド防御&ブロックエキスパート系はほぼ必須
    ガーディアン側でも軽減特技取って、ダブルブロックまであればようやく雑魚相手なら安定する程度かな

    なお高レベルスト特技で瞬間最大火力だけは並よりやや下くらいまでなら行くが、燃費最悪なので二発打つなら完全介護体制が前提になる


    237: NPCさん 2018/11/29(木) 16:22:16.00 ID:kx24DMmGa.net
    スト上げのいいところはガーディアン特技とれるのとそれとたまにある使えるストライカー特技をとれること
    悪いところはガーディアン伸ばしと同じぐらいの火力(それでも火力高いガーディアンだと下回るけど)しかでないのに燃費劣悪なところ
    HP消費やばい

    240: NPCさん 2018/11/29(木) 17:12:48.86 ID:dsCJj5R/p.net
    >>237
    火力低めのクラスをアタッカー運用して遊ぶ時はスト伸ばしもアリだけど基礎ステータスの低さが最後まで足引っ張るのがお辛い
    適当なレベルにスト版の追加能力解放みたいな特技押し込めばその辺も割と解決しそうな気もするんだけど


    242: NPCさん 2018/11/29(木) 20:08:45.60 ID:D3JGmypz0.net
    あとは零の刹那、鋼の魂あたりは強いよ
    あと単体アタッカー運用だけに専念できるならフルパワーアタック系列(10LVで2d+クラスレベル*2はそこそこつよい)
    つーか昔の特技すぎて〜2、〜3がさらに余計にコストかかるのひどすぎるな改めてみると


    246: NPCさん 2018/11/29(木) 23:55:59.77 ID:D+Kkz+Jw0.net
    ?、?、?とかあるストライカーのスキルは全部統合してるわ


    247: NPCさん 2018/11/30(金) 00:00:27.21 ID:lMA9S6C/0.net
    上位取ったら下位の1枠クラスレベル以下の別の特技とれるくらいでちょうどいい


    248: NPCさん 2018/11/30(金) 00:13:47.32 ID:fROcbVqT0.net
    ?辺りまで行ってようやく実用域かなって性能だしな
    エラッタで、?以降は?を持ってたら任意のレベルで自動習得でもいいくらいだわ
    もしくはタイミング:常時の代償無しにするか


    249: NPCさん 2018/12/01(土) 10:54:32.60 ID:R7ZbZBuG0.net
    攻撃面はレンジャーの攻めの巧みをストライカーに移植して効果をストライカー特技限定に変更、効果の上昇タイミングを
    「さらに+1D」をレベル5、「+クラスレベル」をレベル7か9にずらして導入
    防御面は守りの巧みと力場多層化を導入するとストライカー一本伸ばしでも見劣りはしなくなった

    能力値は相変わらず低いので結局見劣りしない程度で終わった



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674

    456: NPCさん 2019/01/21(月) 09:00:27.22 ID:MnAoqJyP0.net
    流れぶったぎって申し訳ないけどちょっと知恵をお借りしたい

    メタルライブを使いたいってヤツがいるんだけど
    最近サポートされたクラスに比べて明らかに弱くて多少テコ入れしようと思うんだけど
    素直にオリハルコンさせた方がいいかな?

    457: NPCさん 2019/01/21(月) 10:24:05.21 ID:aNaAUvN8d.net
    >>456
    まずどういうことやりたいか聞いたほうがいい。
    「弱いから使うな」というのはまずい。

    それならオリハルでもできるしこっちのほうが強いよっていう方向ならいいんだけだね

    458: NPCさん 2019/01/21(月) 12:19:49.35 ID:WKBJQ76m0.net
    自立行動する人型機械生命そのものがやりたい
    特定作品の再現がある程度できれば満足

    て場合だと「こっちの強い方を設定書き換えて相当クラスとして使ってくれ」てのは萎えるからなあ
    活躍できなくてしょんぼりするのは誰だって同じだから、気を使いたくなるのは判るんだけどね

    そも、追加テコ入れが無いクラスでも、初期レベルあたりであれば
    (卓メンツの好みもあるが)多少見劣りするって程度で済むだろうが…
    >456の卓はそんなガチ環境なの?

    461: NPCさん 2019/01/21(月) 19:04:59.97 ID:fXDVPMnP0.net
    >>456
    コテ入れは不要
    弱いと思うから強くします、を言い始めると他のクラスにも波及してキリがない
    具体的にこの点において数値が低い、というような事を伝えるくらいかねえ
    PLがやりたきゃやるしやめたきゃやめる
    GMが戦闘バランスが不安なら命中はこのくらい、力場はこのくらい確保して欲しい、など
    あらかじめ基準を伝えておくのが良いのでは?
    >>459
    コンなら避けられなくて中てられなくても構わんと思ってるのかもしれんぞ
    本人に確認した?
    そのうえで避けて中ててくれないとGMが困るというならそれを伝えよう


    459: 456 2019/01/21(月) 18:31:07.82 ID:51RuPUNia.net
    説明不足で申し訳ない。

    PC四人で唯一のコンダクターで
    避けられない、当たらないの状態に見えたから
    他がガチな分、ちょっと助けようかと思ったわけです

    460: NPCさん 2019/01/21(月) 18:40:05.86 ID:RnE1Ay5r0.net
    >>459
    唯一のコンダクターなら支援で活躍する道もあるし
    クラス変更みたいな最終手段とらなくても良くね?

    463: NPCさん 2019/01/21(月) 19:45:24.06 ID:LRWJr3850.net
    >>459
    うーん、メタルライブでコンダクターなんだよな?
    そんなにキツいか?
    回復も軽減も豊富でそこそこ硬くも出来るから、コンダクターとのシナジーは高めで今の環境でも普通に回せるけどな
    スーパー程硬くはならんけど平均より上のFPと装甲はあるから、仲間のカバーまでは厳しくても自分が落ちない程度には耐えられるよ
    回避はあんまり伸びないが、命中に関しては合身すればそれなりの数値にはなるから一人だけ当たらんって事は無い筈だが

    ただ火力に関しては、初出の時点で既に物足りないと言われてたから今の基準からすると戦力外になりがちではある
    命中させても雑魚すら一撃で落せないから攻撃に参加する意義が薄いってのは確か
    初期レベルなら《ブレイブフィニッシュ》でそこそこのダメージ出せるが、すぐインフレに着いていけなくなるし

    465: NPCさん 2019/01/21(月) 20:05:22.28 ID:3ZCm07Yn0.net
    >>459
    HP消費は重いけど炎の友情があるから、初期レベルでも命中基準値10くらいは確保できるコンダクターメタルライブで
    当てられないようなエネミーばっかりの構築してるなら、エネミー構築変えるほうが良いと思う
    炎の友情を自分に使わないようなタイプなら、そもそも自分の攻撃には拘ってないだろうし

    防御面に関しては避けられなくても耐える分には平均レベルくらいはあるはずだから、テコ入れするとしたら
    ガードブレイサーと同じような特技を初期から導入して力場値底上げくらいかなぁ

    >>464
    ファンブル値+3だからね 仕方ないね


    466: NPCさん 2019/01/21(月) 20:24:52.40 ID:IfS7dM+Ir.net
    メタルライヴが当てられない、耐えられないってガチ環境なら全クラスの三割くらいは無理ゲーじゃない?
    火力面ではうん、確かに厳しいな
    そっちで悩むのはわかる


    467: NPCさん 2019/01/22(火) 00:07:59.28 ID:TJq9pIGH0.net
    火力も別に一撃で倒せなくても、敵FP削れば味方が特技使う分のHP節約できたりと、全く役に立たないって場面はそこまでないと思うけど。
    メタルライブでトランスフォーマーっぽく変形して回避するロマンを追及したりしようとすると、結構厳しそう。


    468: 456 2019/01/22(火) 11:33:30.72 ID:FknzuJyda.net
    いろいろご意見ありがとうございます。

    他のメンバーにも回復をコンダクターをとってもらって
    攻撃に関しては情熱で乗り気ってもらうことにしました。
    全身救急車がどうしてもやりたいらしいです

    471: NPCさん 2019/01/22(火) 18:53:14.62 ID:sVw4mg7G0.net
    >>468
    ああ納得。合身パーツが救急車縛りなのね
    そりゃ火力含めステータスに不安出るのは確かだわ
    メタルライヴは合身パーツ込みのバランスになってるし
    それならクラス変更よりは、消防指揮車両相当のパトカーとか、大型救急車相当のトレーラーとか、そういう方向を提案してみるのもいいかも
    あと命中不足はオプションでタイガーかライオンヘッド選べば平均以上にはなる筈
    こっちは勇者ロボ好きなら違和感ないと思うし


    475: NPCさん 2019/01/22(火) 22:27:32.07 ID:cdbdYuO/0.net
    救急車ガン積みしたメタルライブがコンダクター一本伸ばしでオイルパックがぶ飲みで9D6回復しながら
    前線にアタックアシスト、自分は後衛に控えてチェイスアタックしながら回復と支援ばらまくのは今でも強い
    機械生命体で救急車持ちだからメディックとエンジニア両方取ることに矛盾がないのもいい

    476: NPCさん 2019/01/22(火) 22:34:47.35 ID:R+Hzi7Pu0.net
    >475
    メタルマックスみたいに回復カプセルとタイルパック山盛りか。


    477: NPCさん 2019/01/22(火) 22:51:30.31 ID:FsFPisy4r.net
    軽減と回復が一個づつ、達成値増加系も複数あり、消耗したHPもオイルパックでHP5D回復って、エキスパート系特技と合わせコンダクター適正はかなり高いんだよね、マシンライヴ
    オリハルコンとも差別化出来てるから、主人公キャラのオリハルコンと、それを支えるサポート役の超AIなメタルライヴってコンビも美味しい
    更にコイツら合体も可能だから二度美味しい
    オービットベースの長官(ラインオフィサー)から《合体指示》が飛んでグレート合体とか熱い演出もやれるw

    478: NPCさん 2019/01/22(火) 23:27:17.93 ID:6G98c4vR0.net
    >>477
    ガオガイガーで例えるとガオガイガーなオリハルコンと勇者ロボ軍団のメタルライブって感じになるしね。

    グレート合体はいずれやってみたいもんだなw(相方ほしい)



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674

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