カテゴリ:ダブルクロス

    832: NPCさん 2019/06/06(木) 14:28:17.67 ID:DEzGG7Yh0.net
    GF23rdのVol.3とVol.4の記事に短いシナリオとキャンペーンプレイについて書かれてたようだけど読んだ人いる?
    突発で遊びやすくなるんなら俺も初めてGF誌を買おうと思う

    もしかしてUGみたいな正統派(基本ステージ)サプリに出す新規ルールなのかな


    833: NPCさん 2019/06/06(木) 15:03:09.11 ID:7fXJ25ZU0.net
    買ってはあるからまた読んどくわ


    834: NPCさん 2019/06/06(木) 15:45:40.53 ID:btM8GtjXa.net
    GFはただのコラムで、まあ参考にはなるけどシナリオ作成の補助になるルールとかはないぞ
    個人的には読む価値あったけど


    835: NPCさん 2019/06/06(木) 15:54:48.48 ID:btM8GtjXa.net
    シナリオの作り方とか遊び方の紹介程度なので、読んで作りやすくなるかは人それぞれだな
    ショートセッション自体をやったことないなら参考にはなる


    836: NPCさん 2019/06/06(木) 17:03:22.91 ID:DEzGG7Yh0.net
    ありがとう、ならそのうち買ってみよう
    記載されてるデータもUGNとFHの共通エンブレムだし、うちだと使う機会がありそう


    837: NPCさん 2019/06/06(木) 20:03:02.01 ID:/s6P/E7x0.net
    シナリオが面倒な時は東京ナイトメアプリズンに限る
    ただし公式NPCが次々ゾンビ化する諸刃の剣


    841: NPCさん 2019/06/07(金) 15:39:24.97 ID:dFBEdcfV0.net
    シナリオ作成の補助になるかは分からないけど、
    コラムに掲載されてたUGN支部/FHセルの詳細を決定するチャートはシナクラで活躍してるわ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549096636

    180: NPCさん 2019/03/20(水) 00:04:22.82 ID:I3kEPfHta.net
    やにおが以前から好きなVTuberだからとノリノリでキャラ作成から見守っていて
    コンセントレイト→リミットリリースのクリティカル値処理について聞かれ
    普通にFAQと違うこと言ってしまって訂正してたな

    https://www.youtube.com/watch?v=08kdXT-F11c


    181: NPCさん 2019/03/20(水) 05:29:25.38 ID:Yt+T1Usx0.net
    これはもはや、現在DX制作スタッフでクリティカル値の処理を理解できているの0人説があるのでは


    182: NPCさん 2019/03/20(水) 14:56:07.57 ID:y8VpJmkxd.net
    実際問題としてどんな処理が多数派なんだろ?
    俺の場合は下限値は都度適用して、
    ・コンセ4 + リミットリリース = C6
    ・コンセ4 + ライトスピード = C7
    みたいに「コンセが高いとデバフを相殺できる」という裁定でやってるけど……
    どうするのが正しいとかじゃなくて、単純に他所ではどう処理してるだろうっていうアンケート的な疑問ね


    183: NPCさん 2019/03/20(水) 14:59:15.30 ID:n8woajNF0.net
    俺も同じ処理してる


    184: NPCさん 2019/03/20(水) 15:22:38.34 ID:szKSzcXj0.net
    ・コンセ4 +ライトスピード+ リミットリリース= C6
    になるなら俺も同じ処理(2回攻撃のうち1回だからやらないだろっていうのはおいといて)


    185: sage 2019/03/20(水) 17:03:26.14 ID:cufjvGci0.net
    同じ処理してたけどC5で処理したほうが揉めないかなって気がしてきてる


    186: NPCさん 2019/03/20(水) 17:06:49.88 ID:jwKpzu8Wd.net
    c5にならない理由がないから大体揉める、ゴールデンルールで通すのも疲れた


    187: NPCさん 2019/03/20(水) 18:19:47.60 ID:Skn2HYFOd.net
    基本的にコンセ4+リリースの結果はC5にしてる
    下限値は最低値を使うと宣言した方が間違わないし、そうならない一貫性のある理由もない


    188: NPCさん 2019/03/20(水) 18:39:08.82 ID:X2WCr2DKa.net
    適用順が自由というか、それは単に
    クリティカル値計算が10→11→7→6になってるだけだろ…


    189: NPCさん 2019/03/20(水) 21:35:42.70 ID:b4acBak70.net
    リミットリリースで5になるならタイタス昇華のC値-1(下限2)を適用したら起源種でコンセ5ぐらいにしたらお手軽にC4とかになる事になるだろ

    191: NPCさん 2019/03/20(水) 21:45:08.28 ID:Yt+T1Usx0.net
    >>189
    別になっていいじゃんという組み合わせだな


    190: NPCさん 2019/03/20(水) 21:43:32.56 ID:IHY8+VFs0.net
    タイタスはFAQでエフェクトによるC値を解決した後に適用と明言されてるぞ
    リミットリリースで揉めてるのかFAQを見る限りオートアクションも組み合わせになるからだ

    200: NPCさん 2019/03/21(木) 02:12:24.76 ID:EIS8GqNu0.net
    >>190
    あれ……タイタスの下限値は別換算なの確実だけど、
    賢者の石などのDロイス効果やアイテム効果は明記されてたっけ?

    リミットリリースでC5になると仮定した場合、クロスブリードで、
    コンセ:A(3) + コンセ:B(3) + 賢者の石など……のC値は幾つになる?
    ゴールデンルール適用しないとわけわかんねえな

    244: NPCさん 2019/03/22(金) 16:30:09.90 ID:s7b7ByN/d.net
    C5派の人が>>200をどう処理するかで、矛盾してなければ「根本的に考え方が違う」で終わりだと思う


    192: NPCさん 2019/03/20(水) 22:02:47.77 ID:77JjBJi6M.net
    アンケートって言ってたのにどうして議論始めるのさ?この流れ何度繰り返すの?

    198: NPCさん 2019/03/20(水) 22:53:26.31 ID:Ljr7zptJ0.net
    >>192
    この世にダブルクロスがある限り、何度でも


    193: NPCさん 2019/03/20(水) 22:03:13.90 ID:LHIOCMWDa.net
    オートのエフェクトの記載を見ると、組み合わせではなくわざわざ同時に使用って記載になってるから多分組み合わせではない
    ただ、そうすると拡散ナーヴが機能してしまう


    194: NPCさん 2019/03/20(水) 22:04:49.56 ID:GGN0DkHKa.net
    FAQは組み合わせた場合の処理の話なのでメジャーアクションの組み合わせ分だけで全部処理してから別個でリミットリリースを処理して6

    まあGM次第でいいんじゃない
    オートアクションを「組み合わせ」に数えちゃうとあちこちルール変になりそうだから俺は6にするけど


    195: NPCさん 2019/03/20(水) 22:07:29.37 ID:Yt+T1Usx0.net
    これも全部ポイズンフォッグって奴が悪いんだ


    196: NPCさん 2019/03/20(水) 22:19:42.87 ID:1G76t1TW0.net
    というか諸悪の根源はリミットリリースの下限値を5にしたことだと思う


    197: NPCさん 2019/03/20(水) 22:30:18.18 ID:cufjvGci0.net
    コンセで7支援で6リミットリリースで5まで下げるというのが元々の仕様な気はする


    201: NPCさん 2019/03/21(木) 07:48:04.31 ID:lLIozbKs0.net
    タイタスで下げるタイミングとリミットリリースで下げるタイミングが同じなんだからタイタスで下げるのがC加減下がらない裁定に準じるに決まってるのにどうしてC5派はずっとゴネ続けるのか
    常識でものを考えた事がないのか?


    202: NPCさん 2019/03/21(木) 07:59:31.50 ID:tGZNEuvq0.net
    そりゃまずエフェクト効果でC値を出してからタイタスやDロイスで修正かけろって書いてあるからだろ


    203: NPCさん 2019/03/21(木) 09:12:29.37 ID:FMWRSSp3a.net
    タイタスだけは別って書いてるけどアイテムとDロイスは明記なしだし
    エフェクトも「組み合わせた場合」の質問なのでそもそもコンセとタイミングが違って組み合わせられないリミットリリースは別計算かもしれないよ


    204: NPCさん 2019/03/21(木) 13:19:02.03 ID:3qLVa2rD0.net
    組み合わせの説明的にメジャーエフェクトとオートエフェクトが組み合わせになるのは効果自体に組み合わせてとか同時に使用すると書いてある場合のみでそれ以外はただオートエフェクトを使用しただけだ
    コンセ+リミットは組み合わせにはなってない

    212: NPCさん 2019/03/21(木) 21:31:12.72 ID:PedZTIoL0.net
    >>204
    もう軽く触れてる人いるけど、ポイズンフォッグとタブレットに関するFAQが諸悪の根源
    これを無視するならお前の言い分は正しいが、これがある限りコンセとリミットリリースは組み合わせである事が否定出来ない

    Q:《ポイズンフォッグ》のように射程が至近に変更するエフェクトと、《タブレット》のように射程を視界に変更するエフェクトを組み合わせた場合、射程はどうなりますか?
    A:エフェクトの適用順番によって射程が変更されます。《タブレット》を先に適用し、後から《ポイズンフォッグ》を適用する場合は「射程:至近」に、逆であれば「射程:視界」になります。どちらを先に適用するかはエフェクトの使用者が選択してください。

    213: NPCさん 2019/03/21(木) 23:16:06.70 ID:FMWRSSp3a.net
    >>212
    FAQはエラッタではないから、解釈の範疇ならともかくFAQとルルブが真っ向から矛盾するなら普通はルルブ優先だよ
    エフェクトの組み合わせの定義はルルブ1に書いてる

    オートアクションとメジャーアクションはタイミングが違うので「組み合わせ不可」で終了

    216: NPCさん 2019/03/22(金) 05:29:24.05 ID:axaG97p80.net
    >>213-214
    なにこれ……いくらなんでも感覚がおかしすぎる……

    227: NPCさん 2019/03/22(金) 10:33:16.13 ID:NIphj74j0.net
    >>212
    このFAQって質問者は組み合わせと言ってるけど答えは順番で使用する順番に対して答えてるだけで組み合わせとは言ってないんだよな


    205: NPCさん 2019/03/21(木) 14:03:43.59 ID:mk7Uzqada.net
    さらに言えばオートアクションを複数同時に使用しても組み合わせにならないと思われる
    吹雪の守護とか見るに組み合わせって言ってないし


    206: NPCさん 2019/03/21(木) 14:48:26.50 ID:queM3VG10.net
    実は「あらゆる効果で対象:自身のエフェクトは拡大できない」ってルールに矛盾した存在なんだよな、吹雪の守護


    207: NPCさん 2019/03/21(木) 14:49:10.51 ID:Nc0pUM9h0.net
    コンセって2つ取れたっけ?そもそもエフェクトって複数取れたっけ?


    208: NPCさん 2019/03/21(木) 15:03:05.58 ID:queM3VG10.net
    コンセは2つ取れるよ
    シンドローム毎に別のエフェクト扱い


    214: NPCさん 2019/03/21(木) 23:27:57.09 ID:oN6DyfFj0.net
    そのFAQも「組み合わせた場合」という仮定の話だから
    「タブレットが何らかの効果でメジャーアクションに変更されるなどしてポイズンフォッグと組み合わせた場合、適用順は任意になる」と解釈すればルールブックとも矛盾はないね

    そのFAQひとつで「組み合わせるエフェクトはすべて、タイミングと技能が同一でなければならない」って前提が覆ると思う方がどうかしている


    220: NPCさん 2019/03/22(金) 08:20:29.73 ID:WcvZZbcja.net
    ただでさえFEAR語と揶揄される版元の、正規の修正じゃないよと明言されたFAQのポイズンフォッグのバグった回答ひとつで
    「これはルールの改訂として扱います! タイミングも対象も技能も違ってもエフェクトは組み合わせられまーす」
    とか言い出す方が感覚が異常だよ


    221: NPCさん 2019/03/22(金) 09:05:24.37 ID:QnA8GLO2M.net
    faq優先だろ
    あとそれ組み合わせって書いてあるの質問文だけで回答に入ってないから多分組み合わせにならないぞ
    自分と違う意見を連投扱いは草


    222: NPCさん 2019/03/22(金) 09:13:05.14 ID:WcvZZbcja.net
    質問文に仮定があるなら普通は回答もその仮定の範囲だよ

    Q.まだ熟していない場合、トマトは青いですか?
    A.(まだ熟していない場合)青いです。

    Q.まだ熟していない場合、トマトは青いですか?
    A.(熟していない場合に限らず全てのトマトは)青いです。


    223: NPCさん 2019/03/22(金) 09:14:24.99 ID:q1dvfjv1a.net
    FAQは優先対象じゃないって明言されている
    >なお、質疑応答による回答は正誤表のような正式の修正ではなく、また版によって変化することがあります。
    >質疑応答の回答を導入するかどうかは、ゴールデンルールにしたがってGMに決定権があります。
    >各プレイヤーがGMの判断にしたがってください。

    連投扱いは
    >ないわー
    >なにこれ……
    >ううん……
    って形で内容のない批判としての感嘆が続いてるからそう見えるんじゃないか?


    224: NPCさん 2019/03/22(金) 09:17:21.61 ID:WcvZZbcja.net
    矛盾がなければFAQの解釈に従う、矛盾があればFAQはスルーだよ
    FAQはエラッタではないのでルールブックの記述を書き換える機能はない


    225: NPCさん 2019/03/22(金) 10:18:48.20 ID:9dRFBF91d.net
    そこまで必死に公式のFAQ蹴る理由が一般人にはあまりないな

    230: NPCさん 2019/03/22(金) 11:06:32.89 ID:WcvZZbcja.net
    >>225
    公式のFAQが蹴られてるんじゃなくて「ポイズンフォッグとタブレットのFAQ」を勝手に基本ルールの大改訂だと拡大解釈してる人がいるだけだけどな


    226: NPCさん 2019/03/22(金) 10:24:07.21 ID:bmYAcfHkd.net
    今回の場合はコンセ4とリミットリリースでクリティカル値は幾つになるか、が主題
    コンセとリミットリリースが組み合わせ出来ないとしても
    適用順番をリミットリリースの−1を適用してから、コンセで−4し、下限値は低い方が優先なら、クリティカル値は5になる

    FAQではポイズンフォッグとタブレットの適用順番は任意となっている
    リミットリリースとコンセの適用順番が任意にならない理由はありますか?

    228: NPCさん 2019/03/22(金) 10:35:33.01 ID:NIphj74j0.net
    >>226
    リミットリリースは判定の直前に使用するオートエフェクトであってどう頑張ってもメジャーエフェクト→リミットリリース

    231: NPCさん 2019/03/22(金) 11:14:23.52 ID:WcvZZbcja.net
    >>226
    リミットリリースを先に適用してからコンセ適用するみたいな"順番"があるなら、
    リミットリリースでC9になってからコンセで下限値7のC9->C7で最終的にC7だぞ

    239: NPCさん 2019/03/22(金) 14:25:32.74 ID:tsZTGHxOa.net
    >>231
    逆だ馬鹿
    ちゃんと読め

    241: NPCさん 2019/03/22(金) 15:56:37.80 ID:WcvZZbcja.net
    >>239
    >適用順番をリミットリリースの−1を適用してから、コンセで−4し、下限値は低い方が優先なら、クリティカル値は5になる

    どう読んでもリミットリリース→コンセだろ
    この順番で適用するなら

    >適用順番をリミットリリースの−1を適用してから、
    この時点でC10に対してC値-1下限5で適用されてC9で確定

    >コンセで−4し
    C9に対してC値-4下限7でC7で確定

    だよ
    C5になるのは順番を考慮せず効果を合算すると解釈する場合
    順番が存在するなら一回ずつ適用されるからC5にはどうやってもならない

    240: NPCさん 2019/03/22(金) 15:53:18.86 ID:QMonPsd1d.net
    >>231
    アホ
    その論法が成り立つなら、狂戦士などの支援でクリティカル下限6にした後に、メジャーでコンセ組み合わせた判定すると下限が7に戻るって事になる

    242: NPCさん 2019/03/22(金) 16:04:58.97 ID:WcvZZbcja.net
    >>240
    それこそポイズンフォッグのFAQに倣って適用順を選べるだけやな
    コンセントレイトの-4、下限7を適用で7
    狂戦士の-1、下限6を適用で6
    リミットリリースの-1、下限5を適用で5


    229: NPCさん 2019/03/22(金) 10:50:40.25 ID:FFIqFPhVa.net
    まあオートアクションも組み合わせになるのではないかというのはceの古王の大剣の記述とかにもあるんだけどね
    使用の直前や同時に使用を組み合わせと考える場合、今度は別人が使った拡散する世界は組み合わせになるのかという疑問が出るけど



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549096636

    266: NPCさん 2019/03/26(火) 13:18:43.29 ID:V0AfR81Vd.net
    凄く初歩的な質問で申し訳ないんですが、ルルブ1のサンプルキャラクターの真実の探求者のインドラの矢ってコンボあると思うんですけど
    これってタイミングがマイナー+メジャーってなってますけどタイミングが違うので組み合わせられませんよね?
    エフェクトの組み合わせとコンボは別ってことなんですか?


    267: NPCさん 2019/03/26(火) 13:21:20.84 ID:90DuPw0+d.net
    うん

    書き方が5後。1+3+4のように、マイナーで強化してからメジャーの組み合わせをするコンボだよ。って書いてあるんだ


    268: NPCさん 2019/03/26(火) 13:28:45.80 ID:V0AfR81Vd.net
    ありがとうございます
    ということはマイナーエフェクトの組み合わせ後メジャーエフェクトの組み合わせのコンボもOKってことですよね?

    271: NPCさん 2019/03/26(火) 17:25:35.16 ID:nliOZ1TS0.net
    >>268
    計算を楽にしてミスを減らす / どんなことが出来るPCなのかを分かりやすくする / 格好付ける……あたりがコンボ組む目的なんで、細かいことは気にしなくてもいいんよ
    必要に応じてオートアクションや常時のエフェクト、アイテムやDロイス(上級ルールブック)をコンボに組み込んでも全然問題ない


    269: NPCさん 2019/03/26(火) 17:20:22.22 ID:fXH6cYPga.net
    コンボってマイナーでアレやってメジャーでコレやってを毎ターン言うところをこのコンボやりまーすで済ませられるようにしたもん(だと俺は思う)よ


    270: NPCさん 2019/03/26(火) 17:22:32.23 ID:po7KBwgh0.net
    マイナーとメジャーで分けたら数値の計算が面倒だし、そんな紙面もないしね


    272: NPCさん 2019/03/26(火) 17:33:05.40 ID:7Eaqnt2H0.net
    コンボの項目、達成値に足す固定値書くところもあればいいのに


    273: NPCさん 2019/03/26(火) 17:37:36.90 ID:po7KBwgh0.net
    自分は技能のところに固定値を書いているな。どうせ何の技能を使うかわかっているんだし


    283: NPCさん 2019/04/02(火) 22:12:00.60 ID:gCkfFY9w0.net
    すみません、お知恵を拝借したく思い、書き込みさせていただきます。

    Dロイス戦闘用人格についてなのですが、
    戦闘用人格の効果で増える判定ダイスは、侵蝕率によるダイス増加と別計算で増えるのでしょうか?

    リンケージマインド準拠だと、
    A:侵蝕100%で+3Dのところが+5Dになる。
    B:侵蝕100%の+3Dに加えて+5Dの合計+8Dになる。

    どちらでしょうか?


    289: NPCさん 2019/04/06(土) 04:43:29.90 ID:dnNbCqkm0.net
    ダイス増やすと命中も威力も安定するから性能でいうなら瞬速の刃がいいよ
    ダイスデバフエフェクトや状態異常の放心にも強くなるからね



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549096636

    2: NPCさん 2019/02/02(土) 17:39:34.52 ID:qr9jcFZma.net
    ■3rdFAQ
    これは、スレで頻出する質問を抜き出しているだけです。
    まずは公式HPのFAQを見ましょう。

    Q.《光の手》や《無形の影》のようなエフェクトを使った時の処理がわからない
    A.判定に使用する能力値を別の能力値と入れ替える"だけ"のエフェクトです。
     例えば【感覚:6】【精神:2】のキャラクターが普通にRC技能を使うと
     【精神:2】の数字を用いてダイス2個で判定しますが、
     《光の手》を使った場合は【感覚:6】の数字を用いてダイス6個で判定します。
     能力値を変更するだけなので、技能は本来の能力値で扱われる技能一つに組み合わされます。
     【精神】で判定する技能を【感覚】に変更しても、【感覚】の技能とは組み合わされません。
     また、変更前の能力値を増加させるエフェクトは効果がありません(組み合わせ不可です)が、
     変更後の能力値のダイスを増加させるエフェクトは効果を発揮します。
     例えば《光の手》+《氷神の悲しみ》のような組み合わせでは、【感覚】判定にダイス増加が生じます。
     
    Q.「対象:-」のエフェクトだけで攻撃したら対象はどうなりますか?
    A.単体になります。P94参照

    Q.重圧強くないでしょうか? ボスの復活を潰すとかできるような気がしますが。
    A.《異常耐性》で無効化できます。
     PCに不公平感が出ないように重圧の有効な敵も一緒に出すとベター。

    Q.ナイフって投げたらどうなるのでしょうか?
    A.ルールブックに書いてあります。基本的に拳銃などの射撃武器と同じ扱いでいいでしょう。

    Q.エフェクトの対象は小さいのを基準にするのに、要の陣形とかポイズンフォッグとかの扱いがよくわかりません。
    A.最も優先されるのは、エフェクトの「効果」です。効果に対象を変更と書いていれば、それが優先されます。

    Q.白兵と射撃の違いってなんですか?
    A.一般的に白兵の方が威力が高く総合的な防御力に優れ、射撃のほうが機動力と射程に優れます。
     また白兵は遠距離戦、特に逃げる相手を苦手とし。射撃は近距離戦、特にエンゲージ内での戦闘を苦手とします。


    3: NPCさん 2019/02/02(土) 17:42:55.93 ID:qr9jcFZma.net
    Q.トライブリードのメリットとデメリットって、どんなものがありますか?
    A.メリット:選択肢が増える事によってコンボを作りやすい。
     イメージ通りのキャラを作りやすい。
     能力の調整がしやすく、パーティーの穴埋めがしやすい。
     デメリット:100%エフェクトがないので切り札がとり難い。
     メリットを生かす成長は経験点がかかる。
     侵食効率悪くなりやすい。最大レベルの低下。
     役割をはっきりさせて作らないと器用貧乏になる。

    Q.最初はどれだけできればいいですか?
    A.攻撃役:侵蝕ボーナス抜きでダイス7〜8個、ダメージ修正+10程度。
     支援役:複数人にクリティカル値-1の効果(《狂戦士》など)を配れる。
     《導きの華》と《要の陣形》が優秀。余裕があれば回復も。

    Q.支援キャラって必要ですか?
    A.ミドルフェイズでの情報収集や購入など、判定全般で有用です。
    ●支援が有効な戦闘のケース
    ・PCが4人以上で、3人以上のPLに支援エフェクトがかけられる状況。
    ・敵がガードでダメージを軽減してくる場合。
    ・敵がドッジで攻撃を避ける見込みがある場合。
    ●支援キャラよりアタッカー1人追加の方が有効な戦闘のケース
    ・PCが3人以下。
    ・敵がガードやドッジによる攻撃減衰を殆ど行わずHPで耐えるタイプ。

    Q.《リミットリリース》に《コンセントレイト》4を組み合わせた場合、クリティカル値は5か6のどちらになりますか。
    Q.ピュアブリードやトライブリードでは、エフェクトの最大レベルは変化しますか?
     また、エフェクトの最大レベルが変化した場合、「濃縮体」は変化前と変化後とどちらの最大レベルを参照しますか?
    Q.《赤色の従者》で作成した従者は《ハードワイヤード》でアイテムを常備化できますか?
    Q.EA導入環境での《デトネイトモード》+《オーバーロード》では武器の攻撃力は3倍と4倍のどちらになりますか?
    A.どちらの解釈もあり得ます。公式のFAQ更新を待ち、それまではGMの判断に従いましょう。

    277: NPCさん 2019/03/27(水) 14:47:27.78 ID:rjN6MArIr.net
    なんで>>3も読めないやつがいるの?


    4: NPCさん 2019/02/02(土) 17:51:54.16 ID:qr9jcFZma.net
    【シナリオ中のシーン数の指針は?】
    全体でミドルシーン8〜10回くらいがちょうどいいと思われます。
    それぞれのPCが6回ずつぐらい登場するのが理想的ですが、ミドルで戦闘を挟む場合は2,3シーン減らしましょう。

    シナリオ中で戦闘以外に侵食率が上がる場面を並べると
    ・初期侵食率…30〜40
    ・OP、クライマックスの登場判定…2D
    ・衝動判定…2D
    ・登場シーン数×1D

    これらをD10の期待値5.5で計算すると52〜62となります。
    ここにミドルが6シーンの場合の上昇分を加算した場合85〜95となり、
    戦闘中に1回は《リザレクト》が使えることになる想定です。

    戦闘で想定する侵蝕率の上昇(PCが1ラウンドに使うエフェクトの合計)を平均で10前後とすると、
    3ラウンド程度を戦ってもバックトラックで戻ることができる想定ですが、
    これ以外にも残せるロイス数や戦闘バランスから逆算してするとちょうど良くなるでしょう。

    ■DX3rd用初心者向けボス作成の手引き
    とりあえず公式シナリオをサンプルキャラでやってみる。(戦闘部分だけ1人でシミュレートも可)
    公式シナリオのボスのデータを改造する。

    【作成指針】
    「避ける」「固い」ボスより「HPが多い」ボスが無難。(詰む可能性を避けられる)
    パワーアシストアーマー以外の店売りの適当な防具を着せておく。(装甲値無視を持っているPCに利点が生じる)
    ボス単体は避けて、ボス+サブボス、ボス+トループ等にする。
    数はPCの範囲攻撃能力等を考慮して決める。(1ラウンド完封を回避)
    攻撃はできるだけ範囲攻撃や複数体を目標に取れる物を持たせるか、《加速する刻》で複数回行動する。
    一発で白兵PCが死ぬか死なないかの火力を持たせる。(ダイス10〜15個、クリ7、攻撃力+15程度)
    2ラウンドから3ラウンドで倒せるバランスを推奨。


    5: NPCさん 2019/02/02(土) 17:55:52.67 ID:qr9jcFZma.net
    ■サプリの案内
    Q.ルールブック1,2以降に買うべきサプリは?
    A.DロイスやSロイスといったルールアップデートがある『上級ルールブック』が第一候補。
     次にシンドロームが追加された『インフィニティコード』がおすすめ。
     ただ『エフェクトアーカイブ』や『リンケージマインド』で更新されたデータも多い。
     卓の環境次第だが、この2冊こそ最優先とする場合もある。

    ●上級ルールブック(上級)
    【Dロイス】【Sロイス】【追加エフェクト】【アイテム】【Eロイス】
     入門用のルール1、ちょっと背伸びのルール2を経て登場した大型サプリ。
     DロイスやSロイスといった2ndで培われたルールが加わり、ここからが本番とも。
    ●パブリックエネミー(PE)
    【FHルール(専用Dロイス、アイテム他)】【シナリオクラフト】【Eロイス】
     いつもの敵役、FHがどういう組織なのかを知る一冊。世界観として「ジャームガイド」も掲載。
     FH所属のPCをプレイしたいなら必須 。キミも“ディアボロス”の仲間になろう!
    ●インフィニティコード(IC)
    【FS判定】【追加シンドローム】【Dロイス】【アイテム】【Eロイス】【エネミー】
     新しいシンドローム、ウロボロスにまつわる一冊。ウロボロスの能力値があるのはICだけ!
     FS判定により、爆弾解除のような段階的判定を表現可能。シナリオの幅が広がるかもしれない。
    ●リプレイ・トワイライト
    【ステージ:ウィアードエイジ】
     リプレイだがステージ追加の記載があるので紹介。リプレイとしての人気も高いのでおすすめ。
    ●リプレイ・カオスガーデン
    【ステージ:カオスガーデン(Aオーヴァード作成ルール)】
     リプレイだが巻末にAオーヴァードについての記載がある。犬や猫だけでなく、爬虫類もOK!
    ●ディスカラードレルム(DR)
    【ステージ:アカデミア、エンドライン 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
     DX3rd初のステージ集、5つのステージを掲載。いつものN市から飛び出したい時にどうぞ。
    ●ユニバーサルガーディアン(UG)
    【エンブレム】【追加ワークス】【ダブルハンドアウト】
     組織人としてのユニークアイテム、エンブレムが登場。他PC・PLに秘密の情報を持つダブルハンドアウトルール。またUGNという巨大組織の解説あり。


    6: NPCさん 2019/02/02(土) 17:59:18.03 ID:qr9jcFZma.net
    ●レネゲイズアージ(RU)
    【アージエフェクト】【トレイル】
     「衝動」がどういうものかを解き、それに即したエフェクトデータが登場。
     またこれまでのDXリプレイの沿革を紹介し、それを「トレイル」というデータとして掲載。
    ●エフェクトアーカイブ(EA)
    【エフェクト(データ刷新)】 【リミットエフェクト】
     既存のエフェクトを再掲載し、調整を加えた大型サプリ。
     EA導入前をDX3.0とするなら導入後は3.5。バランスが変わるので、卓の環境に合わせよう。
    ●リンケージマインド(LM)
    【Dロイス(データ刷新)】【固定ロイス拡張】
     ロイス版EA。Dロイスを更新し、また固定ロイスに属性を与え拡張するルールが追加。
    ●オーバークロック(OC)
    【ステージ:ホーリーグレイル、平安京物怪録 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
     ステージ集第2弾。こちらも5つのステージを追加。現代ではなく過去の時代が舞台となる。
    ●ヒューマンリレーション(HR)
    【アイテム】【Dロイス】【エフェクト】【リレーション】
     15人の公式キャラクターを掘り下げ、彼らとの絆を「リレーション」としてデータ化。
     EA、LM後に初となる、Dロイスやエフェクト、アイテムの追加もあり。
    ●タイムリゲイン(TR)
    【アイテム】【エンブレム】
     OCを拡張するための“データ付リプレイ”のようなサプリ 。買うならOCと合わせてどうぞ。
    ●レネゲイドウォー(RW)
    【ステージ:レネゲイドウォー】【エフェクト】【アイテム】【Dロイス】
     レネゲイドの力が知られ、オーヴァードがヒーローとして戦う世界を新ステージ。データの追加も豊富。
     仮面ライダーや戦隊モノ、アメコミなどのヒーローものがやりたいのなら是非。
    ●カッティング・エッジ(CE)
    【エフェクト】【アイテム】【Aオーヴァード】【カンパニー】
     RWステージを拡張するリプレイ付サプリ。動物のオーヴァードや異世界人、ヒーローの活動拠点を表現するルールなど。
    ●バッドシティ(BC)
    【ステージ:バッドシティ】【エフェクト】【アイテム】【カスタマイズ】【チームバトル】
     基本ステージと少し違う世界、FHが勝利し治安が崩壊した街を舞台に不良やマフィアたちの抗争をステージ化。
    武器や乗り物を自分好みにカスタマイズ、チーム同士の集団戦闘ルールもあり。


    7: NPCさん 2019/02/08(金) 13:44:30.57 ID:QJL4kVxU0.net
    エフェクト以外でダイス減らすって何があるの


    8: NPCさん 2019/02/08(金) 13:56:06.05 ID:Y3PnYc2Y0.net
    いくらでもあるが


    9: NPCさん 2019/02/08(金) 14:47:03.50 ID:QJL4kVxU0.net
    アイテム?


    10: NPCさん 2019/02/08(金) 16:35:28.47 ID:b20atdHDd.net
    アイテムはいろいろあるし、放心や変異暴走もある。
    D/Eロイスはどうかな……変異種以外にあったっけ?


    11: NPCさん 2019/02/08(金) 18:42:32.77 ID:oTXsTtPba.net
    暴食の胃袋とか殺戒現出とか


    12: NPCさん 2019/02/08(金) 18:45:19.03 ID:fI0mKbOo0.net
    ダイス6個くらいのキャラ使ってる時の放心の怖さよ


    13: NPCさん 2019/02/11(月) 20:21:15.50 ID:EMg0V9ME0.net
    PL達が基本的に受け身でPC同士を絡ませないような時はどうしたら良いんだろう
    PC間で知り合いの設定にする?とかオープニングまとめる?とか同じ場に居合わせるけど何か話しかける?とか聞くんだけど反応が薄くてバラバラのままクライマックスとかあってさ
    各人ハンドアウトの目的に向かって(裏の陰謀など知らなくても)シナリオが進むからもはやPC同士の絡みはなくて良いと割り切るべきなのか
    強引めに誘導や提案をすべきか答えが出ない


    22: NPCさん 2019/02/16(土) 12:37:42.88 ID:M9U2hjDR0.net
    UGNで日々の任務をこなしているあなた。
    呼び出され、支部長室に行くと、妊娠していると思われるお腹の大きい女性が。
    彼女はこちらを向き、彼女いない歴=年齢、ついでに言うと童貞のあなたにこう言ったのだ。

    DX3rdシナリオ
    「あなたの子よ。認知して!」
      ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉



    おかしい、恋愛シナリオを作っていたはずなのだが

    23: NPCさん 2019/02/16(土) 14:48:39.43 ID:nUZuCehAd.net
    >>22
    すごい面白そう
    仲の良いメンバーで笑い転げながらやりたいシナリオだわ


    30: NPCさん 2019/02/18(月) 05:34:40.23 ID:maMVCD8Aa.net
    シナリオ作成に初挑戦してるがイマイチ勝手が分かってない


    31: NPCさん 2019/02/18(月) 06:35:43.05 ID:FaHILzIH0.net
    そういう時はルルブ1、2のサンプルシナリオを読んで、構造を解体して、テクスチャだけ変えて当てはめるんだ


    32: NPCさん 2019/02/18(月) 09:40:44.37 ID:koD2tghP0.net
    慣れたらノリで作れるが、初回だと結構シーン数の調整に考え込んだ記憶
    とりあえずギリギリのバランスとかは捨てて無理なくクリアできるような難易度で勝手を掴もう


    33: NPCさん 2019/02/18(月) 12:37:38.49 ID:juvAk4UOa.net
    継続化のシナリオで、PC成長方針と次のボスの相性が悪いの難しいない?
    ガードも出来るようにしたPCに次のシナリオボスにガードしたらダメージ与えられるよって言うのもネタバレだし


    34: NPCさん 2019/02/18(月) 13:15:07.76 ID:9ktU/ENq0.net
    前自作シナリオ作ったけどエネミーデータまとめとくの失念してボスをめちゃくちゃ弱体化させた状態で出しちゃったことある
    自分が馬鹿だっただけだが気をつけろよ…同じ轍を踏まないようにな…


    35: NPCさん 2019/02/18(月) 17:45:24.61 ID:maMVCD8Aa.net
    シーン数増えそうになったら小分けにしてた情報を適当にまとめとこうと思う


    36: NPCさん 2019/02/19(火) 17:27:21.14 ID:DZgTrzbi0.net
    すみませんいくつか質問させてください
    1・バッドシティの追加ルールである「オリジナルエンブレム」は別ステージでも使用可能か
    2・喰らわれし贄などにある「あなたの○○のエフェクトを組み合わせた攻撃」の解釈について
      この場合、攻撃時にエフェクトを一つ以上使用すれば良いのか、或いは攻撃時に「エフェクトの組み合わせ」が必要となるか
    3・エフェクトで作成した武器(インフィニティウエポンなど)は常備化したものとして扱うとありますが
      プリプレイ時に指定が必要なデータ(ウエポンマスタリーなど)の対象としてよいか否か


    40: NPCさん 2019/02/20(水) 12:57:36.44 ID:3OjqUuD/0.net
    エフェクトの組み合わせに関してはルルブ1の252pに組み合わせのことが乗ってるじゃん
    白兵とエフェクトを組み合わせた攻撃とかなにそれ初めて聞いたわって感じなんだが


    45: NPCさん 2019/02/27(水) 17:57:50.01 ID:uKt6HpEod.net
    3.5でも良いからルルブを整備してくれ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549096636

    131: NPCさん 2019/03/14(木) 22:30:17.88 ID:MTSaij2N0.net
    ダメージグローブは、素手のデータを変更するだけだから
    素手が破壊されたあとに装備しても意味ないのか


    132: NPCさん 2019/03/16(土) 01:23:43.86 ID:V9dmn3Uj0.net
    初めてシナリオ作るんだけど、ボスデータと初期経験点どっちから決めた方がいいかな
    シナリオのストーリーやギミックはざっと出来たんだけどボスやエネミーのデータ全然考えてなくてさ

    136: NPCさん 2019/03/16(土) 08:50:12.17 ID:EdtD3Qe+0.net
    >>132
    初期経験点てのは何だ
    PC作成の経験点の事か?
    GM初心者ならPCはフルスクラッチじゃなくコンストラクション初期作成で作ってもらえ
    極端なPCになりにくくなる
    それとボスデータの作り方まで親切に書いてあるテンプレを読め


    133: NPCさん 2019/03/16(土) 01:28:34.69 ID:IPtGQpHq0.net
    ボスのデータで表現したいことがあるなら先にボスを作るべき
    ただバランスを取りたいだけなら初期経験点から決めるべき
    個人的にはこんな感じだな
    思惑がないなら先にPCの経験点を決めてバランスを取ったほうが楽だと思うよ
    特に初めてシナリオ作るなら初期作成(もっというとサンプル4人)で勝てるバランスを作る気持ちでやるのがいいと思う

    面子が先に分かってるならPLに経験点なんぼくらいがいいか聞くのも手

    139: NPCさん 2019/03/16(土) 12:33:02.12 ID:V9dmn3Uj0.net
    >>133-134
    ボスはシンドロームくらいしか決めてないから経験点から決めた方が調節しやすそう
    確かにメンバーに経験点いくら欲しいか聞くのもありかも!ありがとう

    >>136
    そうそう、PC作成の経験点のこと
    単に経験点って言った方がわかり易かったかな?
    テンプレも参照してみます

    >>137-138もありがとう
    頑張ってシナリオ書いてみます


    134: NPCさん 2019/03/16(土) 02:00:58.24 ID:7X1UzWSy0.net
    経験点に左右されるのはボスのHP、ガード値の高さ、敵の数、復活効果の数、Eロイスの数くらいだから、そこら辺を抑えればあとは自由に作っていい


    135: NPCさん 2019/03/16(土) 08:31:21.17 ID:uKKcog790.net
    ダブルクロス、ダイス目によるダメージのブレが大きすぎるからボスのHPどれくらいにすればいいかいつも悩むんだよな


    140: NPCさん 2019/03/16(土) 13:13:54.53 ID:1JIE4JmC0.net
    まぁボスはサンプルシナリオのボスを
    コンボデータの攻撃力とダイス、HPなどの復活系エフェクトの数を同じになるくらいにして
    あとは外面(シンドロームや攻撃演出、外見)をシナリオに合わせて調整すれば
    おおよそ外れないだけのスペックにはなる。一番いいのはテストプレイで戦わせてみることだけどね

    ギミック戦闘やらを自作するのは慣れてからでいい


    141: NPCさん 2019/03/16(土) 13:27:50.54 ID:amVlS8x00.net
    タイタス昇華効果でダイス増やして一撃の総ダメージが100近く出て一瞬で消し炭にしたこともされたこともあるから結局のところ戦闘は演出って思った方がいいのかもしれない


    142: NPCさん 2019/03/16(土) 14:09:23.44 ID:pWWUoDMh0.net
    ボスはHP200〜300ぐらいにして即時復活やダメージ無効のエフェクト数をその場の雰囲気で調整するみたいなことにしてる


    143: NPCさん 2019/03/16(土) 14:20:35.41 ID:jsSWyxrZ0.net
    俺も俺も


    144: NPCさん 2019/03/16(土) 14:58:01.58 ID:7X1UzWSy0.net
    もはやPCの攻撃回数から復活をいくつ積むか考えてる


    145: NPCさん 2019/03/16(土) 16:26:18.23 ID:rkpvWsrp0.net
    威力の高い単体攻撃と装甲無視無しの範囲orシーン攻撃を積んで、ダメージ無効と蘇生エフェクトを多めに積んどけばいいと思う
    ボスデータの良いところは経験点使い放題とデータの開示が必要ないところだと思ってるから、シナリオ進めてく中でデータさらに増やしたり削ったりすればいいと思うよ


    146: NPCさん 2019/03/16(土) 20:55:51.49 ID:dI3mqrvT0.net
    PLがそのPCで何がしたいのかを把握して、それを実現できるようにしとけばいいんだよ


    147: NPCさん 2019/03/16(土) 21:48:25.59 ID:pWWUoDMh0.net
    でもスピードスター1ターン複数回攻撃でボス瞬殺したい!とか叶えてやれない願いはあるからなあ


    148: NPCさん 2019/03/16(土) 22:13:58.05 ID:1JIE4JmC0.net
    ゲーム的にそこらへんは流石になぁ
    スピードスターによる超高速戦闘によって相手を瞬殺!でSUGEEEEはさせてあげられるけど
    それで戦闘終わりだと味気なさすぎるし、ゲームにならないし、何より他PLは面白くないからね

    スピードスターの強みは存分にPLに体験させて満足してもらいつつ
    相応に他PCも活躍して、綺麗にボスを撃破(なるべくボスと因縁があるPCに)してもらうのがダブルクロスの理想


    154: NPCさん 2019/03/17(日) 01:58:05.39 ID:Znq/W1if0.net
    真ボス召喚で思い出したんだけど、今考えてるシナリオでクライマックス戦闘を二連戦にしようと思ってるんだ
    前座が倒れて軽くRP中に真ボスが現れて改めて戦闘開始みたいな流れで
    でも持続エフェクトの処理とか考えるとエネミー召還系のEロイス積んで一つの戦闘内で収めたほうがいいのかな

    158: NPCさん 2019/03/17(日) 02:51:45.88 ID:HxrLozHu0.net
    >>154
    前座ボスでクライマックス宣言をすると最終戦闘だと思ったPLがリソース使いきって事故る危険性が増すので
    戦闘を2回に分けるなら真のボスが現れてからクライマックス宣言した方がいい
    だが戦闘回数が増えるとシーンの最初の準備で侵蝕値使うタイプのPCが大変

    戦闘1回にまとめた場合、最初のラウンドでは戦場には前座しか居ないのに
    ラスボスだと思って全力攻撃をしてしまうPLが居るとこれまた事故る
    ミドルの情報で黒幕より強力なボスの出現を伝えておくといい
    …GMはちゃんと伝えてくれてたのに「ラスボス呼ばれる前に黒幕を倒そう!」とタイタスまで使って
    全力攻撃したPLも居たけどな


    155: NPCさん 2019/03/17(日) 02:11:19.51 ID:cmSk3GYxd.net
    シナリオ一回の武器強化エフェクト使う身としては、一回に纏めてほしい

    もしくはダブルクライマックスと予め言っておいてほしい


    156: NPCさん 2019/03/17(日) 02:44:04.61 ID:yoK8TS8C0.net
    時間は直後で場所も同じという本当の連戦なら1シーンでよくね? ってなるな
    そうでないなら、ダブルクライマックスだと予め伝えておくことをおすすめする



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549096636

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