カテゴリ:ダブルクロス

    84: NPCさん 2016/07/19(火) 16:58:40.89 ID:???.net
    ウロキャラならICサンプルの朧な囚人さんベースで範囲攻撃の回数増やしたり、切り札持たせればいいんちゃう?

    そろそろ《リミットブレイク》の話してもよいか?
    エンハィ吸血アージの《光奪の天使》は係数3ダイス増加、シーン継続、回数制限なしエフェクトで
    《リミットブレイク》使ってでも発動させる価値が有ると思うのだ
    発動条件の「HPダメージを与える」は敵も邪魔してくるだろうと思い、対抗策も考えてみた
    方法は《光芒の疾走》《陽炎の衣》で相手の懐に飛び込み、フラググレネードで自分を巻き込んで攻撃するというものだ
    着目点は「HPダメージを与える」対象が自分でも問題なく発動するという点だな
    この組み合わせなら妨害も困難を極めると思うのだが、他に上手く発動させる手段は無いだろうか?

    《破滅の天使》で無理やりダメージを与えるというのも考えたがピュアで取得するのは重く
    シナリオ一回しか使えず《リミットブレイク》相性が悪いため却下した


    85: NPCさん 2016/07/19(火) 17:15:51.34 ID:???.net
    超高経験点で互いにやりたい放題なインフレ環境ならともかく
    100点未満〜前後程度の環境でそこまでしないと妨害とかが不安な環境ってすげー珍しいと思うが、それはさておき

    《強奪の天使》を上手く使いたいのか《リミットブレイク》を上手く使いたいのかどっちだろう?


    86: NPCさん (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/19(火) 17:32:10.00 ID:D7P+qWPga.net
    アージなら割りといい仕事しそうだな
    ブラッドロードとか地をつかむ獣?だったか、シーン中効果のあるレベル倍率高いやつなら大抵使えそうだな
    あとは痛みの極光だっけ、エンハイの自傷
    リザレクト出来る時に使えればリスクはそこそこかなり減らせるな


    87: 84 2016/07/19(火) 17:41:52.34 ID:???.net
    順番的に《リミットブレイク》をうまく使いたい→制限エフェクト調べてみよう↓
    エンハィの《光奪の天使》強いじゃん→発動条件が面倒だから補強しないと・・・
    ネタにマジレスされるのは予想外だったが、振り返ればこういう流れだな

    ようするに俺とお前でリミットブレイクしたいわけだ

    88: 85 2016/07/19(火) 17:49:00.77 ID:???.net
    >>87
    >>85だけど、《リミットブレイク》効率重視で活用するならノイマンピュアで《戦神の祝福》を使うのがいい
    ついでに80%制限の《戦闘嗅覚》がシーン回数制限でそこそこ性能がいいから、両手剣くらい常備化してればアタッカーの面目は立つ
    アージも破壊ならシーン攻撃の《万軍撃破》、コンセを3にしておけばクリ値5で殴れる《病める探求》も凶悪
    浸蝕30くらい一気に上がってしまので100%直後に使うのが理想的。【申し子】の設定も合わせて奥義や絶技とかって演出するとカコイイ

    >>86
    そこら辺も使えたら夢が広がったんだろうが
    《リミットブレイク》は"メジャーアクション"で"判定あるもの"にしか使えないという残念仕様なのよね


    91: NPCさん 2016/07/19(火) 18:50:48.79 ID:???.net
    エフェクトやらユニークアイテムやらのデータ的にはコンボ重視のTCGタイプだけど
    実プレイ要素としてはブックありありのプロレスに近いゲームだよな


    92: NPCさん 2016/07/19(火) 19:09:30.09 ID:???.net
    うちの鳥取だとそもそもリミブレはアージに適用不可になってるな
    あれは%制限エフェクトじゃなくて、120%+衝動の制限エフェクトだからという解釈




    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468616743

    889: NPCさん 2016/08/10(水) 23:45:18.68 ID:???.net
    普通のシナリオなら大体浸蝕80〜90くらいでクライマックスが目安
    ミドル戦闘ないとするなら、浸蝕33から1シーン登場で期待値5.5として、大体10回くらい?
    (とはいえEロイスの数とかミドルでのエフェクト使用とかギミックもあるとすると変わるから、一概には言えない)


    890: 889 2016/08/10(水) 23:47:32.33 ID:???.net
    あ、目安の話じゃなくて個人的な意見の方だったかな?
    やりたいことあったり、シーンに登場した方がキャラクターとして"らしい"なら積極的に登場してる


    891: NPCさん 2016/08/10(水) 23:50:36.93 ID:???.net
    全員登場のシーンとか、やりたいことがあるとか、出て欲しいって言われた時を除いて基本出ない。


    895: NPCさん 2016/08/11(木) 02:36:23.92 ID:???.net
    個人的な好みの話だけど、ダブルクロスのボスは基本的にサンドバッグであるべきと思ってる
    130点初期キャラで戦うボスを例に出すと
    ・装甲+ガード値で10〜15点。防具か固定値上昇系を使い、(Lv)D上昇系は基本的に使わない
    ・イベイジョン型なら15〜20ぐらいの回避値を目安に。ダイスで回避なんてもってのほか
    ・ボス自身に装甲貫通やガード不可は積まない。ただ無防備なPCを一撃で殺せるぐらいの攻撃力は盛る
    ・範囲化は当然盛る。要の陣形型かエンゲージ範囲型かは一長一短だからどっちでもいいが迷ったら後者。シーンは盛らない
    ・行動値10程度の近接白兵型。これならPCの至近不可射撃型は先に撃てるし、不確定さんでも初手で攻撃できる
    ・切り札は可能ならダメージ無効化エフェクトではなく復活系で。復活後のHP回復量は教える
    ・2ラウンドと3ラウンド目の間ぐらいで死ねる程度のしぶとさがあればベスト

    異論は認める

    897: NPCさん 2016/08/11(木) 03:44:48.54 ID:???.net
    >>895
    俺もこんな感じだな

    固定身内でGM回してるんだけど
    全員で意見出し合ってたらこうなった


    896: NPCさん 2016/08/11(木) 03:42:15.95 ID:???.net
    まあPCデータが未定の単発シナリオのBOSSならまあ同意
    BOSSは常にこういうデータじゃないとか言いだしたらおいおいってなるけどね
    あと無防備なキャラが期待値で死ぬ攻撃は出目走って大体肉体あげてるキャラも死ぬw

    923: NPCさん 2016/08/11(木) 12:58:38.65 ID:???.net
    >>896
    「ミドルで防具買っておけば耐えられたのに!」ぐらいの火力が理想かなw<単発シナリオボス


    898: NPCさん 2016/08/11(木) 04:45:04.16 ID:???.net
    ただ、ボスが白兵型だと白兵キャラだけロイス削れて射撃キャラはロイス余りまくりとかなりそうなのがな
    雑魚で調整するにしても、雑魚が攻撃できるのなんて良くて一回だろうし


    899: NPCさん 2016/08/11(木) 04:58:42.24 ID:???.net
    それは実際公式シナリオでセッションしててもよくあるな
    所持エフェクトにもよるけどエンゲージをばらけるのはPCとしても基本戦術だし
    最速で離れて攻撃した射撃型はロイスひとつも減らなくて
    白兵型だけ3回くらいタイタス復活するとか見慣れた光景


    900: NPCさん 2016/08/11(木) 07:29:10.00 ID:???.net
    そのあたり公式シナリオの海賊船長は優秀なボスだったと思う
    戦闘のルーチンで「白兵と遠距離範囲を交互に使う」って書いてあるし


    901: NPCさん 2016/08/11(木) 08:31:30.27 ID:???.net
    Dロイス無しでも有りでもお好きに 
    ブラノイ 適当なワークスでどれかで能力値+1 肉体1 感覚2 精神4 社会1(0)
    技能(0)
    HP26〜 行動値8〜

    エフェクト(85)
    天性のひらめき2
    赤色の従者1
    血の絆1
    赤河の従僕5

    残り経験点45点

    カバーリングは行動放棄で頑張るかトライブリードか複製体で取って
    高行動値活かして支援する
    天性のひらめきをコンセに変更して攻撃頑張る
    精神高くするのはカバーリング用な……意志も欲しいけど
    後は改造変更好きにしてノシ


    902: NPCさん 2016/08/11(木) 08:40:29.97 ID:???.net
    装甲無視は毎回じゃないけど普通に積むわ
    稼ぎやすいけど無視されやすいのが装甲
    エフェクトや購入判定で10単位で上がったりするからガードや軽減とバランス取れてないし
    適度に無視しないとガードや軽減が係数低いゴミになるだけ

    取り巻きや他のエネミー、キャンペなら他のシナリオのボスとか合わせて
    装甲無視と無視しないエネミー混ぜて出せばリソースの無駄にはならんでしょ


    903: NPCさん 2016/08/11(木) 09:35:16.37 ID:???.net
    というかイメージ優先とか攻撃力確保のために積んだだけで装甲無視入ったりするからなぁ >>ボスの攻撃


    904: NPCさん 2016/08/11(木) 09:42:34.05 ID:???.net
    適当に起点エフェクト取ろうとすると振動球とか絶対の恐怖とか取っちまう
    ちがう、装甲無視したいわけじゃないんだ……


    905: NPCさん 2016/08/11(木) 09:52:21.00 ID:???.net
    シーン攻撃もたせておく
    かまいたちや伸縮腕とスプリットアタック組み合わせる
    そもそも至近に攻撃できる遠隔攻撃キャラにする
    だいたいこんなかな個人的なBOSS


    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468616743

    120: 9=11 2016/07/21(木) 20:21:44.16 ID:???.net
    イージーエフェクト活用してほしいけどブラッドリーディングでシナリオぶっ壊れかねない
    完全にコンストラクション限定にすべきかな

    121: NPCさん 2016/07/21(木) 20:29:19.04 ID:???.net
    >>120
    無条件にわかるじゃなくて難易度高めの判定でわかるとかにすれば?
    それかウロボロスだから《禁じられし業》で打ち消す


    127: NPCさん 2016/07/21(木) 20:59:09.95 ID:???.net
    一方俺、推理系シナリオで全然間違った台詞を吐いて大恥かく


    131: NPCさん 2016/07/21(木) 21:40:53.88 ID:???.net
    つーかイージーエフェクトだろうが書いてあること馬鹿正直に全部反映しなきゃなんないわけじゃないんで
    出す情報なんて都合に合わせてコントロールするの前提だからな
    (サンプルの劣化が激しくて、とか異常な変質しててここまでしかわからなかったとか)
    もし本気で全部できることにしたらどんなシナリオだってやりにくくてしょうがない


    132: NPCさん 2016/07/21(木) 21:55:34.23 ID:???.net
    イージーエフェクトは所詮イージーエフェクトだから、それだけですべての情報明らかに出来るわけでもないし
    「血液から相手の情報を取得する」とはいってもGMは、サンプル少なくてよく分からん、断片的過ぎてよくわからん、詳しく分析するんなら時間(シナリオ終了、情報シーンまで)かかるねって言えばいい


    133: NPCさん 2016/07/21(木) 22:11:53.38 ID:???.net
    メタ視点で犯人がバレると面白くなくなるかっていうとそうとも言い切れない
    付属シナリオでもそうだった


    134: NPCさん 2016/07/21(木) 22:13:12.13 ID:???.net
    まぁバレたほうがいいとは言わんけどさ
    バラさないよう必死になるのは方向性として危険だって話よ


    135: 9=11 2016/07/21(木) 22:14:00.63 ID:???.net
    面白いシナリオに仕上がってるならいいんだけどな

    136: NPCさん 2016/07/21(木) 22:24:57.51 ID:???.net
    >>135
    いや、面白さの比重を「シナリオ」に拠りすぎるのが危険なんだよ
    良くも悪くもTRPGの特徴で、特別な仕掛けのないシナリオですらダイス目とプレイヤーの行動で面白くなっちまうんだから
    ヒロインがいて、悪役がいて、PC達の出会いからボスを倒してヒロインを救う典型的流れがあればシナリオとしては十分なんだよ

    GMが頑張りすぎてもGMが楽しいだけでPLが楽しいとは限らないんだから、
    この仕掛けはPLにとって動きやすいか?分かりやすいか?ってのを重視するといい
    仕掛けを意識するあまりPLの動きが止まるようじゃゲームが止まる=ぐだる流れしか予想できない


    139: NPCさん 2016/07/21(木) 22:39:25.10 ID:???.net
    斜め読みした感じシナリオで守るべきAは非協力的(少なくともPCを警戒している)で敵のBは人当たりが良い
    でBの正体はギリギリまで隠そうとしている
    事故る予感しかしねえぞおい


    140: NPCさん 2016/07/21(木) 22:39:52.47 ID:???.net
    慣れてないならそれこそサンプルシナリオでいいんじゃないかな?
    一度やってみて改変するなり、ああ、こういうときこうするのか、ってやってくと段々慣れてくるし


    141: 9=11 2016/07/21(木) 22:41:53.08 ID:???.net
    Bが怪しいとメタ読みできる伏線はいくつか張ったつもり
    だがもうちょっと増やすべきか?

    144: NPCさん 2016/07/21(木) 22:46:00.64 ID:???.net
    >>141
    そんなのシナリオ見てない俺らに分かるわけないだろ
    どうしても不安ならハンドアウトに直接書いとけ


    142: NPCさん 2016/07/21(木) 22:42:08.47 ID:???.net
    大事なのはシナリオが面白いかじゃなくて
    PLが楽しめるかだからなぁ


    146: NPCさん 2016/07/21(木) 22:54:07.05 ID:???.net
    もう正直いうけどここまで相談しないと回す自信ない時点でオリシナリオのGM向いてないよ
    サンプルシナリオ遊べば?(決してサンプルシナリオだけGMする人をけなしてるわけではない)


    155: NPCさん 2016/07/22(金) 01:23:59.03 ID:???.net
    DXの場合メタで全部バラすシナリオしか許されないからちょっとつまんないな


    156: NPCさん (ワッチョイ 03f6-eQ6f) 2016/07/22(金) 01:36:00.79 ID:EFnzslCI0.net
    いやそれはない
    プロレス色濃いのは認めるが


    157: NPCさん 2016/07/22(金) 02:22:30.54 ID:???.net
    登場するだけでリソースが削られていくから
    困スレ御用達のミスリードで右往左往させるような
    シナリオは向いてない(いや、向いているシステムなんてないけど)

    メタで全部バラスというのがどういう手法かよくわからないところがあるけど、
    情報収集せずに決めうちのショートカットがまかり通るとか、
    最初の情報収集で達成値30だされちゃったから、シナリオの裏まで全部教えますとか
    いうのは、そのGM個人のやり方にすぎないだろう。


    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468616743

    308: NPCさん 2016/07/28(木) 17:49:18.66 ID:???.net
    増腕そのものがすごいエグザイルっぽいんだよな
    伸縮腕+増腕!とか言われたらシーン攻撃のリミットエフェクトかと一瞬錯覚する
    まあ、言われる機会なんてまずないが

    310: NPCさん 2016/07/28(木) 17:59:50.26 ID:???.net
    >>308
    腕が多い動物はだいたいエグザイルのイメージだからなあ

    タコイカ虫とか


    309: NPCさん 2016/07/28(木) 17:53:27.64 ID:???.net
    《増腕》のために《ジャイアントグロウス》《命の剣》《ヒュドラの怒り》と扱いやすい100%エフェクト群を捨てるのは厳しいな


    311: NPCさん 2016/07/28(木) 19:21:17.92 ID:???.net
    攻撃の瞬間、腕の筋肉が縄めいて盛り上がり凄まじい勢いで振り抜き
    凪ぎ払い範囲攻撃という演出はどうじゃ? >《増腕》
    アージの《破壊の獣王》の説明文そのまんまでもよいとも思う

    320: NPCさん 2016/07/28(木) 22:05:17.00 ID:???.net
    >>311
    ヘッズ魂を感じる


    312: NPCさん 2016/07/28(木) 19:26:52.46 ID:???.net
    あ、武器使うなら《破壊の獣王》の説明文はちょい違うか
    まあこのエフェクトも素手制限とか無いし腕自体を強化する演出で行ける行ける


    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468616743

    632: NPCさん 2016/08/05(金) 18:08:37.64 ID:???.net
    上級で、素手とは武器を装備していない状態だみたいなこと書いていて、
    これはどこまでルールとして厳密に捉えていいのか、ざっくり概念として考えていいのか、
    みたいなそんな感じ?


    640: NPCさん 2016/08/05(金) 18:51:20.38 ID:???.net
    Q:《マルチウェポン》や《ヴァリアブルウェポン》で素手を装備していた場合、「素手でのみ使用可能」というエフェクトを使用できますか?
    A:できません。

    これの拡大解釈とかじゃなくて、どっかに明白にマルポン素手オッケーって書いてたっけ?

    マルポンに追加で装備できるような効果とか装備として扱う効果とかないから、マルポン素手武器オッケーなら
    マルポン関係なしにただ日本刀と素手を同時に装備可能
    上級ルールブックの「他の武器を装備している場合、装備していないものとして扱う」が要エラッタの完全に間違いな記述ってだけだな


    641: NPCさん 2016/08/05(金) 19:03:16.82 ID:???.net
    ヴァルぽんなら厳密には「装備してる扱い」になるであって「装備してる」わけじゃないから抜けれる、のかなぁ


    642: NPCさん 2016/08/05(金) 19:05:40.76 ID:???.net
    拡大解釈ってその文章書いておいてマルポンでは素手できないとかいったら何言ってんだてめー案件だろ


    643: NPCさん 2016/08/05(金) 19:09:08.71 ID:???.net
    ルール上はできないけど、公式はできると思っていたシリーズ?
    リプレイでやってからツッコミメールがたくさんくれば、FAQでフォロー整理される可能性はあるぐらい


    644: NPCさん 2016/08/05(金) 19:11:33.66 ID:???.net
    上級とFAQが明らかに矛盾するから装備できてもできなくても何言ってんだてめー案件だよ
    命中下がる白兵武器装備してたら射撃攻撃の命中は下がるのか問題と同じ

    646: NPCさん 2016/08/05(金) 19:12:17.09 ID:???.net
    >>644
    それってルール的に下がるってかいてなかった?

    650: NPCさん 2016/08/05(金) 19:14:32.32 ID:???.net
    >>646
    基本ルールP175
    ▼命中
    種別:白兵の武器は行われる白兵攻撃に対して、種別:射撃の武器は行われる射撃攻撃に対して修正がかかる

    基本ルールブックに則るなら、白兵武器は白兵攻撃のみ、射撃武器は射撃攻撃のみ命中を修正する

    648: NPCさん 2016/08/05(金) 19:13:43.81 ID:???.net
    >>644
    それ下がるよ


    645: NPCさん 2016/08/05(金) 19:11:34.08 ID:???.net
    ルール的にはどう考えてもおかしいポイズンフォッグタブレット!

    647: NPCさん 2016/08/05(金) 19:12:59.83 ID:???.net
    >>645
    これなw
    組み合わせってルール用語がぶち壊れそうなFAQだった
    2ndの頃から、ポイズンフォッグ・タブレット問題だったと思ったんだが、なんで3rdでもこうなのか

    655: NPCさん 2016/08/05(金) 19:21:17.66 ID:???.net
    >>645
    ごめん、今手元にルルブないんだけどどんな問題あるの?

    659: NPCさん 2016/08/05(金) 19:26:09.63 ID:???.net
    >>655だったすまん


    649: NPCさん 2016/08/05(金) 19:14:04.72 ID:???.net
    ルール的にはどうがんばってもカバーできない極大消滅波カバー問題とかもあったな


    651: NPCさん 2016/08/05(金) 19:16:57.83 ID:???.net
    リプレイで離脱してから敵にそのままエンゲージしたハンティングスタイル
    リプレイの後にFAQが出て、できることになったのは俺の怒りが有頂天
    最初から「無視」とか「突破」みたいなルールにしとけや。妨害無視エフェクトぼちぼちあるんだから


    652: NPCさん 2016/08/05(金) 19:17:10.23 ID:???.net
    Q:ジュラルミンシールドと拳銃のように、「種別:白兵」と「種別:射撃」の武器を同時に装備していた場合、命中判定の修正はどうなりますか? A:装備している武器の命中判定への修正は、すべて合計してください


    653: NPCさん 2016/08/05(金) 19:18:23.63 ID:???.net
    ルルブとFAQの矛盾多いな・・・このゲーム

    656: NPCさん 2016/08/05(金) 19:21:41.35 ID:???.net
    >>653
    みんな知っててプレイしているから、安心するといい

    しかしこうして改めて見ると、いろいろ出てきて面白いなw

    657: NPCさん 2016/08/05(金) 19:25:36.62 ID:???.net
    >>653
    Q:《ポイズンフォッグ》のように射程が至近に変更するエフェクトと、《タブレット》のように射程を視界に変更するエフェクトを組み合わせた場合、射程はどうなりますか?
    A:エフェクトの適用順番によって射程が変更されます。《タブレット》を先に適用し、後から《ポイズンフォッグ》を適用する場合は「射程:至近」に、逆であれば「射程:視界」になります。どちらを先に適用するかはエフェクトの使用者が選択してください。

    《ポイズンフォッグ》はメジャーアクション
    《タブレット》はエフェクトを使用する直前に使うオートアクション
    タイミングが違うエフェクトを組み合わせることは出来ない
    というかこのFAQをそのまま適用すると《タブレット》はタイミング的に先に適用されるので絶対に射程視界にならない


    654: NPCさん 2016/08/05(金) 19:20:06.13 ID:???.net
    チェーンソー1〜2本装備して<RC>射撃すると命中下がらないけど
    チェーンソーと拳銃を装備して<RC>射撃するとがっつり下がるというルールにすると
    FAQとルールブックは矛盾しないな


    661: NPCさん 2016/08/05(金) 19:49:35.73 ID:???.net
    リプレイなんて、デザイナーとかライター参加のやつでさえ「こいつらダブルクロスのルールに疎いな」
    とかって思うようなものなので、その辺は諦めが入っているというか、当てにしていないというか


    元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468616743

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