カテゴリ:ダブルクロス

    565: NPCさん 2018/12/25(火) 20:59:55.84 ID:XKBLdgD10.net
    オートアクションのエフェクトが使用された直後にデビルストリングを使う
    デビルストリングを使われた直後にデビルストリングを使う
    デビルストリングを打ち消すデビルストリングを使われた直後に更にデビルストリングを使う
    これらは全部タイミングが違うよ


    566: NPCさん 2018/12/25(火) 21:11:14.58 ID:sdxm7zp1a.net
    というか《デビルストリング》1でエフェクトが打ち消された後、
    《デビルストリング》2で《デビルストリング》1を打ち消して最初のエフェクトの効果が復活するなら、

    A: エフェクト
    B: デビスト←一旦保留で持続中
    A: デビスト←一旦保留で持続中
    B: デビスト←Aに対するデビストが重複してるので同名重複禁止に引っかかる

    ってなりそうだな


    567: NPCさん 2018/12/25(火) 21:18:11.45 ID:XKBLdgD10.net
    確かにその可能性はあるか
    でも同名重複禁止に引っかかるとなると自分以外がデビストで更に消していくというのも無理そうだな
    デビストをデビスとしたらレネゲイドディゾルバーされたからレネゲイドディゾルバーしてゴッドウインド打ち合いからのデビするレッドを経てマリシャスブラッドで決着がつく


    568: NPCさん 2018/12/25(火) 21:34:24.69 ID:hyfMYVqF0.net
    日本語でおk


    569: NPCさん 2018/12/26(水) 00:26:42.50 ID:feCgYkHh0.net
    良くわからないので時の棺しときますね


    570: NPCさん 2018/12/26(水) 02:00:12.33 ID:/ddMwQ/90.net
    RWのサンプルシナリオでナイチンゲールが「《ワーディング》はノーマルを避難させることにも役立つ、『ノーマルを支配』できるエフェクト」って説明してたけど
    これ基本ステージでも非オーヴァードを避難誘導するのに使えたりするのか?

    572: NPCさん 2018/12/26(水) 02:22:08.02 ID:J0rm7PWO0.net
    >>570
    そのシナリオではそうなんでしょ
    ぶっちゃけワーディングでどうなるかはGM次第、シナリオ次第だと思ってる

    579: NPCさん 2018/12/26(水) 15:42:24.09 ID:7DeOSnOtd.net
    小説版でも「運転手がワーディングで意識喪失して交通事故」は存在したな
    展開上必要×適切な代替手段が存在しないときとかならありかもしれないけど、PCも多用するエフェクトだということを忘れると面倒なことになりそう

    実際には何十種類も存在するエフェクトを便宜的にワーディングとまとめてるだけとかそんな感じがするな
    >>570の件は《超越活性:ワーディング》とか積んで差別化したわ


    571: NPCさん 2018/12/26(水) 02:08:58.75 ID:M95wpnGIa.net
    エキストラを退場させるような使い方はできたと思うがどうだったかな


    573: NPCさん 2018/12/26(水) 03:34:48.54 ID:fAh83omea.net
    ワーディングはどこまでやっていいかホント判断しづらい
    FAQでも無効化できるならなんでもいいとしか書かれてないし
    とにかくできる範囲はどこまでか卓内で共有しとくべきだよね
    街中でどれだけ暴れても認識されない封絶チックなのか一定範囲内を全員気絶させるのか一般人が無意識に避ける人避けみたいな感じなのか

    574: NPCさん 2018/12/26(水) 03:52:45.78 ID:l9g21Z0B0.net
    ワーディングは設定ではレネゲイド物質を散布し一般人を無力化、行動不能にする
    ルールでは非オーヴァードをエキストラにする
    んでエキストラはGMやPLの宣言通りになるってルール
    セッション運用上は一般人を巻き込まない、目撃させないためのものなんで
    それさえできてりゃPLの好きにしてくれて構わんと思う
    >>573が挙げた例は全部可能だと思うよ
    PCとNPC以外は時が止まる、くらいやってくれてもいい
    だがワーディングの結果交通事故発生とかは俺なら駄目って言う


    575: NPCさん 2018/12/26(水) 08:19:07.08 ID:3EFb+aJ0a.net
    避難誘導は程度問題かな。
    まだ現場を目撃してない人たちなら《ワーディング》かけた上で「近くで事故があったから避難してくれ」って言って逃がすのは可能だと思う
    強制的に信じさせるまでの効果はないけど、疑う理由が特になければ納得はさせられる

    実際にオーヴァードのドンパチ目撃しちゃった人々を「整然と」避難させるのは、オーヴァードについて認知されてるRWやエンドラインでは可能でも、基本ステージでは多分無理

    エキストラが宣言通りになるってのは殺すと言えば殺せる、気絶させると言えば気絶させられるみたいな話で、行動を操れるわけではない
    (強制的に命令を聞かせるみたいなのは《人形使い》みたいなそれ用のエフェクトが必要)


    576: NPCさん 2018/12/26(水) 09:00:43.75 ID:EFo3JEwva.net
    デビストに対してのデビストは全てタイミングが違うから再使用禁止ルールには引っ掛からない
    でもAに対してBがデビストをした時点でデビストの対象がエフェクトではなく単体だから、以降Bデビストが完全に消されるか通るかして処理が終わらないと、Aに対するデビストは重複扱いになって無効化される
    Aがデビスト持ってたら一人が打ち消しエフェクト2つ持ってない限りAは複数人対してデビスト使えるから〜ってなって、打ち消し合戦は大体先に打ち消し撃った方が負ける


    577: NPCさん 2018/12/26(水) 12:46:24.46 ID:OdGRjIQj0.net
    >ワーディングの結果交通事故発生
    昔そうなる公式シナリオがあったから俺的にはセーフだわ
    多少の拡大解釈はアリだが、基本は一般人の意識を失わせるエフェクトという認識
    ま、ルール的にはエキストラにするだけだから上で言われてる処理で問題ねえけど


    578: NPCさん 2018/12/26(水) 15:35:39.06 ID:j5YWxGyg0.net
    普段PCが使うなら、緩やかに他人を遠ざける、即効性を求めると一般人は意識を失う、くらいかな
    それ以外の演出は、その後の影響と場のノリ次第で認めるかもしれないし、認めないかもしれない


    580: NPCさん 2018/12/26(水) 19:15:23.17 ID:UWbh1PFcd.net
    都会で戦うことが多いダブクロのフィールドセッティング能力で、いちいち交通事故とか言ってたらシナリオぐだるだけだし
    シナリオ上必要なければそんなんフィーチャーせんよね


    581: NPCさん 2018/12/26(水) 19:16:40.91 ID:n190RK2C0.net
    ワーディングの効果範囲はシーンだから、道路をシーンに入れなければ無問題


    582: NPCさん 2018/12/26(水) 19:17:44.77 ID:zcOkEcP+a.net
    都会でそれは難しくないか
    いや路地裏ならいいのか


    583: NPCさん 2018/12/26(水) 19:32:21.99 ID:M+2jD/Ha0.net
    エキストラの扱いは最終的にGMの領分なので
    つまり気にするべきはエフェクトの効果じゃなくGMの趣味・嗜好よ


    584: NPCさん 2018/12/26(水) 20:03:01.53 ID:Qq6nT9Fn0.net
    ワーディングでどうなるかについてはトワイライトを読んでから考えたらどうかな?


    585: NPCさん 2018/12/26(水) 20:18:44.10 ID:3EFb+aJ0a.net
    色物リプレイを基準にするのはさすがにちょっと


    586: NPCさん 2018/12/26(水) 20:32:26.49 ID:Pb3Xtahf0.net
    ローマになるワーディングは最高に笑ったけど、あんなん基準にできんw


    587: NPCさん 2018/12/26(水) 20:32:44.91 ID:jw32cmQw0.net
    基本オーヴァード同士のゴングとしてしか使ってないが、たまに変わったことしたくて演出するときは気絶ぐらいにしてるな
    あんまりワーディングでできること増やすと、PLごとに認識が違ってて混乱を招いたことがあるし
    どうしても特殊なことをやりたいときはワーディングに効果付与するユニークアイテムとか導入する



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1538071970

    779: NPCさん 2019/01/14(月) 01:32:28.40 ID:6saaF7dB0.net
    《カウンター》特化型作ってみたいけれど
    オルクスのクロスで達成値操作していくのが安定だろうか

    775: NPCさん 2019/01/13(日) 19:59:29.59 ID:RrfePzHud.net
    >>779
    なんの煽りにもなってなくて草

    781: NPCさん 2019/01/14(月) 02:49:06.31 ID:9OfaVjQN0.net
    銃と剣を合わせて擬似的なソードスキルとかやってたぞ
    >>779
    ブラックドッグのハードワイヤードのリミットとかも好相性だよ
    アタックプログラムもあるしダメージも伸びる
    ほぼ固定値なので相手の見てから判断できるし


    782: NPCさん 2019/01/14(月) 17:02:11.79 ID:M1ESiGNNa.net
    「自分を対象に単体攻撃してくる」っていう条件がかなり厳しいからそこをどうするかだな
    バロールと噛ませて《孤独の魔眼》かな
    エンハィで《ミスディレクション》+《チェンジ》までやると侵蝕率上がりすぎてアレだし


    783: NPCさん 2019/01/14(月) 17:59:32.18 ID:tr3caf2s0.net
    カウンターは出来れば状態異常対策もしたい


    784: NPCさん 2019/01/14(月) 23:04:09.34 ID:6saaF7dB0.net
    なるほど《カウンター》活かすにはやっぱり色々考えることあるな
    とりあえずその辺色々試してみるね
    GMが経験点盛ってくれたらメモリーとかで楽になりそうだが…


    785: NPCさん 2019/01/15(火) 00:04:36.59 ID:yyx8pZQz0.net
    バロールなら孤独の魔眼とセットバックがあるし、達成値は開き直ってコントロールソートとか勝利の女神使えば悪くないと思う
    カウンタービルドは結構経験点食うし、いっそのこと守護者採用で味方に頭下げてオルクス噛ませてもらうとかしてもいいかもしれない


    786: NPCさん 2019/01/15(火) 03:58:44.25 ID:Ibj/5kZj0.net
    まあ色々とエフェクトかましていくと侵食かさむと言う問題点ができるんだが些細なことだろう


    787: NPCさん 2019/01/15(火) 08:57:56.85 ID:7PjckN3ka.net
    カウンターメインだと暴走重圧憎悪がキツいしそもそも失敗する可能性があったりとそれ一本で行くのは相当キツい


    788: NPCさん 2019/01/15(火) 11:08:39.00 ID:4aSYFQdv0.net
    色々考えるとやはり自動触手は優秀ニョロね
    スレ見て思ったけどカウンター型は扱い難くて作ったことないなぁ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1538071970

    124: NPCさん 2018/10/25(木) 20:45:30.93 ID:/VGWKucf0.net
    あくまでエフェクト習得だからね
    同じエフェクトはルール上複数習得できないからダメじゃないかな

    125: NPCさん 2018/10/25(木) 20:47:28.61 ID:DlyaJJ9j0.net
    >>124
    そう思ったんだけど同じエフェクト習得出来ないってルルブのどっかにあったっけ


    129: NPCさん 2018/10/25(木) 21:23:06.73 ID:h0T30zyF0.net
    同じエフェクト習得できないことをルールで証明できないから実行するってすごいな


    130: NPCさん 2018/10/25(木) 22:11:22.35 ID:zycylH6h0.net
    つうか、そんなトンデモ解釈してまで時の棺ガン積みして楽しいか?


    131: NPCさん 2018/10/25(木) 22:17:32.55 ID:Fqi6Mo160.net
    誰しも一度は経験する、「ルールの穴じゃんこれ突いてむちゃくちゃやったろーガハハ!」「ひゃーつえーガハハ!」
    という感じのアレではないかと推測する


    132: NPCさん 2018/10/25(木) 22:25:27.94 ID:/VGWKucf0.net
    ルールの範囲内でクソ強作るから楽しいんじゃないんだな
    じゃあ自分で好きなルールのTRPGでも作ってやってろと思う


    134: NPCさん 2018/10/25(木) 22:32:36.74 ID:H96HRLZA0.net
    一応異世界の因子で同名エフェクトを取得できるという主張に理がないこともない
    エフェクトの効果はルールよりも優先されるので取得できると書かれている以上取得できてしまう
    だたこれを持ち出すラインの見極めを誤るとゴールデンルールで叩き潰される

    136: NPCさん 2018/10/25(木) 22:40:36.15 ID:LXniIiUaa.net
    >>134
    効果に「攻撃力に+XXする」と書かれていたとしても
    「このエフェクトの効果は重複する」と明記されてないエフェクトは
    同名重複の禁止ルールを破れず「攻撃力に+XX」できないことがあるのと同じで

    《異世界の因子》には「同名のエフェクトでも複数取得できる」とは書かれてないから取得できないよ


    135: NPCさん 2018/10/25(木) 22:34:58.56 ID:/VGWKucf0.net
    効果がルールより優先されるのはルールと相反することが明確に書かれてる時だけじゃね?


    140: NPCさん 2018/10/26(金) 01:30:24.96 ID:4G1ErbED0.net
    ボイチェンで交渉達成盛ったり、発明品でアイテム全取得したり、HRアイテムでクリティカル1達成値∞やったりと同じ部類やろ
    ローカルルールで縛るしかない


    141: NPCさん 2018/10/26(金) 08:40:51.37 ID:QH4yLPLl0.net
    クリティカル1ってどうせキョウのアイテムだろ?
    基本ルルブ1にクリ値は1以下にならないって書いてあるんだよなぁ


    142: NPCさん 2018/10/26(金) 10:12:36.60 ID:IFGoJe2s0.net
    異世界の因子で味方が撃った時の棺とかを増やすってのはやってたが、自分で再度取得しようとするのか…
    まぁ特に後発サプリは不明瞭な点多いからルールの穴を突いたつもりになってる奴は多そうではある
    それにしても棺係って侵蝕率はクソ重いから皆強い強いと言いながら誰もやりたがらないものだと思ってた

    143: NPCさん 2018/10/27(土) 02:57:29.86 ID:DDdG8xWC0.net
    >>142
    PL多いとアタッカーやるよか打ち消しに特化した方が楽しかったりする


    147: NPCさん 2018/10/27(土) 15:22:41.72 ID:8hBnXSvb0.net
    タイタス復活と同じで、PRも挟んで盛り上げつつそこらへんはやるもんだと思ってる
    ボイスセッションだと大変だけど、DXのエネミーデータはクローズドだから
    PCデータとミドルの消耗具合を見てボス組めるし、戦闘の流れとかから演出を用意しておくのも楽だしな
    (《時の棺》2,3回目とか使われたら「同じ手が通じると思うな!」とかRP差し込んで《ミスリード》使うなり、部下から《さらなる力》で再行動支援させたり


    148: NPCさん 2018/10/27(土) 18:05:44.76 ID:sMXsctn9d.net
    初心者のころにPL参加した卓の話だから細部曖昧だけど……

    打ち消し特化型に完封されたボスが蘇生復活
    戦友でありライバルでもあったPC1に一騎討ちを申し込む
    他のPCは待機して手番を譲り、互いに全身全霊を賭けたカウンター対決!→
    打ち消し特化型「アナザーセルフ+時の棺」

    微妙な空気になりながらも敗れたボスはラストアクション
    遺言としての掛け合いをしてから自爆演出としての範囲攻撃!(巻き込まれるPCは全員安全圏なので実害はほぼなし)→
    打ち消し特化型「Sロイス+時の棺」

    打ち消し特化型はバックトラックに余裕で失敗して輪廻の獣化
    協力者と完封達成を祝いながら、輪廻の獣だからと破壊活動
    他の参加者は冷め切ってたのでそのまま好きにさせた

    困案件なのは分かるけど、
    完封したいという声をしばしば聞いたり、程度の差はあるけど似たようなのと数回遭遇したせいで、半ばトラウマ
    常識的な範囲の構成を否定するつもりはないけど、キャラシに時の棺とかを見かけると身構えてしまう……

    159: NPCさん 2018/10/28(日) 16:49:46.72 ID:LpYLnzJi0.net
    >>148
    打ち消しマンはミドルじゃほぼ使い物にならないんだから、打ち消しマンがPCにいて因縁の対決させたいならミドルでやればいいんじゃないの

    167: NPCさん 2018/10/29(月) 04:41:28.58 ID:5CIp5p1Ed.net
    >>159
    >>143を発言した人物がそう言うか……

    打ち消し特化型がいると因縁の対決が邪魔されるので、
    邪魔されないようにミドルで終わらせようって、他の参加者は打ち消し特化のPLに弱みでも握られてる状況を想定してるの?

    176: NPCさん 2018/10/30(火) 03:27:06.48 ID:DwaiIGmUd.net
    >>167
    扱いきれないなら拒否しろ
    RP的にやりたいことあるなら打ち合わせやれ
    空気読まなかったーってテキセボイセじゃエスパーでもないと正確にはわからんわ

    183: NPCさん 2018/10/30(火) 20:11:32.08 ID:usKzN4tKd.net
    >>176,181
    NPC「PC1……一騎討ちするぞ!」
    PC1「応!」

    ――とかは「PLとしてやりたいことを打ち合わせしたわけではないので、邪魔されたところで仕方ない」という話ですか?
    RPは打ち合わせしなければいけないのに、完封は好きにしていいというのは何が違うのですか?
    というか、誰が「テキセボイセ」と限定しましたか?


    149: NPCさん 2018/10/27(土) 18:07:44.89 ID:QgsuLxbL0.net
    いや完封したいやつなんて99%困だとおれもおもってるよ


    150: NPCさん 2018/10/27(土) 18:57:09.90 ID:BUHXczIud.net
    時の棺取るのは範囲攻撃打ち消して強キャラ感出したいだけだから許して


    151: NPCさん 2018/10/27(土) 19:56:53.11 ID:D8zMOMkO0.net
    時の棺連打は強いけどさぁ、バックトラック難しそうだったりするなら無駄に打つのやめろよ
    コンセプトとしてはありだと思うけど、そいつはただの馬鹿だろ


    152: NPCさん 2018/10/27(土) 20:07:24.75 ID:QgsuLxbL0.net
    今回の場合はジャーム化トなんかよりもボスを完封することのほうが大事だと判断したんでしょ(自己満足として)
    まあこのゲーム最初からジャームになること前提の人がいると一気につまらなくなるんだけど


    153: NPCさん 2018/10/28(日) 00:10:20.56 ID:BA2Qzwp80.net
    切羽詰まったりギリギリの状況で、仕方ないと浸蝕を上げて覚悟完了!
    からのバックトラックで「どうなる!?」となるなら盛り上がるわけだけど、最初から開き直られるとゲームにならないのよね

    ジャームに忌避感があまりなかったり、自己犠牲に酔ってるor執着してるPCとかを否定するわけじゃないが、そこはゲームとしてPLが制御してもらわんとね


    154: NPCさん 2018/10/28(日) 03:52:24.65 ID:VRxjqBHF0.net
    でもジャーム化もそれはそれでDXの醍醐味だから……


    155: NPCさん 2018/10/28(日) 09:12:03.67 ID:2LkZhdGW0.net
    ボスが強くて苦戦して「なんとか倒せたけど……どうなる!?」ってところで結果的にジャーム化するならそれもいいけど
    PLがジャーム化上等なのはなー
    勝利条件放棄してコスト無視したらゲームにならん


    156: NPCさん 2018/10/28(日) 09:16:35.51 ID:nypJ8/b90.net
    キャンペーンと単発の違いってのもあるという気もするな、そういうのは
    キャンペーンでなくても、同じキャラをずっと使うカジュアルセッションとかなら、さすがにジャーム上等は抵抗感がある


    157: NPCさん 2018/10/28(日) 09:40:17.31 ID:RiPtYXCo0.net
    時の棺の性能が良すぎるのが悪いと思う
    輪廻の獣でDロイス枠埋めてタイタス昇華してやっとできる判定強制失敗が、バロールの100%侵蝕率10で使えるのがぶっ壊れ


    165: NPCさん 2018/10/28(日) 23:01:08.14 ID:YA8HYoV10.net
    TRPGにおいて遊び方を受け入れるのは「そいつがそれをやることで卓が楽しくなるから」なんだよ
    相手の人となりとかが一切わからないこういう場で対処が固くなるのは当然

    気心の知れた友人とかが「今日は打ち消し特化キャラで俺Tueeeさせてくれ」って頼んできたら俺は接待するよ?


    170: NPCさん 2018/10/29(月) 13:58:04.63 ID:IKG4YaL+a.net
    GMとPL一対一でやるゲームじゃないんだから受け入れ力とか関係ないでしょ
    尖ったキャラシ持ってこられてもそれで卓全体がダメになりそうなら拒否するだけ

    174: NPCさん 2018/10/29(月) 23:35:42.30 ID:hxPnXkbra.net
    >>170
    とはいえ>>148なんかはキャラシの時点で尖っているんじゃなくて
    そのデータ利用が尖っているパターンだから対処しようがないよねってなるけどね


    171: NPCさん 2018/10/29(月) 16:36:27.49 ID:zJY2fgXY0.net
    でもリプレイが尖ってるよな。
    嵯峨童子とかロボ支部長とか。

    173: NPCさん 2018/10/29(月) 22:55:49.24 ID:oMnebSvO0.net
    >>171
    そりゃリプレイは客に読ませるものだからな
    プロではない俺らの卓はこの卓の参加者だけが楽しめればそれでいい


    172: NPCさん 2018/10/29(月) 16:48:26.82 ID:iEJIez8Er.net
    余程気心の知れた相手でもなきゃ、ゲームの趣旨を無視した帰る気のない構成は敬遠対象だな
    GM側でもPL側でも面白くないし、他の困要素を併発してることも珍しくない



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1538071970

    616: NPCさん 2018/12/29(土) 15:05:49.60 ID:dwynUXPya.net
    できないはず
    セットアップのエフェクトは同時に宣言、行動値順に処理
    処理途中で取り下げは可能だけど別のエフェクトを宣言し直せるとは書いてない

    セットアップに登場したキャラクターは宣言タイミングを逃してるからセットアップのエフェクトは使えない

    621: NPCさん 2018/12/29(土) 18:00:21.20 ID:ExsIndlC0.net
    セットアップ×2はマルチアクションのように、
    エフェクトとアイテムとを同時に使用するとかならそこまで壊れでもない気はする
    地味に唯我独尊でもアイテムは無視されてるんだよな

    従者を使えば1R目くらいなら擬似的に2回とかはできそう
    経験点もかかるしシンドロームも限定されるしダイスも減るし、有益かどうかはなんとも言えないけど

    >>616
    さんくす
    早めの帰省中でルルブがないから、年越しでもやもやするとこだった
    電子書籍版はこういうとき便利なのに、普段オンセしかしないからさすがに揃え直す気になれんわ


    617: NPCさん 2018/12/29(土) 16:00:09.63 ID:Ntc4iz2p0.net
    セットアップエフェクトが二回使えるようになるエフェクト欲しくない?
    2nd時代にはあったって聞いたんだけど


    618: NPCさん 2018/12/29(土) 16:14:02.88 ID:Hv3oIhh/0.net
    2nd時代にそういうのがあったのはメジャー以外組み合わせできなかったからだぞ
    今なら普通に組み合わせればおk


    619: NPCさん 2018/12/29(土) 16:30:35.56 ID:EwQtwZnl0.net
    スタートダッシュを2回使いたいみたいなことなんだろうけども、
    まあそこまで必要さを感じたことがないな


    620: NPCさん 2018/12/29(土) 17:07:15.22 ID:HUMK00q30.net
    2回使えればより強力なキャラクターを作れるのは間違いないけど
    セットアップ回数増加は、現状Eロイス必要とするレベルのデータだからなぁ
    実装されるにしてもピュア制限エフェクトか、Dロイス制限、もしくは120%制限エフェクト(4D10)になるんじゃないだろうか

    カームダウンでしこたまダイスペナ与えた上で戦術使って味方のダイスペナだけ相殺するとか
    えげつないコンボが結構な数浮かぶ程度には、便利で強力なものになると思うし


    622: NPCさん 2018/12/29(土) 18:32:51.91 ID:fksb3so6r.net
    ダイス減っても必中の弓なら踏み倒せるぞ!


    623: NPCさん 2018/12/29(土) 18:53:13.38 ID:yIG9G7X60.net
    特攻スピードスター出来なくて悲しくなったからマルチアクションのセットアップ版はよ


    630: NPCさん 2018/12/30(日) 15:26:59.83 ID:QjjhLblOd.net
    アクションゲームの「こっちの攻撃が効かない。敵の攻撃を利用してダメージを与えるんだ」ってTRPGとは相性悪いのよね



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1538071970

    704: NPCさん 2019/01/09(水) 23:46:17.44 ID:kt2JHs9s0.net
    まあ自転車ってアイテム使っておいて自転車使ってる演出のせいで台無しって冷静に考えるといみわかんねよなw


    705: NPCさん 2019/01/10(木) 00:09:33.32 ID:HOs0Sa3Id.net
    自転車が移動力不足に喘ぐ白兵型にカッチリはまりすぎるんだよね


    706: NPCさん 2019/01/10(木) 00:10:39.69 ID:70SMs/D00.net
    くまさんはアレか
    戦闘用きぐるみ

    堅実派はセッション中にUGNボディアーマーを購入し
    ロマン派は戦闘用きぐるみを買い求めるイメージが自分の中にはある


    707: NPCさん 2019/01/10(木) 00:12:16.47 ID:dWJBprJG0.net
    いや『演出後付け派が組んだ』んだから
    データは自転車だが演出上は自転車じゃなかったって事だろう
    それを原典主義GMが演出も自転車に戻させたって話でしょ


    708: NPCさん 2019/01/10(木) 01:07:54.27 ID:i2ckxLVG0.net
    そうは言うけど自転車とは別にバイク等があって、しかも自転車ってデータは肉体で移動距離が変化するんだから人力二輪車以外はよほど譲らない限り自転車で通すべきじゃないの?


    709: NPCさん 2019/01/10(木) 01:27:22.92 ID:JEyIrPYY0.net
    同社のBBTとかだと、相当品でヴィークルを超人的な脚力とかそういう表現していいともあるが
    ダブルクロスだとルール自体がないから微妙な案件やな
    (なおリプレイではシールド=籠手というレベルだけど平然と相当品ルールあるかのような対応をしている)


    710: NPCさん 2019/01/10(木) 01:35:42.69 ID:i2ckxLVG0.net
    相当品ルールというかデータと食い違いがなければいいよってあるけども
    超人的な脚力うんぬんはきちんと全力移動のデータまで走れる脚力なんだなで終わるけど、自転車のデータ持ってきてエンジン付いてるバイクですって言われてもその肉体で変動するデータなんなの?ってなるでしょ


    711: 銀ピカ 2019/01/10(木) 02:20:58.30 ID:0sGrPEev0.net
    一方、矢野氏は別システムのリプレイで 「ブロンズスター相当のオートバイ」 をやったぜよ (※本来のフレーバーは宇宙船型の箒)
    演出はオートバイだけれど、データ的には10人まで同乗可能なのデス

    >その肉体で変動するデータなんなの?
    オートバイの急加速時には、体が後ろに置いていかれない様
    体幹と下半身の筋力をフル動員して、前傾姿勢を維持する必要があるとかナントカ
    コーナリングの際にも下半身の筋力でマシンをホールドするし、筋肉は超☆大事 鍛えた筋肉はキミを裏切らない!


    712: NPCさん 2019/01/10(木) 02:28:59.43 ID:gB0uVHpHa.net
    少し冷静になってから700番台のレス一通り眺めてみようか


    713: NPCさん 2019/01/10(木) 09:01:08.17 ID:PNTG3llIa.net
    急加速時やコーナリングのマシンホールドはマシンの性能についていく為であってマシンの性能上げてるわけじゃないですよね


    714: NPCさん 2019/01/10(木) 09:09:27.66 ID:qgfOQsGSa.net
    別でバイクがある以上は認めないGMの方が多いんじゃね
    演出は雷と重力だけどデータ上のシンドロームはサラマンダーですってのと変わらん

    718: NPCさん 2019/01/10(木) 10:14:49.89 ID:36QR6jRz0.net
    >>714
    流石にそれは黒犬とバロ取ってこいって言う


    715: NPCさん 2019/01/10(木) 09:16:20.65 ID:F8FZANzk0.net
    矢野はそういうのよくやるイメージ
    原典主義・穏健派を自称する自分としては、態度には出さないけど萎えるプレイだ


    716: NPCさん 2019/01/10(木) 09:39:54.76 ID:+w2u3Jld0.net
    天のマブダチだしな


    717: NPCさん 2019/01/10(木) 10:13:02.72 ID:36QR6jRz0.net
    今はバイクの話じゃなくて自転車の話だろぉ


    719: NPCさん 2019/01/10(木) 10:21:48.94 ID:gB0uVHpHa.net
    どこぞのとおりいっぺんの高校生みたいに磁力で重力のマネごとをしてるとか


    723: NPCさん 2019/01/10(木) 14:32:21.33 ID:GOYY6wPY0.net
    自転車のカゴに載せるか、シュワちゃんみたいな【肉体】8以上のガチムチか


    724: NPCさん 2019/01/10(木) 15:20:02.01 ID:ULTC/BPOr.net
    なんか経験点10の個人用のヴィークルなかったっけ
    チェーンガンに椅子がついてるみたいな描写でそれいけるかな…

    728: NPCさん 2019/01/10(木) 19:18:46.11 ID:lqVHi5MZ0.net
    >>724
    電動車椅子の脇にチェーンガンくっつけるという描写はどうだろう(無茶)



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1538071970

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