771: NPCさん 2018/02/25(日) 13:36:27.26 ID:???.net
    たまにメインの戦士系技能−2レベルくらいでエンハンサー追いかけさせてる人いるけどあれって強いの?
    メイン技能が遅れてかえって弱くなると思うんだけど

    775: NPCさん 2018/02/25(日) 13:43:52.07 ID:???.net
    >>771
    メインLvが遅れてるならまだしも、PTで横並びの状態なら当然有用
    遅れてまで取ってるなら本末転倒なのはその通り
    上の方でエンハンの適正レベルは出てたな

    777: NPCさん 2018/02/25(日) 13:45:48.50 ID:???.net
    >>771
    練技にどんなのがあるか見直してみれば分かると思うよ


    776: NPCさん 2018/02/25(日) 13:45:11.17 ID:???.net
    ファイター5でエンハン2、ファイター9でエンハン5くらい
    -2はやりすぎ


    779: NPCさん 2018/02/25(日) 13:46:35.09 ID:???.net
    普通に運用できるエンハンサー3止め
    ぱりんぱりん割っても収支プラスになるレベルになって5に上げるって感じにしてるな


    780: NPCさん 2018/02/25(日) 13:47:47.75 ID:???.net
    3点石が(平時の)5点石以上の値段(500ガメル)に……とかなら分かるが
    完全に5点石より高くなる状況っていまいち分からんな


    781: NPCさん 2018/02/25(日) 13:48:43.55 ID:???.net
    卓次第だろ
    あと5レベル練技を1つ取りたいがためにファイターより先行させることもある
    ジャイアントアーム習得して自分の素の筋力よりも12重い武器を持ち歩いてるとかな

    786: NPCさん 2018/02/25(日) 14:00:47.40 ID:???.net
    >>781
    高筋力武器への持ち替えはロマンあるな
    必筋20オーバーになるとランク効果持ち武器がやや少ないのが難だけど


    787: NPCさん 2018/02/25(日) 14:01:04.05 ID:???.net
    初心者なんですがセージってどれ位まで伸ばしたらいいんでしょう...?
    昨日CPセッションがあってGMさんも自由にビルドしていいという事だったのですがセージ技能誰も取ってなくてある方に兎なんだからセージ取っとけよと言われました

    取ろうとは思うんですが取っていたライダーも割と伸ばしたいなと思ってたので魔物知識とか被るなぁとどの程度伸ばせばいいのか少し考えあぐねてます

    788: NPCさん 2018/02/25(日) 14:04:19.60 ID:???.net
    >>787
    まずここで聞くのが間違い
    聞くなら卓を囲んで現在キャラ作ってる仲間に聞くやで

    790: NPCさん 2018/02/25(日) 14:06:55.99 ID:???.net
    >>787
    大正解:卓の皆やGMに相談する
    正解:は?お前が取れボケと返す
    間違い:ここで聞く

    814: NPCさん 2018/02/25(日) 18:20:52.17 ID:???.net
    >>790
    大間違い→PTの他のメンバーの技能構成も自分の技能構成もほとんど晒さない(本人がライダー持っている以外不明)でのふわっとした質問

    794: NPCさん 2018/02/25(日) 14:16:02.39 ID:???.net
    >>787
    それは卓の面子と相談するべき案件
    スカセージは、複数人いないと怖くて仕方ないわ
    初心者にやりたくないセージを押し付ける他の面子もどうかと思うけどね

    800: NPCさん 2018/02/25(日) 14:31:58.37 ID:???.net
    全員初心者で>>787以外全員脳筋PTだった可能性も無くはないが
    とりあえずTRPGは相談して遊ぶゲームだべ

    815: NPCさん 2018/02/25(日) 18:51:51.70 ID:???.net
    >>787の質問に額面通り答えるなら
    「可能な限り高く、でも0でも構わない」かな
    そもそも何のためにセージを取得するのかという目的が欠如しているのだから取っても取らなくてもどうでもいいって事になる


    789: NPCさん 2018/02/25(日) 14:05:57.88 ID:???.net
    エンハン高めキープするのはレベルキャップ(横伸ばし)がある卓と特殊なビルドする時くらいだよ
    俺なら戦闘特技優先でレベル2桁見えるまでキャッツアイだけでも十分だと思ってる


    791: NPCさん 2018/02/25(日) 14:10:12.24 ID:???.net
    結局PCビルドによって必須度とか全然変わってくるしな
    ドワーフやシャドウみたいな、やや知力に劣る種族がメインセージやるなら知力高めのサブセージ欲しいとかあるし


    792: NPCさん 2018/02/25(日) 14:11:03.99 ID:???.net
    つーか自称初心者がウサギでライダーやっててこんなスレで質問する異様さをだれかツッコめよ


    797: NPCさん 2018/02/25(日) 14:18:22.81 ID:???.net
    こんなスレでこんな質問するような奴にウサギでライダーやらせて他にセージ誰もいなくてお前が取っとけなんて言う卓って一体どんなだとは思うな
    仮に全員初心者だとしても誰が何を取るか相談しながらキャラ作ることさえできてないことになる


    798: NPCさん 2018/02/25(日) 14:19:05.11 ID:???.net
    セージなんてある程度慣れた人がやらないと魔物知識とGMに促されて見識で振るだけマシーンになっちゃうからな
    この判定使っていいですかって聞けたり、言語取得で活用できるようにならないとライダーでええやんは分かる


    799: NPCさん 2018/02/25(日) 14:21:27.25 ID:???.net
    セージとライダー被るのは勿体無いよな
    ライダーでサブ魔物知識・サブ探索くらいの位置付けだもの
    他がやれよって感じだな


    801: NPCさん 2018/02/25(日) 14:40:23.74 ID:???.net
    他のメンバーが全員スカウト・レンジャーしっかり持ってて、その上でウサギ野郎セージとっとけよ
    まで行くならわからんでもない
    わからんでもないが、やっぱりその状況は異常


    803: NPCさん 2018/02/25(日) 15:49:16.80 ID:???.net
    ライダーならむしろウォーリーダーで先制と騎獣バフしたほうがいいな
    騎獣言語で結局セージ齧るけど


    804: NPCさん 2018/02/25(日) 15:54:45.30 ID:???.net
    ところでライダーセージになっても魔物知識判定一人で二回できるわけじゃないよね?

    805: NPCさん 2018/02/25(日) 16:07:08.94 ID:???.net
    >>804
    セージで判定すれば弱点が抜けるくらい

    806: NPCさん 2018/02/25(日) 16:17:25.77 ID:???.net
    >>804
    基本は高い方の基準値で判定は1回だけ、ただしライダー>セージの場合はライダーの基準値で判定しつつセージ技能の基準値で弱点抜ける出目だったら弱点適用できる
    例えば知力B2でライダー3セージ1の場合に知名度10弱点値13の魔物を判定して
    出目6だったらライダーで達成値11だから成功
    出目10だったらセージで達成値13だから弱点適用

    超越ライダーが賢人の知恵で振り直す場合はもちろんセージのみ


    807: NPCさん 2018/02/25(日) 16:38:23.13 ID:???.net
    ライダーとセージを被らせるのは至極勿体無いので
    やはり返しとしては「お前がやれカス」で正解





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1519201018

    468: NPCさん 2018/02/19(月) 08:38:25.73 ID:???.net
    神像といえばシナリオ中に出てきたフェイダン地方の寄宿舎の礼拝堂の場面で
    入居者各自の信仰に対応して礼拝堂には様々な神像が設置してあると描写があり
    ファイター+プリースト(プリーストは2レベル)持ちなPCが
    「ヒューレ神は? ヒューレ神の石像は!?」
    と聞くとGMが「あるわけないだろ」と答えたという一幕があったな


    469: NPCさん 2018/02/19(月) 09:32:34.66 ID:???.net
    エンパイアで一番最初にPCが建てたのがユリスカロア神殿とヒューレ神殿だったよ
    後にザイア神殿も建ったけど他の神殿は建ててないので、最前線ということ差し置いてもニッチな町になった


    470: NPCさん 2018/02/19(月) 10:05:52.15 ID:???.net
    マイナーゴッドを信仰する港町に主人公達が調査に行く話


    471: NPCさん 2018/02/19(月) 10:17:51.25 ID:???.net
    カウンターで投げられるのはQ&Aで分かったのだけれど、PC手番時に投げなかった場合でも投げカウンターはできるのかな
    ○:PC手番時PC投げ宣言→敵に投げ→敵手番時PCへ攻撃→PCカウンター宣言→投げで判定
    ?:PC手番時PC投げ宣言→敵に投げ→敵手番時PCへ攻撃→PCカウンター宣言→通常攻撃で判定
    ?:PC手番時PC通常攻撃→敵手番時PCへ攻撃→PCカウンター宣言→投げで判定

    472: NPCさん 2018/02/19(月) 10:30:12.36 ID:???.net
    >>471
    宣言型特技は特記が無ければ次の自分の手番開始まで有効なので、
    手番で【投げ攻撃】を宣言しておけば、次の自分の手番まではカウンター含めて〈投げ〉を使えるぞ。
    (※逆に、手番中に宣言しておかないとカウンターで〈投げ〉を使うことはできない点に注意)


    473: NPCさん 2018/02/19(月) 10:31:54.40 ID:???.net
    投げ宣言してないのにカウンターで投げられるわけがない
    投げ宣言してるなら手番で通常攻撃したとしても(投げの条件満たしてるなら)カウンター投げしても良いんじゃない
    明記されてないならGM判断


    474: NPCさん 2018/02/19(月) 10:45:22.22 ID:???.net
    回答感謝
    投げ宣言はしておけば、通常攻撃をしても、カウンターで投げはOK、という感じですね
    高レベル投げップラーなんて今まで処理したことないので困ってた
    そう回答しときます


    475: NPCさん 2018/02/19(月) 10:49:08.09 ID:???.net
    カウンター投げってかっこいいよな


    476: NPCさん 2018/02/19(月) 11:53:22.73 ID:???.net
    まあ投げカウンターしたところで相手の手番の最後に起き上がられてペナ消えるんだけどな


    477: NPCさん 2018/02/19(月) 12:43:22.13 ID:???.net
    追加攻撃にはペナかかるから良し


    478: NPCさん 2018/02/19(月) 12:54:15.32 ID:???.net
    投げップラーだとイージーグリップで更にカウンター当てやすくなるのがメリットなんだよな
    投げるのがメインじゃなくて攻撃を一発高確率で防げるのが大きい


    479: NPCさん 2018/02/19(月) 13:05:37.30 ID:???.net
    カウンター投げでも投げ条件満たしてるなら全部位にダメージで良いんだよな?


    480: NPCさん 2018/02/19(月) 13:15:26.76 ID:???.net
    カウンター投げ当てた後はそのまま投げのダメージ適用でいい


    484: NPCさん 2018/02/19(月) 13:31:52.41 ID:???.net
    カウンター時には発生しないと暫定か公式のQ&Aに


    485: NPCさん 2018/02/19(月) 13:31:53.76 ID:???.net
    防御ファンブルは死に繋がってスリリングになるから魔法発動ファンブルも加えようず

    489: NPCさん 2018/02/19(月) 13:33:57.98 ID:???.net
    >>485
    作りたいのは魔法抵抗ファンブルじゃなくて?


    487: NPCさん 2018/02/19(月) 13:33:24.82 ID:???.net
    恋愛ロールプレイは難しいわ


    488: NPCさん 2018/02/19(月) 13:33:37.49 ID:???.net
    暴発して術者にダメージとか?>魔法発動ファンブル


    492: NPCさん 2018/02/19(月) 13:41:17.40 ID:???.net
    フィープロ1ゾロ失敗 魔法ダメージ+1
    すごいぞ生き残っても袋だたきだ


    493: NPCさん 2018/02/19(月) 13:44:15.95 ID:???.net
    キュアとかファンブっただけでヤバいのに、その上ペナルティまで食らうのか


    494: NPCさん 2018/02/19(月) 13:45:08.64 ID:???.net
    恋愛ロールプレイと信仰ロールプレイは難易度高い


    495: NPCさん 2018/02/19(月) 13:49:01.81 ID:???.net
    ファンブルってそういうもんじゃね?


    496: NPCさん 2018/02/19(月) 13:49:40.76 ID:???.net
    信仰RPは一人で完結してるしステレオタイプな神官演じれば良いから割合簡単
    恋愛RPは相手役が必要だし普通のRP以上に恥を捨てる必要があるからきつい


    497: NPCさん 2018/02/19(月) 13:51:06.79 ID:???.net
    信仰RPはルルブやサプリに載ってる各神の欄に書いてあるの適当に言ってればいける


    498: NPCさん 2018/02/19(月) 13:54:46.10 ID:???.net
    そもそも1ゾロをファンブルにするとかいう謎ルールのはなしだからね


    507: NPCさん 2018/02/19(月) 14:04:11.62 ID:???.net
    ああ、ソドワだとピンゾロ=自動失敗だけど、自動失敗=ファンブルではないんだっけ

    555: NPCさん 2018/02/19(月) 18:32:31.59 ID:???.net
    >>507
    SW2.0だと

    自動成功:判定で6ゾロ(6ゾロ同士だと受動側有利)
    自動失敗:判定で1ゾロ
    クリティカル:ダメージ決定で一定以上の出目(ダメージ振り足し)
    ファンブル:回避判定で1ゾロ(被ダメージが増えたりする 選択ルール)

    回避の選択ルールを除けば、
    判定で6ゾロや1ゾロを振っても通常の成功失敗より良くなったり悪くなったりはしない





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1518787755

    657: NPCさん 2018/02/25(日) 03:45:31.66 ID:???.net
    2.5になってデータが整理されて置き換え技能とか追加種族とか追加魔法とかあるんじゃないかなと思ってて期待してる
    反面マギシューにあまり不満もないしリルズ気に入ってるし新しくなることで出来ないことが増えたらちょいと辛い
    期待と不安が入り交じる感じ
    2.0のままでもよかったんだけど皆どんなことに期待してるんだろうなー


    658: NPCさん 2018/02/25(日) 03:48:34.26 ID:???.net
    神様は別大陸だから小神は多分変わるぞ


    659: NPCさん 2018/02/25(日) 04:04:34.91 ID:???.net
    置き換え技能ってなんだ
    置き換え特技とか技能と言おうとしたんだけど

    まぁ小神はあきらめるとして…なんか魔法追加されてたらいいな


    660: NPCさん 2018/02/25(日) 07:51:37.78 ID:???.net
    小神なんてデータ作っても武器や防具やアイテムや他系統の魔法とかと違ってほとんど使われないのになんであんなバンバン量産したんだか
    ルルブの初版以降、追加サプリで魔動機術のオプションや操霊魔法のゴーレム素材とか他のキャラが強化されていくのにプリなんて新しいキャラ作る以外に役に立てようがないんだぞ
    あんなもんに力を使うんならもっとプリ専用アイテムとか強化策が欲しかったわ

    665: NPCさん 2018/02/25(日) 09:07:41.77 ID:???.net
    >>660
    神官というだけでRPで強いからな


    664: NPCさん 2018/02/25(日) 08:51:10.68 ID:???.net
    USAリプレイでは盾に聖印を装着する特殊アイテムだっけ?を出してたけど結局どこのサプリにも採用されてないよね?

    669: NPCさん 2018/02/25(日) 09:25:57.01 ID:???.net
    >>664
    USAのアレは卓オリジナルのお助け祭器なのでサプリには載ってない
    「新しい盾買ったから」で聖印部分だけ剥がされるあまりにもぞんざいな扱いで笑う


    666: NPCさん 2018/02/25(日) 09:11:43.75 ID:???.net
    RPで強いというか
    RPの指針があって初心者でもやり易いというだけ
    でも実務面では玄人向けという技能


    667: NPCさん 2018/02/25(日) 09:23:48.62 ID:???.net
    よほどの初心者でもない限り教義はむしろキャラの幅を狭める制限だからね
    先にキャラの個性ありきで作成すると信仰対象は限られるから特殊神聖魔法が何の役にも立たなかったりする
    逆に特殊神聖魔法目当てでプリ技能取得するとキャラの個性が狭まる
    データ面と個性面がマッチしたキャラを作らないといけないんだよな


    668: NPCさん 2018/02/25(日) 09:24:51.53 ID:???.net
    ここ見てると偏ってる人本当に多いんで
    角川がTRPGの遊び方をゼロから説明するような本出せばいいのにと思う
    こういうことはやめましょうだとか説明してあるやつ

    720: NPCさん 2018/02/25(日) 10:57:14.45 ID:???.net
    >>668
    ま、まな先輩・・・

    722: NPCさん 2018/02/25(日) 11:01:54.75 ID:???.net
    >>668
    クロちゃん……


    670: NPCさん 2018/02/25(日) 09:28:11.39 ID:???.net
    コンジャラーとソーサラーとウィザードの違いをロールプレイでどう出せって言うんだ

    673: NPCさん 2018/02/25(日) 09:32:24.32 ID:???.net
    >>670
    自分で考えて自由にしたらエエやん
    プリにはその自由が無いんやで
    もっともそのせいでそこまで真面目に信仰に沿ってるプリもあんま見かけないけど

    690: NPCさん 2018/02/25(日) 09:59:23.54 ID:???.net
    >>670
    ソーサラーとセージはセットで取れみたいな伝統あるけどコンジャラーはそういうの無いよね


    671: NPCさん 2018/02/25(日) 09:30:14.80 ID:???.net
    アイデンティティがコンジャラーやソーサラーやウィザードであることしかないキャラが可哀想


    672: NPCさん 2018/02/25(日) 09:30:54.32 ID:???.net
    特殊神聖魔法はデータ的にマッチしてるのがベストだろうが
    個性やキャラ付け選んでもそれまでな気がするけどな

    後衛でザイアプリ? RPとか知らんわ舐めプでしょ殺すわみたいな卓ならそりゃアレだろうけど

    674: NPCさん 2018/02/25(日) 09:34:41.47 ID:???.net
    >>672
    ザイア選んでる時点で普通に使える


    676: NPCさん 2018/02/25(日) 09:38:16.61 ID:???.net
    コンジャラーは根暗


    677: NPCさん 2018/02/25(日) 09:41:01.45 ID:???.net
    ザイアは普通に後衛でも使えるよね。シナジー薄いって意味では誰だろうか
    いずれにしても特殊神聖魔法腐るからってケチつけるGMはクソだけど


    678: NPCさん 2018/02/25(日) 09:41:33.82 ID:???.net
    フェアリーテイマーは天然ボケ


    679: NPCさん 2018/02/25(日) 09:42:54.98 ID:???.net
    公式リプにおけるコンジャラーPCといえば引きこもりネクロマンサーとか引きこもりゴーレムマスターとかウサギのお婆ちゃんとか…





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1519201018

    284: NPCさん 2018/02/18(日) 09:56:34.97 ID:???.net
    パーティ構成次第で、硬い敵は魔力撃や全力攻撃もってる仲間に任せてグラは雑魚潰しを受け持ったりすることも
    ビルドについて真面目に考えるほど卓を囲む仲間と相談しろって結論になる

    298: NPCさん 2018/02/18(日) 13:17:43.78 ID:???.net
    >>284
    そういう相談厨ってよく見かけるけどキャラビルドくらい好きにやらせろって思う
    ただ面と向かってそれ言うと場が荒れるから黙ってるけど

    300: NPCさん 2018/02/18(日) 13:43:58.11 ID:???.net
    >>298
    いやいや、PT全体でバランス取れよ
    勇者様かよ

    301: NPCさん 2018/02/18(日) 13:47:07.97 ID:???.net
    >>298
    黙ってないじゃん

    317: NPCさん 2018/02/18(日) 15:16:54.35 ID:???.net
    >>298
    だいたいこう言う奴は自分でGMやった事が無い
    或いは今後やる予定が無い

    321: NPCさん 2018/02/18(日) 15:44:09.90 ID:???.net
    >>317
    もしかして298はGMやらせてもらえないのでは

    319: NPCさん 2018/02/18(日) 15:33:55.81 ID:???.net
    >>298
    よく見かけるっていう時点で自分のほうがおかしいとは考えないのか…
    それに言えば場が荒れると考えてるということは、自分の考えが荒れる原因だと自覚してるんじゃないの?


    285: NPCさん 2018/02/18(日) 10:34:18.25 ID:???.net
    相談した仲間が「現状でバランス取れてるからどれ取っても大丈夫だよ」と現状を把握したうえで言ってくれるならいいけどもさ
    「別になんでも好きにすれば?」だと要注意
    そいつはパーティのことなんか考えないで自分が好きにやりたがってるだけの可能性がある





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1518787755

    281: NPCさん 2018/02/23(金) 09:57:36.49 ID:???.net
    「○に弱そうだから○弱点」って、イメージ補完についてるだけで、戦術に組み込みにくいシステムだからあってもなくても大差ないのよね
    土弱点とかイメージしにくいからあからさまに適当な付け方だし


    282: NPCさん 2018/02/23(金) 09:59:26.81 ID:???.net
    ガンバレ
    ・前日は必ず風呂に入り十分な睡眠をとること、「ルール確認で寝てない」は避けよう


    286: NPCさん 2018/02/23(金) 10:15:00.70 ID:???.net
    イメージしにくい土属性は消して、土属性弱点のやつは物理ダメージ弱点に変えれば良いのでは、と言ってるんでしょ
    流石に読解力無さすぎる


    287: NPCさん 2018/02/23(金) 10:17:29.17 ID:???.net
    土だけ無くて他の火水風その他があるのはおかしいでしょ


    288: NPCさん 2018/02/23(金) 10:28:30.81 ID:???.net
    地水火風揃えたり統一しなきゃならない常識もルールもないし
    刃物→斬撃
    打撃→衝撃
    土→衝撃
    風→衝撃or斬撃
    とかで良いんじゃないかとは思う
    妖精はフレーバーで「土の妖精です」と言っといて、データ的には衝撃属性の土塊ぶっぱしたりすれば良いんでね


    293: NPCさん 2018/02/23(金) 10:53:50.33 ID:???.net
    コンベで自キャラの身長体重3サイズや髪色等事細かに作るプレイヤーがいてひいた

    297: NPCさん 2018/02/23(金) 11:33:00.39 ID:???.net
    >>293
    声は○○みたいなので口調はこうでなんてことまで言い出すPLいるよね


    294: NPCさん 2018/02/23(金) 10:59:41.76 ID:???.net
    よくわからん
    痛い設定とか付けてるやつは痛いと思うけど、身体データ決めるくらいなら良いんじゃないの
    髪が黒いか白いかで全然イメージ変わるだろうし
    身長体重体格はある程度は決めるし、髪目肌の色は必ず決めてるわ


    295: NPCさん 2018/02/23(金) 11:14:14.68 ID:???.net
    イメージカラーあるだけでキャラ付けになるから装備とか髪の色はよく決める
    3サイズはスタイルの良し悪し表現するのに適当な数字付けてるだけだと思うよ
    キャラシートによっては身長体重書く欄あるし、その延長でしょ


    301: NPCさん 2018/02/23(金) 11:51:18.69 ID:???.net
    PCってだけでメインキャラなんだから細かい外見決めて個性だすのは悪いことじゃないだろ
    イメージと関係ない設定長々語られると「知らんがな」ってなるけどさ

    302: NPCさん 2018/02/23(金) 11:56:43.97 ID:???.net
    決めるだけなら良い
    というか歓迎
    でも>>301
    の言うようにそれを延々語られても知らんがなとはなるかな

    こんなゲームだ
    自己満足はいくらでもやるべき


    305: NPCさん 2018/02/23(金) 12:15:46.06 ID:???.net
    キャラ名はイメージカラーやイメージ属性を適当に捻るか、その辺の飲み物や菓子の原材料にある成分名みたいなのを付けてる
    うっかり無意味な名前や元ネタがない名前にすると愛着がわかなくて萎えて困る


    306: NPCさん 2018/02/23(金) 12:17:19.62 ID:???.net
    イメージ固めきれずRPがふわふわしてしまう

    307: NPCさん 2018/02/23(金) 12:28:45.06 ID:???.net
    >>306
    あるある
    そういうときは諦めてステレオタイプなキャラやることにしてる


    308: NPCさん 2018/02/23(金) 12:32:12.19 ID:???.net
    キャンペーンだとキャラメイク時にキャラ付けとして設定した
    そのキャラの口癖や行動の癖は最初の数回過ぎると大体忘れ去られ
    セッション中に自然に形成された癖の方がメインになり勝ちだな


    309: NPCさん 2018/02/23(金) 12:49:46.33 ID:???.net
    「タビットだし目の前のお菓子でいいや」を続けた結果名門タビットのブルボン一族ができたわが鳥取


    310: NPCさん 2018/02/23(金) 12:55:15.60 ID:???.net
    別ゲーでジュースの裏の原材料見ながら「ピンと来ない…ひっくり返すか」と言ってンから始まる名前のPCを作った鳥取PL
    10年以上前だけど未だにその名前覚えてるわ


    311: NPCさん 2018/02/23(金) 12:55:18.99 ID:???.net
    クールな仕事人キャラのつもりで始めたら開始3秒でツッコミ役苦労人になるのはよくある

    312: NPCさん 2018/02/23(金) 13:07:47.84 ID:???.net
    >>311
    そういうセッションは大体楽しい


    313: NPCさん 2018/02/23(金) 13:35:53.50 ID:???.net
    出来上がってるパターンにハマってるだけ


    314: NPCさん 2018/02/23(金) 14:32:48.70 ID:???.net
    現代だと中二病みたいなキャラでも世界観的に不自然じゃないのが好き
    バジリンで「鎮まれっ……俺の右眼……!」ってやってて楽しかった


    315: NPCさん 2018/02/23(金) 16:26:58.14 ID:???.net
    お約束展開みたいなのを自分たちでやれるって楽しみもあるよなtrpg

    sw2なんかもうザ・ファンタジー世界だからやり放題
    楽しい


    325: NPCさん 2018/02/23(金) 17:25:38.70 ID:???.net
    こんな残酷なこと思いつくんだぜすげえだろみたい奴ってどこにでもいるよな


    326: NPCさん 2018/02/23(金) 17:26:33.77 ID:???.net
    3年前から成長したでしょ?もっと凄いシナリオ作れるじゃないか作ってよ


    327: NPCさん 2018/02/23(金) 17:28:12.14 ID:???.net
    お前は何も成長してないじゃん?


    328: NPCさん 2018/02/23(金) 17:31:22.65 ID:???.net
    仲間割れで仲間同士で最終決戦みたいなやつ?


    332: NPCさん 2018/02/23(金) 17:38:18.99 ID:???.net
    容姿や声まで思い入れたっぷり詳細に作ったキャラがロストなんてしたら暴れ出しそうで怖いわw


    333: NPCさん 2018/02/23(金) 17:43:08.81 ID:???.net
    ロストして怒るのは引き出し少ないタイプ


    334: NPCさん 2018/02/23(金) 17:45:31.21 ID:???.net
    まあ他人にレッテル貼って馬鹿にするの楽しいって感じるやつ多いからしかたないね


    335: NPCさん 2018/02/23(金) 17:47:10.69 ID:???.net
    人によるとしか
    細か目に設定してもあっさりロスト受け入れたりRPとして蘇生拒否ったり
    逆に名前と性別以外のフレーバー持たないようなPCでもロストの危険はとことん避けたり


    336: NPCさん 2018/02/23(金) 17:49:22.82 ID:???.net
    ロストの仕方にもよるかな
    黎明期から定番ネタの「石の中にいる」(ウィザードリィだったか?)みたいな
    デストラップ一発でロストは正直勘弁


    337: NPCさん 2018/02/23(金) 17:54:38.81 ID:???.net
    そんなソドワで殆ど起こり得ないことを勘弁と言われましても

    341: NPCさん 2018/02/23(金) 18:09:16.64 ID:???.net
    >>337
    デストラップで一発ロストはソドワでもいくらでも起こりうるぞ
    もちろんGMがそういうものを設置すればだが


    338: NPCさん 2018/02/23(金) 17:55:03.95 ID:wHpp7uLF.net
    ロストしたくないのは別にいいけど
    それが原因で極端に進行遅めたり露骨に機嫌悪くなるような合併症は勘弁してほしい


    347: NPCさん 2018/02/23(金) 18:27:41.32 ID:???.net
    んなの設置する奴は困認定で良いだろ
    そりゃそんな罠でロストすりゃごねるに決まってる





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1519201018

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