285: NPCさん 2018/12/04(火) 09:26:54.46 ID:ao1TcR/r0.net
コロニーの生活やら産業っていまいちピンとこないんだけどやっぱりガンダムとか資料にすべきかな、なにかコロニーについて学べる本とかアニメってある?


286: NPCさん 2018/12/04(火) 10:53:08.16 ID:0Uzm5SDb0.net
まあとりあえずガンダムだな。
どのとか聞くな、コロニーが出てくるならどれでも。


ところで改めて聞くが、オニール型スペースコロニーの話だよな?
カモメのコロニーの話じゃないよな?

299: NPCさん 2018/12/07(金) 09:19:10.72 ID:oSZy7vt50.net
>>286-298 ありがとう。返信遅くなってすみません。


287: NPCさん 2018/12/04(火) 11:37:31.77 ID:582FXTQbr.net
メタガは部分的に超技術あるし、
重力制御された日本列島型コロニーが宇宙に浮いてても驚かんかな


288: NPCさん 2018/12/04(火) 12:11:05.51 ID:Bc8nbUf2M.net
ワイのオススメはGのレコンギスタ


289: NPCさん 2018/12/04(火) 17:46:53.95 ID:xH4K1IoA0.net
スペースコロニーの描写を参考にするなら、ぜひガンダムF91をオススメしたい

展開が早いけど、きちんと1シーンずつじっくり見てみると
宇宙空間とそこに浮かぶコロニーの設定があちこちで繊密に書かれてるよ
ちょっと語りきれないぐらい


290: NPCさん 2018/12/04(火) 18:17:52.14 ID:zmFdU0xM0.net
F91は小説版の描写も良かった気がする
コロニー環境との兼ね合いで牛乳配達が学生のいいバイトになってたりとか


291: NPCさん 2018/12/04(火) 23:35:36.79 ID:aS6VFOIM0.net
サプリにコリオリ力とかコロニー内の車の制限速度の解説があったと思うんだけど、いまいちわからん。
コロニーの遠心力がかかってスピードが出しすぎになる、とか?
カーチェイスみたいな展開はどうなるんだろ。

292: NPCさん 2018/12/05(水) 15:21:43.17 ID:0FZr7sKj0.net
>>291
メリーゴーランドに乗って真上にボールを投げてキャッチしようとすると「中心から見て自分より遠い位置」かつ「中心と自分を結んだ軸上より回転方向と逆側にずれた位置」に落ちてしまう
「中心より遠い位置に押し出す力」が遠心力で、「中心から自分への軸より回転方向の逆側に曲げてずらす力」がコリオリ力

コロニー内では回転方向と垂直の角度で移動すると回転方向と逆に勝手に曲がる力が働く。またコリオリ力は速度の大きさが大きい(動きが速い)ほどその力も比例して大きくなる。
そのため、同じ角度のカーブでも曲がる方向と速度によって急カーブだったりそうでなかったりする。
一定以上の速度になるとコリオリ力により曲がる力がタイヤと地面のグリップをを超えてしまうので、移動方向と速度によってはまっすぐ走っているだけでスリップして道路から外れてしまう可能性さえある
車の制限速度が非常に厳しいのは多分この性質によるもの。現実的に考えるなら、カーチェイスをしようとするとおそらく早い段階でスリップ事故になるか、スリップしないぎりぎり低速での全く迫力のない追いかけっこになる。

※説明を簡略化し、いくつかの物理効果を考慮しない計算結果なので実際はもっと複雑な影響があります

294: NPCさん 2018/12/06(木) 12:56:11.22 ID:ka1BkORjM.net
>>292
なるほど〜、解説ありがとう。
コロニー内でスピード感のあるアクション演出したいときは空を飛ぶのかな。
ホモアビスとか。

295: NPCさん 2018/12/06(木) 14:56:51.12 ID:8aWMyfH60.net
>>294
ガンダムUCの最序盤に参考になるシーンがあるよ
ヒロインが、超高度にある建築ブロックから誤って地表に落下するんだけど
主人公がそれを作業用プチモビルスーツで救助するシーン

まっすぐ落下しているつもりが、地表はシリンダー外郭と一緒に高速回転しているから
いつの間にか飛行機が難着陸するみたいに、地表を滑るように墜落する感じ
地表から飛び立つなら、このシーンの逆をやればいいと思う
地表〜低空はコロニー外郭の遠心力を受けながら飛ぶから、地球の地上と同じ
中空〜高空(シリンダー中央)付近にいくと無重力で、回転するコロニー全景が見えるような

ただ、メタガでこれらの演出に拘っても大変なだけかも…
確か上級の柱のどこかに、コロニー内でドンパチやったり外壁に穴をあけたりする要素は
助長になりやすいから、細かい設定には拘らない方がいい、みたいな補足があったと思う

298: NPCさん 2018/12/06(木) 16:55:03.39 ID:oNRls5kS0.net
>>294
詳しい説明は置いておくとして、三次元的にコリオリ力が働く空中の方が二次元的にしか影響しない地上よりも危険かつ複雑

「科学的な観点からそれは無理だ」なんて難癖つけるプレイヤーはそういないと思うけど、そういうことを気にしつつコロニーで乗り物チェイスしたいなら
「力学的影響を無視できるくらの高性能移動機器」が普及していることにするのが手っ取り早いんじゃないかな。スターウォーズに出てくる円盤みたいなやつとか。
ミーレス量産できるくらいだし民間用にそんなのが量産されてても不思議はない、多分。


293: NPCさん 2018/12/06(木) 01:44:36.48 ID:yMv/0FGn0.net
スペースコロニーの生活なら
「やる夫は宇宙世紀を生きるようです」とかおすすめ
公式じゃない素人の考察だけどよく考えられてる


296: NPCさん 2018/12/06(木) 16:29:05.23 ID:V+ZbJoNd0.net
ふつーは「そういったベクトル関係はガーディアンがうまい感じに処理してる」で済ませば良いだけやしな

遠隔攻撃は指定した場所からずれて着弾するので、それ考えて対象指定してね
なんてギミックは、ほぼ考えたヤツだけが楽んでるサムい空気になるだろうし


演出で「外した? そうかコロニー内ではコリオリ力が云々〜〜」ってウンチク演出するくらいなら
上手いRPだって反応もあるかもな

297: NPCさん 2018/12/06(木) 16:44:10.48 ID:8aWMyfH60.net
>>296
全面的に同意
細かいSF考証や設定を使いたいなら、フレーバーや演出にとどめるのがベターかなと同じく思う
ルールに書いてある通りの運用が大前提だよね


300: NPCさん 2018/12/07(金) 11:22:45.78 ID:CX1sIdRz0.net
コロニー内での移動手段ってやっぱ車と電車が主流なのかな
飛行機は離着陸やら滑走路の土地とか色々な意味で難しい気がするけど


301: NPCさん 2018/12/07(金) 11:43:36.94 ID:qkR9O+qJ0.net
もう垂直離着陸がデフォっぽいし滑走路はいらないんじゃね
それ込みでも広さ的に主流にはならなさそうだが
スイートウォーターみたいなツギハギ構造なら道路もグネグネだろうから需要大きそう


302: NPCさん 2018/12/07(金) 11:51:17.40 ID:Eyr2ydEgd.net
電車はコロニー外壁走ってた気がする
内側は電気車が基本
長くても数十キロしかない内部で航空機は使わないと思う
軍事的な奴で戦闘ヘリ的なものを使ってた作品はあったかな?


303: NPCさん 2018/12/07(金) 11:57:32.89 ID:gFqcf/f3r.net
外部だと宇宙港や戦艦と接続するブリッジはよく見るが、コロニー内で飛行ってあんまり無いような
普通に考えると、現代のドローン以上に事故防止で民間では規制され、管理局側でも代替え手段がない場合を除きなるべくさけるだろうし

まあ上でも言われてるが、その手の面倒な設定や描写はセッション中にやると無駄に説明や理解に時間食うから避けるべきかと
重力や慣性制御まで実用化してるメタガ世界では、現代の常識や考えを元に考証しても絶対といえるものはなく、個人の考えの違いから揉める元だし


304: NPCさん 2018/12/07(金) 12:28:20.54 ID:QBkjHpQpM.net
しかし、そうなると旧世紀以来のバイク乗り魂を持つ者にはコロニー暮らしは耐えられないのだな。
地球侵略を考えるわけだ。

306: NPCさん 2018/12/07(金) 12:59:06.89 ID:ePG9fPX60.net
>>304
俺はずっとコロニー育ちだったけど
地球に降りたときに初めてガソリンバイクに乗った時の興奮は忘れられないよ



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674