867: NPCさん 2019/08/03(土) 16:53:46.51 ID:akuZfm+S0.net
> メタガ初期はその手の特技やたらショボかったが、追加や強化特技で実用域の性能になってるし

この感覚はちょっと分からんな
初期の頃は後発の特技は存在しなかったのだから
メタガでは回数制限のあるダメージ増加はこのバランスなのだな、という認識にならないか?
後発特技によって既存特技の価値が相対的に下がるのは分かるが
初期のころから既存特技をショボいと感じるのは分からん
当時はその特技しか無かったのだからそれが実用的だったと思うのだが

869: NPCさん 2019/08/03(土) 17:00:25.55 ID:j68qZKvV0.net
>>867
基本の頃から既に、シナリオやシーン1回系のダメージ増強特技は制限のわりに補正イマイチで微妙と言われてたよ
メタガはアルシャードとかの古いSRSに比べて戦闘に掛かるターン数長めだから、一発技に賭けるよりは常時やラウンド1回特技充実させた方が立ちまわりやすいし
今では一発で決定打になる高威力や広範囲特技や武器が増えたから一概には言えないが

874: NPCさん 2019/08/04(日) 00:12:10.86 ID:TlLtLtgQ0.net
>>867
当時は当時の特技しかなかったので「メタガのシーン1回はこの基準なんだな」となるよ。勿論そうだよ。
そんで「この基準なんだな。シーン1回特技弱いな」って結論になってたよ。
真面目に基本ルルブの頃の環境思い出して書くと
サポエキのエラッタ前もあってダメージほしい時は種別:増を増やすことを考える事が多かったと思う。
白兵攻撃を起点にしたビルドになりがちなスーパー、クラッシャー、ファンタズム辺りにはレベル1の時点で扱いやすいメジャー特技(特にスーパーは自動取得)があった事もあってわざわざリンケージ特技の枠でフィニッシュブロウを取るのは少数派だったように思うよ
どうしても命中が不安ならスイーパー噛ませてエイミング取ってたよ。スイーパーレベル1には他にもブロウビートやらアブストラクションやらマルチロックやら、有用な特技が多かった上に自動取得が存在しなくて自由度が高かったからね。

まぁ当時の環境でも真のゴミは、やたら重たい割にさして大きな効果を得られたわけでもない、ファイナルクラッシャー辺りのシナリオ1回系ガーディアン特技だったように思うけど


873: NPCさん 2019/08/03(土) 23:58:51.44 ID:Y5yLmB4C0.net
フィニッシュブロウは初期ルルブだけで見ればそこそこ優秀ではあると思う、上級以降ダメージ増加特技がどんどん強力になって行って微妙化したけど
正直DOWでエネミー改定した後に必要だったのってダブルクロスで言うところのエフェクトアーカイブみたいな
環境に置いて行かれた初期の頃のデータを環境に合うように更新しつつ、とっ散らかったデータを閲覧しやすくするものだったんじゃなかろうか


878: NPCさん 2019/08/04(日) 11:20:23.10 ID:wUtmdexB0.net
特に、クラッシャー級は色々直してもらいたいからね。
スーパー級が《ワールドデストラクション》ひとつでできることを、《ファイナルクラッシャー》と《氷清玉潔》を使わないといけないとか、
そもそも《ファイナルクラッシャー》自体が、ファンタズム級の《エレメントリパニッシュ》の下位互換も同然だとか、色々問題があるから。

880: NPCさん 2019/08/05(月) 07:31:57.32 ID:AuY5iZIn0.net
>>878
じゃあスーパーにクラッシャーのビームリングやメテオハンマーくれよ
初期からあんないい武器もらいやがって

883: NPCさん 2019/08/05(月) 21:53:39.82 ID:VA4ShluM0.net
>>878や>>880みたいな要求を繰り返していくと最終的に
全ガーディアンクラス全部同じ
という最悪につまらん事になるんで
差があってもいいと思うんですよ

886: NPCさん 2019/08/07(水) 17:11:34.85 ID:tRTA209e0.net
>>883
比較対象と一緒にしろとは一言も言っていないんですがね。

・<斬><殴><炎>属性を選択した場合は与えるダメージに+5D6、それ以外の属性では与えるダメージに+3D6。

・タイミングをマイナーアクションに変更し、効果から「1シナリオに1回使用可能」という記述を削除。

ぐらいの変更案は考えてたでしょうし、最初から不遇だったり、環境の変化で使いにくくなった特技やアイテムの
問題点を挙げて、各々の改修案を公式にメールする流れを作りたかったんですがね。

889: NPCさん 2019/08/07(水) 18:50:02.85 ID:YMZuV/R60.net
>>886
それ、鳥取のハウスルールで運用するんじゃ駄目なの?
うちではクラッシャー救済来る前から、このスレで挙ってた特技強化とか転用したり、
ストライカーのステ底上げやレンジャー特技逆輸入とかして回してるよ

ぶっちゃけ今のFEARはメタガに限らず会社として機能不全起こしてるから、
期待せず自分達で遊びやすい環境を自己構築した方がいいよ


879: NPCさん 2019/08/05(月) 04:05:48.35 ID:KSIL/pxW0.net
その分GFで超強化を貰ったからいいだろ
加護特技なんてエンタープライズキャノンくらいの性能がないとろくなもんじゃない


881: NPCさん 2019/08/05(月) 19:41:44.95 ID:Vxit6uyb0.net
射撃が苦手なクラスだからこそ優秀な射撃武器をもらえるとか、そういう事ってあるよね……
GF追加特技にしてもクラッシャー級だからあの性能で許されてるワケだし


882: NPCさん 2019/08/05(月) 20:18:17.92 ID:RU5cDrWD0.net
苦手というか、移動能力最高で命中も平均以上だから序盤は射撃もそれなりにやれるのよ
ダメージ上がらないから高レベル程頭打ちになるが
今は追加特技やらで射撃クラッシャーも選択肢に入る
まあそれでも、接敵に困らなくて自衛力が爆発的に伸びたから、やっぱり白兵が一番強いが



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674