456: NPCさん 2019/01/21(月) 09:00:27.22 ID:MnAoqJyP0.net
流れぶったぎって申し訳ないけどちょっと知恵をお借りしたい

メタルライブを使いたいってヤツがいるんだけど
最近サポートされたクラスに比べて明らかに弱くて多少テコ入れしようと思うんだけど
素直にオリハルコンさせた方がいいかな?

457: NPCさん 2019/01/21(月) 10:24:05.21 ID:aNaAUvN8d.net
>>456
まずどういうことやりたいか聞いたほうがいい。
「弱いから使うな」というのはまずい。

それならオリハルでもできるしこっちのほうが強いよっていう方向ならいいんだけだね

458: NPCさん 2019/01/21(月) 12:19:49.35 ID:WKBJQ76m0.net
自立行動する人型機械生命そのものがやりたい
特定作品の再現がある程度できれば満足

て場合だと「こっちの強い方を設定書き換えて相当クラスとして使ってくれ」てのは萎えるからなあ
活躍できなくてしょんぼりするのは誰だって同じだから、気を使いたくなるのは判るんだけどね

そも、追加テコ入れが無いクラスでも、初期レベルあたりであれば
(卓メンツの好みもあるが)多少見劣りするって程度で済むだろうが…
>456の卓はそんなガチ環境なの?

461: NPCさん 2019/01/21(月) 19:04:59.97 ID:fXDVPMnP0.net
>>456
コテ入れは不要
弱いと思うから強くします、を言い始めると他のクラスにも波及してキリがない
具体的にこの点において数値が低い、というような事を伝えるくらいかねえ
PLがやりたきゃやるしやめたきゃやめる
GMが戦闘バランスが不安なら命中はこのくらい、力場はこのくらい確保して欲しい、など
あらかじめ基準を伝えておくのが良いのでは?
>>459
コンなら避けられなくて中てられなくても構わんと思ってるのかもしれんぞ
本人に確認した?
そのうえで避けて中ててくれないとGMが困るというならそれを伝えよう


459: 456 2019/01/21(月) 18:31:07.82 ID:51RuPUNia.net
説明不足で申し訳ない。

PC四人で唯一のコンダクターで
避けられない、当たらないの状態に見えたから
他がガチな分、ちょっと助けようかと思ったわけです

460: NPCさん 2019/01/21(月) 18:40:05.86 ID:RnE1Ay5r0.net
>>459
唯一のコンダクターなら支援で活躍する道もあるし
クラス変更みたいな最終手段とらなくても良くね?

463: NPCさん 2019/01/21(月) 19:45:24.06 ID:LRWJr3850.net
>>459
うーん、メタルライブでコンダクターなんだよな?
そんなにキツいか?
回復も軽減も豊富でそこそこ硬くも出来るから、コンダクターとのシナジーは高めで今の環境でも普通に回せるけどな
スーパー程硬くはならんけど平均より上のFPと装甲はあるから、仲間のカバーまでは厳しくても自分が落ちない程度には耐えられるよ
回避はあんまり伸びないが、命中に関しては合身すればそれなりの数値にはなるから一人だけ当たらんって事は無い筈だが

ただ火力に関しては、初出の時点で既に物足りないと言われてたから今の基準からすると戦力外になりがちではある
命中させても雑魚すら一撃で落せないから攻撃に参加する意義が薄いってのは確か
初期レベルなら《ブレイブフィニッシュ》でそこそこのダメージ出せるが、すぐインフレに着いていけなくなるし

465: NPCさん 2019/01/21(月) 20:05:22.28 ID:3ZCm07Yn0.net
>>459
HP消費は重いけど炎の友情があるから、初期レベルでも命中基準値10くらいは確保できるコンダクターメタルライブで
当てられないようなエネミーばっかりの構築してるなら、エネミー構築変えるほうが良いと思う
炎の友情を自分に使わないようなタイプなら、そもそも自分の攻撃には拘ってないだろうし

防御面に関しては避けられなくても耐える分には平均レベルくらいはあるはずだから、テコ入れするとしたら
ガードブレイサーと同じような特技を初期から導入して力場値底上げくらいかなぁ

>>464
ファンブル値+3だからね 仕方ないね


466: NPCさん 2019/01/21(月) 20:24:52.40 ID:IfS7dM+Ir.net
メタルライヴが当てられない、耐えられないってガチ環境なら全クラスの三割くらいは無理ゲーじゃない?
火力面ではうん、確かに厳しいな
そっちで悩むのはわかる


467: NPCさん 2019/01/22(火) 00:07:59.28 ID:TJq9pIGH0.net
火力も別に一撃で倒せなくても、敵FP削れば味方が特技使う分のHP節約できたりと、全く役に立たないって場面はそこまでないと思うけど。
メタルライブでトランスフォーマーっぽく変形して回避するロマンを追及したりしようとすると、結構厳しそう。


468: 456 2019/01/22(火) 11:33:30.72 ID:FknzuJyda.net
いろいろご意見ありがとうございます。

他のメンバーにも回復をコンダクターをとってもらって
攻撃に関しては情熱で乗り気ってもらうことにしました。
全身救急車がどうしてもやりたいらしいです

471: NPCさん 2019/01/22(火) 18:53:14.62 ID:sVw4mg7G0.net
>>468
ああ納得。合身パーツが救急車縛りなのね
そりゃ火力含めステータスに不安出るのは確かだわ
メタルライヴは合身パーツ込みのバランスになってるし
それならクラス変更よりは、消防指揮車両相当のパトカーとか、大型救急車相当のトレーラーとか、そういう方向を提案してみるのもいいかも
あと命中不足はオプションでタイガーかライオンヘッド選べば平均以上にはなる筈
こっちは勇者ロボ好きなら違和感ないと思うし


475: NPCさん 2019/01/22(火) 22:27:32.07 ID:cdbdYuO/0.net
救急車ガン積みしたメタルライブがコンダクター一本伸ばしでオイルパックがぶ飲みで9D6回復しながら
前線にアタックアシスト、自分は後衛に控えてチェイスアタックしながら回復と支援ばらまくのは今でも強い
機械生命体で救急車持ちだからメディックとエンジニア両方取ることに矛盾がないのもいい

476: NPCさん 2019/01/22(火) 22:34:47.35 ID:R+Hzi7Pu0.net
>475
メタルマックスみたいに回復カプセルとタイルパック山盛りか。


477: NPCさん 2019/01/22(火) 22:51:30.31 ID:FsFPisy4r.net
軽減と回復が一個づつ、達成値増加系も複数あり、消耗したHPもオイルパックでHP5D回復って、エキスパート系特技と合わせコンダクター適正はかなり高いんだよね、マシンライヴ
オリハルコンとも差別化出来てるから、主人公キャラのオリハルコンと、それを支えるサポート役の超AIなメタルライヴってコンビも美味しい
更にコイツら合体も可能だから二度美味しい
オービットベースの長官(ラインオフィサー)から《合体指示》が飛んでグレート合体とか熱い演出もやれるw

478: NPCさん 2019/01/22(火) 23:27:17.93 ID:6G98c4vR0.net
>>477
ガオガイガーで例えるとガオガイガーなオリハルコンと勇者ロボ軍団のメタルライブって感じになるしね。

グレート合体はいずれやってみたいもんだなw(相方ほしい)



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674