606: NPCさん 2019/04/21(日) 23:34:48.28 ID:ZtLYVLDGd.net
メタガのいいところはクラスの相当品を公式に認められてることよね
砲撃型ファンタズム作りたいならディザスターを神霊機と言ってもいいし、ブラックトリニティをスーパーで作ってもいい

607: NPCさん 2019/04/22(月) 00:40:00.64 ID:JyBvtpcz0.net
>>606
いいけど基本P121のコラムは読んどけよ


616: NPCさん 2019/04/27(土) 20:42:52.69 ID:0kd4Xdct0.net
俺ならクラッシャーかスーパー


620: NPCさん 2019/04/28(日) 00:32:49.07 ID:kja6bb98d.net
ダンは間違いなくマガツガミだな
ダリアはクラッシャーか

というか、クラッシャーは追加特技で憎悪を力にしたり、一定期間乗らないと死んだり出来るからかなり向いてるか

621: NPCさん 2019/04/28(日) 01:33:29.99 ID:BrsJtHS80.net
>>620
阿頼耶識かと思ってたけどあれ死ななないよなぁと思ったがここでオリジナル7が出てくるわけか。納得


622: NPCさん 2019/04/29(月) 11:30:26.67 ID:PVK9uqZea.net
このスレではストライカー弱いって言われてるみたいですが、具体的にどういう点ですかね?
ストライカー単体だとダメとかのレベルですか?
ストライカーの特技とかで補うというようなことはできないんですか?


623: NPCさん 2019/04/29(月) 11:35:00.26 ID:WYLE+f6P0.net
簡単にいうとストライカー特技が燃費がクソ悪くて弱いからです


624: NPCさん 2019/04/29(月) 12:16:12.71 ID:2xgs8HZGd.net
能力値も低いし、勲章抜きだとコンダクターやスイーパーと比べても火力がとりわけ高いわけでも無かったしな


625: NPCさん 2019/04/29(月) 13:00:49.03 ID:Gp+bOSba0.net
自衛力の足りなさもよく言われるんだっけ
最前線へ切り込んで白兵やるイメージのクラスなのにそこに自力で辿り着くのが困難だとか

628: NPCさん 2019/04/29(月) 14:12:11.61 ID:+E3FjcJi0.net
ストは別に弱くないよ
ひとりで敵に突っ込んだら危ないのはコンダクターもスイーパーも同じ
防御特技はシールドブロック取れる
HP低いのは弱点だな…攻撃力上昇特技は多いが使ってられん
だが攻撃専念が強いんで俺はこれで充分
>>625
>最前線へ切り込んで白兵やるイメージのクラス
それはガーディアンクラスによるんだよなー
ストだけでやろうとすると出来ないから弱いって言われるんだと思うが
避けられず柔らかいガーディアンで《アサルトチャージ》で突っ込んだらそりゃ死にます


626: NPCさん 2019/04/29(月) 13:08:12.50 ID:2xgs8HZGd.net
アサルトチャージがあるから殴りに行くのは余裕なんだよ
むしろカバー範囲から勝手に出るから能力値の低さで避けられない
スーパーで耐えるか、オバロ等でクリ回避しないと突出型は厳しいな


627: NPCさん 2019/04/29(月) 14:02:34.64 ID:Bbdf5F2e0.net
ストライカーが明確に弱いのはLV5〜10あたりだから多分そのへんのレベル帯のPLが多いんだろうなとは思ってる

ストライカーはガーディアンクラスと並行で上げてくと本当に弱いんだけど、どっちかに偏らせればレベル帯によっては割とやれる


629: NPCさん 2019/04/29(月) 14:29:55.98 ID:+E3FjcJi0.net
スト7の攻撃専念IIは良いぞ


630: NPCさん 2019/04/29(月) 14:35:16.36 ID:2xgs8HZGd.net
こう、ロボットものだしガーディアンクラスの方上げて必殺技とか撃ちたくなるのよね

版上げしたらアリアンみたいな所持クラス全体から取れるようにならないかしら


631: NPCさん 2019/04/29(月) 15:13:29.87 ID:Bbdf5F2e0.net
十分に自衛力あるストライカーは組めるし、そのビルドのストライカーをコンダクターやスイーパーにしたら自衛力はもっと伸びるんだ
「そのクラスを使って必要十分な数字が出る」ことと、「他のクラスと比較した時に数字で劣る」ことを同列で考えてはいけない
実際に卓で運用するにあたっては前者の思想でいいんだが、後者に不満を抱く人間に前者の理論を翳しても何の解決にもならない

ちなみに俺はガーディアンクラスから回復と防御持ってきてブロエキリペエキ積むストライカーが好き
スト3〜6あたりで取るスキルが少ないのにピッタリハマるんだよな


632: NPCさん 2019/04/29(月) 15:25:37.25 ID:aN32QpUG0.net
ぶっちゃけストライカー(武功章は採用してる人全然見ないので考慮しない)ってやれる事少ないのに専門分野ですらガーディアンクラス伸ばせば良くない? に着地するのが問題だと思うの。

武功章がもうちっとマイルドで組み込みやすい、ちょっと強めの自動取得特技ぐらいの性能なら良かったんだが


633: NPCさん 2019/04/29(月) 16:43:46.87 ID:TpryEM9L0.net
ストの専門分野って何?
出来る事というと移動強化、威力強化、命中振り直し、BS耐性、回避妨害、カバー妨害、マイナー増加、くらいか
結構多様なのでガーディアンクラス伸ばせばいい、とはならん


634: NPCさん 2019/04/29(月) 17:50:40.62 ID:aN32QpUG0.net
持ってる要素を個別で分解されたってその一つ一つがクラスの方向性を定めてるわけじゃないからなぁ……
実プレイとして静かなる炎や朧砕きのためにストライカー伸ばす? っていう話で。

ストライカーがどういう運用を想定されたクラスかはルールブックの解説を読めばいいのでは?


635: NPCさん 2019/04/29(月) 18:38:43.76 ID:WYLE+f6P0.net
そのストの数少ない専門分野であるアサルトチャージですらここだとガーディアン特技にしろよみたいな意見がたまに出るから救いが書い


636: NPCさん 2019/04/29(月) 18:53:38.72 ID:dbQkYU1I0.net
実プレイとして静かなる炎のためにストライカー伸ばしてますよ
しかしGMがBS使わなかったりすぐブレイクさせられる環境なら意味無いでしょうな


637: NPCさん 2019/04/29(月) 18:59:47.33 ID:sEdYnvCp0.net
ストライカーの小技ってピンポイントな対策だからなぁ
持ってれば輝く事もあるけど1止めか2止めで十分
これはストが弱いっていうかガーディアンクラスの性能が強くなりすぎたと思ってるけど


638: NPCさん 2019/04/29(月) 19:21:20.39 ID:18TMeeO5x.net
ガーディアンクラス特技が弱すぎたら選ぶ意味無くなるからそれよかマシでしょ
スイコンに比べて弱いのが問題なのであって

642: NPCさん 2019/04/29(月) 21:29:54.75 ID:aN32QpUG0.net
>>638
実際基本ルルブのみの頃はスーパー伸ばしがある程度評価されてたぐらいで
取れる特技が多い、能力開放が貰えるリンケージ伸ばしに対して、特技1個辺りの効果がそこまで高いわけでもないのに取得数が少なくなるガーディアン伸ばしの評価凄い低かったんだよな……


639: NPCさん 2019/04/29(月) 19:43:03.43 ID:WYLE+f6P0.net
そもそもスイコンと比べて弱いと感じたことはない
スイコンじゃ基本的には火力は増えないからな
ただ単にガーディアンクラス伸ばした方が火力高いからそっち伸ばすけど


640: NPCさん 2019/04/29(月) 20:00:20.90 ID:Bbdf5F2e0.net
まあ静かなる炎はリミBの為に取る
変形+マイナーやるためにマルチスタック取ったりもする

まあ基本的に用途が狭いのは間違いないし、ガーディアンクラス伸ばした方が火力出るのも事実
カバリエあたりの火力的に中堅から下ってクラスならスト上げてもいいんじゃねーかな
まあなんでそういうクラス選んで殴りたがってるのかって言われると「やりたいから」にしかならないのだが


641: NPCさん 2019/04/29(月) 21:16:18.76 ID:iP6VkjeI0.net
いいのよ、スナイパーなストライカーでも。
天下繚乱のウェブリプレイでハッタリがやってた飯綱坊紫電だか紫電坊飯綱だかのように。

643: NPCさん 2019/04/29(月) 21:33:51.06 ID:2xgs8HZGd.net
>>641
一刀両断を他人に配る支援系青龍の坊さんか

で、どっちだったっけ?


644: NPCさん 2019/04/30(火) 02:18:54.95 ID:KVvQgJy40.net
とりあえず、クソすぎる能力修正やアタックブースターの時代遅れな火力が改善したらストライカーさんもなんとか…

647: NPCさん 2019/04/30(火) 23:53:15.49 ID:el2MG9Za0.net
>>644
つ フルメタ完全版武功章


645: NPCさん 2019/04/30(火) 02:32:54.54 ID:BwSRZFXT0.net
死んだ子の歳を数えるな


646: NPCさん 2019/04/30(火) 02:43:39.60 ID:XCNbgnm10.net
HP代償とダメージ上昇量の対比表作って初期ルルブと上級ルルブの特技をDGF・SOF基準くらいにするハウスルール導入しているけど
かなりバランス良くなった感はある。ストライカーの能力値修正は能力解放まで行けばあまり気にならなくなるね
面倒ならレンジャーの特技から《攻めの巧み》の対象をストライカー特技限定にして、《守りの巧み》と《力場多層化》と一緒にスト特技に導入するだけでも
結構変わってくる


648: NPCさん 2019/05/01(水) 10:22:59.84 ID:WpHOsgu20.net
最初期の頃はサポエキが対象:自身にも入った関係で種別:増が増やしやすいって理由でストライカーはアタッカー用のクラスとしてある程度評価されてたんだよね。

649: NPCさん 2019/05/01(水) 14:35:25.49 ID:vDVBPdKB0.net
>>648
サポエキがのるだけでかなりマシになるよね。
スト特技限定で乗っても良さそうだな


650: NPCさん 2019/05/01(水) 21:01:54.66 ID:eziEC1cB0.net
ストライカーは攻撃力を伸ばすというより攻撃の方向性を作る感じが強い
組み合わせが重要なんだけどその組み合わせるガーディアンクラス特技を取るにはレベルが……という

スト伸ばしに向いてるのは武器に特徴とバリエのあるクラスがおすすめ
ヘリアルとか相転移しにくく再生しやすくマルチに殴れる感じで構築できてよい


651: NPCさん 2019/05/01(水) 21:19:09.05 ID:YsoZZ8QdM.net
アインへリアルはブレイクしづらい都合HP消費が激しいのはちょっと…
メジャーは癖が強くて敵は大体アビスだし


652: NPCさん 2019/05/01(水) 21:22:24.32 ID:YsoZZ8QdM.net
癖が強い”けど”敵は大体アビスだし

誤字脱字すまない


657: NPCさん 2019/05/03(金) 11:06:36.62 ID:e9zQ7dTq0.net
低レベルだとブレイクするのが一番手っ取り早い



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674