148: NPCさん 2018/11/20(火) 22:06:06.65 ID:z3JbNcIl0.net
生身戦やると普段以上にクラスやPC間格差が出ちまうのがな

ロボ戦とは裏腹にただの足手まといと化すスーパーやアインヘリアル(サンプルみたいな学生キャラだと拳銃すら未所持もよくある)、
移動力は高いが思ったほど活躍しないクラッシャー、
もう全部コイツ一人でいいんじゃないかなのベテラン先生やサイキック

たまにミドルの気分転換や一発ネタでやるならいいが、活躍できないPLにはストレスたまるだけなんだよな

149: NPCさん 2018/11/20(火) 22:28:57.22 ID:5rc3CQpBd.net
メタガにもおもら神官がいると聞いて飛んできました
>>148
生身でできることは省いてるシステムだからしょうがない
メックウォーリアやDXのように技能があれば違うのかもね


150: NPCさん 2018/11/20(火) 22:29:51.77 ID:KFRa6qK+0.net
生身で強いのはビーム兵器持ったグラムメタルじゃね?


151: NPCさん 2018/11/21(水) 09:13:09.53 ID:mTerPRfC0.net
特技の大半が生身で使える上に、クラスレベル3以上ならコストも踏み倒せるベテラン先生強いよな……

152: NPCさん 2018/11/21(水) 11:04:14.84 ID:yax7evuxr.net
>>151
更に生身戦だと大半の敵がモブだから、インヴァルネラブル》でダメージ半減という
大体ベテランが?tき銃器乱射してるだけで生身戦は終るよ
他のPCは無駄なダメージ受けないようにシーンにすら登場しない方が有利まである


153: NPCさん 2018/11/21(水) 11:15:21.85 ID:6re+fN3la.net
メタガって何かの再現を語りたがるPL多いけど
野良で〇〇〇の再現ネタてんこ盛りみたいなの勘弁して欲しいというか
野良は通じない人が居る可能性を考慮ないし配慮する流れになってくれないもんかね

まあ身内卓や、再現だけに拘るならいいんだけど
固有名詞とか固有台詞を他PL巻き込む形でやるなら
野良でこそ、それとなくコンセンサス取るぐらいの巧さを持ち合わせてくれよってのは
贅沢な愚痴なのかなあ…

156: NPCさん 2018/11/21(水) 16:48:32.97 ID:H+PqAzk10.net
>>153
メタガに限らずFEAR系ゲームブックはどこかしらに「他のプレイヤーが再現元知らない可能性を考慮しろ」って載せてるんだけどねぇ
最低限元ネタを知らない相手に簡単で良いから元ネタの用語を使わずに自分のガーディアンを説明できるようにしてくれとは思う

「KARASAWA持ってます」に分からんって言われたら「大型で高出力の手持ちレーザーライフルです」くらいでいいから、頼むから「そんなことも知らないの?」っていう一言だけはやめてくれ

157: NPCさん 2018/11/21(水) 17:02:03.76 ID:yax7evuxr.net
>>156
一番の地雷PLはそういう簡潔な返答せず、
「フロムのアーマードコアってロボゲーは知ってるよね? あのシリーズに出る隠し武器の大型レーザーライフルで他の武器とは段違いの威力がある代わりに重量あるから装備するの大変で…あ、画像あるけど見る…」
みたいに頼んでもいない元ネタ解説延々とする奴だな


154: NPCさん 2018/11/21(水) 11:20:28.91 ID:yax7evuxr.net
あ、違う。勘違いしてた
インヴァルネラブルは生身不可か
妙に固く感じたのは心頭滅却やポーカーフェイスとかを生身でも使えるからと、戦術指揮とか出目固定あるからそもそも攻撃当たらんからだな(ログ見直し)
そのときは低レベルだったが、高レベルになるとますます生身でも使える特技増えるから、もうホントにベテラン先生の独壇場になるな…


160: NPCさん 2018/11/21(水) 18:24:11.48 ID:qPoEwr3/0.net
メタガのクラス解説やってるページとかでよく「○○をやるためのクラス」「○○を再現するためのクラス」みたいに書いている人がいるけど
わかりやすさを重視したんだろうけどメタガに興味を持ってネットで情報収集しようとする人とかに誤解をあたえそうで気になる


164: NPCさん 2018/11/21(水) 21:18:02.46 ID:ldwnntEm0.net
死にかけのゲームほど細かいことにこだわる奴だけが残ってそのまま廃れる
みたいなやつ



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674