159: NPCさん 2018/11/21(水) 17:36:03.75 ID:zRHmMskD0.net
メタガに限らず、TRPGで元ネタありきのキャラシ作る時って、
再現しきれない部分を自分はどうアレンジしたか、ってのも楽しみの範疇な気がする
今のところ完全再現に固執するタイプのPLには会ったことがないけど、
あんまり自己完結されちゃうと絡みづらいだろうなあ


165: NPCさん 2018/11/21(水) 23:05:10.44 ID:mjXL/9a80.net
元ネタ再現PLはメタガの世界観に合わせないからシナリオ面で面倒なのもあるんだが、
データ面でも実用性度外視で組む奴多いのがな……
個々でも嫌って程言われてる、自衛力皆無の突撃ストライカーとか、
お前は何が出来るんだ?って言いたくなるような移動後攻撃出来ない中途半端な射程の砲撃キャラとか平気で出してくるから頭痛い


170: NPCさん 2018/11/22(木) 07:18:48.62 ID:cpe4e96kd.net
割と俺はそれっぽい(完全再現ではない)データ組むこと多いけれどどこに焦点当てるかを決めてその上で実用できるような構成にするかな


171: NPCさん 2018/11/22(木) 12:18:20.08 ID:pETNIA51d.net
再現するのはいいんだけどね、原作台詞を垂れ流すだけのbotに当たるとつれぇわ

172: NPCさん 2018/11/22(木) 13:31:01.14 ID:cpe4e96kd.net
>>171
スパロボもそうなんだけれど原作に存在しないキャラと絡むことになるからその時点で完全再現はできない訳だしねぇ
botやろうとすると明らかに場面にそぐわないことになったりするしね


173: NPCさん 2018/11/22(木) 14:12:53.55 ID:Y7cjTaUa0.net
キャラそのまま再現をやるにしろ、原作と異なるシチュエーションに置かれた時の
原作と異なるリアクションが見れる事こそが、そういうキャラやる醍醐味のはずなんだがなぁ



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674