678: NPCさん 2019/05/12(日) 23:39:50.12 ID:WQ7D/NAl0.net
昔はルールに従ってれば(その範囲なら何でもやって)良いやろみたいな気持ちあったけど
今はルールよりもGMの気持ちをある程度は察してやれないとダメだなって思った

680: NPCさん 2019/05/13(月) 00:36:13.40 ID:wLNlh81r0.net
>>678
まあ確かに防御や回復能力は自主的に抑えてたりする
特に他者回復技は「殺さないと全快する」になるとヤバい


679: NPCさん 2019/05/12(日) 23:40:15.22 ID:Ewse59cK0.net
では、こういうのはどうだろう?

ガーディアン輸送用装甲列車で最前線に納品されるガーディアンにリンケージが搭乗する前に襲撃して破壊したり蹴落としたりするシナリオ。

682: NPCさん 2019/05/13(月) 08:44:21.86 ID:P3OquLG60.net
>>679
2の番号が振られてる機体を奪取したら経験点にボーナス入りそう


681: NPCさん 2019/05/13(月) 01:42:00.55 ID:4E+XsOzY0.net
回復で思い出したけどメタガってイニシアチブタイミングの特技が多いから
自重しないと殆どのイニシアチブタイミングに特技使いますみたいなキャラができちゃうんだよな

683: NPCさん 2019/05/13(月) 10:10:56.55 ID:7oTpEN2tr.net
>>681
ラインオフィサーとかヤバいね
イニシアチブ来る度に回復や支援を延々と飛ばし続ける戦艦組めるし、それがやたら強いからそうなりやすい


684: NPCさん 2019/05/13(月) 12:26:51.49 ID:us77CaP/d.net
特技使うタイミング足りないから雑魚増やしてくれない?
とか聞いたことがある

685: NPCさん 2019/05/13(月) 13:55:34.61 ID:iI/ESE+ed.net
>>684
GM「じゃあボスの瞬発行動Iの回数増やすね^^」
とか聞いたことある


686: NPCさん 2019/05/13(月) 17:14:46.62 ID:BK7eFkNIM.net
同じような展開でクリンナップフェイズもイニシアチブあるよって答えた記憶ある


687: NPCさん 2019/05/13(月) 22:05:05.61 ID:KrdtRD3pd.net
ベテランもそうなるな
移動やら回復やらはてはヴァレットだが


688: NPCさん 2019/05/13(月) 22:24:43.04 ID:CdDOk6jD0.net
オンセで参加した卓で「特技によるメインプロセスにはイニシアチブは発生しない」って裁定してた卓あって一回議論になったんだけど実際どうなんだろう
1.特技の効果で発生したメインプロセスは行動値による行動者決定ではない(イニチアチブAによる行動順決定時に瞬発行動→「特技の効果発生〜終了」→イニシアチブAに戻り行動順による決定を行う)
2.特技の効果であろうとメインプロセスが発生した=行動値を無視した行動者決定である(イニシアチブAによる行動順決定時に瞬発行動→瞬発行動使用時点で行動決定によりイニシアチブA強制終了→イニシアチブB開始)

その時議論になったのは1の考えだと瞬発行動でイニシアチブの行動権を使用しているので瞬発行動によるメインプロセス終了後にすぐ装甲修復は使えない
2の考えなら別々のイニシアチブなので瞬発行動終了→誰かが行動する前に装甲修復ができるって議論だった
その時はGM裁定で1になって特に文句もでなかったけど、2の裁定してる卓の方が多い気がする

689: NPCさん 2019/05/14(火) 01:11:28.92 ID:9yvF7OBV0.net
>>688
俺個人の意見で恐縮だがイニシアティブって
「これから行動するキャラクターを決定するフェイズ」と思うんだよね。
そこで例えば瞬発行動の有無の結果行動できるキャラクターが変化する可能性があるわけだ。(戦闘不能とか死亡とかで)
だから別々のイニシアティブであると解釈するかな。同じイニシアティブなら同じ場面を参照してること(=行動可能PCは不変)になると思う。

692: NPCさん 2019/05/14(火) 15:25:13.86 ID:YqSul9zAd.net
>>689は2だね。言うまでもないが

701: NPCさん 2019/05/14(火) 17:42:38.59 ID:kYH1uRaV0.net
>>688の1でも2でも納得するけどイニシアチブ遅いやつが損するから瞬発行動だけ最遅にしますとかいわれたらは?ってなるだけ


690: NPCさん 2019/05/14(火) 10:07:13.20 ID:YKIUPLOP0.net
うちだと1
2はそのままだと納得できん
イニ行動特技を使ったキャラが行動する前に
まず全キャラにイニシアチブA内で特技を使わせてくれ
普段イニで行動者決定をしてる時と同じようにして欲しいって事
まあぶっちゃけ俺のイニを飛ばさないでくれってだけだが

693: NPCさん 2019/05/14(火) 15:28:03.69 ID:YqSul9zAd.net
もっというと瞬発行動だけは例外で最遅扱いにしている。実際には行動力準拠だとは思うが>>690みたいな意見が出る場合があるしね


694: NPCさん 2019/05/14(火) 15:41:46.14 ID:IMFOY2VDa.net
うちはメタガはテキストオンセでやること多いのでそもそもイニシアチブ特技撮りまくるビルドがGMから却下される


695: NPCさん 2019/05/14(火) 15:46:45.37 ID:WU4kZJM80.net
こんな感じになるなら、確かに最遅処理の方が無難そうだな

イニシアチブタイミング開始
A(行動値10)が瞬発行動を宣言
B(行動値8)がクイックリペア等を宣言
Bの行動を処理
Aの瞬発行動によるメインプロセスが発生(イニシアチブタイミング終了)
Aのメインプロセスを処理
メインプロセス終了により、イニシアチブタイミング開始


696: NPCさん 2019/05/14(火) 15:52:44.23 ID:IMFOY2VDa.net
イニシアチブに移動したり回復できたりする特技がある関係でこのタイミングで割り込んで行動すれば倒せるのに回復されたり逃げられたりしたわとか発生するから根拠のない最遅行動にするのどうなの?

697: NPCさん 2019/05/14(火) 16:04:24.67 ID:YqSul9zAd.net
>>696
少なくとも瞬発持ちが先に回復持ちに割り込まれて倒せるところが倒せなくなったってかなりのレアケだと思うし、それよりも瞬発でイニシ飛ばされるケースのほうがメジャーケースだと思うからPLの損より得のが多いと解釈している

705: NPCさん 2019/05/14(火) 21:28:38.02 ID:EniShGe60.net
>>696
GM 「イニシアチブに回復できる特技があるからボスが割り込んで行動すればPC倒せる」
も有り得るな
>>700
PC同士で行動値の競い合いになるのも辛いしな…
>>702も書いてたが行動値どうにもならんクラスの価値が下がるのも悲しい


698: NPCさん 2019/05/14(火) 16:08:01.00 ID:WU4kZJM80.net
ちょっと基本ルルブだけ確認してみた
ミューズが「(対象が)即座にメインプロセスを行う」、瞬発行動1が「イニシアチブプロセスにメインプロセスを行える」って表記だから、
こうなるのが正しい、のか?
ぶっちゃけ卓の面子が納得してるなら「公式とは違うけど、うちの卓ではこう処理してるよ!」でいい気もするが

イニシアチブプロセス開始
A(行動値10)が瞬発行動を宣言、メインプロセスを処理
B(行動値8)がクイックリペアを宣言・処理
C(行動値7)がBを対象にミューズを宣言、Bのメインプロセスを処理
イニシアチブプロセス終了


699: NPCさん 2019/05/14(火) 16:20:03.14 ID:kYH1uRaV0.net
行動値遅いやつのイニシアチブタイミングが瞬発行動、ミューズ、オーズetcで飛ばされるからなんなの
そこに不満があるなら行動値早くすればいいだろってなる派

700: NPCさん 2019/05/14(火) 17:29:13.84 ID:YqSul9zAd.net
>>699
その結果行動力ないPCに人権なしな風潮が出来て、ビルドの幅が狭まった嫌な思い出があるんでそれは避けたいんや


702: NPCさん 2019/05/14(火) 18:39:09.60 ID:5xw2WDdHd.net
瞬発行動SIを捌く時にイニシア早くない回復役は瞬発行動SIの間に回復手番を挟めない
ガーディアンクラス毎に行動値の理論上の限界がある上、その差がクラス毎に大きい以上、ビルドの多様性を担保する為には瞬発は後回しでもいい。みたいな?

他の鳥取がどんなバランスでやってるのか知らんけどうちの鳥取は瞬発の処理は遅らせるGMが多いかな
あとイニシア加護はイニシア特技よりもタイミングが優先されるみたいなハウスルールがある


703: NPCさん 2019/05/14(火) 19:10:54.65 ID:IMFOY2VDa.net
勲章採用しなくなった時にたまに聞かれたデータバランスはもう各プレイグループ毎に任せられるっていうのがようやく実感できたわ


707: NPCさん 2019/05/25(土) 05:57:09.80 ID:nP+lxs6O0.net
回避ならヘルモードでいい、なんならバルドル、エーギルでもいい。火力もしょっぱい
諸々の理由で加護でシアルフィが弱すぎるからハウスルールでテコ入れした方がいいんじゃないかって考えてるんだけど、どれくらい調整いれればいいかな?
友人達は回避してカウンター決める感じが好きだからとよくとってるらしいんだが、確定回避した上でメインプロセスを1回行う・・・が妥当かな?


708: NPCさん 2019/05/25(土) 06:35:08.05 ID:ybyRBj6j0.net
調整は不要
友人たちが良く取ってるなら現状の性能で充分魅力的って事じゃないか
回避ならヘルモードでいいというのも君の勝手な考えだ
友人たちはヘルモードではなくシアルフィを取ってるんだから

あとバルドルエーギルはクリティカルファンブルするわけではないので
回避が壊滅してるクラスだと結局避けられなかったりする


709: NPCさん 2019/05/25(土) 07:14:39.53 ID:26gS3jZi0.net
レベルわからんけど回避に限った運用ならむしろヘルモードよりシアルフィのが便利じゃないかね?


710: NPCさん 2019/05/25(土) 07:19:10.59 ID:26gS3jZi0.net
火力しょっぱいっていうけれど、妖怪1足りないとかがよくあるゲームなんだから回避のついでにちょっとダメージ与えられるとかそれだけで美味しいよね?

実際ボスのFP残り2でぎりぎり倒せなかったこととかあるで


711: NPCさん 2019/05/25(土) 08:08:41.74 ID:JHYmufAG0.net
<神>属性だから特技で軽減されないしね
10Dダメ素通しは回避のおまけなら美味しい


712: NPCさん 2019/05/25(土) 09:33:30.06 ID:nP+lxs6O0.net
驚いた、回避にしか使えずニョルド以下のダメージはどうなんだと思ってたが、ハウスルールは考え直す。
ありがとう。

721: NPCさん 2019/05/25(土) 17:17:45.65 ID:SqDXEYbR0.net
シアルフィ5枚とは極端だなw
>>712
想像だが、もしかして敵のFP設定を
PC内で攻撃力の高いキャラの期待値の整数倍に設定してたりする?
また攻撃型PCは攻撃力がだいたい同じくらいだったり
攻撃型ではないPCは全然ダメージ出せないパーティだったりする?

728: NPCさん 2019/05/29(水) 01:35:05.61 ID:9AaX7zbl0.net
>>712から返事が無い…
>>721みたいに考えたのは例えば
アタッカーたちの攻撃力が実ダメージ50点はほぼ確実に与えられるって状況で
敵のFPが50や100に設定されてると
シアルフィがどのタイミングで発動しようと敵を倒すのに必要な攻撃回数が変わらんので
シアルフィのダメージが全く役に立たない状況も有り得るかなって思った


713: NPCさん 2019/05/25(土) 09:51:52.25 ID:E4c+IwOq0.net
ダメージ5D低いとはいえニョルドに確定回避がついてくるんだぞ


714: NPCさん 2019/05/25(土) 11:12:56.64 ID:It+CGVued.net
「回避ならヘルモで十分」という認識なるのかが全く理解できない
少なくともタイミング一緒でリアクションがクリティカルになるのは一緒だべ?

その上で別タイミングで使えば移動に使えるか回避時にオマケのダメージが付くかの違いだけど、回避が主目的ならシアルフィの方が美味しいってなる


715: NPCさん 2019/05/25(土) 13:44:48.31 ID:3DML39q8r.net
10Dが低いっつーのもある程度の高レベルになってからの話だしなぁ


716: NPCさん 2019/05/25(土) 14:26:14.83 ID:Q3/l3uZP0.net
クラスによってはシアルフィにいろいろ固定値やらのせられたきがする


717: NPCさん 2019/05/25(土) 14:29:57.23 ID:eAol3yUZ0.net
よっぽどの高レベルじゃなきゃ「回避のついでに10Dダメージ」はでかいと思うんだがな
つうかハウスルール導入するならまずプレイグループで話し合えよ


718: NPCさん 2019/05/25(土) 15:42:23.43 ID:It+CGVued.net
特にヘイムダルに対抗してついでに10dダメージって場合もあるからなぁ


719: NPCさん 2019/05/25(土) 15:47:50.14 ID:It+CGVued.net
過去にあったアホみたいだけど本当の話

GM「ヘルヘイムネルガルコンボで君たちは死ぬんだ〜」
PL×5「はい!シアルフィ!50d6のプレゼント!!」(ダイスが上振して230くらいのダメージ)
GM「ンアッー!!」ボスは爆発四散!



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674