400: NPCさん 2019/01/08(火) 11:13:27.37 ID:AuRaJ07F0.net
できるだけよく知っているPLを相手にして、相手を不快にしない程度に気をつけるのが前提で

○名有りにするだけの印象的なシーンを用意する

・最初はインパクトを一言で言い表せるようなキャラを立てる
残忍、卑劣、高潔、甘ちゃん、嫌み、エリート

・単なる台詞だけじゃなくて、行動、状況でそのキャラを示す

残忍なら後から部下を撃ち殺す、卑劣なら子供や病人を人質に取って脅す、
高潔なら自分の正義を貫いて死刑判決を受ける、
甘ちゃんなら民間人の脱出のために死地に残る……etc

・できるだけPCの行動に結びつくようにしてPCの行動結果を描写する

残忍、卑劣などの悪役ムーブならPCに倒されてPLをスカッとさせる
高潔、甘ちゃん、嫌み、エリートならPCがピンチを救う、問題を解決して感謝されたり見直されたりする

・見込みが外れたと思ったら拘らず流れに身を任せる

セッションは必ず想定外の事が起こると考えて、外れたと思ったら当初のプロットは潔く切り捨てる

最初はキャラを増やし過ぎないのがコツ
後は映画、アニメ、小説読んで抽出を増やす

409: NPCさん 2019/01/08(火) 18:42:24.19 ID:luUrM/KHp.net
>>400-408
みんな忙しい中レスありがとう
放置しててごめんなさい
やっぱり賛否両論なのね……うん、自信を失くしたしそんなに仲の良い友達も居ないのでやっぱり止めとく
ありがとう

411: NPCさん 2019/01/08(火) 19:01:37.25 ID:f/Kn+XJ90.net
>>409
やる前のアドヴァイスとしては上の人たちの言ってることがすごく参考になると思うけど
GMやり始めたら「PLがGMに顔を向けているか」「GMに対するPLの発言の比率」を気にするといいと思うよ
GMの発言や進行がPLの発言や質問で遮られるのは、GMが進行下手なんじゃなくてPLが真剣に悩んで楽しんでいるから
GMの発言ばかりですんなり終わる場合は大体PLが興味ない・楽しめてない時間が多いからだって家の卓では言われている

GMの仕事はシナリオの管理とPLとの対話だから、どうしてもNPC会話したいなら短めのシーン挟んでPLの反応があるどうか確認してみるといい
NPCだけの会話でもPLが楽しんでいれば大体そのシーンに何かしらの言及してくれるはずだから、それがPLとの対話の起点になるようならちょくちょくいれていってもいいと思う


401: NPCさん 2019/01/08(火) 11:39:06.73 ID:6t4nMBcla.net
名有NPCたくさんは単純にPLがキャラを覚えきれないのでオススメしない
GMが慣れててもPLに負担がかかる


403: NPCさん 2019/01/08(火) 13:28:58.55 ID:MeKDLT2Jp.net
機能として必要なNPCはキャラ立てしてPLに印象づけるべし
機能として必要ないNPCはそもそも作る必要がない


407: NPCさん 2019/01/08(火) 15:26:34.53 ID:RM7xBE/Yr.net
うん、それは絶対にNGだね
NPCはあくまでPCを映えさせる為の背景
NPC同士を会話させるなら、一分程度で軽く流せるマスターシーンをミドルに一度だけ挟む程度に留める
敵と味方NPCに因縁があって長々とそれを語る〜みたいなのはアウト
やるならそれを味方NPCじゃなくPC自身にしてハンドアウト段階で事前に提示すべき


408: NPCさん 2019/01/08(火) 15:35:33.04 ID:MwMhGmvw0.net
ぶっちゃけ好きにすればいいよ
NPCに利用されるNPCなんて結構いるし(公式サンプルのカバリエがPC1のやつとか)
人は選ぶだろうけど


410: NPCさん 2019/01/08(火) 18:48:01.05 ID:bsnjyV1q0.net
そもそもRPによるキャラ付けなんてものは、プレイしてるうちに自然発生するものでな
シナリオ上の役割があるNPCはともかく、そうでないNPCはPL演出の肥やし程度に考えてるぐらいでいいと思う
セッションの雰囲気が良くてキャンペーンがうまく続くと、そこでNPCが「育つ」のも楽しみになってくるけどね


412: NPCさん 2019/01/08(火) 20:57:22.89 ID:XrN6xLN3d.net
PLから受けのいいNPCはPCとの絡みで凄く濃くなることとかあるよね。

後PLから良かったとか絡みやすかったと言われると嬉しい部分でもある


413: NPCさん 2019/01/11(金) 17:59:40.49 ID:u7d5poit6.net
NPCの会話と似たようなものかもしれないので、便乗して質問させていただきたいのですが、
メタガでシナリオのロールプレイング部分って、どの程度重視されていますか?

先日初GMのキャンペーンが終了し、PLはストーリーより戦闘という印象を受けたので、今後は
どのようなセッションをするべきか迷ってしまって。

416: NPCさん 2019/01/11(金) 18:21:58.25 ID:Oim8nU/E0.net
>>413
ここで聞くよりPLたちに直接聞いたほうがいいと思うが

システムの構造としては、メタガはかなり戦闘重視で、がっつり戦闘するとロールプレイする余裕はなくなりがちだったりする
ただ戦闘するモチベーションにかかわるのでストーリーが雑なのもよろしくない

まあ要はバランスだな
どのくらいのバランスが丁度いいのかは人によるんで卓の面子に聞け

417: NPCさん 2019/01/11(金) 18:30:45.88 ID:Du4QjY1S0.net
>>413
うちの卓は全員データガッツリ&ロール好きだからミドルもクライマックスもしっかりやるかな
情報収集も必ず毎回1度は全員回る数入れてる

戦闘重視ってのも、まっすぐ突っ込んで殴ってとにかく大ダメージ出したり広範囲攻撃したいのか、
マップ上の障害物やギミック活かしたり、PC同士の連携活かしてテクニカルに戦いたいのか卓の面子次第だから、その辺踏み込んで各自の希望効くのがいいかも
ちなみに、ガチで8レベルくらいのそこそこ高レベルでPRしつつ回すと、クライマックスだけで5時間とか掛かるんでオンセだと2〜3回に分けてる


414: NPCさん 2019/01/11(金) 18:16:05.90 ID:ZyFUG/ow0.net
メタガは「RPのせいで予定されていなかった戦闘が突如始まる」って事が起きないシステムのはずなので
逆説、シナリオ中の戦闘回数は決まっている
ということは、GMが想定していたシーン数をオーバーする勢いでRPするのはやりすぎ、って事でいいと思うんだ
シンプルなシナリオなら、
OP→各PCのシーン1回ずつ→(中ボス戦)→PCシーンもう一周(シナリオギミック解決のためのアクション含む)→クライマックス戦闘→エンディング
って流れが崩れない程度にRPの余地があればいい、って感じ

418: NPCさん 2019/01/11(金) 18:31:31.17 ID:u7d5poit6.net
>>414,415 レスありがとうございます。

キャンペーン中、PC同士が余り絡まないまま、漠然と戦闘をこなしていってしまった様に感じて、
楽しんでもらえたのかが不安になったのが一番の理由です。
特にシナリオにこだわらずPLがやりたい状況を用意すればいいのかなって

420: NPCさん 2019/01/11(金) 19:31:32.58 ID:9WS0y0GD0.net
>PC同士が余り絡まないまま
GMが期待したほどじゃなかっただけで
PL側は充分絡むロールプレイしたつもりかもしれんぞ
GMとPLの意識の差ってのはあるからな
俺はPL側で経験ある
充分RPしてこっちは満足できてるのにGMに「もっとRPしてもいいのよ?」て言われた事あるわ
>>418自身がRPに喜びを見出すタイプだと思う
PLが楽しめたか不安というよりGMがRPあまりしてくれなかったPLに不満を感じてるんでは?

422: NPCさん 2019/01/13(日) 00:34:58.23 ID:+4hkc5v90.net
>>418です。
色々な意見ありがとうございます。

>>420の指摘の通り、自分はRPをすごく楽しんでしまう性質なので、卓の皆があまりRPで絡んだりしていないのが
シナリオが詰まらなかったからなのかなど悩んでしまったのもあります。

>>419のように、高レベルで様々なスキルを楽しんでもらおうと、レベルは高めで行っていましたから、手番の作業は多くなっていましたね。

>>421の仰るとおり、聞くのが一番だとはわかってはいます。けれど、つまらなかったと言われるとだいぶしょんぼりしちゃうので、
「シナリオはどの程度重要視されるのだろう?」という形で質問させていただいた次第です。

今度ちゃんと皆に聴いてみます。


421: NPCさん 2019/01/11(金) 19:37:54.06 ID:x1fi/RBp0.net
まあぶっちゃけた話をするとだな
実際どう思ってるのかPLから聞け
おフセならセッション終わった後に飯食いながら聞くとかでもいいし
オンセでも相談回作ってそこできく



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674