628: NPCさん 2019/05/18(土) 02:06:29.98 ID:paGVY7w+0.net
ミドル戦闘がある場合にクライマックスで時間凍結とかHPを大きく消費するエフェクトのためにHP確保するのに何か良い方法ってないかな
地道に回復アイテムを調達してクライマックス前に使っておくぐらい?

630: NPCさん 2019/05/18(土) 05:38:12.80 ID:DHkmaHXZ0.net
>>628
保険としてWHの固定ロイスを用意しておくと安心
SロイスをWHとして昇華してもいいけど

631: NPCさん 2019/05/18(土) 12:51:43.20 ID:o53Hi1SUa.net
>>628
医療トランクを買え
それでだいたい解決する
マシンモーフィングとかスキルフォーカスあたり持ってきておけばより楽よ

632: NPCさん 2019/05/18(土) 16:51:00.60 ID:sg4et+mt0.net
>>628
エフェクトでもいいなら《メタルフュージョン》か《フェニックスの翼》あたり
シンドロームこそ限定されるけど、手番使わずにレベル1で1も100%↑ならほぼ確実に10点くらいは回復できる

あとはアイテム購入かユニークアイテム常備しかないんでないかな

636: NPCさん 2019/05/19(日) 09:05:23.64 ID:HbcA4M320.net
>>628
ここまで《リザレクト》なし


634: NPCさん 2019/05/19(日) 04:44:37.74 ID:5D9EUt9V0.net
常備化ならボルトアクションライフルと同じだし購入ならアルティメイド服と同じだから最初から取得を前提に組めば初期作成でも取れなくはない
流石に初期作成だとほかのアイテムに手が回らなくなるので武器はユニークやエフェクトで用意するかRC型にするとか工夫が必要だが


635: NPCさん 2019/05/19(日) 06:14:25.57 ID:b0G0dc6ha.net
トランクの為に武器類をユニークやエフェクトにするってなると変な感じだな
もともとそれらを武器にするPCなら余った常備化ポイントの使い道とかなら分かるけど
ミドルからの回復目的ならそう何度も使わんし、トランクは値段の割に回復量がキットと同じ。シーン1回の制限もあるから全体回復とか連打もできない
正直キットを購入判定でいいと思う


637: NPCさん 2019/05/19(日) 09:20:59.20 ID:eo1lqrwS0.net
そら時間凍結のHP確保したいって話だし


638: NPCさん 2019/05/19(日) 11:31:09.43 ID:W3JcXZUta.net
ミドル戦闘がクライマックス直前でなければまあシーン終了時のリザレクトで確保できなくはない


639: NPCさん 2019/05/19(日) 11:32:37.90 ID:pG5cCKyDa.net
時間凍結で失うhpって20点だからリザレクトじゃ無理って話じゃないの?


640: NPCさん 2019/05/19(日) 11:35:08.84 ID:W3JcXZUta.net
ミドル戦闘で死んだ分の回復でしょ?
リザレクトは死んだとき以外にシーン終了時にも使えるから侵蝕率とシーン登場回数が許せばリザレクトでも回復できるよ

そんなことするよりアイテムで回復した方がいいのはそうだけど


641: NPCさん 2019/05/19(日) 11:36:18.78 ID:pG5cCKyDa.net
現実的じゃない(侵食度的な意味で)すぎて笑った


642: NPCさん 2019/05/19(日) 18:51:40.38 ID:Wbcej7lfa.net
購入判定できるならキットでええやろ
わざわざ侵食払ってまで1D回復すんのは微妙すぎる
侵食上げたいなら別だけど


643: NPCさん 2019/05/19(日) 23:01:38.94 ID:xabykED9a.net
鳥取次第は当然だけど、ミドル戦闘後って購入判定する余裕ある?
1シーン1メインプロセス原則だと、購入判定とアイテム使用で2シーン使用することになって
他のPCがその分シーン登場・情報収集することになるから
負担の押し付けになりかねないんだが


644: NPCさん 2019/05/19(日) 23:09:02.04 ID:wNnCY9Et0.net
うちの鳥取はシナリオ中X回、登場したシーンの最後に調達判定するって感じだし救急キットは調達後サクッと使用してたわ
1シーン1メインプロセスとかは考えたことなかった


645: NPCさん 2019/05/19(日) 23:12:31.11 ID:CPOot9CG0.net
1シーン1メインプロセスって情報収集シーンの基準からか?
うちでは購入即使用くらいは普通にやるし、購入判定自体も1シナリオ3回くらいできる感じだな


646: NPCさん 2019/05/19(日) 23:19:26.53 ID:+CHcrcSbd.net
購入機会はシナリオによってまちまちだけど、購入即回復は認められてるな
そこまでユーザーに厳しくてもしょうがないし


647: NPCさん 2019/05/20(月) 00:20:25.24 ID:+nW4DsE7a.net
情報収集のそれは1シーン1メインプロセスなんじゃなくて、情報収集に使えるのが1メインプロセス分(マイナーメジャー1回ずつ)だけあるってだけやろあの記述は
鳥取で購入判定と情報収集のどちらか選択式とかにしてると確かに1メインプロセスしか取れないように錯覚しがちだが、そんな記述はなかったと思うぞ

多分

648: NPCさん 2019/05/20(月) 00:56:00.41 ID:ikgktxZ9a.net
>>647
記述がないから鳥取ルールでそうしているんだ>1シーン1メインプロセス原則

調達判定より常備化のほうがコスパが悪いって印象のもあって
常備化に価値とか公平性をもたすためにも
ユーザーフレンドリーさ?みたいなの損なってないと思ってたから
ちょっとカルチャーショックだわ


649: NPCさん 2019/05/20(月) 01:16:18.28 ID:eSwQvaW/0.net
うちの鳥取だと調達するのはあれば多少便利ってくらいのばっかりで本当に必要なものは常備化してるな
セットアップ空いてるしダメ元でブルーゲイル挑戦するかーみたいな感じで
HP必要なキャラならキットなり千年石なり常備化してる


650: NPCさん 2019/05/20(月) 01:39:36.29 ID:+nW4DsE7a.net
公平さはもちろん重要だが、公平であることは皆が楽しむための手段でしかないぞ
極論だが「その方が楽しめる」なら公平である必要はない
常備化と購入判定が公平であることは楽しむために必要か?


651: NPCさん 2019/05/20(月) 01:43:21.90 ID:kaz6PriP0.net
うちの卓だと状況によって例外はあるけれど基本的には
1シーンでできるのは情報収集or調達判定みたいな感じでどちらか一方だけだなあ
調達後即使用は認められてるけれど

なのでミドルフェイズはほとんど情報収集だけで終わってクライマックス入るから
よほど手番が空いたPCがいない限り調達はシナリオ中には行われないな


652: NPCさん 2019/05/20(月) 01:52:39.58 ID:jonWE6Ufa.net
つまり山のように医療キットを持っていくのが現実的か


653: NPCさん 2019/05/20(月) 02:09:22.82 ID:CB6hvC6l0.net
購入判定のためにシーンを1個つぶして侵食払うんだ大変な卓だなあ


654: NPCさん 2019/05/20(月) 05:01:39.44 ID:uFlLdMP60.net
大半のPCはOPや固定イベントとかで3回も差し込めれば十分なんだよなぁ
むしろ誰かがやんちゃして後から制限かける羽目になるよりは賢明だと思うんだが
それなら先に言えよって人も中にはいるんだし


655: NPCさん 2019/05/20(月) 09:10:26.56 ID:Y/njbDDU0.net
卓次第とはいえ、指定された情報収集だけで全員強制的にほぼ出番潰れてそのままクライマックスというのもあまり一般的なセッション進行ではないと思うぞ
失敗や選択の余地がないとゲーム性は下がるからな


656: NPCさん 2019/05/20(月) 09:58:58.47 ID:uFlLdMP60.net
強制的にってなんだよ、固定とトリガーイベントのシーンが少なければ普通にシナリオが進んだだけじゃないか
RPとか追加の購入判定したくてシーン欲しけりゃ、PLからGMに交渉すればいいじゃん


657: NPCさん 2019/05/20(月) 10:12:39.43 ID:+nW4DsE7a.net
強制は言い過ぎだが、DXはシーンに登場するだけでリソース使うからな
失敗の挽回なり余計な遊びなりする余地がないケースを指してそう言ったのかもしれん


658: NPCさん 2019/05/20(月) 12:28:27.18 ID:OSDvltrHa.net
購入判定なんて買えたらラッキーぐらいのものでは
どうしても必要なものは常備化しろって話でしかないよ

キャラクターのコンセプトとして現地調達しかしないみたいなヤツなら毎回やるような設定でもないしGMに事前に購入判定のチャンスについて相談しときゃ済む話だな


659: NPCさん 2019/05/20(月) 12:31:07.10 ID:/ZZOj0Sbd.net
OPで本部に呼ばれてミドルで外に調査行くからその前に調達とか、情報収集終わって敵の本拠地に乗り込むからそこに行くまでに調達させてくれとか、シーン合間の移動時間があるだろうからそこで購入判定はまぁありなんじゃないかな

PCが侵食率低いからシーンにするもよし、シーン合間ということで侵食率あげないもよし、シナリオ的に悠長にしてらんねぇから購入自体却下でもよし。
柔軟に行きましょうぜ


660: NPCさん 2019/05/20(月) 12:36:39.40 ID:PMZwwiAn0.net
判定はいずれかのみにすると「情報の数とか難度とかを計算して無駄なく登場」してくれるけど、どちらもありにすると「取りあえず登場」されることって結構ない?
購入判定もできるから登場して損はないということなんだろうけど、序盤で侵蝕率上げすぎて肝心の場面でカツカツということが多いから基本的にどちらかのみだわ
考えなしに登場するのが悪いとも言えるけど、性格の問題が大きいだろうから対処法があるのなら変に注意する必然性もないし、GM視点に捕らわれてる場合もあるだろうし、
需要を見ながら通常のシーンでうまいこと機会を管理したり、問題がありそうなときは事前に警告しておく方が平和かな
そもそも購入判定の機会がたくさんないと駄目な構成とか取扱注意だろうし


661: NPCさん 2019/05/20(月) 12:41:53.59 ID:UhBnS6H5d.net
マシンモーフィングとかならどこで購入判定しててもおかしくないが
こんなこともあろうかと事前に取り寄せておいた!
というのも難しいシナリオもあるからなぁ


662: NPCさん 2019/05/20(月) 13:05:05.76 ID:SNcVPNI1a.net
メイン判定はシーン毎に一回派
ただOPだろうが何だろうが登場シーンかつ戦闘の無いシーンなら判定アリってしてたんでOPに購入判定とか合流ついでに水晶の剣とか普通だと思ってた


669: NPCさん 2019/05/20(月) 20:01:35.97 ID:PMZwwiAn0.net
友を殺された怒り相当のパワーアシストアーマーを許可してもらったことがあるけど、
行動値で泣いたので、どちらかというとセル戦でのムキムキトランクスだったわ……



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549096636