767: NPCさん 2018/11/26(月) 01:13:46.05 ID:lIoL913I0.net
すまん、教えてくれ
回避と防御と攻撃をそれぞれある程度取っている程度のPCが俺の卓にいるんだが(具体的にはレベル7で回避8+4D程度)
オリジナルエネミーを出すときに、どの程度の命中にさせればいいか解らなくなってしまう

そいつの味方にイフリートシマー持ちのメイジとヘイストアコライトがいるから、コンボを先に叩き込まれることを考えるとそいつの回避+1D程度がいいかな?と思うんだが、そうするとPL的にはイフリートシマーがかからなかった場合に避けれないから近寄れないらしい

回避盾への命中ってどれくらいが丁度いいんだ?


772: NPCさん 2018/11/27(火) 00:08:12.89 ID:vxajxqXT0.net
ふつうにレベル相応のエネミー出すかな
限界突破とかフェイトとかあるからボスに関しては特別に気にしなくてもいいと思う
ボスの取り巻きなんかは避けられるとかでもいいし


773: NPCさん 2018/11/28(水) 19:31:18.60 ID:xoyaSHl50.net
8+4d6 の期待値は22。
個人的にボス側の回避を2d6で振るのは嫌いじゃないので、ほぼトントンか、若干低い程度だと 10(3d6)か、9(3d6)想定かな。
エネミーはフェイト持たせてもいいし。 ※ 2Eエネミーガイドでは、エネミー所持フェイトは人数総割り(トラップとかと同じ。面倒だったらレベルをあげてそっち計算でもOK)。

で、取り巻き雑魚に一工夫持たせておいて、集中砲火して先に雑魚から沈めようとすると《ソウルバスター》で一発ノックアウトを食らわせたり、《ラストアクション》からの《インボーク》で
回避出目を上げて強化を狙ってくる(このレベル帯だとシーン攻撃も出るから、これにはインタラプトは普通されない)。

レベル7なら、4人環境ならHP480程度(防御30、魔法防御6程度)で見てます。もうちょっと高い水準で作ることもあるかな。
攻撃手法はお好みで。

ただ、回避をばんばんされても困るので、ある程度のHPを削られたら《ダイレクトヒット》とか《カバーブロック》、《ブレイクスラッシュ》を追加して発狂させると難易度はあがります。


778: NPCさん 2018/12/01(土) 07:54:32.37 ID:cNWiK17G0.net
近寄らないのはPL側の判断なんで、普通に命中積むな、自分なら。
回避はスキルで上げないならほぼクリティカル以外は意味のなくなる判定だから、他に回避型居ないなら気にしない。
「レベル相当」を基本ラインにして雑魚出してりゃ雑魚にはお仕事出来るから、ボスはダイス勝負くらの方が歯ごたえ出ると思う。
それなりにダメージ入るようにしとかないと、アコ暇だし。


779: NPCさん 2018/12/02(日) 20:20:42.67 ID:wCqCJIXB0.net
ストレンジャーガイド買おうか悩んでるんだけど内容についてちょっとヒントというか、こんな感じだよとか聞くのってマナー違反じゃないかな?
というかまだエクスパンションブックも手に入れてないので買うならそっちが先になるんだけど

今自分がプレイングしてるキャラクターが異世界転生者設定なんだけど地球人とかアーシアンではなくてヴァーナでやってて
ダンサースキルやバードのスキル取るのにブレイクダンスとかロッケンロールとかあるのを見て面白そうかなと思ったんだ
設定的にはそういうのアーシアンや地球人専用って感じなのかな?

他にもストレンジャーで追加されてるクラスとかスキルとかどんなのがあるか著作権に触れない範囲でこんなのあるよって教えてもらえたら嬉しいんだけど
そういうのここで聞いちゃダメなものだったらスルーでいいですごめんなさい。

780: NPCさん 2018/12/02(日) 20:29:58.11 ID:ukfNMxCw0.net
>>779

ストレンジャーズガイドについて。
各クラス(下級クラス。メインクラス、サポートクラス)について、アーシアン限定のスキルが各2掲載されています。
ただ、これとは別に一般スキルで、非アーシアンでもこれらアーシアン限定スキルが取れるようになる一般スキルが用意されています。

とはいえ、アーシアンであることで強力すぎるのはまずいので、各2のスキルの効果は抑えめで、スキルガイド等とあわせて
「候補の1つに入るかな」程度で、絶対取らないといけない強スキルはありません。
(達成値に+1とか、ダメージに+2とか、そんな程度)

>>エクスパンションブック
こちらは、旧上級と呼ばれていたものに実質相当します。
スクウェア戦闘ルールなども掲載されています。また、2E初期のゲッシュに相当するものも(弱化された上で)こちらに吸収されました。
アーシアン限定キャンペーンでもやらない限り、こちらのほうが優先順位は高いです。
なお、各ガイドに散り散りになっていたトラップデータもこちらに集約されています(スキル、アイテムは、各ガイド)。

781: NPCさん 2018/12/02(日) 20:38:57.00 ID:wCqCJIXB0.net
>>780
即レスありがとうございます。

アーシアン限定っていうのは世界観的にアーシアン(地球人)でないと取るのは不自然って事でしょうか?
それともシステム的にアーシアンじゃないと取れない/取っちゃいけない?
例えば地球人ではないけど地球(日本)文化の知識がある異世界人(どんなだよwって言われそうだけど)なら取っても不自然じゃないかな?

究極的にはGMとの相談になるんだろうけど、追加クラスやスキルの強さとか便利さよりも世界観や背景が気になってるのです。
内容書くのはちょっとアレだと思うので↑の問にYES/NOぐらいで教えてもらえたらありがたいです。

782: NPCさん 2018/12/02(日) 21:02:02.26 ID:ukfNMxCw0.net
>>781

不自然ということです。
たとえば、《ショウギ》とか《カラテ》とか、あきらかに現代日本を意識したスキル名があるので。
ルール上は上記通り、アーシアン限定スキルをはずすスキルがあれば、取れます。

違和感は確かにないわけではないですが(あの世界に将棋ってあるの?)、チェスくらいはあるでしょうし、カラテだってモンクだのニンジャだの
いるごっちゃごちゃ世界なので、「私は」そこまで気にしないです。
ただ、2Eの上記の改定で、アリアン2Eが「純粋なファンタジーRPG」を失って、アーシアンを徹底的に嫌う(アーシアンを全面禁止する)GMもいますので、
ご注意ください(実はこっちのほうが、不和を呼んでいる)。

785: NPCさん 2018/12/02(日) 22:37:12.95 ID:wCqCJIXB0.net
>>782
「アーシアン限定スキルをはずすスキル」があれば、なんですね、なるほど〜

今のセッションではわりと自由にやらせてもらってるし
GMも初アリアンロッドなので買うなら一緒に買うから適用してもいいですよと言ってもらってるのでその辺は問題なさそうです
問題は自分のキャラクター設定にどこまで合うかなんですけどねw こればっかりは人に聞いても仕方ないのであとは自分で考えます

>>784の人もアドバイスありがとう!


783: NPCさん 2018/12/02(日) 21:06:17.78 ID:mNYyJ5bIK.net
俺みたいにアーシアンみたいなのは好きだわ大歓迎ってのもいるから卓次第だな
これはアーシアンに限らないけどな


784: NPCさん 2018/12/02(日) 21:12:03.02 ID:mNYyJ5bIK.net
連投になっちゃうが不和を呼ぶポイントだが別にそれはアーシアンに限ったことじゃないから遠慮せず提案していいと思う



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