684: NPCさん 2019/01/06(日) 17:20:12.08 ID:???.net
ソドワは古典的なダンジョンハックRPG(具体的にはD&D)の影響が強いから神官と探索役はそれなりに殴れる能力値になってるんだよ
それ以外のパターンから抜けたいなら別種族使うか初期技能を捨てるか何かしらの能力が低い状態で頑張るしかない

699: NPCさん 2019/01/06(日) 18:19:38.37 ID:???.net
>>684
いや、密偵生まれのルーンフォークは体が低くて心が高いから、そういう思想でもない
神官は、普通に技より生命のほうが重要だから納得だし

700: NPCさん 2019/01/06(日) 18:28:02.05 ID:???.net
>>699
少なくとも人間の生まれにはそう言う思想が見えるぞ

710: NPCさん 2019/01/06(日) 19:53:50.27 ID:???.net
>>699
だから「別種族使うか〜」と言ってる
人間以外ならパターンから外れるんだよ

712: NPCさん 2019/01/06(日) 20:32:03.53 ID:???.net
>>710
確かに、別種族使うか、と言ってるということは人間のみ想定か、それは失礼した

しかし、では逆に2.0でもスカウトなら1パターン、神官なら2パターンしか生まれが示されておらず、
しかも斥候は体6と、生まれの中でも低水準の体しかないのに、
>>684前段みたいなパターンなどがあるとは言えないだろう

716: NPCさん 2019/01/06(日) 20:54:31.50 ID:???.net
>>712
体6でも人間は2d振るから、期待値でハードレザーか、フェンサーでソフトレザーを着られる筋力になりますけど

717: NPCさん 2019/01/06(日) 20:55:57.52 ID:???.net
>>716
論点、わかってる?

720: NPCさん 2019/01/06(日) 21:09:57.09 ID:???.net
>>712
まずルルブ1の時点でスカウト単独は無くて明らかに古典的な神官と盗賊(と戦士と魔術師)が意識されてる
ルルブ2の神官生まれも斥候生まれも体低めで僅かな差とは言え技体心3つの2番手は維持してる
そして2.5ではルルブ2の神官生まれと斥候生まれは消えた(ルルブ3で帰ってくるかもだけど)

744: NPCさん 2019/01/06(日) 22:52:25.23 ID:???.net
>>720
ルルブ1でいえば、体の値は 魔法使い<妖精使い<神官 となってるわけで、
たとえば神官に関しては鎧制限に応じて体の値が高いと表現することもできる
古典的な神官を意識してる!などと断言はできないだろう


で、ルルブ1はフェンサー&スカウトなので、そりゃ旧版SW1.0のシーフと同じ構成だが、
SW2.0で切り離されたスカウトの能力イメージは何かときかれてもわからんは

元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1546063835