952: NPCさん 2019/02/20(水) 16:34:35.33 ID:ApLiQLhl0.net
既存クラスのスキルが追加されてるかとか
既存クラス用の専用アイテムとかないか気になるな


953: NPCさん 2019/02/20(水) 18:23:18.88 ID:hwDHlpvt0.net
まだ読み込めてないけど既存クラスのスキルと既存クラス用の専用アイテムは見なかったな
一応ミリタントに刀、錬金銃、魔道銃、召喚具、魔道剣に関するスキルが各3つずつある
それとマジックアイテムもある程度追加されてる


954: NPCさん 2019/02/20(水) 19:12:25.43 ID:IOdYeEwu0.net
ふぃあ通Aパートでレガシーガイドのお話してるな


955: NPCさん 2019/02/20(水) 21:15:53.95 ID:/tRZI20W0.net
セットアップを占有するウォーロック辛いな
離脱しないでもいいならドラグーンさん楽しいかもしれないけど


956: NPCさん 2019/02/20(水) 21:22:12.63 ID:hwDHlpvt0.net
ウォーロック面白そうなんだけどね...インクリーズデバイスとかと被るのが辛い
ドラグーンならアーティラリィマジックが少し使いやすくなりそうだね


957: NPCさん 2019/02/21(木) 07:23:58.18 ID:iKaGCmP30.net
アクションタイミングを一つ増やしたのは正直どうなのかなー、と思う

後、エネミーガイド決定したってあとがきに書いてあった


961: 954 2019/02/21(木) 20:56:14.10 ID:QEu6Qf8X0.net
軽く読んだまとめ長文。書き込めなかったの長すぎたからだわ

レガシークラスはメイン対応のサポートクラス。失われたはずの古代の戦闘スキルとのこと。遺跡から発掘されたのかな?
運命クラスの試練のように対応するシナリオクリアが条件(付属シナリオにある)
新規にムーブとマイナーの間にレガシーアクション追加。苦肉の策って感じがする
既存のサポートよりもトリッキーな動きをしたり得物を強化するようなものが特徴っぽい

ウォーリア対応のミリタント
闘気を放って闘う。ルイネーターのように専用リソース(戦闘ごとに使いきり)をスキル取得して戦う
武器種別ごとにスキル3つずつ。複数種別の武器が光りそう

アコライト対応のコントラクター
精霊と契約してパートナーに(アイテム扱い)既存のフェイに加えジャック・オー・ランタンが追加(いなかったよね?)
こちらも対応する妖精によって使えるスキルが変化するけど一体。ただしペルソナチェンジできるスキルがある

964: NPCさん 2019/02/21(木) 21:08:03.49 ID:JagDJWPO0.net
>>961-963

サプリ入手したくなるなこれは
ギルドハウス系が増えるの予想外だったが嬉しいな
ギルサポはなんか面白そう?

966: 954 2019/02/21(木) 21:30:45.38 ID:QEu6Qf8X0.net
>>964
洞窟や館みたいなのではなく迷宮としての「ダンジョン」攻略へのサポートが目立つ
セットアップで使える緊急脱出があるので様子見だけしてヤバかったら識別して即離脱、対策を講じてから再突入みたいなことができて捗りそう
他にも対トラップ判定用とか。游泳対策サポートは水没区域とか面白そう
トルネードブラストみたいにGL以下のモブを薙ぎ払うメジャーも使い勝手良さそう。シナリオ1回
ギルドハウスはMP回復ブーストの劣化テンプルがあるので冒険者のベジタリアン化が進む
対特定エネミー特効、属性1種、分類2種。これからも増えそう
一般スキルで動くバックパック作る魔術はさすがに対象自身だった

あと書き忘れてたけどヒルベニアのボリュームが凄い。50ページある
ここまで詳しい狭域ステージはアカデミー以外だと過去最高じゃね?

967: NPCさん 2019/02/21(木) 21:44:06.42 ID:JagDJWPO0.net
>>966
ありがとう参考にする
いろいろ勝手が変わりそうなサプリだしめっちゃ気になるわ


962: 954 2019/02/21(木) 20:57:07.82 ID:QEu6Qf8X0.net
メイジ対応のウォーロック
待望の魔法剣使い。ディバインコールのようにセットアップを使う。これも属性ごとに剣がある
注目したのは移動と同時の攻撃スキル。イニシアチブで突入、レガシータイミングで白兵攻撃しながら離脱するスキルがある
タイミングが被らないので使えるムーブマイナーで魔法拡大ブースト、メジャーで攻撃魔法という中〜近距離の魔法剣士ができるように。個人的には高評価

シーフ対応のフォーチュネイト
タロット使い。スキルで取得するカードでデッキを組むって体裁だけど使うアイテムをプリプレイで選択する形。各カードでシーン1
各カードに効果が二つあって、デフォだと効果Aのみ使えるけど効果B(逆位置)の解禁スキルがある
場面に合わせて正位置と逆位置の効果を使い分けるデータッキーが好きそうなクラス。カードがスキル相当なのでクラススキル自体は少なめ


963: 954 2019/02/21(木) 20:58:32.37 ID:QEu6Qf8X0.net
追加ワールド
パリス同盟の港町ヒルベニア。風の時代の古代遺跡が地下から発見されて、ここにレガシークラスが埋まってたということらしい
拠点としてもいいしシティアドのキャンペにも優秀そう

その他追加
マジックアイテムがそれなりの量(ただしレベル制限高いのがかなりある)
レガシークラス用のクラスアイテムと一般スキル
ギルドサポートが結構な量で追加。ギルドハウスも多い。これは嬉しい

あとがき。パーフェクトエネミーガイド(?)の企画を動かしてるらしい。どうもエネミーガイド再販を角川が渋ってたか
先細りではなく改訂版から改めてこれからも展開するって意味も含めてレガシーデータブックを出したというように読める

感想
レガシークラスは性質上、簡素な単発シナリオでは使いたくないけど重厚なストーリーならいいかなと
サポートクラスなので単純強化じゃない分、5〜10レベルあたりが捗りそう。これ使って国の行く末を左右するようながっつりしたシナリオがやりたくなった

長くなったけどこんな感じです


971: NPCさん 2019/02/24(日) 17:16:28.47 ID:NZCqJfCfd.net
自作のシナリオを配布したいんだけどどこかいい感じの所ってある?



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1481679683