593: NPCさん 2019/01/13(日) 10:05:53.01 ID:???.net
流石に乱戦エリア内の敵一体しか殴れないは草生える


594: NPCさん 2019/01/13(日) 10:19:05.37 ID:???.net
ルルブ3まで出揃ったら2.0から2.5への変更点を纏めたものが欲しいな
公式がやってくれると助かるんだが、自分の手で編集しないと駄目かな


595: NPCさん 2019/01/13(日) 10:22:54.59 ID:???.net
ダメです〜


596: NPCさん 2019/01/13(日) 10:37:38.76 ID:???.net
突破で鷹の目が必要なのは、乱戦エリアなどの先にいる後衛キャラを対象にするときだぞ

乱戦状態のキャラを貫通や突破の対象に指定するときに必要なのは、精密射撃か魔法誘導。鷹の目ではない
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/breakthrough.html#02-1


597: NPCさん 2019/01/13(日) 11:27:10.76 ID:???.net
お前らのせいで俺の中の鷹の目がこわれた


598: NPCさん 2019/01/13(日) 13:39:17.66 ID:???.net
うん?射撃攻撃でも魔法攻撃でもないトランプルとかに魔法誘導や精密射撃いるの?

599: NPCさん 2019/01/13(日) 14:12:07.47 ID:???.net
>>598
>>596のリンク先読め

600: NPCさん 2019/01/13(日) 14:21:44.60 ID:???.net
>>598
>>596の精密射撃や魔法誘導は。あくまで射撃や魔法による突破や貫通(射撃の突破ってなんだよ(哲学))するとき
そういう能力で誤射する場合は、乱戦内のキャラクターをそもそも目標に指定できないってもの
射撃の貫通は竜牙の矢とかが該当する感じだと思う。近接攻撃ならそもそも誤射する要素はないので無問題

なお余談だが、形状射撃でかつ貫通の魔法なんてものはデータになかったはず(巻き込まれがあるだけで誤射とは違う)なので
貫通魔法が今後魔法誘導がないと誤射するものなのか、貫通魔法と魔法誘導ルールが上書きされたのかが明記されてないからややこしくなってるんだと思う

長文になったがこんな感じ?

603: NPCさん 2019/01/13(日) 14:32:15.72 ID:???.net
>>600>>601
トランプルでも精密射撃か魔法誘導のどちらかは必要みたい

>・魔法行使で効果を及ぼそうとする場合には、戦闘特技《魔法誘導》が必要
>・射撃攻撃で効果を及ぼそうとする場合には、戦闘特技《精密射撃》が必要
>・その他の特殊能力の場合には、それぞれ個別に条件が設定される。まったく言及がない場合、前記いずれかが必要(どちらでもよい)。


601: NPCさん 2019/01/13(日) 14:24:54.83 ID:???.net
乱戦エリア内のキャラクターを目標にするとき
魔法行使の場合魔法誘導、射撃攻撃の場合は精密射撃
トランプル(近接攻撃)の場合は?って聞きたいのでは?
俺もよくわからん

604: NPCさん 2019/01/13(日) 14:38:14.46 ID:???.net
>>601
読めばちゃんと書いてあるぞ


606: NPCさん 2019/01/13(日) 15:04:49.60 ID:???.net
つまりトランプルは前衛ライダー向きのデータでありながら
活かすなら精密射撃or魔法誘導+鷹の目。加えて乱戦からぶちかますのにスカウトで影走り
さらに味方巻き込まれ防げないっぽいからら、当たった時のことも考えて騎手か騎獣の攻撃はクソザコであるべきと

完全にネタビルドじゃないか(呆れ)

609: NPCさん 2019/01/13(日) 15:07:39.99 ID:???.net
>>606
開幕に範囲攻撃かますだけのもんだよ

610: NPCさん 2019/01/13(日) 15:09:42.53 ID:???.net
>>606
たかが5レベルの騎芸を主軸にしたビルドするとそうなるのかな
エンハンのファイアブレスだけで戦おうとしてるようなもん


611: NPCさん 2019/01/13(日) 15:16:10.66 ID:???.net
トランプルはまず開幕で敵前衛から後衛まで1/2巻き込み攻撃ぶちぬいて、
次のラウンドからは騎獣の攻撃や騎手の薙ぎ払いなんかで敵後衛を殺戮するためのもんだろ


612: NPCさん 2019/01/13(日) 15:21:26.05 ID:???.net
ただ前衛過多な環境でもない限りひき逃げアタックで敵の背後取ると
前衛不足で敵止められないことがあるんだよなぁ
ライダーファイターとか最低2部位あって足止め要因としてクソ強いから、大抵のGMはそういうエネミー配置すると思うしそうなると使えなくなる

あと一番要の問題である、ひき逃げすると全力移動ペナ(一部動作不能)&ひき逃げには鷹の目(+前提特技)がやっぱり必要というのが

614: NPCさん 2019/01/13(日) 15:25:05.32 ID:???.net
>>612
鷹の目なんか要らんだろ


613: NPCさん 2019/01/13(日) 15:21:28.32 ID:???.net
他の範囲攻撃って薙ぎ払いだと1枠必要、魔法だと2枠か3枠必要、矢なら4万ガメル必要なのを考えると
単体だと性能が微妙だったり、フルで活かそうとすると枠が複数必要でも妥当


615: NPCさん 2019/01/13(日) 15:26:30.13 ID:???.net
鷹の目が無いとトランプル自体がクソの役にも立たないぞ


616: NPCさん 2019/01/13(日) 15:28:56.76 ID:???.net
まずマジシャンで騎獣に鷹の目を与える必要があるので、開幕トランプルは事実上不可能
すると仲間が先に乱戦を形成するので精密射撃や魔法誘導(2.5ならターゲッティング)が必要
自身が乱戦に入ってしまうと今度は騎獣に影走りが必要
何をどう足掻いても使えない


617: NPCさん 2019/01/13(日) 15:33:23.22 ID:???.net
1R目に乱戦エリアができてないときに突っ込めばいいだけですよね?


618: NPCさん 2019/01/13(日) 15:37:35.18 ID:???.net
1R目はマジシャン必須なのでトランプル自体使えない


620: NPCさん 2019/01/13(日) 15:46:09.84 ID:???.net
トランプルが分からないって言ってるやつはわざと分からないふりしてSNEを責めるのが目的だから


621: NPCさん 2019/01/13(日) 15:47:50.02 ID:???.net
いやSNEが悪いってのはスレ住民の総意だから

681: NPCさん 2019/01/13(日) 21:26:57.33 ID:???.net
>>621
代表面すんなひたれ


622: NPCさん 2019/01/13(日) 15:54:31.66 ID:???.net
トランプルがまともに運用できるようになると、敵の騎兵に対してPC側も後衛を守る手段がなくなるんだよなあ
そういう意味では、トランプルは鷹の目とかの制限をゆるくする代わりに、超越ライダーの騎芸に格上げしたほうがいいような

631: NPCさん 2019/01/13(日) 17:17:05.02 ID:???.net
>>622
トランプルを辺に乱戦エリアを突き抜ける技みたいに表現するからややこしいんだよな
全力で乱戦エリアに突っ込み乱戦エリア内の敵に範囲攻撃を行った後
自分自身は突っ込んだ乱戦エリアにとどまる騎芸って感じにすれば
延々繰り返されるこの不毛な議論もなくなるとは思う

元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1546944770