385: NPCさん 2018/12/25(火) 22:25:02.21 ID:???.net
少人数卓で回復いなかったから回復特化フェロー出したけど戦闘力としては役立ってるよ
同行NPCを嫌う傾向が強いのでキャラとしてはほぼ空気だし、たまに会話すると微妙な空気になるけど
「回復ロボットとかいたら気兼ねなく連れてけるのに」とか話してる

387: NPCさん 2018/12/25(火) 23:51:57.41 ID:???.net
>>385
それこそフェローである必要ないと言うか、フェロー本来の趣旨とは真逆だと思うんだけどなあ

401: 385 2018/12/26(水) 00:49:40.75 ID:???.net
>>387
ルール上回復以外にできることが無いのでPLやGMの処理能力を殆ど使わないので明らかに楽
ダイスで行動選択させることで処理を簡易化、ってのは本来の趣旨に沿うんじゃないの


393: NPCさん 2018/12/26(水) 00:12:10.94 ID:???.net
フェローの説明を見るかぎり人数合わせも役目のうちだと思うんだが
その真逆のフェロー本来の趣旨って何?


394: NPCさん 2018/12/26(水) 00:18:00.70 ID:???.net
フェローの役目?
世間に公開して俺のかっちょいいpcつかってくれーーー!!ってやつだろ
冗談抜きで公式のやってほしいところってそれだろ


395: NPCさん 2018/12/26(水) 00:26:39.88 ID:???.net
使いたいように使えばええやろ
本質(笑)とか邪道(笑)とか「俺の思ってるフェローと違う」ってだけなのに大仰だわ


396: NPCさん 2018/12/26(水) 00:38:33.85 ID:???.net
キャンペーンの続きやりたいのに1人予定が合わないときとかに使うもんじゃないのかフェローって
あとGM持ち回りのときに自キャラを使ってるがそっちはまぁ喋らんから空気だな


397: NPCさん 2018/12/26(水) 00:43:12.28 ID:???.net
休んだけどなんかメンバー変えずにやって報酬は入ってるとか


399: NPCさん 2018/12/26(水) 00:47:50.66 ID:???.net
シナリオNPCがフェローになるのは動かしやすいしわかる
そうでなくてPTの仲間としてのフェローはウンコ
PC0.5人分ぐらいの戦力になる(回復特化とかでようやく0.7人分ぐらい)のにPCと同じ報酬だし


400: NPCさん 2018/12/26(水) 00:48:09.49 ID:???.net
「先週お前休んだときにキャラがフェローとして参加したけど報酬なしだからお前だけ成長無しな」
となってもなあ


402: NPCさん 2018/12/26(水) 00:51:39.05 ID:???.net
NPCとしてプレイヤーにちょくせつ扱ってもらった方が早いという気がしないでもない


403: NPCさん 2018/12/26(水) 00:55:23.69 ID:???.net
PL「そんな重い運用するならいらんからGMが調節してくれ」

407: NPCさん 2018/12/26(水) 00:57:49.70 ID:???.net
>>403
GM「回復役いないパーティー用の調整なんかできるか!」

409: NPCさん 2018/12/26(水) 00:59:01.02 ID:???.net
>>407
実際回復役不在ならまあわかる


404: NPCさん 2018/12/26(水) 00:56:57.48 ID:???.net
NPCは面倒


405: NPCさん 2018/12/26(水) 00:57:01.40 ID:???.net
超ミもフタも無い話をすると、GMが殴りメインのフェローとかくっ付けてくるくらいなら
そいつ要らんから、その分だけ敵のHP下げろ てなるわな


406: NPCさん 2018/12/26(水) 00:57:20.43 ID:???.net
フェローの方が楽か。おぼえとこ


408: NPCさん 2018/12/26(水) 00:58:36.94 ID:???.net
結論フェローでいい


410: NPCさん 2018/12/26(水) 00:59:12.87 ID:???.net
魔導天使とかプロセルシアでその手のことやったけどPC二人分回しながらセッション滞りなくできる人材ってデータ厨以外は限られてるよ
ただセッションに参加して一定の活躍をするNPCの方がプレイヤーから好かれやすいのはガチだと思うキャラもダイスで立つし


411: NPCさん 2018/12/26(水) 00:59:20.20 ID:???.net
行動設定さえしちゃえば明らかにフェローの方が早い
サイコロ振って対象決めるだけだから何するか考える余地が無い
その手間を厭わないならフェローなんざいらん


412: NPCさん 2018/12/26(水) 01:01:49.73 ID:???.net
プレイヤーが行動決めるの結構遅いんだよなあ現実の卓はw
リプレイとかじゃ見えないTRPGの現実

419: NPCさん 2018/12/26(水) 06:09:41.10 ID:???.net
>>412
進行促さなかったら長時間話は脱線し続けるし
戦闘相談はほっとけば1Rに30分以上平気でかける


413: NPCさん 2018/12/26(水) 01:08:28.69 ID:???.net
プレイヤーがフェロー1PT分ずつ保持して大規模PT感覚で遊べばよかろう。
GMも敵データとしてフェローで組むんだ。
まあほとんどボードゲームだけどねその遊び方。

415: NPCさん 2018/12/26(水) 01:52:13.40 ID:???.net
>>413
意思決定の必要がほぼないハクスラシナリオなら探索、魔物知識、回復、殴り、魔法攻撃特化フェローを二人ずつとかでまわせるかもな


414: NPCさん 2018/12/26(水) 01:18:40.26 ID:???.net
「先週お前休んだときにお前のキャラだけNPCとして参加したけどなんか変にクリティカル回りまくって死んじゃった」
というのを心配しなくてよくするためのフェローだろ


420: NPCさん 2018/12/26(水) 06:16:56.68 ID:???.net
以前ボスの顔見せにフェローとかアリなんじゃね?って言ったことあるけど
無敵エネミーとか吟遊乙って酷評されたアカウントはこちらです

425: NPCさん 2018/12/26(水) 10:21:32.59 ID:???.net
>>420
吟遊というのとはまた違うと思うけどなあ
ただボスの顔見せにも色んなやり方があるから、
例えばボス1体だけがPCの前に姿を現して無敵状態でバンバン攻撃してくるならそれは不満も出るだろう
でもシナリオボスの後方にふんぞりかえっててランダムに手出ししてくるなら、ひとまず目の前のシナリオボスを倒せばいいとPLは理解できると思う


421: NPCさん 2018/12/26(水) 07:06:15.62 ID:???.net
当たり前じゃねーか!


422: NPCさん 2018/12/26(水) 07:30:03.52 ID:???.net
支援攻撃として出すならok


423: NPCさん 2018/12/26(水) 07:32:14.37 ID:???.net
特化フェローにすれば必要な時だけダイス振るからますます手がかからない


429: NPCさん 2018/12/26(水) 11:00:37.23 ID:???.net
RPが苦手な人というかCRPGに染まってる人に多いイメージ >倒さないと気が済まない
自分がどう行動すべきかを考えずにダイス振るだけで解決しようとすると兎に角相手を殴るという行動になる
それが通用しないと不満なんじゃないかな

431: NPCさん 2018/12/26(水) 11:02:23.02 ID:???.net
>>429
それこそ池沼じゃねーか

元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1545512819