282: NPCさん 2018/12/20(木) 17:38:39.51 ID:???.net
昔の乱戦ルールは死んだんだ
君たちもわかりやすい簡易で生きていくべきなんだ


287: NPCさん 2018/12/20(木) 17:40:46.65 ID:???.net
わざとルール読み間違え系困だよな…


294: NPCさん 2018/12/20(木) 17:45:23.80 ID:???.net
法律の考え方なんてこんなとこに持ってくるのも痛々しいんだけど、ルール読む時の基本的法則として、

「特別に記載の無いものは、より広汎で基本的なものに準ずる」
「ルールは文章だけでなく、そのルールを制定した意図をも考えて解釈すべき」
ってのは常識だと思うんだよなあ


304: NPCさん 2018/12/20(木) 17:51:44.11 ID:???.net
近接武器に射程持たせるには乱戦ルールが邪魔


312: NPCさん 2018/12/20(木) 18:01:04.11 ID:???.net
魔物がPCの情報を入手するルールは定義されてないのでPL特権でも何でもなくGM次第
普通は魔物の知能に合わせてそれっぽい動きをするだろうけど


320: NPCさん 2018/12/20(木) 18:16:48.48 ID:???.net
PC側は弱点隠蔽があるけど
魔物側が魔物知識判定するルールはないんだよな


321: NPCさん 2018/12/20(木) 18:17:59.43 ID:???.net
後衛を散発的に狙う事と、後衛強襲戦術は違うと言いたい・・・
SWというかTRPGはヘイトのシステム無いからいつも判断に迷う

510: NPCさん 2018/12/21(金) 12:12:32.26 ID:???.net
>>321
ログホラにはヘイトがルール化されてんじゃん


322: NPCさん 2018/12/20(木) 18:18:05.24 ID:???.net
初見はどうかと思うが行動後は分かるだろ


323: NPCさん 2018/12/20(木) 18:21:43.74 ID:???.net
PC側がデータ隠蔽することで有利に進める状況はルール上想定されてないからな
どういう行動を取るかはGM判断で、把握してるPCデータを活用することも無視することもあろうさ
後衛狙うと不満持つやつもいるからやるならRPした方が良いよ、ってとこか

元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1545176838