15: NPCさん 2018/12/19(水) 13:20:51.01 ID:???.net
質問なんだけど、《挑発攻撃II》を受けた「知能:高い」のキャラクターが範囲魔法で他のPCを巻き込みつつ
《挑発攻撃II》を使ったPCを攻撃した場合、巻き込まれた対象への行使判定ペナルティって有効?
文面通りに解釈すればそれで問題ない筈なんだけど、挑発攻撃IIの効果は「知能:高い」にのみ有効と取れるから、
元々《挑発攻撃I》が有効なキャラクターが《挑発攻撃II》を受けた上で同じく範囲攻撃を使った場合、行使判定-2の
ペナルティは受けないってことになるよね?

17: NPCさん 2018/12/19(水) 13:39:24.24 ID:???.net
>>15
行使判定は一括じゃなかったっけ

23: NPCさん 2018/12/19(水) 15:23:52.86 ID:???.net
>>17 >>18 >>22
回答サンクス

《挑発攻撃II》を受けた時、「知力:高い」のキャラクターだけが不利になるのも不自然だから
《挑発攻撃II》の効果を受けていても使用者PCを巻き込めば他のPCへのペナルティはなくなる
みたいな解釈も考えてたけど、それだと余計に誰も挑発攻撃取らなくなるし、
《挑発攻撃II》のペナルティ効果は「知能:高い未満」にも有効って考えた方が良さそうだな

25: NPCさん 2018/12/19(水) 15:56:15.11 ID:???.net
>>23
命令に従う だったらどうすんだろうね
お前が聞かなきゃ考えもしなかったろうけどw

26: NPCさん 2018/12/19(水) 16:05:24.86 ID:???.net
>>25
うちでは例えばゴーレムなら、命令するコンジャに挑発攻撃することでゴーレムにもコンジャにも効果があることにしてる
「場所を守護せよ」みたいな永続命令を守ってる奴は知能が無いのと同じで普通に挑発効くことにしてる

22: NPCさん 2018/12/19(水) 14:30:08.57 ID:???.net
>>15
挑発攻撃2は「知能高い」”にも”効果があるようになった、って解釈でいいと思う

元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1545176838