324: NPCさん 2018/11/26(月) 23:47:39.04 ID:AbCEaDyN0.net
冷気の鎌みたいなリアクションに影響を与えるエフェクトは氷壁に効果が無いとq&aに書いてありましたが、
リアクション不可に氷壁は使えますか?


325: NPCさん 2018/11/26(月) 23:50:33.37 ID:AbCEaDyN0.net
間違えました
リアクションに修正を与えるエフェクトです


326: NPCさん 2018/11/27(火) 00:17:30.57 ID:gEMRtZTca.net
使える
氷壁はリアクションエフェクトを上乗せできる「オートアクション」であってリアクションでは無い


327: NPCさん 2018/11/27(火) 09:29:29.60 ID:yy0CT8kL0.net
ありがとうございます


328: NPCさん 2018/11/30(金) 07:48:39.71 ID:5fI1VidMd.net
アイテム関係の質問、まとめて投げさせていただいていいですか?

1.
アイテムの効果重複に関してはどこかに明記されていますか?
マルチウェポンなどは効果が重複を許可するように読めますけど、
エフェクトが絡まない場合はどう処理すればよいでしょう

2.
滅びのかぎ爪のような「使用するとHPを消費する武器」は、
明記されてない限りはHPを消費するエフェクトに準じるのでしょうか?

3.
一度常備化したアイテムを解除する方法はリビルドのみですか?
例えば日本刀を常備化していたけど成長して妖刀を常備化した場合、要らなくなった日本刀も永遠に手放せない宿命でしょうか

4.
ヴィークルの同乗状態は搭乗状態と見なされるでしょうか?
どちらの解釈でも何かしら不自然な点が生まれるので、GMが都度いい感じに裁定するという前提なのでしょうか

5.
ウェポンケースやハードワイヤードの装備、装備作成エフェクトなどの効果にある「装備できる」というのは、
装備品の交換をできるわけではなく、何も装備してない状態ならばマイナーアクションを使用せずに装備できるとの解釈で問題ないでしょうか?

6.
ユニークアイテムは基本的に複数常備化できるのでしょうか?
RW/CEには「ユニークアイテムは複数常備化できない」とあるのですが、RWステージ限定のルールと解釈して問題ないでしょうか

336: NPCさん 2018/11/30(金) 15:37:01.90 ID:R6JEtoiPa.net
>>328
1.アイテム自体に重複可の物があるから逆説的に重複しない、って思われるけど重複不可とわざわざ書いてあるのもあるので重複する、とどちらもあり得る
2.エフェクトと同じでメジャーで使用すればメインプロセス後だしそれ以外で使えば即座
3.払い戻し可
4.Q&A見るとわかるけど搭乗状態は同乗状態と同じではない
5.出来るのは装備だけ、装備から外すことは不可能
6.RW限定のルール、基本ステージの一部のユニークアイテムは複数持っても重複しないとあるので複数持つのに問題はない

338: NPCさん 2018/11/30(金) 23:09:13.22 ID:An3mWS34d.net
まとめてですみませんが、回答ありがとうございます
常備化払い戻し可能は見落としてました
基本ルルブの記述なので、ユニークアイテムは払い戻し可能とも不可能とも解釈できる感じですね

しかし、同乗が搭乗扱いされないと、
戦闘ヘリとかに同乗しても飛行状態にならないとか、
戦車 on 馬 on 自転車とか、絵面を凄いことにできるのかな……

>>336
2について明記ありますか?
EAだと厳密には「エフェクトの効果」に限定されるので、
わざわざ処理を変える必然性もないとは思いますが、もし明記されてるようでしたら後学のため教えていただけると嬉しいです

339: NPCさん 2018/12/01(土) 00:50:55.67 ID:8O90zqH00.net
>>338
ごめんそこちょっと勘違いしてた
滅びのかぎ爪の失うタイミングが武器使用後だから厳密に処理するなら、メインプロセス終了後と書いてないので、攻撃後とメインプロセス終了前の間になるね
レッドテンペストはメインプロセス終了後とあるからそっちとごっちゃになってた

344: NPCさん 2018/12/02(日) 14:45:41.41 ID:fpdODubrd.net
>>339
なるほど。了解です。
重ねてありがとうございました。


329: NPCさん 2018/11/30(金) 13:53:16.28 ID:pcbQmDoX0.net
>1
無いと思うのでGM判断
>2
イマイチ質問内容わからないけどHP失うタイミングのことならそうじゃない?
>3
そうです、嫌ならリビルドしてください
>4
俺はならないと判断してるけどGM判断じゃない?
>5
交換できるでいいんじゃないの?
>6
わからんがまあしていいんじゃない?


330: NPCさん 2018/11/30(金) 13:56:14.01 ID:SOkkLe07M.net
セッション終了後に常備化アイテムは払い戻しだったような


331: NPCさん 2018/11/30(金) 13:57:12.76 ID:SOkkLe07M.net
基本1のp210参照


332: NPCさん 2018/11/30(金) 13:59:53.68 ID:4Abbm88Rd.net
実は「このアイテムの効果は重複しない」と書かれてるアイテムがある
つまり逆説的に特記のないアイテムの効果は重複する

335: NPCさん 2018/11/30(金) 15:32:29.91 ID:3x5fPVvia.net
>>332
いや、逆に重複するって明記されてるアイテムもある

だから何も書かれてないアイテムはGM判断

337: NPCさん 2018/11/30(金) 21:09:44.71 ID:4Abbm88Rd.net
>>335
あれ、ユニークアイテム以外にあったっけ?

340: NPCさん 2018/12/01(土) 07:13:38.78 ID:Gbx0qZV4a.net
>>337
ブラックドッグの専用アイテムとか
あれから推定するなら逆にブラックドッグ専用アイテムが特別に重複して、普通のアイテムは重複しないとなる

明記のないアイテムはGM判断だよ


341: NPCさん 2018/12/01(土) 10:25:58.50 ID:kSv4i8ko0.net
重複OKなら一部のアイテムが鬼のように技能値伸ばすからね



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1538071970