478: NPCさん 2018/12/23(日) 05:54:08.01 ID:O5qPAJWsa.net
拡散する世界×ナーブジャック+αとかいう
Google上位に出てくる頭おかしい組み合わせの奴を
ガチで持ってきてドヤる奴と始めて同卓した……

当然GMが組み合わせ不可とか色々説明して作り直させたけど
やっぱあの記事害悪だわ

503: NPCさん 2018/12/23(日) 17:46:53.79 ID:veiOcsjcd.net
別にダブルクロスに限らないけど、FAQは参考程度として根拠と思わないのが楽な気がする
平気でルルブと矛盾すること書かれてるシステムも存在するし、気持ちとしては抜粋されたリプレイ裁定くらいの感覚だわ
基本的にPC有利で処理すれば不満も出ないし、>>478の記事を実際にやろうとするような奴はルール以前の問題としてお帰りいただくのがベストだろ


479: NPCさん 2018/12/23(日) 07:11:23.50 ID:uaeRRNah0.net
あれはなぜ出来ないのかの説明のほうが難しいからしゃーない
組み合わせという概念が分かりにくい、手抜きのFAQが悪いよ


483: NPCさん 2018/12/23(日) 08:35:22.78 ID:GDqwXV3ga.net
「対象を変更できない」=「エフェクトの組み合わせで変更出来ない(オートアクションでは変更可能)」って言う公式FAQを根拠にしてたはず
FAQの例は「災厄の炎+孤独の魔眼」だけど「ナーブジャック+拡散する世界」で出来ないとする根拠も無いと思ってた

487: NPCさん 2018/12/23(日) 10:09:46.75 ID:1FlV8EKGa.net
>>483
Q:《ポイズンフォッグ》のように射程が至近に変更するエフェクトと、《タブレット》のように射程を視界に変更するエフェクトを組み合わせた場合、射程はどうなりますか?
A:エフェクトの適用順番によって射程が変更されます。《タブレット》を先に適用し、後から《ポイズンフォッグ》を適用する場合は「射程:至近」に、逆であれば「射程:視界」になります。どちらを先に適用するかはエフェクトの使用者が選択してください。

これ自体も謎裁定だけど、自分の《ポイズンフォッグ》に《タブレット》で射程変更は組み合わせ扱いで適用順任意らしいから、
自分の《ナーブジャック》に《拡散する世界》も同じ裁定≒組み合わせ扱いで変更できない


492: NPCさん 2018/12/23(日) 11:22:45.91 ID:i0vZ8bSj0.net
たぶんエフェクトの対象or射程変更不可はアクションの対象を選んだ所までなんじゃないかな
孤独の魔眼は対象選択後の攻撃に対して使うので、改めて対象を選ばせる処理が入ってる

500: NPCさん 2018/12/23(日) 12:51:49.43 ID:GDqwXV3ga.net
ナーブ拡大はジャーム化上等だし無駄に処理が重いし他のPCにも負担をかける糞コンボだとは思うけど
それはそれとして今のところ>>492の解釈が日本語的に無理も無いし自然な解釈に感じる

>>487
その文章の「組み合わせ」が「エフェクトの組み合わせ」と等価だとしたら何かしら別の問題が発生しそうな気もする

501: NPCさん 2018/12/23(日) 13:26:58.84 ID:HFl7PTV1d.net
>>500
タブレット入れなきゃ届かない距離にいるエネミーにタブレット抜きで攻撃宣言してタブレット組み合わせができるかとか
その逆でタブレット組み合わせた攻撃にデビルストリング食らって届かなくなったら対象どうなるのかとか
>>492の特別視するような解釈だとそれはそれで課題が生まれる

まぁそもそもルールが微妙なんだが、ポイフォタブレットのFAQのようにオートでかける変更は一律任意選択可ならこういう矛盾は発生しない



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1538071970