400: NPCさん 2018/07/21(土) 08:12:24.11 ID:???.net
オーガバーサーカーみたいな連続攻撃+宣言特技による火力お化けエネミーとかも
宣言特技の仕様変更で火力下がる感じになるのかしらね、変幻自在もたせると防御面がズタボロになるし

ああいうエネミーは先手殲滅ゲームに拍車かけてたから、その方が本当は適切なんだろうかやっぱ


401: NPCさん 2018/07/21(土) 08:12:58.52 ID:???.net
前衛がフェローだけだとどうなるんだろう


402: NPCさん 2018/07/21(土) 08:15:58.50 ID:???.net
誰かが出ないといけないはず


403: NPCさん 2018/07/21(土) 08:17:20.80 ID:???.net
フェローに足止め能力みたいなもんがなければ普通に処理することになる


408: NPCさん 2018/07/21(土) 08:28:40.18 ID:???.net
かばうフェローいいなwフェローの例は色々あるから、吟味してみるといいお!


410: NPCさん 2018/07/21(土) 08:35:20.36 ID:???.net
あれ?武器防具習熟グラップラーのみとか作るとフェローできないのか?
聞き込み判定もないし、登攀や水泳してるしかないな

418: NPCさん 2018/07/21(土) 09:26:32.91 ID:???.net
>>410
そのキャラの問題点はフェローできるかどうかじゃないと思うけど
その他技能取ろうよ


411: NPCさん 2018/07/21(土) 08:35:22.45 ID:???.net
単純なお助けキャラだけじゃなく、改造してエネミーの支援キャラを作ってみても面白そうだなぁ
上司のドレイクやバジリスクとたまたま鉢合わせになったけど、相手はやる気がないので遠距離攻撃と支援を適当にやって帰るとか
竜伯爵リプレイの時みたいに、高レベル追って事故死とかも防げるし


412: NPCさん 2018/07/21(土) 09:14:11.08 ID:???.net
もしかしてマルガハーリやファイラステンみたいな両手利き前提流派軒並み産廃になった?

423: NPCさん 2018/07/21(土) 09:35:53.57 ID:???.net
>>412
明確に死んだのはルステンラフトグラップラーぐらいだな

後期までわりと平和だったらしいから、魔法文明流派も伝わっているか微妙だな

429: NPCさん 2018/07/21(土) 09:41:49.49 ID:???.net
>>412
マルガハーリはむしろ相対的に強化だと思うよ


413: NPCさん 2018/07/21(土) 09:16:51.32 ID:???.net
マルガハーリは片方ガンだから余裕だろ


414: NPCさん 2018/07/21(土) 09:19:28.83 ID:???.net
セージフェローは魔法使い技能を合わせたくなるが、
魔法の選択肢が相当絞られるからPCのような柔軟性は求めづらいなあ
達成値が固定で対象を後決め出来るから、抵抗突破を狙いやすい点は有利だけど

エネルギーボルトをぶっぱするソーサラーとかのほうがフェローとして扱いやすそう


419: NPCさん 2018/07/21(土) 09:27:15.47 ID:???.net
ソドワ初心者なんだけど質問させてください。
今回2.5で変幻自在が新たに出たけど読んだ感じ複数攻撃(追加攻撃や両手利き)には宣言特技(魔力撃や鎧貫き)乗らないみたいなんだけどこれはもしかして2.0でもそうだったりしますか?

420: NPCさん 2018/07/21(土) 09:31:58.71 ID:???.net
>>419
2.0は宣言特技は1ラウンド(10秒)継続する

427: NPCさん 2018/07/21(土) 09:40:39.27 ID:???.net
>>420
ありがとうございます!
2.5の変幻自在の記載はどういう意図があるんだ…

431: NPCさん 2018/07/21(土) 09:45:58.56 ID:???.net
>>427
2.0では例えばFA二刀グラップラーの魔力撃が全部に乗ると魔力×6のダメージが追加されてダメージ過多の先制火力ゲーだった
手軽にダメージを増やせる宣言特技を制限することで先手有利を軽減する狙いだと思う

436: NPCさん 2018/07/21(土) 09:53:49.32 ID:???.net
>>431
1回攻撃に宣言特技を2つ乗せることもできるから一刀フェンサーの強化にもなってるな


421: NPCさん 2018/07/21(土) 09:32:13.16 ID:???.net
はが続いた辛い


422: NPCさん 2018/07/21(土) 09:33:20.59 ID:???.net
フェローはあくまでもPLがいないPCを使ったり、もしくはせいぜいお助けキャラ的立ち位置なんだろうに
「役に立つフェロー」前提で組むもんじゃないだろうよ


424: NPCさん 2018/07/21(土) 09:37:11.72 ID:???.net
フェローが万能すぎるとPCがいる意味がなくなって萎えるからな


425: NPCさん 2018/07/21(土) 09:39:53.07 ID:???.net
ソシャゲのフレンドみたいに特定組み合わせのフェロー以外は地雷扱いされるようになったりするのかな


432: NPCさん 2018/07/21(土) 09:46:21.43 ID:???.net
普通に戦闘特化フェローを作って戦力アップに使うのが無難だろうな

元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1532002222