742: NPCさん 2018/07/22(日) 00:15:18.53 ID:???.net
バランス崩壊というよりは
あまりに手軽に強力過ぎてこれ前提のバランスになってたパラミスとかはどうなるかねえ


751: NPCさん 2018/07/22(日) 00:28:10.45 ID:???.net
そういや改訂でバグったっきりのイージーグリップがどうなるやら今から心配
いや?今のルールならバグりようがないのかな?


752: NPCさん 2018/07/22(日) 00:38:24.73 ID:???.net
アルケミよりもエンハンだろ、バランス崩壊の癌は
エンハンのほうこそエンハンなしは前衛にあらず見たいな風潮作り出してるし


753: NPCさん 2018/07/22(日) 00:43:57.67 ID:???.net
何が不満なのか分からんが
余っているMPを使って補助動作で固定値上げられるならエンハン(習得)して当然では?

処理面倒だから自己バフなくせって事なの?


754: NPCさん 2018/07/22(日) 00:45:47.06 ID:???.net
ウォーリーダーやミスティックは基本ルルブには載らなさそう


755: NPCさん 2018/07/22(日) 00:46:16.82 ID:???.net
そもそもエンハンサーって個人単位だからエンハンサーを伸ばすよりメイン伸ばした方がいいという場合があるけどアルケミは他人にバフ、デバフをかけられるからな


756: NPCさん 2018/07/22(日) 00:46:18.37 ID:???.net
エンハンは確かにインフレの原因の1つだけども
1ラウンド1回しか使えないとか弱体化されるとかなり弱いからなぁ
以前のデータコンバートした使う場合、高レベルエンハンPCの練技が軒並み産廃になるし


757: NPCさん 2018/07/22(日) 00:49:56.25 ID:???.net
以前の高レベルキャラとか先制ゲー前提で作られてるんだからそんなの気にされてルール作成されても困る


758: NPCさん 2018/07/22(日) 00:51:34.82 ID:???.net
アルケミやエンハンは基本弱体化
専用特技を習得すれば2.0風の運用可能に
ぐらいで


759: NPCさん 2018/07/22(日) 00:53:43.69 ID:???.net
1ラウンド1回しか使えない代わりに修得数アップとかなると色々戦略立てられそう
前までは修得数が限られ過ぎてたから鉄板構成以外なかなか難しかったし


764: NPCさん 2018/07/22(日) 01:00:53.03 ID:???.net
2.5に期待するものは何?
他になんかあったら挙げて

1.高レベル先制火力ゲーの傾向をなくす
2.ビルドの幅を広める
3.ルールの簡略化(統合廃止)

772: NPCさん 2018/07/22(日) 01:11:58.50 ID:???.net
>>764
1.先攻後攻廃止
2.戦闘特技の取得数を増やす
3.誤射廃止


765: NPCさん 2018/07/22(日) 01:01:22.87 ID:???.net
3ラウンド持続がデフォなのに、1ラウンド1回とかにしたらどう頑張っても3つ以上以上かねられないし
フルパワーが3ラウンド目でようやくとかかなりの微妙技能になるんでないかな


766: NPCさん 2018/07/22(日) 01:02:23.95 ID:???.net
そして高みの見物を決め込むマギシュー

769: NPCさん 2018/07/22(日) 01:09:46.99 ID:???.net
>>766
狙撃によって2Hマギシューにも光が当たって更なる高みに登った感ある


767: NPCさん 2018/07/22(日) 01:04:59.04 ID:???.net
エンハンは3ターンなら3ターンで18ターンなら18ターンで統一してくれんかのう

768: NPCさん 2018/07/22(日) 01:08:08.60 ID:???.net
>>767
これな
遠距離武器も射程1-2と簡略化してくれたし
戦闘用練技も簡略してくれんかね


770: NPCさん 2018/07/22(日) 01:10:46.32 ID:???.net
エンハンフルパワーとエンハンなしの差がデカすぎるのも先制火力ゲーの一因でもあったしその点だけを見るなら制限きつくても良いとは思う
まあその分どこかでバランス取らないとエンハンイラネになるから加減が難しいんだろうけど


771: NPCさん 2018/07/22(日) 01:11:17.66 ID:???.net
射程が1-2エリアみたいなのはどうせ新しい戦闘ルールあったら全部修正されるよ


773: NPCさん 2018/07/22(日) 01:14:55.23 ID:???.net
全力攻撃とかが複数回攻撃に乗らなくなった(正確には乗りにくくなった)以上、
エンハンは弱体化させないでもいいんじゃないかな?

むしろ5〜6レベルで十分じゃね?だった2.0時代よりも伸ばしたくなるような技能として
上方修正かけてもいいぐらいなのではないかと


774: NPCさん 2018/07/22(日) 01:18:14.17 ID:???.net
5〜6レベルで充分だったのはどっちかというとろくな錬技がそれ以降にないからではなかろーか
いやそういう意味でも強化あったら良いかもだが


775: NPCさん 2018/07/22(日) 01:23:36.77 ID:???.net
練技の問題点は大量の練技を一回のタイミングでたくさん使いまくって自己バフつきまくることとだと思ってる
いやもうエンハンの完全否定なんだけど


776: NPCさん 2018/07/22(日) 01:23:41.76 ID:???.net
宣言特技の大幅弱体化があるからジャイアントアームなんかは昔よりも需要増えそうだし
弱体化さえされなければ昔よりも伸ばしたがるPLは増えそうな気はする

ていうか下方修正かけたらかけたで「技能自体削除したら?」になりそうな気がするんだけど>エンハン


777: NPCさん 2018/07/22(日) 01:25:32.30 ID:???.net
個人的な本音を言うならエンハン削除したら?感はすごいある


778: NPCさん 2018/07/22(日) 01:26:38.55 ID:???.net
錬技まで取り上げられたらいよいよ前衛はただの肉壁になってしまう

780: NPCさん 2018/07/22(日) 01:30:53.64 ID:???.net
>>778
これ言う奴ずっといるけどそんなのなる?

781: NPCさん 2018/07/22(日) 01:32:55.53 ID:???.net
>>780
現行よりも命中-3〜5ぐらい、ダメージも-2〜8ぐらい、防護点も-2〜4とかになるからまあ圧倒的弱体化だよね

784: NPCさん 2018/07/22(日) 01:35:06.86 ID:???.net
>>781
弱体化するのはわかってるけどそれでもただの肉壁は言い過ぎってことでしょ

794: NPCさん 2018/07/22(日) 01:46:30.97 ID:???.net
>>784
前衛が弱体化する>敵のレベルを上げなくていいむしろ下げる>魔法が通るようになるので火力下がった前衛より火力でる>前衛は肉壁になる
は半ば見えてるだろ?

798: NPCさん 2018/07/22(日) 01:50:36.30 ID:???.net
>>794
リソースに限度のある魔法とそれが緩い前衛でメイン火力バッティング→前衛が殴りビルドに寄って後衛の人権がなくなる
のルートも

799: NPCさん 2018/07/22(日) 01:51:22.08 ID:???.net
>>794
見えてくるもなにも前衛の火力が下がるだけでそれはただの肉壁ではないよね

801: NPCさん 2018/07/22(日) 01:52:52.16 ID:???.net
>>794
いくら前衛が弱体化したとはいえ魔法の方がダメージ出るから役に立たないは言い過ぎじゃない?
少なくとも全力2Hファイターは今のところ特に弱体化してないわけだし

805: NPCさん 2018/07/22(日) 01:56:10.72 ID:???.net
>>801
役に立たないなんて言ってないだろ
肉壁として役に立ってるよ

814: NPCさん 2018/07/22(日) 02:02:59.30 ID:???.net
>>805
ならゴーレムなりなんなり使って後衛オンリーでPT組めばいいんじゃね


779: NPCさん 2018/07/22(日) 01:30:16.46 ID:???.net
エンハンやパラミスが人権になっていた環境は正直邪魔だとは思っていたけど
その2技能が保証していたある程度の命中力は確保されるべき

782: NPCさん 2018/07/22(日) 01:32:58.58 ID:???.net
>>779
そう?あの命中過多こそが敵のレベル上がりすぎ火力特化しないと追い付かないの火力ゲーの元凶と思ってたが

786: NPCさん 2018/07/22(日) 01:37:45.43 ID:???.net
>>782
攻撃外しまくったらストレスゲーになるじゃん
当たるのはいいけど与ダメージはもうちょっと少なくてよかった感


785: NPCさん 2018/07/22(日) 01:37:13.90 ID:???.net
獣化技能のエンハンが人権技能になっていのは正直なんだかなあとは思っていたんだよな俺も
存在させるにせよ後に追加されたデモルラ的な立ち位置(皆が取るわけではない)で良くね、ぐらいなイメージ

でもまあ技能を残すなら練技重ねがけは否定すべきじゃないだろうなあ
それができなくなったらマジで経験点を費やす価値がなくなる


787: NPCさん 2018/07/22(日) 01:38:36.68 ID:???.net
エンハンなくなったぐらいで肉壁になるなら
GMかPLのどちらかが調整ミスってるだけ


788: NPCさん 2018/07/22(日) 01:40:26.13 ID:???.net
エンハンは戦闘特化なら取ったほうが強いけど
戦闘以外殆ど役に立たずPC間格差を生む要因なのでぶっちゃけないほうが良かった
ほぼ修正見込めないけど、単品でも戦闘以外にもう少し役に立つ技能になったら良いんだけど


789: NPCさん 2018/07/22(日) 01:42:13.85 ID:???.net
まあ戦士と魔法使いの関係として肉壁と火力の関係になるのはある意味自然
とは言えだからってそれじゃ戦士がつまんないから
ゲームとしてはある程度戦士だって火力出せた方がそりゃあ良い
でもやり過ぎで火力を上げて戦士が殴れの方が強くて魔法使いはなかなか抵抗も抜きにくいってなってたのが2.0
まあ魔法使いが抵抗抜きにくかったのは通ったらヤバい系魔法の存在も大きかったのだが

そういう魔法も削除されてるし上手い具合に戦士と魔法使いのバランスも取れるようになると良いね

796: NPCさん 2018/07/22(日) 01:47:18.56 ID:???.net
>>789
ダメージ出すだけなら戦士でもできるんだから
魔法使いは魔法でしか解決できないことをやるキャラって認識なんだけど
最近は違うのか


790: NPCさん 2018/07/22(日) 01:42:17.31 ID:???.net
命中補助とかはまあ当然にあってもいいんだけど
効果ターン中(結果的に)火力に乗るタイプのエンハンは調整されるんじゃない?
初手ぶっぱで終わる先頭にしたくないって意思は見えるし

元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1532002222