933: NPCさん 2018/08/11(土) 14:43:57.20 ID:gdFNf1LNr.net
ミドルで火力強めの雑魚を即殺しづらい配置で出して一発殴らせてPLに危機感持たせ、
クライマックスでは範囲で一掃しやすい配置で出すことで、殲滅役のPCの活躍に充実感与えるってやり方もある
結局TRPGはプロレスなんだから、エネミーに重要なのは無駄に強くすることじゃなく、PLに全力出しきった上で勝つってカタルシス与える役目だからな

上で出てたPC側の合体解除してリソース無駄遣いさせてストレスだけを与えたり、
GM側から特定の行動を押し付けるのは愚策でしかない


934: NPCさん 2018/08/11(土) 15:45:20.02 ID:nlWUkI8QM.net
合体解除は、それはそれで美味しいシチュエーションであるから、やるならシナリオタイトルからして
「大ピンチ!?オリハルコン合体不能!!」
くらいかましたいところだよね。
合体するまで苦戦ムードで、合体したらボスが即死するくらい。

935: NPCさん 2018/08/11(土) 18:55:25.82 ID:7whgOpLj0.net
>>934
何箇所かに敵を配置して、そこで合体パーツが捕縛されてる事にして、
その敵を倒すか、あるいは強制移動させることで合体可能になるみたいなシナリオで

936: NPCさん 2018/08/11(土) 21:58:44.10 ID:ugDCveiz0.net
>935
ダイラガーとかゴッドネロスだと死にそうだな。


942: NPCさん 2018/08/20(月) 15:03:44.92 ID:OAjl0aOY6.net
ちょっと前に「融合合身は合体か?」と質問したものです。
あれからシナリオとエネミー配置に忙殺されてレスできませんでしたが、先日無事セッションを終えました。
皆さんの意見とても参考になりました。
おかげさまで範囲攻撃型にモブを蹴散らされ、近接型にボスを吹き飛ばされたり、オリハルコンに中ボスを消し飛ばされたり
となかなか楽しんでもらえました。

ありがとうございました。


950: NPCさん 2018/09/12(水) 12:56:02.50 ID:KWSTJUnn0.net
エネミーでオリジナルの特技とか積んでるのはよくあることだしありだと思うぞ
卓のメンツが対応できる形でそれっぽい効果をつけるのはよくやる



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1521878907