939: NPCさん 2018/06/21(木) 11:42:14.32 ID:rB0yqbiwa.net
うろ覚えだが、エンゲージしてるPCは戦闘移動ができないのに戦闘移動時に発動する縮地が使える云々で議論になったような
まぁGMに聞いてみたらいんじゃない


940: NPCさん 2018/06/21(木) 11:46:43.53 ID:WuOrWhTK0.net
それがいいかもね
どうしてできるって聞かれたら
エネルギーシールドの話だして相談するかな


941: NPCさん 2018/06/21(木) 11:52:29.18 ID:WuOrWhTK0.net
あとちなみに縮地で離脱できたとして
あれって好きなとこに移動できるって書いてるけど
離脱しちゃったらそこで行動終わりなのかな?
それとも離脱してさらに任意の場所移動なのかな?


942: NPCさん 2018/06/21(木) 11:55:52.56 ID:THPYTmue0.net
後者でしょ
そもそも前提が戦闘移動全力移動だから、エンゲージされてても使えるための離脱じゃない


943: NPCさん 2018/06/21(木) 11:58:45.71 ID:WuOrWhTK0.net
ですよね
返答ありがとうございます!


944: NPCさん 2018/06/21(木) 11:59:44.74 ID:rB0yqbiwa.net
離脱と戦闘移動は異なるから縮地関係なく後者じゃない?
上で言ったのは他の戦闘移動エフェクト、例えばハンティングスタイルみたいな感覚で縮地を使うことの是非だから
基本ルールに従って通常の離脱を行う場合には確か縮地使えないはずだし


945: NPCさん 2018/06/21(木) 16:20:23.31 ID:cW86ui4w0.net
離脱したからエンゲージできない場合、
同一座標に存在することはできるけど、至近の攻撃はできない(逆に同エンゲージ不可の射撃攻撃はできる)んだっけ?


946: NPCさん 2018/06/21(木) 17:27:30.01 ID:THPYTmue0.net
同一座標って文字が聞き慣れないけど、離脱したならエンゲージから離れて移動してるから同一座標には居られない
更に言うならメジャー消費してるはず


947: NPCさん 2018/06/21(木) 17:33:58.36 ID:rB0yqbiwa.net
離脱で行う移動で0m指定した場合ってことじゃね
許されるかどうかは別問題として、隣接(≠至近)かつ別エンゲージという状態にはなりそうだな
離脱って最低移動距離とかあったっけ


952: NPCさん 2018/06/22(金) 00:36:55.21 ID:6+qkHNl00.net
それを言い始めたら、トツカのような巨大武器を持ってたり、
戦車に乗ったり巨神獣化とかしたらどうなるのって話よ
エンゲージそのものが「同じ座標に複数人が存在できる」という抽象的な概念なんだから

1000: NPCさん 2018/06/26(火) 19:22:18.32 ID:iul54D0ya.net
>>952
>エンゲージそのものが「同じ座標に複数人が存在できる」という抽象的な概念なんだから
????????????
エンゲージは「剣や槍などの武器を使った攻撃が可能な範囲に他のキャラクターが存在すること」であって
座標なんて概念はDXの戦闘に存在しないよ


961: NPCさん 2018/06/23(土) 07:33:40.06 ID:E0wQSagK0.net
フルパワーアタックを組み込んだキャラを見てからそっとボスとの距離を6mに変える乙女の嗜み

それは冗談としてもモノプレイだとボスとの距離は基本5mにするしかないよね、10mだと通常移動で届かないキャラが出だすし
2つに分けるとしても5m先に雑魚のエンゲージ、更に5m先にボスと取り巻きののエンゲージとか
移動でエフェクト諦めさせたり攻撃捨てさせてもストレスにしかならないからなぁ


967: NPCさん 2018/06/23(土) 12:58:16.49 ID:wtOUWtsc0.net
しったこっちゃねえ
10Mで戦闘開始するわ
ただサンプルキャラで不確定くん指定しておいて最後の戦闘10Mで開始はなに考えてるんだになるけど


968: NPCさん 2018/06/23(土) 13:20:30.93 ID:AMJXUmgg0.net
かまいたちも捨てたもんじゃないんだけど、一閃という強力なライバルにいるのがなぁ
大抵10m以上なることが稀で、起点とするには攻撃力-5が痛いから人気がないのが

カバーリング型なら位置取りが自由になるメリットもなくはないけど……やっぱり経験点の重さかねぇ


969: NPCさん 2018/06/23(土) 14:11:39.96 ID:MUCnEuyS0.net
別に10mだから糞GMとは言わないけど、
糞GMは10mが好きな気がする

他には……
・衝動判定にはとりあえず原初の恐怖
・基本コンボがn体攻撃(n≧PC人数)
・取り巻きが超タフな上に範囲攻撃とかしてくる
・明らかにバランス考えてない回避型のボス
・必然性のない春日

このうちの半数くらいは常に満たしてる印象


970: NPCさん 2018/06/23(土) 14:26:36.21 ID:sLaoOWiYp.net
春日は必然性とか関係なく出てくるネタキャラだと思ってました

1: NPCさん 2018/01/13(土) 14:55:59.88 ID:vnm+m28x0.net
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