2019年10月

    71: NPCさん 2018/11/07(水) 07:48:03.68 ID:znPLsGTm0.net
    ところでトリニティやヴィジランテに強化が来るとしてどの部分で強化してほしいと思う?

    トリニティに関してなら俺個人のざっくりした意見は各形態ごとにバフが違う常時特技がほしいかなと思う。αでクラスレベル×レベルに応じて
    3-6の攻撃力補正、βでクラスレベル/2で防御判定バフ、γで神以外のダメージ半減とかね

    今までが弱かった反動でちょっと盛っているのは否定しない

    74: NPCさん 2018/11/07(水) 08:59:16.30 ID:AVOoRxP+d.net
    >>71
    係数が高すぎるのは置いておくが発想としてはありだな

    76: NPCさん 2018/11/07(水) 11:19:29.34 ID:x46oTt7hr.net
    >>71
    3,7,10くらいで?〜?の上位特技で、補正率上がっていくとかならいいかも

    この二つに限らず、代償加護特技って高レベルでも実用域なのが、オリハルコンとかの火力補正別格のやつか、サテライトキャノンとかハイメガみたいな広範囲のくらいなんで、
    全体的にCL3以降はダメージ+CL×2くらいはエラッタでいいから欲しい

    ヴィジランテはそれに合わせて、自前で回復と軽減もくれ…
    並み以下の回避しか無いのに脆すぎで前に出た途端死ぬ


    72: NPCさん 2018/11/07(水) 08:26:15.67 ID:4TBk6ycv0.net
    10レベル以降の特技にしても係数×6のパッシブはないわ

    73: NPCさん 2018/11/07(水) 08:56:33.97 ID:znPLsGTm0.net
    >>72
    まぁ、あって×4まで、普通は2か3だよなとは思っている


    75: NPCさん 2018/11/07(水) 10:04:11.10 ID:HZDpvkS7a.net
    トリニティは加護回復特技の一つくらい貰ってもいいような
    安定した火力は諦めてるからサブパイと戦隊取れるようするか専用の代替品くれ


    77: NPCさん 2018/11/07(水) 11:33:05.63 ID:4TBk6ycv0.net
    その2つってデータ的にはスーパーで加護特技で火力だせばいいんじゃねみたいなところがちょいちょいあるよね


    78: NPCさん 2018/11/07(水) 12:37:57.52 ID:AVOoRxP+d.net
    トリニティはいっその事ガイア回復可能にしよう(待て)


    79: NPCさん 2018/11/07(水) 14:41:08.69 ID:qSdhORe6d.net
    トリニティはそれっぽい案がいくつか思いつくがヴィジランテ、こっちが悩ましいな


    80: NPCさん 2018/11/07(水) 18:30:00.87 ID:aVNyuoKh0.net
    トリニティの特技自体は《トリニティハーケン》系を中心に優秀なの多いからなぁ
    軽減も回復も揃ってて射程延長もあるし、ステータスが貧弱すぎてそれを活かせないだけなんで、そこさえ底上げできればなんとかでもなる

    だがヴィジランテは根本的にスペックが低すぎてどうにもならねぇ……
    しかも本格的なインフレ前だったSOF収録のトリニティと違って、新エネミーと同時収録なのにそれ相手にするには火力も自衛力も全く足りてないのがなぁ
    9LVのヴィジランテ5体でワイトカバリエの大軍相手しろとか言われたら匙投げるしかないわ


    81: NPCさん 2018/11/07(水) 18:37:16.26 ID:4TBk6ycv0.net
    ヴィジランテは半端に必殺仕事人要素入れたせいで…って思ってるっていうかヴィジブルハイドあるのにまったくよけられないステしてるのが…


    87: NPCさん 2018/11/09(金) 14:31:01.10 ID:SQslpEQsr.net
    トリニティやヴィジランテはこれ、高レベル帯でテストしてないんじゃないかな?
    反対の意味でぶっ壊れ火力&耐久のマガツカミもだが
    特技で回避+2とかされてもそもそものステータスが敵の命中とかけ離れ過ぎて、仲間から判定値+6とか貰ってもなお出目10出しても避けられないとかが常何だが…
    逆にヴィジランテの数値に合わせると、他PCに攻撃全く当たらなくなるし


    88: NPCさん 2018/11/09(金) 15:25:33.39 ID:+rRy6xYOd.net
    トリニティは変形して対応するのが強みだから防御判定でどうにかするのと常時〈神〉以外半減は両方共は取れないだろうな
    火力方面はエラッタ修正を当てて低レベル帯特技がレベルで成長するようにすれば何とかって感じか

    ヴィジランテに関してはスィームルグみたいに位置取り能力強化かあるいは戦闘中に使える隠密強化があればワンチャン?

    でも隠密ルールないんだよなぁ


    89: NPCさん 2018/11/09(金) 17:01:44.15 ID:t1Ug+7DZ0.net
    ヴィジランテもメインプロセス以外分離形態とかになっておけば結構避けられるけど
    その戦法が各特技にや設定に入れられているフレーバーと全然合わないんだよなぁ・・・

    防御も回避も強化されないならいっそベテランとかライトニングみたいな残機制特技ほしい
    戦隊ものだしシーン外から予備機飛んできて再合体とかでなんとかならないものか


    90: NPCさん 2018/11/09(金) 19:05:14.97 ID:nbfYiaBS0.net
    ヴィジランテは火力と耐久面の低さがよく指摘されてるが、実際動かしてみると白兵するには移動面でも物足りなかったりする
    全力移動や追加移動する特技やアイテムが無いのよね
    《ハイドステップ》は特定状況下だと役に立つんだが、普段は殆ど使わんし
    移動力+4で飛行の航空機型とかあるから十分に見えるんだが、殴りに行くときは移動力+2のロボ形態なので
    マイナーで《鋼機変形》すればいいと思うかもだが、火力が全然伸びない事もあってマイナーで《アイアンクラッカー》使わんとまともにダメージ通らないので
    これがスーパーならスト取ってアサルトチャージすればいいよになるけど、元でもステ値低めのヴィジランテがストになると色々厳しい
    移動補正高い変形形態で仲間から《ムーブアシスト》とか貰のがいいかな
    まあ単騎特攻するとほぼ確実に死ぬんで、白兵よりは射撃か砲撃の方がまだマシかも
    仲間に担いでもらって列車砲撃つのが一番安定するかもしれん……

    トリニティの方は、βで避けるって幻想を捨てて、マップ次第だがγで深水に潜っておくのがベターかも
    自前で高性能な軽減も回復もあるんだが、FPと装甲が並以下なんで素のままだとあまり役に立たない
    耐久型にしたいなら、コンダクター伸ばして《パーティクルアーマー》他でFP底上げは必須
    先に5レベルまで上げて《能力解放》とエキスパート系を?まで取ればかなり安定する
    《トリニティハーケン》も優秀な援護技なんで、コンダクターとのシナジーは高め
    カバーアップは自分が深水に居てダメージ半減できる場合以外はやらん方がいいが


    91: NPCさん 2018/11/09(金) 19:23:35.16 ID:PpVs9tRTp.net
    元のステータス低いんだからむしろストにして介護してもらえよって話なんだろ多分


    92: NPCさん 2018/11/09(金) 19:33:34.73 ID:PpVs9tRTp.net
    あと高レベルのことなんて考えてるわけないじゃん
    ファランクス-コンダクターのアルトアイゼン型でどうしても当てられないから泣く泣くスイとった記憶があるし


    93: NPCさん 2018/11/10(土) 02:01:36.75 ID:9i/2FLiE0.net
    高レベル帯になればなるほど生まれる齟齬を
    無理やり埋めるための手段が勲章だものなー

    火力とかは勲章に任せて他の能力伸ばせば? って意図やろアレ?



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674

    20: NPCさん 2018/10/18(木) 17:15:13.62 ID:rn/tI2SN0.net
    まあそれいいだすと射撃/砲撃攻撃半減あるから砲撃、射撃のストライカーそのものがゲーム的正解を追求し始めるとないなーってなっちゃうのよね
    ということでうちではよほどのことがないと半減は2つともなかったことにしてる

    22: NPCさん 2018/10/18(木) 18:55:38.62 ID:fT61ITJ+0.net
    >>20
    上でも言われてるが、対象:範囲の武器でもメジャーで対象;単体の特技使って単体にして攻撃すれば
    《範囲攻撃半減》の効果でダメージ半減されないよ
    ストというか一発火力に賭けるタイプの遠距離型PCなら定番の戦いかと思ったけどそうでもない?
    大抵その手のクラスには単体メジャーの特技あるから初期で特技枠足りないとかじゃなきゃあまり困らんと思うが

    23: NPCさん 2018/10/18(木) 19:02:33.69 ID:gl7OErVgp.net
    >>22
    ○○すれば無効化できるじゃんをあまり言い出すとじゃあ射撃砲撃半減も射程0にする特技とって0距離攻撃すれば無効化できるじゃん
    とか言われるからちょっと

    24: NPCさん 2018/10/18(木) 20:07:20.37 ID:LrAFrucud.net
    >>23
    0距離で撃てば射撃じゃないよね♪って言う馬鹿なんて存在するの?
    そんなもの持ち出すとかエアプ?

    25: NPCさん 2018/10/18(木) 20:42:54.27 ID:rn/tI2SN0.net
    >>24
    多分勘違いしてるんだろうけど射撃/砲撃半減は射撃と砲撃を半減してるんじゃなくて自分と同じスクエア内でない攻撃のダメージを半減なんだ
    なので格闘武器でも別のスクウェアから範囲攻撃で巻き込むとかなら半減されるし
    射撃や砲撃でも同じスクウェアからの攻撃なら半減されない

    27: NPCさん 2018/10/18(木) 21:05:33.20 ID:LrAFrucud.net
    >>25
    確認してみたらホントだわ
    めんどくさい表現だな

    28: NPCさん 2018/10/18(木) 22:45:33.08 ID:4wEnsmAC0.net
    バリアと射砲半減は間違いやすいよね…
    >>20
    接近にはリスクが伴うから射砲半減あっても遠距離攻撃を選ぶ事はあるよ


    21: NPCさん 2018/10/18(木) 18:55:11.70 ID:/uALwknQM.net
    ゲーム的正解とか言い出すと歩行戦車スト武功章に行き着くからな


    31: NPCさん 2018/10/26(金) 19:39:45.33 ID:W9uxKWs30.net
    ナイトウィザードがあんなことになってしまった今、貴重なスクエア戦闘のゲームだよなあ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674

    950: NPCさん 2019/09/14(土) 18:08:52.15 ID:qiWlSMkF0.net
    まぁ、所詮GFだしね。
    結局のところ卓毎にGMの判断でいいかもね。
    ただ、確認しないと揉めそうなので要注意ってところか


    954: NPCさん 2019/09/16(月) 15:28:10.33 ID:v33eb49L0.net
    デモンエクスマキナとかゾイドワイルドゼロに便乗して追加データこないかな

    955: NPCさん 2019/09/16(月) 15:37:49.47 ID:YQJwsgRUr.net
    >>954
    マシンザウルスは暫く追加来てないし、
    本能解放やら、逆に野生値減らして重武装する特技とか来ないかな


    956: NPCさん 2019/09/16(月) 16:59:48.99 ID:F1BofhIa0.net
    次のGFのPCデータ追加だと嬉しいがどうなるか。

    なんだかんだ一番モチベ上がる


    957: NPCさん 2019/09/16(月) 22:11:41.23 ID:RsC2E5QD0.net
    グランベルムに便乗して追加データも来なかったし……

    959: NPCさん 2019/09/17(火) 00:34:25.35 ID:uNIEGsyI0.net
    >>957
    編集時期的にグランベルムネタが来るなら次回じゃなきゃ無理だよ
    そして元でもぶっ壊れ筆頭なミスティックを更に強化してどうするってのもあるw


    958: NPCさん 2019/09/17(火) 00:30:26.72 ID:ecYpRmAF0.net
    もうデータ量が大概な事になってるし、いい加減サプリに纏めて欲しいところなんだよなぁ。
    何のためのGF出版だ?


    960: NPCさん 2019/09/17(火) 00:37:42.72 ID:084Sm93kr.net
    新番組ネタに便乗で不遇クラス救済を考えると、
    カバリエやトリニティはともかくヴィジランテはまず無理だよなぁ
    元ネタが狭すぎて出し尽くした感もあるし


    961: NPCさん 2019/09/17(火) 01:04:53.39 ID:eCprrPX40.net
    一応複数人乗りスーパーロボットも含んでるから……あ、壊滅してるな


    962: NPCさん 2019/09/17(火) 01:20:59.25 ID:GsZDpJbG0.net
    だからアトランジャーを


    963: NPCさん 2019/09/17(火) 18:36:03.55 ID:2KJc0Z3b0.net
    ヴィジランテは収録時点でハッタリカイザーがやりたかったネタを全部消費し尽くしたっぽいよね
    元ネタも古い上に限定されてて、メタガ的にも歩行戦車やファランクス以上に地区・勢力限定だから他でやる場合は相当品前提だし
    データ的に十分とはとても言えないが、逆にあれをどういう方向に広げればいいかと言われたら困るクラスではある
    いっそ時代劇ネタ取り入れて暴れん坊将軍や水戸黄門でもやるか?w


    964: NPCさん 2019/09/17(火) 18:41:03.53 ID:SuEJy/yoa.net
    さかれさがれさがれー下がりおろう!


    965: NPCさん 2019/09/17(火) 19:12:00.34 ID:iYKd83q9M.net
    普通にありでは


    966: NPCさん 2019/09/17(火) 19:16:59.12 ID:8mjamPAp0.net
    まあ正直ヴィジランテってクラス自体必要だったの?って気持ちが当時からあるw


    967: NPCさん 2019/09/17(火) 20:40:02.65 ID:6lsrle//0.net
    キャラ的にはサイキックと被ってる感もあるし、制作サイドが年齢的にJ9とか好きそうだしな、愛情突っ込んだけどゲーム的に微妙な立ち位置


    968: NPCさん 2019/09/17(火) 21:02:55.58 ID:eWtrnj1R0.net
    愛ゆえに強キャラになってしまった歩行戦車と愛ゆえに見た目はかっこいいけど微妙な性能になってしまったヴィジランテか・・・


    969: NPCさん 2019/09/17(火) 21:30:50.30 ID:a/OgeQMH0.net
    ブライガーやダンクーガノヴァをやりたいけど、どのくらすもこれじゃない感があったから、初見は嬉しかった。
    公式パーソナリティを見るまでは。


    970: NPCさん 2019/09/17(火) 22:58:54.34 ID:/ZQ6vuph0.net
    パーソナリティーは作れ
    としか言いようがないな、トリニティもそうだし

    1: NPCさん 2018/10/08(月) 23:41:14.46 ID:tRYboF0g0.net
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

    ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
    本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

    質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
    ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
    スレ立て時には本文一行目に
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    を忘れずに。
    ■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
    http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

    ●関連スレ
    スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
    http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
    アルシャード 173
    http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
    ●前スレ
    メタリックガーディアンRPG55
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    971: NPCさん 2019/09/18(水) 02:32:32.12 ID:iYJX1WJu0.net
    HDDに長い事眠ってたデータのお蔵出しなんだろうな感ある


    972: NPCさん 2019/09/18(水) 04:37:34.47 ID:yz7gcfLi0.net
    ヴィジランテトリニティのNPCは最初からデータのみ顔無しにしてくれてたら自作しやすかった


    973: NPCさん 2019/09/18(水) 08:03:54.95 ID:E29n+D6x0.net
    ぶっちゃけ普通に〇〇相応ということにしてオリキャラ作ってたよ。チームメイトもね

    トリニティにしろヴィジランテにしろ


    974: NPCさん 2019/09/18(水) 20:30:42.45 ID:1ceCpHIw0.net
    サブパイロットとか戦隊とかは自前でキャラ用意するのが当たり前だったしあれもあくまでサンプル的なもので自分で設定するのが基本だと思ってたわ


    975: NPCさん 2019/09/18(水) 20:37:11.48 ID:M1oZvtqm0.net
    結局自分も、データだけ同じ別人にして作っちゃったな。
    微妙すぎて他に造れなかったけど。


    976: NPCさん 2019/09/18(水) 20:51:10.76 ID:4nAN7svR0.net
    ある程度サンプルがいないとオリジナル作るのも難しいし、コンベとかで困るしな
    それにソニアたんに出会えたのは僥倖であった


    977: NPCさん 2019/09/18(水) 21:56:00.60 ID:E29n+D6x0.net
    オリキャラ作ったとは言ったがソニアたんはそのまま使ったこともあるなぁw
    別キャラ作るときも結局男の娘になってしまった記憶


    978: NPCさん 2019/09/18(水) 22:08:11.29 ID:6BpQbmQI0.net
    「トリニティは公式キャラが設定されてるのに何故オリジナルキャラを作るのか?」
    「オリジナルNPCが欲しいならサブパイや戦隊でやれば良いのでは?」
    という人が一定数居るのよ 困る


    979: NPCさん 2019/09/18(水) 22:15:37.97 ID:m5upyKQ00.net
    ソニアたん強キャラ問題

    トリニティ持ちがいなくてもNPCで出そうとするのが一定数いそうだ。


    980: NPCさん 2019/09/18(水) 22:27:56.54 ID:6BpQbmQI0.net
    確かに単体のNPCとしてそれぞれ使いやすい
    娘やメイドのおかげで天城博士出しやすくなった


    981: NPCさん 2019/09/20(金) 19:23:49.48 ID:2tkfG6Q6d.net
    ソニアたん出した結果鳥取で男の娘ブームが来た件について


    982: NPCさん 2019/09/23(月) 21:16:09.47 ID:gVDH7jZw0.net
    ときにもうメタガ関連で買うものがないからとうちの周りでどんどんフルメタ完全版の所持率が上がっていくんだが
    あらためて読み込むとほんとバグだらけだなこれ・・・特技の対象になる装備がない、あと取り不可の専用武装が固定武装にない
    挙句メタガ時代からあるコピペ特技のテキストすら間違ってるのがある・・・なんでやねん
    公式ページの正誤表は発売から一年3ヶ月が過ぎても未だにページそのものが存在しないしどうなってるんだ


    983: NPCさん 2019/09/23(月) 21:21:29.23 ID:u1DOEkSdM.net
    そんな産廃買う方が悪い


    984: NPCさん 2019/09/23(月) 22:54:52.64 ID:gVDH7jZw0.net
    いやデータそのものはなかなか面白いんだよ、フルメタ自体も好きだしね
    だから惜しいというかもう少し何とかならんかねこれ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674

    935: NPCさん 2019/09/08(日) 22:06:37.57 ID:Wr0GNfzT0.net
    ウォーバードの追加は、火力もだが1レベルから命中+2で回避したり、
    一部マニューバによる離脱の距離を戦闘移動と同じにしたり、バズ以外の遠隔武器の射程+2するオプションとか、
    使い勝手や位置取りが大幅に向上してるのがデカいな
    試しに回してみたが、目に見えて立ち回り易くなってる

    これで割り食うのはスィームルグより、基本スペックで劣るカバリエとかヴィジランテ辺りだと思われ
    隣で一緒に戦うと、あからさまに性能差が出てキツい


    936: NPCさん 2019/09/08(日) 23:05:51.74 ID:VoiV+KQh0.net
    ガーディアンメインでガンポッドビルドしても正直強いもんないまのウォーバード


    937: NPCさん 2019/09/09(月) 17:32:53.77 ID:1V/S/4dc0.net
    ただでさえヴィジランテさん死んでたのに死体蹴りされるとか…


    938: NPCさん 2019/09/09(月) 17:36:19.61 ID:E2qEjz7Aa.net
    ヴィジランテにウォーバードと張り合う要素がなくね?


    939: NPCさん 2019/09/09(月) 18:45:43.31 ID:vLThXU190.net
    ウォーバードにサイドキック無いしな
    カバリエの上位互換って事も無い


    940: NPCさん 2019/09/09(月) 19:05:18.96 ID:lWC63DKmr.net
    ヴィジランテは攻撃専門で、支援とか妨害出来んからなぁ
    追加データ込みならクラッシャーやライトニングすらかなり支援出来るようになったのに
    しかも少なくとも戦闘中は器用な立ちまわりが出来るわけでもないから、見劣りするのはわかる

    まあ流石に大量の強化特技乗せた必殺技の筈の代償加護特技が、トール乗せたウォーバードのミサイルやバズにあっさり火力負けするのは見てて悲惨すぎるが…

    941: NPCさん 2019/09/09(月) 19:21:54.95 ID:vLThXU190.net
    >>940
    何故全てのクラスに同じ機能を持たせようとするのか


    942: NPCさん 2019/09/09(月) 20:22:14.65 ID:quDWYbUx0.net
    実質死にクラスがあるってかわいそう、っと言いつつネタにしてるんだよ


    943: NPCさん 2019/09/11(水) 03:08:59.26 ID:rcQBRn1O0.net
    ヴィジランテは攻撃しかできないのに攻撃が弱いんだよ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674

    914: NPCさん 2019/08/26(月) 18:51:38.36 ID:uaXlRqV80.net
    GFの記事
    久しぶりのPC用データなのは良いんだけど、ウォーバードかよ


    915: NPCさん 2019/08/26(月) 19:25:31.29 ID:6bEV5js70.net
    PCデータは嬉しいけどウォーバードかぁ
    現状でもそこそこ戦えるし、鳥取ではあまり需要無いんだよなぁ

    他より周回遅れに見劣りするヴィジランテやトリニティは放置のままなのな
    まあネタ的に閃いたから作ってみたが、その後のフォローまでは想定してないってことかもしれんが


    916: NPCさん 2019/08/26(月) 20:33:07.43 ID:MPwVRnxf0.net
    ヴィジランテはともかくトリニティが周回遅れはいいすぎだな
    というかもう追加データなんてこないだろうなって思ってたからきてびっくりだよ


    917: NPCさん 2019/08/27(火) 07:25:08.87 ID:yoUIEF260.net
    PCデータが来ただけでも素直に嬉しいという状況だからなぁ


    918: NPCさん 2019/08/27(火) 10:10:32.12 ID:Ygtea7Rg0.net
    メタトロンやメタルライブのデータも欲しい…欲しくない?


    919: NPCさん 2019/08/27(火) 11:00:33.27 ID:gY+XTCn9r.net
    まあPCデータ再開は素直に嬉しい
    あれだけの為に数年間、ショボいコラムばかりのGF誌買い続けてたし
    今後続く事への期待も込めて久しぶりに尼で買うかな


    920: NPCさん 2019/08/28(水) 12:34:56.43 ID:8louP1fmd.net
    詳細は自分で買って確認するけど、
    今回の追加データはどうだっただろう


    921: NPCさん 2019/08/28(水) 13:32:55.75 ID:bZLe9jsK0.net
    データ追加は嬉しいが、さすがに結構な分量になってきたし、そろそろサプリに纏めて欲しいなぁ…



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1539009674

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