2019年07月

    32: NPCさん 2019/02/18(月) 09:40:44.37 ID:koD2tghP0.net
    慣れたらノリで作れるが、初回だと結構シーン数の調整に考え込んだ記憶
    とりあえずギリギリのバランスとかは捨てて無理なくクリアできるような難易度で勝手を掴もう


    33: NPCさん 2019/02/18(月) 12:37:38.49 ID:juvAk4UOa.net
    継続化のシナリオで、PC成長方針と次のボスの相性が悪いの難しいない?
    ガードも出来るようにしたPCに次のシナリオボスにガードしたらダメージ与えられるよって言うのもネタバレだし


    34: NPCさん 2019/02/18(月) 13:15:07.76 ID:9ktU/ENq0.net
    前自作シナリオ作ったけどエネミーデータまとめとくの失念してボスをめちゃくちゃ弱体化させた状態で出しちゃったことある
    自分が馬鹿だっただけだが気をつけろよ…同じ轍を踏まないようにな…


    35: NPCさん 2019/02/18(月) 17:45:24.61 ID:maMVCD8Aa.net
    シーン数増えそうになったら小分けにしてた情報を適当にまとめとこうと思う


    36: NPCさん 2019/02/19(火) 17:27:21.14 ID:DZgTrzbi0.net
    すみませんいくつか質問させてください
    1・バッドシティの追加ルールである「オリジナルエンブレム」は別ステージでも使用可能か
    2・喰らわれし贄などにある「あなたの○○のエフェクトを組み合わせた攻撃」の解釈について
      この場合、攻撃時にエフェクトを一つ以上使用すれば良いのか、或いは攻撃時に「エフェクトの組み合わせ」が必要となるか
    3・エフェクトで作成した武器(インフィニティウエポンなど)は常備化したものとして扱うとありますが
      プリプレイ時に指定が必要なデータ(ウエポンマスタリーなど)の対象としてよいか否か


    37: NPCさん 2019/02/20(水) 00:44:18.22 ID:E8Sf8wSi0.net
    るるぶ見ながらじゃないが、こんな感じと思われる。

    1、GMと相談しよう
    2、エフェクトを使わなくても〈白兵〉だけで攻撃もできるが、これにエフェクト組み合わせた場合
    〈白兵〉+《白兵エフェクト》となって、一個使えば組み合わせたことになる
    3、プリプレイの時点で存在ないのでダメと思われる。黒犬の《ハードワイヤード》等の物品は指定できるかと。

    3番はバランス的にも作り直せるエフェクト武器を指定できると、ローリスクぶっ壊し戦法が出来てダメな気もする

    39: NPCさん 2019/02/20(水) 11:37:22.28 ID:HoNmpPEm0.net
    >>37
    1・はバッドシティ限定の記述が見当たらなかったので一考の余地がありそう?
    2・は「エフェクトを組み合わせた攻撃」の記述が「エフェクトを使用した攻撃」ならば疑問も生じなかったのですが
      攻撃時にエフェクト一つで問題ない論拠となる記述がどこかにないでしょうか
    3・はやはり対象となる武器がプリプレイ時には存在しないため却下される、
      エフェクト武器が常備化状態となるのはあくまで作成された瞬間からという認識となりますかね

    >>38
    ルルブ1のエフェクト装備の項目に記述があります



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549096636

    952: NPCさん 2019/06/24(月) 14:03:13.90 ID:rHanQWwkd.net
    平行世界に行って現実と全く同じ顔のヒロインに会うようなシナリオを描いてるんだけど、
    PC1はヒロインを守る的動機で動けるんだけどPC2の参戦の動機がナイノーネ
    特に敵との因縁も思いつかなイーノ

    954: NPCさん 2019/06/24(月) 14:23:02.36 ID:fXEv0b15a.net
    >>952
    よくあるシナリオだと、平行世界側のPC1とか本来の世界から消えたヒロインみたいな
    「本来の世界から先に来たPC1の最も近しい人(であることを中盤で気付く)」枠が据えられることが多いと思うが、これはシナリオ依存だな

    まあおしなべていうと、PC1が「違う世界へ抗う人」として登場するのに対して
    PC2は「世界の差異に呑まれた人」、PC3は「世界を変えたい(戻したい)人」が典型じゃないか?

    956: NPCさん 2019/06/25(火) 00:26:51.13 ID:pwj2U8ax0.net
    >>952
    ハンドアウトでPC?がそのヒロインに対して何かしら思うところがあるとすればいけるんでないかな?
    1.PC2視点では現実世界でその女の子はFHエージェントであり倒すべき敵、だから日常謳歌してるヒロインに困惑し、監視を名目に関わることを決意する
    2.UGNで記憶処理されたとかで自分のこと覚えてない友人。昔みたいに自分に笑いかけてくる彼女にしんどい思いを抱く
    3.PC?とヒロインの因縁をよく知っている。だけにPC?に対して激励したいと思うものの、元の世界へ帰るためにも厳しくするか思い悩む
    4.いっそPC?以外はここに至るまでの記憶に欠落があり、ゆえにPC?と関わりが深いであろう人物が元凶と見て注目する必要がある

    まぁ色々解釈はある。シナリオの方向性とかPC?とヒロインの関係性とかで変わってくるだろうし


    953: NPCさん 2019/06/24(月) 14:07:35.80 ID:JfY9rpjTa.net
    ちっ、しょうがねーな。お前のカノジョはどうでもいいが、これを解決しなきゃもとの世界に戻れないってんじゃーな


    955: NPCさん 2019/06/24(月) 23:26:58.09 ID:NWO43M4s0.net
    元の世界より別世界が気にいって元に戻す必要なんてないと主張するも
    結局は情に絆されてPC1を助けるPC4で行くわ

    平行世界のヒロインは顔が同じだけの別人で、更に守る必要があるような境遇って事?
    ヒロイン、又はヒロインを追う敵が元の世界に戻る手がかりを握っているとかにすればええんでない


    957: NPCさん 2019/06/25(火) 01:38:00.19 ID:R0VkV/Js0.net
    PC1 アース1のヒロインと同じ顔のアース2ヒロインを守る
    PC2 アース3でヒロインと同じ顔のヴィランを倒し、結果的に死なせた
    PC3 アース1でのPC1上司と同じ顔の支部長
    PC4 アース19から来た無関係のひと


    958: NPCさん 2019/06/25(火) 10:11:39.91 ID:Rqlbqkrm0.net
    スパイダーバースかなにか?


    959: NPCさん 2019/06/25(火) 10:30:13.93 ID:iUsW5fTD0.net
    アースっていってるから多分DCのほうだろう
    くわしくないけど


    960: NPCさん 2019/06/25(火) 14:39:48.77 ID:QgkyCWb20.net
    質問と少し趣旨がずれているかもしれないが、平行世界とか別世界への移動を題材にしてる作品で
    劇場版クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ 夕陽のカスカベボーイズ」って作品がとても参考になると思うぞ
    ヒロインは少し違うかもだが、主人公の仲間達各々のスタンスがしっかり書かれている。

    もう放映されてから15年と古い作品だけど、今見ても(最近見直した)心揺さぶられる名作だ
    アマプラで500円で他の作品も一緒に見られるからオススメしておく



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549096636

    897: NPCさん 2019/06/14(金) 23:48:56.52 ID:yr5t/Goz0.net
    従者に時間凍結からのアドヴァイスを撃たせ、
    孤独の魔眼やDロイスの守護者で守ってもらい、
    本体は何もしない。一般的な従者使いの姿ですね?


    901: NPCさん 2019/06/15(土) 16:15:13.81 ID:QuXilfiha.net
    ブラムピュDロイス複数可でミュートスキューブ+起源種+超血統×6しつつデモンズシードなら
    愚者の軍団Lv18なら従者が19体になるので
    19×200=3800
    かな?

    904: NPCさん 2019/06/15(土) 19:57:48.68 ID:IuKPKvCv0.net
    >>901
    Dロイス7個で侵蝕B有りって既にジャームじゃねぇか!
    PC失格ですよもう! で、そんなに増やしたエキストラは何に使えるかな?
    1000もいれば街一個くらいは巻き込めるよね。

    905: NPCさん 2019/06/15(土) 20:35:34.46 ID:Tl6SxVYI0.net
    >>904
    堕落の誘いで全員ジャームにしてみるとか


    906: NPCさん 2019/06/15(土) 21:09:17.64 ID:hg6RalEg0.net
    まぁジャームならEロイスの超越活性で代用できるからなぁ
    恐怖衝動が暴走して「考えが分かる人間(自分の従者)が隣人じゃないと安心できない」って強迫観念にとらわれてるジャームとか
    自分の加虐、殺戮衝動を満たして人間性を保つために、自我のある従者を作ってはそれを追い詰めるゲームに興じてるジャームとか

    そういうジャーム化したロイス対象を守るために、自分の従者で街を埋め尽くして"犠牲者役"にすることで隔離してるとかね


    907: NPCさん 2019/06/15(土) 23:13:23.06 ID:aoihz65S0.net
    Dロイスは3個までがPCの限界じゃない?
    RWの神城所属のトップヒーローがカンパニーを設立して「濃縮体/GFの追加データ(×4)」「亡霊の御印/神の落とし子/トップヒーロー/デモンズシード(+5)」
    効果が重複するとして「超血統/超血統(+4)」に、メモリーやヒーローズクロスの効果で侵蝕率200%でも帰還できると信じて「起源種/ミュートスキューブ(+6)」
    ウロボロス経由で取得してるとすれば「巨人の影(+2)」の効果は常時にも乗るから、(12+5+4+6+2)×4=116
    合計1160人の歓声を受けながらクライマックス戦闘に臨む姿は、まさにトップヒーローって感じだな


    908: NPCさん 2019/06/16(日) 00:10:00.49 ID:yloX9ExR0.net
    ライダー映画みてえなエキストラ数だな……


    909: NPCさん 2019/06/16(日) 01:10:00.19 ID:tGrZj0s10.net
    基本ダブルクロスって
    「超人になったのに(or元人間なのに)、人間に味方する(or人間を辞めた)裏切り者が!」
    とかそんな感じで誹られながらも、その絆にしがみついてその力で勝利をつかむ絆ゲーなところあるからなぁ

    初期ロイス枠3つをDロイスで埋めるのはコレジャナイ感がある。間違った遊びとかキャラとかいうつもりないけど

    911: NPCさん 2019/06/16(日) 02:05:49.14 ID:Q0v68JeS0.net
    >>909
    Dロイス×1だと合計1000人止まりで《親衛隊》に勝てないから仕方なかったんだ……

    それはともかくとして、シナリオ開始時点では厭世家を極めていたPCが絆に目覚める過程を描いてもいいんだし、
    変則的だけどナイツみたいな場合もあるし、魅せ方でしかないでしょ
    実卓でDロイス×3を許可するかどうかは別問題……というか確実にお断りするだろうけど


    910: NPCさん 2019/06/16(日) 01:28:47.86 ID:pmNC6ACba.net
    そんなん魅せ方次第じゃね?
    実験体・複製体なんてまさにそういうの("失敗作"とされた子どもたち □尽力/■悔悟)を演出しやすいし


    912: NPCさん 2019/06/16(日) 06:48:49.33 ID:baU/fzSA0.net
    裸の王様濃縮体の案を昔見て
    実験中に暴走してセルを壊滅させたFHチルドレンの少女が従者と自分だけの街で“普通の少女”としての日常を繰り返すシナリオを作ったなぁ懐かしい

    913: NPCさん 2019/06/16(日) 13:16:15.30 ID:GPqNi/q50.net
    >>912
    それ面白そうなシナリオだべな、PC達は街の外から介入する感じかしら?

    唐突にインスピレーションがスパークするんだが
    PC全員が従者から発生した「黄泉帰り」でその世界を”壊す”か”続ける”か選択を迫られる。
    っていう、ありがち感な短編シナリオを思いついたし作れそう

    918: NPCさん 2019/06/16(日) 19:32:16.13 ID:baU/fzSA0.net
    >>913
    外から介入するPCと従者から目覚めたPCがいた
    元従者PCはFHの実験体仲間としてのパーソナル持ち
    濃縮体のフレーバー的に「裸の王様の従者はかつてのセルの人間達」とかもできて面白かったな


    914: NPCさん 2019/06/16(日) 13:38:32.50 ID:leaWa2lU0.net
    バックトラックの際に何らかの救済措置を用意しておいたり
    (シナリオ限定のメモリーとか適切な数のEロイス)
    セッション後に昇華して普通のロイス枠にすることを認めるのであれば
    初期枠をすべてDロイスにして「作られたレネゲイド兵器」が
    セッションの結果、キズナを得て人間性を取り戻す……
    みたいのは面白そうだしやってみたいかも


    915: NPCさん 2019/06/16(日) 14:11:36.12 ID:McJDLOkla.net
    ダブルクロスだけに……とかそういうのじゃないけど
    ダブルスタンダードなプレイヤーは多いイメージがあるこのゲーム


    916: NPCさん 2019/06/16(日) 15:31:05.99 ID:GPqNi/q50.net
    わかる。PC達は何度も心が折られ、血を吐きながら苦しんで欲しいけど
    一方では困難に打ち勝って幸せになって欲しいと思うみたいな

    化物であることを隠して生きたいけど日常を壊されないために力を振るう
    ダブルクロスの基本設定?がまさにダブルスタンダードなところもあるんやね


    917: NPCさん 2019/06/16(日) 19:26:03.28 ID:uSB5Fk8J0.net
    シナリオのネタだけなら浮かぶのに終わりが設定できないから書き上がらない…どうしよう…

    919: NPCさん 2019/06/17(月) 12:17:10.74 ID:bGBSlVOp0.net
    《裸の王様》って作られた舞台をメタ的に演出できるくせ、制限がかなり緩い面白エフェクトだわ
    D・Eロイス、エンブレム無しのクロス想定でも、本体+従者×4で500体の太鼓持ちを作れる
    GMのさじ加減と本体の思惑次第でヒロインにもラスボスにも舞台装置にもできる可能性の獣
    考えれば考えるほど魅りきが溢れ出てくるじゃんか、こういうの好き!

    >>917
    ある程度情報を出してくれれば相談にノリノリすると思う
    ここは場末の末永さんだから人目なんて気にする必要はないよ
    さぁ、恥ずかしがらないで見せてご覧…!

    922: NPCさん 2019/06/17(月) 17:35:07.70 ID:TNL51DVB0.net
    >>917
    ジャームをぶっころしてヒロインが救われてfin
    ヒロインがジャーム? これ以上罪を重ねさせてはならない!もうどこにも居ない君の為に! fin



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549096636

    349: NPCさん 2019/04/21(日) 23:16:11.94 ID:uBNnP1ji0.net
    初心者なりに考えて 初心者がウロボロス使うときのおすすめの組み合わせはウロボロス・オルクスに落ち着いたけど どうなんだろう?


    350: NPCさん 2019/04/21(日) 23:19:24.68 ID:LTqtL4jEx.net
    理由を示されないと何とも
    クロスなら個人的にはウロボロスノイマン

    361: NPCさん 2019/04/22(月) 05:31:42.19 ID:TBroryY30.net
    >>350
    精神9でなんでもするマン!


    351: NPCさん 2019/04/21(日) 23:20:42.78 ID:LS5rkV0c0.net
    なぜその組み合わせになったかの理由が無いとなんとも言えない
    個人的にはサラウロ


    352: NPCさん 2019/04/21(日) 23:21:21.29 ID:fCi3iohd0.net
    ウロボロスで何をしたいのかにもよるからシンドロームだけじゃなんとも


    357: NPCさん 2019/04/22(月) 00:49:02.64 ID:Rut9m8G60.net
    正直サンプルにウロボロス使わせるならサンプル使わせるから


    358: NPCさん 2019/04/22(月) 00:49:30.66 ID:Rut9m8G60.net
    初心者に使わせるなら〜だった


    359: NPCさん 2019/04/22(月) 01:41:11.33 ID:EhGh/Bwar.net
    めんどくさい設定もセットでついてくるしそもそもがあんま初心者にやらせたくはない


    360: NPCさん 2019/04/22(月) 01:53:26.73 ID:AOibSq240.net
    基本的にキャラクター設定やら、PLやGMがやりたいことありきのシステムだからな
    もちろんシンドロームごとの得手不得手やデータ面の都合もあるから一概には言えないが

    影の操作や能力模倣、レネゲイド吸奪能力設定をウロボロス入れないでやられたらうーんこのってなるだろうし


    362: NPCさん 2019/04/22(月) 07:00:33.78 ID:NpuHGewQ0.net
    ルルブ2のシナリオ2はウロボロス出る前だが模倣能力が軸なんだよなぁ


    363: NPCさん 2019/04/22(月) 08:47:33.21 ID:EOl0J6yfd.net
    タイムアンドアゲインレベルの能力をコピーした春日恭二さんを忘れないであげて


    364: NPCさん 2019/04/22(月) 10:26:21.70 ID:AOibSq240.net
    エグザイルにコピーエフェクトあるにはあるんだけど
    逆に言うとウロボロスかエグザイルなしで他シンドロームの能力を模倣して戦います! 戦ってきましたってPC設定やると
    GMやPLによっては「いやその設定はおかしい」となっちゃうよねと

    複製体や奇妙な隣人とかのDロイスで、疑似的にやってるんですって理由付けなら分からんでもないんだけど


    365: NPCさん 2019/04/22(月) 14:11:57.66 ID:5gIKPMqr0.net
    シナリオ指定で「闇使い」を渡されたんだけど、
    ロールがいまいち想像できなくて事実上「影を操る」と大差なくなったときに、ウロボロスでやれと怒られたのは少しきつかった……


    370: NPCさん 2019/04/22(月) 18:24:53.51 ID:EO9EGrdE0.net
    そもそもシナリオ指定で闇使いを渡す時点でかなり微妙というか悪手に近い


    371: NPCさん 2019/04/22(月) 18:29:38.14 ID:AOibSq240.net
    シンドローム限定のDロイスがシナリオ指定されるってパターン自体がレアだからな
    輪廻の獣だとか世界観的に重要な要素だったり、ジョジョやペルソナパロで傍らに立つ影指定だったり
    ブラッグドッグの機械化兵とかああいうのなら分からんでもないけど

    闇使いをわざわざ指定するシナリオってなんだろう(吟遊系シナリオじゃないだろうか)と思わないでもない

    378: NPCさん 2019/04/22(月) 22:07:21.06 ID:5gIKPMqr0.net
    Dロイスでも設定とか制限とかが扱いにくいから、
    結局シンドロームのいずれかをウロボロスで置換できないかってなりがちだわ
    マルポンとか一閃とかは、他のシンドロームでも類似品欲しいな

    >>371
    単純に《闇の指先》があると便利な場面があっただけで、
    闇使いである必然性は皆無だったと思う
    他のハンドアウトで指定されたDロイスには必然性があったから、ひとりだけフリーにしたくなかったんじゃないかと

    403: NPCさん 2019/04/23(火) 11:36:26.65 ID:BnuEgZ6Od.net
    >>378
    マルポン、元々は攻撃力低めなノイマンだから。って感じだったけど最近はノイマンも普通に強くなったからなぁ
    キュマイラやブラックドッグなら二刀流いけそうよね


    372: NPCさん 2019/04/22(月) 20:04:15.55 ID:WaWqqMKX0.net
    定番としてはボスが光使いだとか

    ボスがそういう設定だから闇使い作れや、と指定するのは大抵ロクな事にならんけども


    373: NPCさん 2019/04/22(月) 20:39:38.56 ID:uOdiNw2i0.net
    質問です。ウロボロス以外にも出自などでコピー特技ができるようになるサプリはありませんでしょうか
    ダブルウェポンのためだけにノイマン取るのはちょっと


    374: NPCさん 2019/04/22(月) 20:45:28.91 ID:11rfTKB3M.net
    Dロイスが載ってる上級、リンケージマインドが筆頭
    ヒューマンリレーションにも似たようなリレーションロイスがあるはず

    ところでトライブリードじゃ駄目なの?

    376: NPCさん 2019/04/22(月) 20:57:50.09 ID:uOdiNw2i0.net
    >>374
    いや、トライブリードを組んだ際に一個足りないなってなりまして
    他は二つ三つ取りたいエフェクトあるけどノイマンはそれ一個だけだったからそれで
    回答ありがとうございました



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549096636

    921: NPCさん 2019/06/17(月) 16:43:02.44 ID:kDirufMUd.net
    裸の王様による従者が情報収集とかするのはなあ……
    王様風のRPをするための演出とかならいいけど、
    ボーナスとか求めはじめたら、真面目に組んでる同卓者が萎えるタイプの奴な気がする


    923: NPCさん 2019/06/17(月) 21:43:57.49 ID:bGBSlVOp0.net
    PC「フッ・・・王者が自ら動くまでもない。《裸の王様》で作った従者達に情報収集をさせます」
    GM「それでは、特にボーナスは無いのでダイス1個で判定どうぞ」
    PC「はい・・・コロコロ(失敗)近所の電柱にカラスの巣ができたようですね。危ないから後で取り除かないと」

    的な大口叩いてからのポンコツロールが捗るぞ、従者の数が多いほど落差が激しくポイントも高い
    しょぼい事にわざわざ大量の従者を動員してもいいし、格好良い演出に使ってもいい。
    EEはRPを豊かにする素晴らしい文化

    926: NPCさん 2019/06/18(火) 00:45:57.96 ID:dkWNu1dSa.net
    >>923
    PC「末端の従者からここまで一人ずつジェスチャーで伝達したせいで……」


    924: NPCさん 2019/06/17(月) 23:13:01.75 ID:VO2kx2B00.net
    イージーエフェクトはまがりなりにも経験点ってリソース払ってるわけだし
    活用の仕方を提示して、それに状況がマッチしてればボーナスあげてもバチあたらんかなっても思うけどね
    そこらへんは好き好きか。裸の王様ならじゃあ従者を全員効率よく動かせるかRCで判定してみて?とかでもいいだろうし

    それだと効率のいいイージーばっかりとるじゃんって言われるかもだけど
    効率重視でサイレンやるのと大して変わらなくね?っても思うし

    930: NPCさん 2019/06/18(火) 02:47:31.94 ID:vfuH8dg3d.net
    >>924
    EEに消費した経験点は「RPのための対価」じゃないの?
    効果まんまな場面でボーナスを付けるのはいいけど、EEの効果は破格なものが多いから最悪言った者勝ちになるし
    原則通り効果優先で処理して、面白いアイデアだと思ったときに「今回限り」として採用するくらいが適切だと思う

    何度か「経験点を消費してるから」とか「PLフレンドリー」とかで気軽にボーナスを認める卓に参加したことあるけど、
    駄目元でも提案するようになるから時間かかるし、無遠慮なPLほど得をする形になるので雰囲気も悪くなりがち
    非戦闘時のことも考えてリソースを配分したPCより、強力なEEを数個積んだだけのPCの方が優位になってしまったときとか、同卓してて地獄だったわ……


    925: NPCさん 2019/06/17(月) 23:19:31.89 ID:pfoWzBQX0.net
    鳥取だとキャラ付け用に二個までは経験点無しで取れるとか、10点までイージーや知識系に振っていいいいとかやってる


    927: NPCさん 2019/06/18(火) 01:00:38.87 ID:KZSf0fn60.net
    面白いと思えばボーナスをあげればええ
    でも同じシチュエーションで同じネタを何度もやるとつまらないから、あげない
    そうなると、「前はボーナスあった! あいつはボーナスもらっていた!」という文句が出る……かもしれない? まあそんな困ったことそうそうないか

    928: NPCさん 2019/06/18(火) 02:13:00.45 ID:YpzYxiff0.net
    >>927
    それやるとGMの機嫌を取るのが上手い奴が有利になるだけなんでやらない方がいいと思ってる


    929: NPCさん 2019/06/18(火) 02:24:40.81 ID:ws5h/1KqM.net
    人探しの時にオリジン:サイバーのレネビで機械の声で街中のカメラの映像を自分に送りますでボーナス貰ったことあったな
    情報収集エフェクトもあるのにイージーでボーナスはどうかと思ってたけど軽いボーナスならいいんじゃね


    931: NPCさん 2019/06/18(火) 03:01:36.51 ID:YpzYxiff0.net
    >駄目元でも提案するようになるから時間かかる
    >無遠慮なPLほど得をする
    他ゲーでそういう事が起きてうちのサークルではルールに無いボーナスは無しになった


    932: NPCさん 2019/06/18(火) 03:17:22.02 ID:LlqzC3zU0.net
    口プロが幅を利かせるとそうなるわな


    933: NPCさん 2019/06/18(火) 06:06:08.16 ID:8QeHT35g0.net
    イージーエフェクトやRPでボーナス与えるなんて不公平だ! 言ったもん勝ちじゃないか!ってところもあれば
    いやイージーエフェクトにデータないんだし、どう工夫して使うかボーナス与えるくらい普通でしょってところもある

    どれが不公平とか吟遊とかじゃなく卓の雰囲気とかGMの好みだと思うんだけどなぁ

    936: NPCさん 2019/06/18(火) 09:02:48.44 ID:QvrtoCu/d.net
    >>933
    俺の主観でしかないことは明記しておく

    EEは別システムの魔法とかと比較して以下のような特徴がある
    1. 無制限に使用できるものがほとんどである
    2. 効果に対する制限が必要最小限であることが多い
    3. 効果の詳細が曖昧であることが多い
    4. 習得するためのコストが非常に安い

    自由な演出のための道具としてはいずれも理想的だけど、攻略のためな道具としてみれば露骨なまでのクチプロメーカー
    参加者Aは工夫のつもりでも参加者Bは小賢しいクチプロと見なしているかもしれないし、ボーナスの程度を誤っても不満は蓄積する
    >>934 を満たしていなければ圧倒的にデメリットの方が強い

    満たせてる間柄なら匿名掲示板の意見なんか知ったことかで仲良く楽しめるだろうし、匿名掲示板では「おすすめしない」と言っておくのが無難かなと思う
    個人的にはGMから提示するのならともかく、PLは原則として期待も提案もすべきではないと考える
    確かな効果が欲しければそれを保証するデータに経験点使うのが筋だし

    >>924 の《裸の王様》に対してRC判定をさせるという裁定が、実卓でもそうするつもりなのか、適当に言っただけで実卓なら却下するかが分からないので少し判断に困る
    >>930 の古式ゆかしい実体験に対する意見も欲しいところではあるけど……


    934: NPCさん 2019/06/18(火) 06:09:40.56 ID:KZSf0fn60.net
    バランスよく! その場その時の空気を読んで!
    当たり前で難しい、万象に通じる結論に達してしまった……


    935: NPCさん 2019/06/18(火) 08:49:13.90 ID:nKE+p5rja.net
    基本は演出用だけどまさにそれをやるためのエフェクトだって時にはデータ的な利益をつけることもあるな

    《裸の王様》はテキストを見る限りデータレベルでは見張りもロクにできなそうだけど
    暴走ジャームを特定の場所に誘導する時に囮に使うとかならいるだけでいいしボーナス出すかも


    937: NPCさん 2019/06/18(火) 09:07:36.80 ID:Zpe+qZel0.net
    結局長々書いてるけど卓次第としかいえんのでは


    938: NPCさん 2019/06/18(火) 09:19:10.10 ID:KZSf0fn60.net
    まあ卓次第って結論をあえて避けつつ、ぐだぐだ意見を出し合うのが掲示板みたいなところあるから……


    939: NPCさん 2019/06/18(火) 10:45:51.06 ID:7UbTNMDH0.net
    ベターを求めたら状況と参加者に左右されない、数値と機械的なマスタリングに帰結するわな
    その方が安定するのは確かだけれど、GMが自らコンピューター化するのも好ましくないのでは

    個人的な話なら俺はHxHのような能力の考察が好きで、せっかく現代異能モノなんだからどんどん使って欲しいと思ってる
    R1P188の記述通りに効果と判定がどれだけ噛み合ったとしても最大で達成値+2に留めるが


    940: NPCさん 2019/06/18(火) 11:09:50.74 ID:dkWNu1dSa.net
    イージーで効果取っていい場面って判定の技能変更くらいじゃないの?
    「がけ崩れで岩がトンネルを塞いでいる。回り道を探すか、どけるなら【肉体】で15」
    こういう場面でオルクスPCが《サイコキネシス》や《猫の道》でRC判定に変えるとかできるみたいな使い方


    941: NPCさん 2019/06/18(火) 12:45:31.34 ID:7UbTNMDH0.net
    判定置換もアリだと思うよ
    ただビルドタイプによっては苦手な場合もあるんで、達成値上昇とどちらか選ばせていいかと


    942: NPCさん 2019/06/18(火) 18:47:01.04 ID:iMTz1qZv0.net
    今《餓狼の爪》の支援アタッカー組んでいるのですが、少し気になった点があるので皆さんの意見を聞きたいです。
    「イフリートの腕」の効果と《骨の剣》みたいな素手データ上書き系の効果ってこれ重複しないのでしょうか。
    Q&Aの
    Q:《サイバーアーム》や「完全義体」のような、常に素手のデータを変更するアイテムの効果を受けているキャラクターが、《破壊の爪》のような素手のデータを変更するエフェクトを使用した場合、素手のデータはどうなりますか?
    A:後から使用した、素手のデータを変更するエフェクトの効果のみを適用してください。この際、アイテムの効果は失われます。
    ってところと、
    秘密兵器の「特殊装甲義肢」の効果を見てると重複しない気がするのですが、皆さんはどう思われますか?


    943: NPCさん 2019/06/18(火) 19:46:53.00 ID:7UbTNMDH0.net
    上級発行当時は類似データが無かったのでわざわざ書いてたんだと思うよ
    その「アイテム」はダメージグローブのように「常に素手のデータを変更するアイテム」を指す
    文章が少しややこしいが《サイバーアーム》も同じで、《破壊の爪》の持続中はデータが書き換わっている

    「素手のデータを変更する」と「素手の攻撃力を+●する」の効果は別
    《餓狼の爪》や《ポルタ―ガイスト》などは合算後の実攻撃力を参照、エフェクトを使用した時の値を取る



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549096636

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