2019年05月

    809: NPCさん 2018/12/06(木) 06:34:28.00 ID:ulbWBMtCd.net
    オンセ場所あるのかなーって検索してシルバーリングって場所を見つけたんだけど使い方が全くわからない件

    IRC(?)に接続して〜とか書いてあるしスマホからはダメな所なのかな

    810: NPCさん 2018/12/06(木) 09:03:38.44 ID:6SJzCUgg0.net
    >>809
    IRCクライアントはスマホアプリでもあるからそれでいけるんじゃないかな
    ただテキストチャットで進むタイプっぽいからスマホからだと中々に大変そう

    813: NPCさん 2018/12/06(木) 09:40:07.48 ID:ulbWBMtCd.net
    >>810
    スマホアプリあるんだ
    入力遅くて周りがイライラタイム入りそう(笑)

    814: NPCさん 2018/12/06(木) 09:50:02.39 ID:6SJzCUgg0.net
    >>813
    たぶんめっちゃイライラすると思う
    テキストチャットは入力速度大事だし触ったことはないがウィンドウ遷移とか大変そう

    815: NPCさん 2018/12/06(木) 09:57:20.32 ID:ulbWBMtCd.net
    >>814
    パソコン使える環境なら飛び込んだんだけど見送るか……

    常駐卓はDiscord環境で皆スマホだから気にならないんよね

    817: NPCさん 2018/12/06(木) 11:23:32.67 ID:6SJzCUgg0.net
    >>815
    入力速度はどうしてもな

    discordはダイスbotとかあるんだっけ

    823: NPCさん 2018/12/06(木) 19:06:39.20 ID:ulbWBMtCd.net
    >>817
    /r 4d6+15
    こんな感じの送信すればその場で出目教えてくれるからかなり便利

    826: NPCさん 2018/12/06(木) 23:53:52.86 ID:6SJzCUgg0.net
    ジョイフル強かったけど無限移動とかやらんかったな
    そんなん楽しくないし

    >>823
    それ便利そうだな



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1481679683

    203: NPCさん 2018/11/02(金) 09:53:38.51 ID:vfJ+W5H20.net
    オーバーロードデトネイトモードはダメだっけ
    てかヴィークルが武器かどうかって怪しいラインだよね


    204: NPCさん 2018/11/02(金) 10:41:43.49 ID:WW+H/hru0.net
    ヴィークルの体当たりは攻撃の武器の攻撃力としてヴィークルのデータを参照してるので
    俺がGMなら攻撃中は使用した武器として扱い、使用した武器を指定するエフェクトと破壊効果の両方を適用するよ

    216: NPCさん 2018/11/02(金) 16:32:36.32 ID:OGxAZtMwd.net
    曖昧な処理はGMに確認でFAだと思うけど、
    原則としてヴィークルは完全に別物とするのがいいと思うわ
    少なくとも基本ルルブでは異なるものとされてるし、武器や防具に影響を与える効果はそこそこあるから考えるときりがない……
    同乗なんて概念もあるし

    >>204,206みたいな裁定は最初に宣言しておかないと要らぬ事故を招くだけかも、ヴィークルだけに


    205: NPCさん 2018/11/02(金) 10:51:04.36 ID:y9mmbjzG0.net
    ヴィークルは装備せず搭乗するものなのでストライクモード使い放題、ただしオーバーロードは使用不可
    ヴィークルは攻撃する時に武器の攻撃力=ヴィークルの攻撃力とするので攻撃中は武器、オーバーロードも使えるが使ったら当然壊れる
    だいたいこの二択かね、好きな方を選ぼう


    206: NPCさん 2018/11/02(金) 10:53:12.06 ID:WW+H/hru0.net
    そういえば《ギガンティックモード》のデメリットは装備中の武器を破壊する効果だったか……
    こちらも体当たり攻撃の間だけ、装備している武器として扱うつもり


    207: NPCさん 2018/11/02(金) 10:54:00.45 ID:77a7rHWe0.net
    ヴィークルの攻撃は武器でも装備でもなく搭乗状態の特殊効果だからそんな裁定されるようなGMとはやりたくないな


    208: NPCさん 2018/11/02(金) 11:08:13.88 ID:WW+H/hru0.net
    俺もお前とはやりたくないな


    209: NPCさん 2018/11/02(金) 11:26:24.40 ID:77a7rHWe0.net
    攻撃力参照するからって言うならインスタントボムにギカンティックしたらエフェクト破壊されるんですか?

    装備破壊系エフェクト使った時点でオートで装備しない限りそのR中ガード出来なくなるんだから別によくないか


    213: NPCさん 2018/11/02(金) 12:57:13.16 ID:56xAddxWa.net
    なんか勘違いされてるけどギガンティック+インスタントボムした場合装備は問答無用で破壊されるから素手を装備してれば破壊されてガード不可、破壊を嫌って装備しなくてもガード不可ってデメリットが無いわけでないよ


    214: NPCさん 2018/11/02(金) 13:02:31.27 ID:nwnp+CxOd.net
    武器なしでガードできるか出来ないかの議論は前にもあったな
    武器破壊効果からの派生で


    215: NPCさん 2018/11/02(金) 13:50:06.91 ID:0anIksBxa.net
    いつものGMに聞け案件ってことでいいんじゃね、何を根拠に普通と言ってるのか知らんが

    「武器として扱う」と書いてないなら武器じゃないし、
    武器じゃないなら武器に関する効果は受けない
    俺はそう裁定する


    217: NPCさん 2018/11/02(金) 18:25:08.75 ID:ge2dBVp30.net
    体当たりの話なら武器の攻撃力を参照するところにヴィークルのデータを当てはめてるだけで装備してないんじゃないか?
    そもそも装備してるものとして扱うってどっかに記載あったっけ?
    ギガンティックインスタントボムに関しては使ったかじゃなく持ってるかで判定だしそらそうよ。
    武器無しガードはルールに装備してる武器1つ選べって書いてあるから、ガード値に実数が入ってる武器を装備してないとダメでしょ


    218: NPCさん 2018/11/02(金) 18:49:44.26 ID:poMjveRYa.net
    武器を持ってない場合は「素手」1つを装備している扱いじゃ無かったっけ?

    ヴィークルはいいとこ取り出なきゃそれで良いんじゃない?
    ・ヴィークルは武器ではないので武器を前提としたエフェクトは使えないし効果を及ぼさない
    (攻撃力○の白兵攻撃を行う、というRCエフェクトを使用しているような扱い)
    ・ヴィークル体当たり時はヴィークル自体を武器として扱う。エフェクトの対象にもなるし破壊される。

    どっちかだろうし卓の合意があればどっちでも良いと思う。


    219: NPCさん 2018/11/02(金) 18:56:23.85 ID:sYYqrcP+0.net
    武器を持っていない場合、自動的に素手となるわけではないよ。そういうルールはない


    220: NPCさん 2018/11/02(金) 19:01:21.57 ID:ge2dBVp30.net
    誰もが1つ常備化してるってだけだもんな


    221: NPCさん 2018/11/02(金) 19:09:05.74 ID:2Ab+JAKj0.net
    ヴィークルを武器と扱うならポルターガイスト咬ませられるな


    222: NPCさん 2018/11/02(金) 19:18:21.46 ID:sYYqrcP+0.net
    ヴィークルは武器とか武器じゃないとか何を言っているんだー、
    と思って搭乗状態のところを見たら、「武器の攻撃力」とか書いていてなるほど混乱する


    223: NPCさん 2018/11/02(金) 19:52:12.88 ID:OGxAZtMwd.net
    ガードは何とも言えなくない?

    (1) リアクションを放棄することで、
    (2) 装備してる武器や
    (3) 使用したエフェクトに
    (4) 設定されているガード値分だけ……できる。
    (5) ガードに使用する武器を……
    (6) ひとつ選択すること。

    (1)からガードは能動的に選択するものでないことを示す。
    (2)(3)は(4)に係り、武器のガード値とエフェクトのガード値とが等価であることを意味する。
    以降は二種類の読み方が可能で……

    (5)(6)を「ガードを行うための条件」と読むのならば、武器を選べなければガードは行えないとなる。
    ただし実値を持たなければならないという根拠はないかな。

    (5)(6)を(2)に対する「複数の武器を装備していてもガード値は累積しない」という補足と読むのならば、
    (2)(3)が同列であるから武器の選択は必須とはならない。

    どちらの読み方も論理的に間違ってないし、
    そもそも「ガードを行えない」という状況が想定されていないのにそういうエフェクトが存在する時点で、
    どちらも自明とは言えない必要ならGMに確認しろ案件。


    224: NPCさん 2018/11/02(金) 20:06:32.87 ID:1gUq4BXza.net
    白兵武器には0なら0のガード値が設定されているけど、射撃武器はガード値が - で区別されてるから
    0でもいいからガード値のある武器を選択しないとガードはできないものと解釈するかな

    >(1)からガードは能動的に選択するものでないことを示す。
    ガードエフェクトには「あなたがガードを行う際に〜」って書いてあるから、ガードは能動的に行うもので
    (1)は(2)〜(4)を適用するための条件書いてるだけだと思う。(2)〜(4)を適用する麹s為が「ガード=v

    =рサもそも「ガ=[ドを行えない=vという状況が荘z定されていなb「のにそういうャGフェクトが存麹ンする時点で、
    《エネルギーシールド》の話なら、単にバリクラとかされてもガードできるってだけだと思うよ

    周辺情報からの推定だから絶対とは言わんけど、ガードにはガード値が設定された武器が必要だと思う

    225: NPCさん 2018/11/02(金) 21:29:28.55 ID:ge2dBVp30.net
    >>224
    最後の行なにいってんのかわかんねえと思ってたらガード不可ガード系エフェクトのこと言ってたのか

    ヴィークルに関しては
    ?搭乗状態では運転技能で攻撃出来る
    ?射程至近、白兵攻撃として扱い、武器の攻撃力が必要な場合はヴィークルの数値を参照する
    ってだけじゃね?


    226: NPCさん 2018/11/02(金) 21:53:16.43 ID:l8RGR9kp0.net
    エフェクト自体にガード値nでガードするっていうエフェクトがない限りガード値が設定されてないといくらガード値増加エフェクトしようしてもガード値は無しだぞ
    だから基本的に射撃武器両手にもってればガードは実質不可能だけどレッドテンペストに限りガード値が設定してあるからガードが出来る


    227: NPCさん 2018/11/02(金) 22:42:53.63 ID:ge2dBVp30.net
    ユニークアイテムでレベル上げられるモルフェウスのアージ探したら解放のだけで、燃費いいなって思ったけど総合値考えたらバロールの方が強いかねこれ


    228: NPCさん 2018/11/03(土) 20:13:03.25 ID:B8yADyB30.net
    守りの弾ってこれ暴走してても使えるんかね
    リアクションエフェクトと組み合わせられるってだけでリアクションを行うわけじゃないみたいだし



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1538071970

    696: NPCさん 2019/01/06(日) 17:31:02.90 ID:???.net
    以前ルンフォで魔法使いやるとき
    ルーラー生まれのステ欲しいけど、技能イランから払い戻しさせてくれとかいう不届き者がいたけど、その系譜か


    702: NPCさん 2019/01/06(日) 18:41:42.22 ID:???.net
    冒険者生まれで狙った能力値が18以上になる確率は16%くらいで、16以上でも32%くらい
    それを達成しても次点の能力値が死ぬ場合も考えると高能力狙うのは分が悪い博打
    酷い結果になっても笑って済ませる心持ちと仲間がいる場合だけにした方が良い


    711: NPCさん 2019/01/06(日) 19:56:08.36 ID:???.net
    無い生まれはしょうがない
    でもドワーフの筋力と精神は逆の方が良かった


    713: NPCさん 2019/01/06(日) 20:32:21.67 ID:???.net
    宗教上の理由でソード以外使えないと刃耐性ある魔物本当辛いな

    725: NPCさん 2019/01/06(日) 21:54:38.24 ID:???.net
    >>713
    わかるわ
    ルルブにフェンサーメインのサンプルキャラがいないんで初心者卓向けにサンプルキャラ自作してみてるけど
    いわゆるわかりやすい「剣士」イメージにしようと初期作成で必殺ソードフェンサーとか作ると微妙性能になる
    かといって初心者に「これが典型的フェンサーだよ」と両手フレイル斬り返しフェンサーをか渡すのもちょっとなあ

    727: NPCさん 2019/01/06(日) 22:00:09.36 ID:???.net
    >>725
    ファイターじゃダメなんですか?

    729: NPCさん 2019/01/06(日) 22:03:54.80 ID:???.net
    >>725
    サンプルキャラの作り方を理解してないね
    サンプルはあくまで微妙な性能にしておいて、PLがルルブを読み込むことでもっと強いキャラを思いつく余地を残しておくもんだよ
    それでこそ初心者がキャラを作る楽しみを得られる


    714: NPCさん 2019/01/06(日) 20:34:36.89 ID:???.net
    ええっ、人間の2.0だけにしか無い生まれの斥候で、しかも体が6でしかないものについて
    そういうパターンだ!と断言してたわけかい??


    719: NPCさん 2019/01/06(日) 21:00:24.75 ID:???.net
    日常生活においても、1つの実例しかないものについて
    「これはこういうパターンだ!」と言ったら「はぁ」と言われるだけですがな

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1546063835





    315: NPCさん 2019/01/03(木) 11:28:03.63 ID:???.net
    斬り返し2によるダメージ向上は、敵への命中率(バフデバフ回避考慮後)=X 敵への最終ダメージ(防護点考慮後)=a とすると
    1撃目(普通に命中した場合のダメージ向上)   4点×(敵への命中率)  
    2撃目(1撃目を外して、2撃目を当てた場合)   (1−(敵への命中率))×(敵への最終ダメージ)×(敵への命中率)
    -X*Xa+Xa+4X=-a(X*X)+(a+4)X
    最終ダメージが4以下なら、敵への命中率が100%の時にダメージ期待値が最も高まる
    最終ダメージが4より大きくなるほど、ダメージ期待値が最も高まるときの敵への命中率は小さくなる(50%に向けて収束)
    最終ダメージが8点なら敵への命中率が80%前後の時が最もダメージ期待値が高い
    斬り返し2を使う場合、敵への命中率は50%以上は保つようにしよう

    318: NPCさん 2019/01/03(木) 11:38:39.05 ID:???.net
    >>315
    その計算するなら命中値Xのとき斬り返しと全力攻撃とどっちが優秀かを比較するとかでないと
    斬り返し使ってても命中値は高い方がいいって当たり前の結論じゃん

    322: NPCさん 2019/01/03(木) 11:57:45.34 ID:???.net
    >>318
    敵の防御点が高い=敵へのダメージが小さい場合は命中重視がよく、
    敵へ与えるダメージが大きい場合はダメージ重視が効率よいのだが

    324: NPCさん 2019/01/03(木) 12:04:32.93 ID:???.net
    >>318
    その比較は過去レスで出てる
    それにその比較では、
    既に斬り返しを持ってるキャラが装備や攻撃時の用法、バフデバフを選択する際の指針としては役に立たない

    327: NPCさん 2019/01/03(木) 12:07:06.21 ID:???.net
    >>324
    訂正 その比較は過去スレッドで出てる

    328: NPCさん 2019/01/03(木) 12:08:02.43 ID:???.net
    >>324
    >>315もとっくの昔に出てるよ

    336: NPCさん 2019/01/03(木) 12:21:24.36 ID:???.net
    命中値は高いほうがいいに決まってるが高くて無駄になることも多い
    >>315の計算は命中率50%あれば命中バフは無駄になる確率が高くなることを表わしてる


    316: NPCさん 2019/01/03(木) 11:34:18.34 ID:???.net
    斬り返し1なら命中率50%の時だろうね


    317: NPCさん 2019/01/03(木) 11:35:16.62 ID:???.net
    その計算意味あるか?
    1発目で当たれば追加ダメージ、1発目外しても2発目あるとはいえできるだけ命中値確保しておこうって当たり前のことしか言ってない気がするが

    319: NPCさん 2019/01/03(木) 11:48:19.56 ID:???.net
    >>317-318は何、根拠計算式というものの価値をどう思ってるの


    321: NPCさん 2019/01/03(木) 11:53:47.84 ID:???.net
    この計算の結果、命中率X%以下になると逆にダメージ効率が増えるという結論が出ればよかったのだけれど残念ながら出なかった


    326: NPCさん 2019/01/03(木) 12:07:03.37 ID:???.net
    1ゾロ以外で当たるという敵でもない限り、命中バフを後回しにするなんてことあるん?
    斬り返し?は命中すればダメージが増えるのに

    329: NPCさん 2019/01/03(木) 12:09:40.13 ID:???.net
    >>326
    そのイメージだけで語ってることを表すのが>>315だな
    当然、命中優先という好みも反映されるだろうが

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1546063835





    638: NPCさん 2018/12/26(水) 18:20:03.50 ID:???.net
    2.5らしい話題といえば戦闘準備タイミングだっけ?あれって実際の感触はどうなの?
    うちの鳥取じゃあルルブ?が出るまで2.0やってるから確かめてないんだ

    641: NPCさん 2018/12/26(水) 18:25:44.70 ID:???.net
    >>638
    そういやそんなものもあったな……今の今まで忘れてたわ
    くらいの感触

    643: NPCさん 2018/12/26(水) 18:28:31.11 ID:???.net
    >>641
    ねーよ
    選択肢がない初期作成付近はともかく

    645: NPCさん 2018/12/26(水) 18:34:47.80 ID:???.net
    >>643
    2.5が出てからまだ半年も経ってないんですぞ

    647: NPCさん 2018/12/26(水) 18:41:09.25 ID:???.net
    >>645
    ルルブ2出てるんだぞ?

    642: NPCさん 2018/12/26(水) 18:28:06.08 ID:???.net
    >>638
    まもちきする前に準備?とは言われてるけどまあ順当ではなかろか

    644: NPCさん 2018/12/26(水) 18:31:07.03 ID:???.net
    >>638
    魔物知識やる前に行動機会が与えられるから、リソースの使い方をちょっと考えるかなーって感じ
    後攻になっても対応力あがるから2.0みたいな一方的な被害が減ってバランス良いと思うよ

    677: NPCさん 2018/12/27(木) 01:27:26.10 ID:???.net
    >>638
    尻尾が強化されたな

    678: NPCさん 2018/12/27(木) 01:56:34.75 ID:???.net
    >>677
    ?ドラゴンテイルは戦闘準備では使えないぞ?


    639: NPCさん 2018/12/26(水) 18:20:42.64 ID:???.net
    そっかそっか
    モンスターデータにもまだ困ってないしじゃあ要らんね よっぽど蛮族シナリオ、魔法文明シナリオやりたくなったら買わせてもらう


    640: NPCさん 2018/12/26(水) 18:21:03.11 ID:???.net
    世界観知りたければってとこじゃないかな
    普通にプレイするだけならルルブ2冊で十分
    5レベルまでなら1冊でいい


    650: NPCさん 2018/12/26(水) 18:48:28.17 ID:???.net
    ルルブとリプレイ全部目を通したけど作ったキャラは2人とセッション4回
    戦闘準備やること特に無いっス

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1545512819





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