2019年02月

    668: NPCさん 2018/07/21(土) 20:56:51.84 ID:???.net
    マルチアクションでポンマスしても即二回攻撃したりはできないか、なんかかゆい所に手が届かんぜ

    670: NPCさん 2018/07/21(土) 21:10:00.06 ID:???.net
    >>668
    あれ?装備状態か保持か選べるんだから出来るんでないの?

    676: NPCさん 2018/07/21(土) 21:16:09.74 ID:???.net
    >>670
    たぶん、
    両手利き習得する前では左右の武器のどちらかを「保持」状態にしないといけなくて、
    ウェポンマスターで両手利き習得した後は主動作中なので「装備」状態に出来ない、ということかと。

    672: NPCさん 2018/07/21(土) 21:12:21.25 ID:???.net
    >>668
    スパイクシールドを使うんだぞ
    筋力25はきついから筋力超過時のデメリット次第だが

    677: NPCさん 2018/07/21(土) 21:21:34.41 ID:???.net
    >672
    必要筋力+10ルールは"まだ"ないぞ
    撤廃の可能性すら期待できるのだが

    682: NPCさん 2018/07/21(土) 21:27:33.19 ID:???.net
    >>677
    2.0ではルルブ?収録の要素とはいえ
    今のところ「ランク効果」の文字が見当たらないからな

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1532002222





    839: NPCさん 2018/07/22(日) 07:40:32.68 ID:???.net
    フェローはNPCより楽でしょ
    1dと威力振るだけでいいんだから
    フェローが何するか決まってから対象も選べるし


    840: NPCさん 2018/07/22(日) 07:50:01.19 ID:???.net
    フェローになって布教するのもありだなw


    841: NPCさん 2018/07/22(日) 08:02:04.88 ID:???.net
    台詞に格言や説教入れるんですね、わかります。
    「これがはずれてたらすまんが、すべてのフェローが万能と思うなよ」

    850: NPCさん 2018/07/22(日) 10:10:22.73 ID:???.net
    >>841
    やめろよ採用したくなる…


    842: NPCさん 2018/07/22(日) 08:03:37.85 ID:???.net
    所詮NPCなんだから成功率50%もあれば十分だろ
    本来PC側で取るものの事故を軽減できると考えれば30でもありがたいわ


    843: NPCさん 2018/07/22(日) 09:26:10.34 ID:???.net
    そういやタゲサの消費2になってるしオプションルールは廃止なのかな?
    クリポンビームサーベルもなくなったか


    844: NPCさん 2018/07/22(日) 09:37:05.51 ID:???.net
    先制や魔物知識の事故を軽減するためにそれ以外の判定に50%以上の失敗率をつけんの?
    フェローなんて能力あてにして入れるものじゃないわ


    845: NPCさん 2018/07/22(日) 09:39:48.52 ID:???.net
    フェローは何が起きるかが出目次第でバランス取りにくくなるから普通にお助けNPC出すより邪魔


    846: NPCさん 2018/07/22(日) 09:42:33.08 ID:???.net
    お助けNPCだと行動させるのに無駄な時間かかるからフェローでいいわ


    847: NPCさん 2018/07/22(日) 09:50:10.49 ID:???.net
    フェローの評価がPLとGMで対極になってて草


    848: NPCさん 2018/07/22(日) 09:53:15.73 ID:???.net
    僕のフェローになってください
    プロポーズに使える予感


    849: NPCさん 2018/07/22(日) 10:00:25.47 ID:???.net
    僕と契約してフェローになってよ

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1532002222





    698: NPCさん 2018/07/21(土) 22:18:10.15 ID:???.net
    今更だが格闘武器のきなみC値上がってね?
    これなら+10ルールがやっぱりあってもそこまで強くはないか?

    705: NPCさん 2018/07/21(土) 22:36:10.01 ID:???.net
    >>698
    グラップラーの複数回攻撃のほうがフェンサーよりクリティカルしやすくて、クリティカルの恩恵もある状態だったからね。
    まあ完全なナーフだけど良かった調整だと思うよ。


    700: NPCさん 2018/07/21(土) 22:24:35.98 ID:???.net
    キックにそこそこ高必筋な武器があるのはいいね


    701: NPCさん 2018/07/21(土) 22:30:31.37 ID:???.net
    ルール確認してたが、P150のところの記述を読むに、乱戦状態からの離脱はしやすくなってるのかな
    人数が2倍を超過してたら、離脱宣言なしで乱戦エリアから後退できるようになってるのは変更点だよな
    移動妨害とごっちゃになって、よく間違うところだけど

    まあ、乱戦エリアをスルーして敵後方エリアに前進するのはやっぱり出来ないみたいだから活用の機会はなさそうだが
    せいぜい、GM側が雑魚を大量に乱戦エリアに湧かせてボスを逃がす演出をしやすくなるぐらいか

    838: NPCさん 2018/07/22(日) 07:02:11.03 ID:???.net
    >>701
    逆に考えると、攻撃力が無い触手でも無数にあれば、自動離脱できないのか


    710: NPCさん 2018/07/21(土) 22:52:39.09 ID:???.net
    実際重いキック武器で鎧貫きしたら結構強そうじゃね?
    そりゃ前の鎧貫きみたいなチート爆発力と軽さは無いが

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1532002222





    400: NPCさん 2018/07/21(土) 08:12:24.11 ID:???.net
    オーガバーサーカーみたいな連続攻撃+宣言特技による火力お化けエネミーとかも
    宣言特技の仕様変更で火力下がる感じになるのかしらね、変幻自在もたせると防御面がズタボロになるし

    ああいうエネミーは先手殲滅ゲームに拍車かけてたから、その方が本当は適切なんだろうかやっぱ


    401: NPCさん 2018/07/21(土) 08:12:58.52 ID:???.net
    前衛がフェローだけだとどうなるんだろう


    402: NPCさん 2018/07/21(土) 08:15:58.50 ID:???.net
    誰かが出ないといけないはず


    403: NPCさん 2018/07/21(土) 08:17:20.80 ID:???.net
    フェローに足止め能力みたいなもんがなければ普通に処理することになる


    408: NPCさん 2018/07/21(土) 08:28:40.18 ID:???.net
    かばうフェローいいなwフェローの例は色々あるから、吟味してみるといいお!


    410: NPCさん 2018/07/21(土) 08:35:20.36 ID:???.net
    あれ?武器防具習熟グラップラーのみとか作るとフェローできないのか?
    聞き込み判定もないし、登攀や水泳してるしかないな

    418: NPCさん 2018/07/21(土) 09:26:32.91 ID:???.net
    >>410
    そのキャラの問題点はフェローできるかどうかじゃないと思うけど
    その他技能取ろうよ


    411: NPCさん 2018/07/21(土) 08:35:22.45 ID:???.net
    単純なお助けキャラだけじゃなく、改造してエネミーの支援キャラを作ってみても面白そうだなぁ
    上司のドレイクやバジリスクとたまたま鉢合わせになったけど、相手はやる気がないので遠距離攻撃と支援を適当にやって帰るとか
    竜伯爵リプレイの時みたいに、高レベル追って事故死とかも防げるし


    412: NPCさん 2018/07/21(土) 09:14:11.08 ID:???.net
    もしかしてマルガハーリやファイラステンみたいな両手利き前提流派軒並み産廃になった?

    423: NPCさん 2018/07/21(土) 09:35:53.57 ID:???.net
    >>412
    明確に死んだのはルステンラフトグラップラーぐらいだな

    後期までわりと平和だったらしいから、魔法文明流派も伝わっているか微妙だな

    429: NPCさん 2018/07/21(土) 09:41:49.49 ID:???.net
    >>412
    マルガハーリはむしろ相対的に強化だと思うよ


    413: NPCさん 2018/07/21(土) 09:16:51.32 ID:???.net
    マルガハーリは片方ガンだから余裕だろ


    414: NPCさん 2018/07/21(土) 09:19:28.83 ID:???.net
    セージフェローは魔法使い技能を合わせたくなるが、
    魔法の選択肢が相当絞られるからPCのような柔軟性は求めづらいなあ
    達成値が固定で対象を後決め出来るから、抵抗突破を狙いやすい点は有利だけど

    エネルギーボルトをぶっぱするソーサラーとかのほうがフェローとして扱いやすそう


    419: NPCさん 2018/07/21(土) 09:27:15.47 ID:???.net
    ソドワ初心者なんだけど質問させてください。
    今回2.5で変幻自在が新たに出たけど読んだ感じ複数攻撃(追加攻撃や両手利き)には宣言特技(魔力撃や鎧貫き)乗らないみたいなんだけどこれはもしかして2.0でもそうだったりしますか?

    420: NPCさん 2018/07/21(土) 09:31:58.71 ID:???.net
    >>419
    2.0は宣言特技は1ラウンド(10秒)継続する

    427: NPCさん 2018/07/21(土) 09:40:39.27 ID:???.net
    >>420
    ありがとうございます!
    2.5の変幻自在の記載はどういう意図があるんだ…

    431: NPCさん 2018/07/21(土) 09:45:58.56 ID:???.net
    >>427
    2.0では例えばFA二刀グラップラーの魔力撃が全部に乗ると魔力×6のダメージが追加されてダメージ過多の先制火力ゲーだった
    手軽にダメージを増やせる宣言特技を制限することで先手有利を軽減する狙いだと思う

    436: NPCさん 2018/07/21(土) 09:53:49.32 ID:???.net
    >>431
    1回攻撃に宣言特技を2つ乗せることもできるから一刀フェンサーの強化にもなってるな


    421: NPCさん 2018/07/21(土) 09:32:13.16 ID:???.net
    はが続いた辛い


    422: NPCさん 2018/07/21(土) 09:33:20.59 ID:???.net
    フェローはあくまでもPLがいないPCを使ったり、もしくはせいぜいお助けキャラ的立ち位置なんだろうに
    「役に立つフェロー」前提で組むもんじゃないだろうよ


    424: NPCさん 2018/07/21(土) 09:37:11.72 ID:???.net
    フェローが万能すぎるとPCがいる意味がなくなって萎えるからな


    425: NPCさん 2018/07/21(土) 09:39:53.07 ID:???.net
    ソシャゲのフレンドみたいに特定組み合わせのフェロー以外は地雷扱いされるようになったりするのかな


    432: NPCさん 2018/07/21(土) 09:46:21.43 ID:???.net
    普通に戦闘特化フェローを作って戦力アップに使うのが無難だろうな

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1532002222





    246: NPCさん 2018/07/20(金) 20:03:08.10 ID:???.net
    あれ?クロスボウってなんか変更点あったっけ?
    シューター+追加D値は変わってないと思ったけど武器データが弱くなってたっけ?
    徹甲矢が初期からあるのはありがたい


    247: NPCさん 2018/07/20(金) 20:06:29.27 ID:???.net
    むかしはシューターレベル関係なかったよ武器ごとの+固定値だけ


    248: NPCさん 2018/07/20(金) 20:10:12.73 ID:???.net
    命中修正盛りまくることで低レベルシューターが
    クロスボウの固定Dに任せて大きなダメージを出すとかはできなくなったな

    257: NPCさん 2018/07/20(金) 20:28:41.15 ID:???.net
    >>248
    日本語でおk
    まちがっててもギリギリ読めるけどさ


    254: NPCさん 2018/07/20(金) 20:24:46.41 ID:???.net
    ディアボロのデータはあった?


    255: NPCさん 2018/07/20(金) 20:25:09.45 ID:???.net
    ない


    256: NPCさん 2018/07/20(金) 20:27:31.95 ID:???.net
    鶏肉みたいな名前だな


    258: NPCさん 2018/07/20(金) 20:30:20.94 ID:???.net
    ファイターとフィジマスだけ伸ばしたドレイクナイトみたいなデータだった
    魔法持ち上位種はルルブ?以降だな

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1532002222





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