2019年01月

    751: NPCさん 2018/07/10(火) 18:53:19.50 ID:???.net
    周りがなんでセージを薦めるのかその理由くらいは聞いてるだろう
    ただそれをこのスレに書かないで「俺間違ってないよね?」と無関係な人間に同意を求めてるだけで


    757: NPCさん 2018/07/10(火) 19:12:52.15 ID:???.net
    セージ伸ばしてほしい理由を本人が聞いてないのはありえないし
    それをわざわざ書いてないって事はつまりはそういう事ですよ

    766: NPCさん 2018/07/10(火) 19:38:03.36 ID:???.net
    >>757に尽きると思う
    状況の分からないスレ住民に説明するのにわざわざ理由を省く


    767: 721 2018/07/10(火) 19:42:08.06 ID:???.net
    事実、納得してなくて書き込んでしまったんだが、レスや反応見て卑怯だったなと反省した…

    理由も勿論聞いてて、弱点値が重要な敵が出るから少しでも抜けるようにする為にセージが必要だって話でした。つい同意欲しさにこれを書かないの姑息だったと思う……

    スレ汚してごめん。正直な指摘もありがとう、自分を顧みる良い機会になったよ。


    769: NPCさん 2018/07/10(火) 19:45:29.79 ID:???.net
    どんな敵が出てくるか大体察した


    770: NPCさん 2018/07/10(火) 19:47:44.36 ID:???.net
    オリジナルの敵で弱点重要ってならギミック系だな
    でも出目低けりゃ抜けないんだしPLに不満持たせてまでセージ上げ強制する程のもんでもないきはする


    771: NPCさん 2018/07/10(火) 19:53:48.41 ID:???.net
    弱点無駄なことが多すぎる
    2.5では属性弱点と回復効果弱点のやつは命中、物理ダメ、魔法ダメのどれかに変わってて欲しい


    772: NPCさん 2018/07/10(火) 19:58:12.92 ID:???.net
    弱点値が重要な敵とか言いながら、セージ1枚変転なしはスルーか。詭弁にしか聞こえんな。
    大方「他がLv3横伸ばしなのに、ひとりだけLv4に縦伸ばししようとするのが気にくわない」ってのが本音じゃないかね?

    というか、それならまだわからんでもないのだよ。縦にせよ横にせよ足並み揃ってないとバランス取りにくいし。


    773: NPCさん 2018/07/10(火) 19:58:25.52 ID:???.net
    属性弱点にはエフェクトウェポン
    マギテックは銃なくても便利


    774: NPCさん 2018/07/10(火) 19:59:58.60 ID:???.net
    セージを1レベルから2レベルに上げても
    失敗するときは失敗するしなあ


    775: NPCさん 2018/07/10(火) 20:00:47.00 ID:???.net
    いくらセージ高くても賽の目次第で失敗するときは失敗するから一人を高くするよりホドホドを複数人の方が安定するよね
    勿論高いのがいるに越した事はないけど優先成長を押し付けるもんじゃない


    776: NPCさん 2018/07/10(火) 20:04:58.58 ID:???.net
    っつかオリジナルエネミーでそいつのためにセージ上げ強要するくらいなら目標値の方を下げろって言う


    784: NPCさん 2018/07/10(火) 20:27:52.36 ID:???.net
    〜5レベル帯だとセージ1を複数のほうが安定したりするからねぇ
    高レベルでも6ゾロ抜き見込めるし、知力B高めの人にセージ1とってもらうほうが、一人が固定値+1より良いと思うよ
    あくまで効率重視の場合だけど

    個人的にはメインセージは直前のセッションで出目7で抜けない敵が出たら絶対上げるべき最低ラインと考えてる
    理想はサブセージ(ライダー)置いて取り巻きを出目5で抜けるくらいかな

    マモチキ補助の特技や魔法を他人にとってもらうのもいいぞ

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1530969157





    312: NPCさん 2018/07/20(金) 22:45:54.04 ID:???.net
    蛮族PC遊びたいだけなら、バルバロスブック買って2.5ルルブで遊んでもいいとは思うけどね
    まだ向こうでの蛮族PCと扱いの指標とか、2.5における地位ルールがどうなるか分からんが

    317: NPCさん 2018/07/20(金) 23:01:35.56 ID:???.net
    >>312
    とりあえずドレイクブロークンとかいる実力主義の国はある
    鉄道網に力入れてるらしいから、次のリプレイの舞台になるんじゃねえかな

    322: NPCさん 2018/07/20(金) 23:16:30.49 ID:???.net
    >>317
    そういえば蛮族PC相当の存在(人族についてたり、亡命してきた奴)って、みんなの卓でどれくらいいる想定なんだろう
    アイヤールにはいるらしいが、希少なのは間違いないだろうし
    大都市なら冒険者やって相応に稼いでる奴も、スラムとかで盗みしたり、身体売ってる最底辺のも探せばいそうだと思ってたけど
    それはそれで何で放置してんだ片付けろよと問題になりそうだし


    313: NPCさん 2018/07/20(金) 22:47:12.50 ID:???.net
    2.0始めたきっかけは改訂版出た当時に改定前が3冊100円で3セット入手できたからだわ
    1版型落ちって位どうってことないし、ましてやまだルルブ1しか出てないし行ける行ける


    314: NPCさん 2018/07/20(金) 22:51:47.10 ID:A1pRWlz1.net
    2.0の絶版になってる奴もう出さないのかな


    315: NPCさん 2018/07/20(金) 22:52:40.25 ID:???.net
    とりあえず2.5で始めて物足りなかったら遡ってデータ足すか
    2.0で始めて2.5がデータ増えてきたら移るか
    好きな方を選べばいんじゃね


    316: NPCさん 2018/07/20(金) 22:54:44.20 ID:???.net
    既存プレイヤーが2.0に残るメリットはサプリの量から来る追加要素の量だけど
    今からルールブック買うような新規にそんな事言っても関係ないんだよなあ
    いきなりロングキャンペーンする予定でもないなら2.5優先でいい

    319: NPCさん 2018/07/20(金) 23:08:24.98 ID:???.net
    >>316
    基本ルルブなら中古クソ安いし、どうせ当分(年単位)はプレイヤーも消えない

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1532002222





    8: NPCさん 2018/07/20(金) 03:18:14.20 ID:???.net
    2.0は前衛の叩き出すダメージが高すぎたんや


    14: NPCさん 2018/07/20(金) 06:21:50.70 ID:???.net
    ぶっちゃけ変幻自在がかなりの罠特技っぽいからマギシュー以外の二刀流は死んだと思ってる
    今後変幻自在2に強化されたときどうなるか分からんが
    というかPCのダメージ抑える方向ならマギシューこそ何とかしないと駄目だと思うんだがその辺聞こえてこないな


    15: NPCさん 2018/07/20(金) 06:37:48.70 ID:???.net
    マギシューが強いと言うより精神抵抗力判定抜くのが難しいと言うべきか
    少なくとも二丁ショットガンは制限されると聞いたけど


    16: NPCさん 2018/07/20(金) 07:49:20.86 ID:???.net
    ダブルキャストが使いやすくなるかもしれんぞぉw


    17: NPCさん 2018/07/20(金) 07:50:27.15 ID:???.net
    ショットガンは2Hガンでしか撃てなくなるらしいね
    マギシューの話はそれくらいしか聞かないな
    その程度の制限じゃ何も変わらないと思うけど

    21: NPCさん 2018/07/20(金) 08:26:36.38 ID:???.net
    >>17
    マギシューが1回範囲攻撃か2回単体攻撃するだけなら対した驚異じゃなくなるよ
    問題は攻撃回数の増加とか魔動機騎獣

    22: NPCさん 2018/07/20(金) 09:19:37.06 ID:???.net
    >>17
    二丁拳銃と魔力撃二刀流は大差なかったのになんでそっちは放置なのって思うわ
    高レベルで全力2魔力撃二刀流までいくとだいぶ差が出ると思うけど

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1532002222





    363: NPCさん 2018/07/17(火) 21:46:19.44 ID:???.net
    ギルドも楽しみだわ


    364: NPCさん 2018/07/17(火) 21:54:01.91 ID:???.net
    ギルドは冒険者の宿にサービス充実して説得力を持たせたもんだと思ってる
    ちょっと2.0の冒険者の宿はサービスとバックボーンが釣り合い取れてなかった印象だし


    365: NPCさん 2018/07/17(火) 21:54:53.07 ID:???.net
    リカントに限らないけど変身可能な人族を喰ったオーガは変身後の姿も得るの?


    366: NPCさん 2018/07/17(火) 22:03:15.16 ID:???.net
    昨日の動画では冒険で死んだ場合もギルドから救助隊が派遣されるとか言ってたよ
    今までのPTがギルドになるのかと思ったけどもっと大規模なものになりそうな気がした


    370: NPCさん 2018/07/17(火) 22:17:04.53 ID:???.net
    仮にギルドのトップになったときの遺体回収はどうすんだろうな?
    下位グループが複数が壊滅覚悟で遺体回収してくれんのかな?


    371: NPCさん 2018/07/17(火) 22:18:02.36 ID:???.net
    初期wixの決死隊を送り込むアレだろ


    372: NPCさん 2018/07/17(火) 22:19:53.80 ID:???.net
    ギルド名も決められるようだったけど
    キャラクター作成のようにギルドもユーザーが作成してからはじめるのかな


    373: NPCさん 2018/07/17(火) 22:22:28.09 ID:???.net
    今日日ギルドなんてネトゲ準拠でパーティと同じ数人規模と思う人が多そう


    381: NPCさん 2018/07/17(火) 22:48:14.41 ID:???.net
    ギルドから通話のピアスが支給されて定時連絡が義務付けられるなら早い段階で対応できるかもだけど
    蛮族や動物や植物に殺されたら食べられちゃうよね


    388: NPCさん 2018/07/17(火) 22:56:16.72 ID:???.net
    冒険者ギルドに所属する者は専用の首輪をつけられ常に動向をチェックされるのかもしれない
    首輪から生体反応がなくなったら救助隊を派遣
    もちろん裏切ったら爆破


    389: NPCさん 2018/07/17(火) 22:56:58.54 ID:???.net
    剣奴だなぁ


    390: NPCさん 2018/07/17(火) 22:57:25.13 ID:???.net
    冒険者の店とか冒険者ギルドって絶対どこかに無理が出てくるから困る


    391: NPCさん 2018/07/17(火) 22:58:12.46 ID:???.net
    ラクシア世界ってたぶんSNEの意図的にだろうけど通信手段がかなり制限されてるデザインだもんね
    PCたちがひと固まりで行動することを推奨するためかな


    392: NPCさん 2018/07/17(火) 22:58:27.29 ID:???.net
    魔剣の島で全滅したっけ


    393: NPCさん 2018/07/17(火) 22:59:50.73 ID:???.net
    冒険者ギルドのトップランカーはサーペンターズやドラスレ級で
    超速でレスキューされるので安心です、とか?


    399: NPCさん 2018/07/17(火) 23:07:00.84 ID:???.net
    ギルドはあるけど冒険者の店は独立採算制だから大して変わらんとか聞いたけどな
    蘇生費用借金とかのサポートはあるけど


    403: NPCさん 2018/07/17(火) 23:09:11.33 ID:???.net
    ギルド「全滅したら無料で回収班出してやるから全滅したら知らせろよ」

    こうだろきっと

    407: NPCさん 2018/07/17(火) 23:16:11.50 ID:???.net
    >>403
    「報酬は次回の仕事分から天引きな!」だってさ

    411: NPCさん 2018/07/17(火) 23:26:40.47 ID:???.net
    >>407
    全滅したのにどうやって知らせろっていう話じゃないの

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1531654524





    923: NPCさん 2018/07/11(水) 12:22:09.03 ID:???.net
    てかまもちきPL知識はルールで認められてる
    それを根拠にルールで認められてない言語取得を認めろって完全にマンチやん


    932: NPCさん 2018/07/11(水) 12:40:15.24 ID:???.net
    そもそもジロジロみなくちゃいけないってのがただなんとしても判定させたくないからってだけのイチャモンでそんなことルールに定義されてないし
    そもそもジロジロ見るって何を見てんだよ
    普通に相対して普通に見れば充分だろ


    937: NPCさん 2018/07/11(水) 13:03:10.72 ID:???.net
    ルールブック?の真偽判定を確認し直す事をお勧めする
    マジで全部解決するから

    940: NPCさん 2018/07/11(水) 13:12:52.47 ID:???.net
    >>937
    真偽判定は、隠されているものに対してそれを疑うに足る情報を得て判定に持ち込むもの
    相手がどんなに演技していようともレベル+3の難易度でデータが全部見抜けてしまうから真偽判定も何も関係ないよ
    必要なのは真偽判定ではなくて、実力を隠す演技をする判定方法
    >>933が妥当じゃない?

    944: NPCさん 2018/07/11(水) 13:32:45.10 ID:???.net
    >>940
    真偽判定の対象には実力者の演技や変装についてもハッキリ書かれてるから
    見破られなかったり真偽判定に持ち込まれないなら魔物知識判定に何らかのペナルティ与えればいいじゃん
    目標値に明確な計算式が欲しいならそういうので代用すればいいけど

    946: NPCさん 2018/07/11(水) 13:36:52.96 ID:???.net
    >>944
    >>937は真偽判定を見れば全部解決すると言ってるけどそれだけじゃ解決しないよ独自のルール作らないと駄目だよねって話ね

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1530969157





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