2019年01月

    411: NPCさん 2018/06/26(火) 21:15:42.51 ID:???.net
    盗賊はPTにもいないしギルドも忘れられてる存在だし出てこないのかもね


    418: NPCさん 2018/06/26(火) 21:22:39.99 ID:???.net
    2.0はそういうならず者感を極力消すように作ったんじゃないかな
    シーフがスカウトになったり盗賊ギルドが闇の組織になったり


    419: NPCさん 2018/06/26(火) 21:25:07.80 ID:???.net
    最初の基本コンセプトが蛮族退治して名誉点を稼いで英雄になるっていうゲームだからね

    423: NPCさん 2018/06/26(火) 21:29:08.71 ID:???.net
    >>419
    蛮族の額に得点でも書かれているんだろうか?
    なんか冒険王ビィトみたいに思えてくる。


    420: NPCさん 2018/06/26(火) 21:27:55.04 ID:???.net
    でもAWの技能紹介でスカウトはかなり後ろ暗めに書かれてるっていう
    あれ真面目に適用したらスカウトいるパーティーの方がレアになる

    482: NPCさん 2018/06/27(水) 01:51:05.88 ID:???.net
    >>420
    同じAWに、スカウトなしの冒険はアホだっていう警句が書いてあるんだが

    485: NPCさん 2018/06/27(水) 08:14:57.78 ID:???.net
    >>482
    スカウトであることを喧伝するやつはまずいない、冒険者ですら別技能に偽装する、とある
    そんな隠し技能持ってる奴が潤沢とは思えないんだけど
    PCは気にする必要ないしゲーム的には必須だろうけどモブ冒険者PTには行き渡ってないのではなかろうか

    489: NPCさん 2018/06/27(水) 08:29:13.91 ID:???.net
    >>485
    そんなんGM次第としか言いようがないぞ

    497: NPCさん 2018/06/27(水) 09:00:27.75 ID:???.net
    >>485
    世間体が悪くても冒険には必要なんだから死なないように訓練するだろ
    ばれたら困るからと遺跡で罠にかかって全滅するリスクのほうを選ぶわけはない
    技能を持ってることを隠しきれない&ばれたら処刑ってレベルならともかく、
    冒険者以外にいくらでも偽装はきくわけだし

    508: NPCさん 2018/06/27(水) 09:31:29.14 ID:???.net
    >>497
    迷宮に潜らない依頼や雑魚退治の依頼って山程あるだろしスカウトなきゃないで仕事ないってこたなくね
    スカウトいるほうができる仕事は増えるだろうけどさ


    424: NPCさん 2018/06/26(火) 21:29:32.88 ID:???.net
    無印のギルドのしがらみが苦手だったわ


    425: NPCさん 2018/06/26(火) 21:30:36.30 ID:???.net
    そういう世界設定も2.5でどうなるのか見もの


    426: NPCさん 2018/06/26(火) 21:30:50.82 ID:???.net
    レアかレアでないかで言えばまあかなり悪用簡単な専門的な技能になるからそらレアだろう

    でもちゃんと割り切って技術だけ学んでる人もいるってあるやん
    後ろ暗いの嫌ならそれでやれば良い


    427: NPCさん 2018/06/26(火) 21:31:02.65 ID:???.net
    公式で出てるシナリオ集では、利用できる主な施設紹介にあったりするけどね>盗賊ギルド

    危険な組織だから、新米冒険者が利用したり交渉しに行くのは危険だとか
    でも冒険者の宿とは持ちつ持たれつの関係になってるらしくて、こなれた冒険者なら店主に頼めば取次ぎしてもらえるとか


    428: NPCさん 2018/06/26(火) 21:39:59.86 ID:???.net
    魔剣の迷宮や古代遺跡がわんさかあるんだから、そういった場所の探索技術者としてスカウトを設定しとけば後ろ暗さは消えたろうにな
    スリは一般技能の盗賊に任せよう


    429: NPCさん 2018/06/26(火) 21:42:01.39 ID:???.net
    シーンの神殿でスカウト技能を教えてくれるとかじゃダメ?


    430: NPCさん 2018/06/26(火) 21:43:06.40 ID:???.net
    別に良いけどなんでシーン


    431: NPCさん 2018/06/26(火) 21:44:10.34 ID:???.net
    天性の才能でこなしたり
    スラムの出とかで、人を見る目や立ち回りを身に着けたことにしてもええんやで


    432: NPCさん 2018/06/26(火) 21:44:34.80 ID:???.net
    いや後ろ暗さが無くなるかと思って。


    433: NPCさん 2018/06/26(火) 21:45:26.09 ID:???.net
    盗賊と娼婦の女神がシーンだからだろ?


    438: NPCさん 2018/06/26(火) 22:22:47.12 ID:???.net
    ちょっと前に話題になってたけどモブパーティーにはスカウト技能始め特殊技能持ちいるほうが少ないんじゃね
    戦士技能は道場あったり兵役経験者が持ってたりするから割合簡単っぽいけど、それでも下手すると
    「おっす俺田舎者!冒険者になって一発当てるため街に出てきた!冒険者技能は0だけどよろしくな!」
    とかいうゴブリンの餌みたいなモブもいるんじゃね


    439: NPCさん 2018/06/26(火) 22:25:11.59 ID:???.net
    蛮族PCがいるギルドだとありがたいかもしれん。
    アグレッサー部隊として冒険者のテストが出来るし。


    440: NPCさん 2018/06/26(火) 22:44:18.45 ID:???.net
    蛮族PCってアグレッサーにはならんような?
    基本的には蛮族って妖魔が大半で、それを上位蛮族が率いてる構成なので


    441: NPCさん 2018/06/26(火) 22:47:06.85 ID:???.net
    スカウトもセージもいないPTとか大人しく兵士か傭兵やってろ感ある
    スカウトいないPTなら先制は軍師、野外探索はレンジャーに任せるとしても遺跡攻略できないのは辛いな


    442: NPCさん 2018/06/26(火) 22:49:35.91 ID:???.net
    まぁ軍隊や傭兵団なら最低限のルールやら、探索技能についてある程度教えてくれるだろうし
    身につかなくても集団行動が基本だから、他の人がいれば何とかなるしねぇ


    443: NPCさん 2018/06/26(火) 22:50:52.76 ID:???.net
    むしろスカウトなしの傭兵団ってあるのか?
    スカウトって斥候だろ?


    448: NPCさん 2018/06/26(火) 23:06:38.69 ID:???.net
    スカウト技能持ちいないPTは力尽くでどうにかなりそうな一枚落ちる依頼をまわし「良い依頼が欲しけりゃ斥候の手管を覚えてこい」と発破をかける





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1529735348

    162: NPCさん 2018/07/08(日) 00:52:18.99 ID:???.net
    とりあえずガラケーとPCとスマホで荒らしてるやつがいるから、投稿間隔だけで別人認定するのは無理だから


    166: NPCさん 2018/07/08(日) 00:58:58.40 ID:???.net
    このガラケーとか言ってる奴が荒らしだと思ってたけど違うの?

    172: NPCさん 2018/07/08(日) 01:05:43.70 ID:???.net
    >>166
    それで合ってる 通称は「連呼」

    基本、コイツの言ってる事は
    ほぼ全て、過去に何処かのスレを荒らして自分が言われた事の鸚鵡返しでしかないので
    まともに話を聞くだけ無駄というか、「ああ、自己紹介なんだな」くらいに思っておけばいい

    178: NPCさん 2018/07/08(日) 01:08:30.98 ID:???.net
    >>172

    かたるにおちた

    182: NPCさん 2018/07/08(日) 01:10:26.24 ID:???.net
    >>172
    鸚鵡返しって自己愛性パーソナリティ障害の症状じゃないですかw


    170: NPCさん 2018/07/08(日) 01:03:35.14 ID:???.net
    多分ガラケー認定者さんは勘違いしてない?
    マジでお前は複数人を同一人物だと思ってるよ?


    171: NPCさん 2018/07/08(日) 01:03:42.53 ID:???.net
    整理すると、荒れてるからと言ってワッチョイに誘導することが目的。自分はPCとスマホとガラケーで荒らしてるからワッチョイ化しても他人より荒らしやすいからな

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1530969157





    982: NPCさん 2018/07/07(土) 22:45:44.47 ID:???.net
    蛮族PCの存在といい、各種リプレイといい、ディルフラムに代表される公式設定といい
    人族と蛮族は仲良い(仲良くできる)っていうのがSNEの公式世界設定なんだろね

    988: NPCさん 2018/07/07(土) 22:49:32.87 ID:???.net
    >>982
    PCとしてプレイ可能な種族は、一時的にしろパーティを組める種族だと思ってる。
    ただ少人数では共闘可能でも、長期に渡って対等な隣人として共存出来るかといえば、いばらの道になってしまう。


    990: NPCさん 2018/07/07(土) 22:51:02.54 ID:???.net
    超越者リプレイの仲間バジリスクに対してもいずれ帝王が倒しに行くって言ってなかったっけ?


    991: NPCさん 2018/07/07(土) 22:51:45.96 ID:???.net
    バルバロス「あんまり描写されてないだけで、俺たち本当はヤバイ化け物やで?」


    992: NPCさん 2018/07/07(土) 22:52:10.21 ID:???.net
    SW2.0に限った話じゃないな
    創作全般に対する批判されても


    993: NPCさん 2018/07/07(土) 22:52:55.51 ID:???.net
    コボルドが村の子どもを貪り食う描写ありのみやびのリプレイはよ

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1530592786





    681: NPCさん 2018/07/07(土) 00:21:36.21 ID:???.net
    ガイドラインは2.5の改訂版が既に公開されてるな
    バルトゥーの屋敷のリプレイも解禁されてるぞ


    684: NPCさん 2018/07/07(土) 00:39:29.84 ID:???.net
    レッサーヴァンパイアは強いのは15レベルのもいるんだから
    7レベルのがいても問題ないと思う
    平均的個体が11レベルなんだから


    685: NPCさん 2018/07/07(土) 00:43:40.27 ID:???.net
    15Lvなら作って出したな
    上位連中が強すぎ+普通のレッサーじゃ弱すぎたからだが


    686: NPCさん 2018/07/07(土) 00:47:50.13 ID:???.net
    リプレイのギルティゴールもラスボスってことで15レベルのネームドレッサーだったな
    あいつの場合、吸血鬼社会と関わるつもりがないからレッサーなだけな気もするが


    687: NPCさん 2018/07/07(土) 00:49:49.08 ID:???.net
    しかし改めてみるとレッサーヴァンパイアは恵まれ過ぎた魔法技能に反して
    魔法適正に関してからっきしなせいでラスボスには向かないよなぁ


    688: NPCさん 2018/07/07(土) 00:53:00.39 ID:???.net
    名前からしてラスボス向きじゃないでしょ?
    レッサーとか明らかに上位がいるじゃん
    リプレイでは上位までたどり着かずラスボスが何体かいたが


    689: NPCさん 2018/07/07(土) 00:55:08.24 ID:???.net
    レッサーとして出すにはレベル高過ぎなんだよなぁ


    690: NPCさん 2018/07/07(土) 00:57:13.35 ID:???.net
    上位種の面倒なところはデータ的に強いうんぬんより
    倒して終わりじゃなくて消滅させるギミックも用意したからそれも解いてね!ってとこだと思う
    大抵はメティシエ信仰で、アンホーリーソイルも用意済みだろうから二重に面倒臭い


    691: NPCさん 2018/07/07(土) 01:00:41.82 ID:???.net
    シナリオで使いやすいのはやっぱ下位オーガ
    変身能力でシティの定番に使えるし中途半端に頭がよくて策略が大好きな性格
    ボスとしても魔法で適度に脅威を与えられてすぐ死なない程度には頑丈


    692: NPCさん 2018/07/07(土) 01:09:43.28 ID:???.net
    レッサーオーガはホンマ秀逸
    というか蛮族勢は中レベル帯まではおおむね良く出来てるとは思う
    それだけに参照性だの一部のぶっ壊れ勢だのが問題になるわけだが


    693: NPCさん 2018/07/07(土) 01:14:10.02 ID:???.net
    レッサーヴァンパイアに限らずだけど
    11レベル如き、PCレベル7〜8くらいの正騎士クラスで普通に倒せるからザコじゃんとかいう人おるよね

    動物でもなければ手勢率いるのが当たり前だし、人間並みの知能あるならノコノコやられるところに単騎ででてこないよね
    とかいつもモヤモヤしてる


    694: NPCさん 2018/07/07(土) 01:18:50.10 ID:???.net
    そういえばアンホーリーソイルは新しいのを作ったら前のは効果を失うから1つずつしか作れないんだな
    某土管神の様に残機99なんてあったら白けるところだった


    695: NPCさん 2018/07/07(土) 01:23:37.26 ID:???.net
    アンホーリーソイル複数作成できるとか、準備時間を30秒に短縮するとかそういう祭器はあるかもしれんが
    基本的にキャンペギミックの一環で、敵のヤバさの演出と同時に弱点があったり、無力化されることは確定されてるからなぁ


    696: NPCさん 2018/07/07(土) 01:39:08.17 ID:???.net
    初心者なんだけど質問いい?
    ライダーでスーパーチャージトランプル取ってバイク轢き逃げやってみたいんだが、あれって敵一体を指定してそいつにぶつかったらそこで止まるってマジ?

    友達曰く、轢き逃げをしたいなら鷹の目使って敵を指定ではなく、その先にある地点を指定にしないと、貫通魔法のようには行かないって言われたんだが。

    敵指定してぶつかってもそのままアクセル全開で向こうまで行けそうなもんなのに、指定したところが終点ってあまり納得いかん

    699: NPCさん 2018/07/07(土) 02:04:00.71 ID:???.net
    >>696
    詳しくはホームページに載ってるからググろう
    「sw2.0 突破」で出てくる

    ちなみに鷹の目取ったとしても敵の向こうを指定した場合、敵を巻き込めるかどうかは半々だからいまいち使えないと思うよ

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1530592786





    825: NPCさん 2018/06/28(木) 18:42:11.40 ID:???.net
    フェローの関係やキャラシーにまとめることもあっていくつかの判定がパッケージ化された
    スカウト+敏捷なら全部合わせてスカウト・技工パッケージ、スカウト+敏捷度ならスカウト・運動パッケージ、セージ+知力ならセージ・知識パッケージなど

    フェローは自分のPCをフェロー化して公開可能、(公開する場所はどこでも、GMマガジンでも公開する場所を作るらしい)
    フェローは1d6に好きな行動を当てはめて作成
    たとえば掲載されてるサンプルフェローなら
    出目1〜2で命中11で攻撃
    出目3〜4でスカウト運動判定で達成値11
    出目5なら命中13全力攻撃だけど次休み
    出目6ならスカウト運動判定で達成値13
    とかそんな感じ

    あと他人のフェロー使ったらそのPLにお礼いえよなとか指針もついてる

    841: NPCさん 2018/06/28(木) 19:18:14.02 ID:???.net
    >>825のサンプルフェローに尾行をお願いしたらダイス目次第で全力攻撃を仕掛けるわけか…

    850: NPCさん 2018/06/28(木) 19:27:44.41 ID:???.net
    >>841
    フェロー「別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?」

    855: NPCさん 2018/06/28(木) 19:30:26.55 ID:???.net
    >>850
    「誰だこんな奴(フェロー)連れて来たのは!」

    857: NPCさん 2018/06/28(木) 19:32:35.95 ID:???.net
    >>850
    声あげてワロタw


    832: NPCさん 2018/06/28(木) 18:53:57.12 ID:???.net
    フェローは防御数値書いてないしフェローに前衛に立ってもらってーみたいなことはできないなこれ
    あくまでお助けNPCというかストライカーというか


    833: NPCさん 2018/06/28(木) 18:57:41.52 ID:???.net
    壁にならないってことは支援攻撃みたいな扱いなのか
    管理する側にとっては楽で良いけどな


    834: NPCさん 2018/06/28(木) 19:00:38.19 ID:???.net
    PLによるPCのモチベ管理の話だと
    守銭奴PCのPLが自発的に
    「金を出せない依頼人の親に借金がある」という設定を生やしたという話を聞いた


    836: NPCさん 2018/06/28(木) 19:05:13.22 ID:???.net
    戦闘中でも探索聞き耳鍵開けを繰り返してるフェローとかいそう


    837: NPCさん 2018/06/28(木) 19:08:45.49 ID:???.net
    実際スカウトの居ないPTに入った助っ人スカウトフェローはそんなもんやろな


    838: NPCさん 2018/06/28(木) 19:11:49.33 ID:???.net
    フェローは持ち回りキャンペーンとかPLが出席できない時用のほうがメイン運用なきがする


    839: NPCさん 2018/06/28(木) 19:13:37.12 ID:???.net
    戦闘中に、必要時間10分の探索を始めたフェローはそこから60ラウンドの間ダイスも振らないんだろうか

    853: NPCさん 2018/06/28(木) 19:29:12.97 ID:???.net
    >>839
    ただの判定失敗扱いだから安心しろ





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1529735348

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