2018年12月

    574: NPCさん 2018/07/06(金) 20:39:11.55 ID:???.net
    ノスは面倒くさいしラスボス感も無いし好きじゃないわ
    無印の頃のヴァンパイアも嫌いだったし


    583: NPCさん 2018/07/06(金) 20:45:04.74 ID:???.net
    ヴァンパイア系大好きな人が作り手側にいるんだろ

    587: NPCさん 2018/07/06(金) 20:48:30.36 ID:???.net
    >>583
    ってかみんな好きだろ?
    どんだけラスボスや重要な位置にヴァンパイア系だしまくってるんだと


    584: NPCさん 2018/07/06(金) 20:45:04.74 ID:???.net
    ヴァンパイア系大好きな人が作り手側にいるんだろ


    585: NPCさん 2018/07/06(金) 20:46:04.31 ID:???.net
    自分がGMやってノスを殺す魔剣を出せばいいだけだぞ


    586: NPCさん 2018/07/06(金) 20:47:33.26 ID:???.net
    PTによってはエンサイクロペディア覚えるところから始まるんだぜ


    588: NPCさん 2018/07/06(金) 20:50:20.92 ID:???.net
    ノスがいるのはいいけど
    5〜7レベルくらいの雑魚ヴァンパイアも設定してほしい
    設定的に近くにヴァンパイアがいるはずのブラッドリングとか相手にするレベルで最低でも11レベルなんて逃げ出すしかないし

    592: NPCさん 2018/07/06(金) 20:55:55.56 ID:???.net
    >>588
    公式で設定されるのを望む理由は何で?
    「低レベルでヴァンパイアと戦わせたいから」ってだけなら
    勝手に設定して戦わせればいいんじゃ?

    596: NPCさん 2018/07/06(金) 20:59:44.12 ID:???.net
    >>592
    そりゃ、そういうシナリオ作るときは何か理由つけて相応のレベルにするけど
    単純に面倒じゃん?

    600: NPCさん 2018/07/06(金) 21:11:10.27 ID:???.net
    >>596
    それあらゆる魔物に言えるでしょ
    需要全てをカバーするなんてできないよ
    極端な例だが全種1レベル刻みでデータ作成するわけにもいかんだろ?

    625: NPCさん 2018/07/06(金) 21:47:07.81 ID:???.net
    >>596
    魔物のデータが増えればそれだけ探すのが面倒になるんですが
    強さの違いくらい、全部の数字を一律に下げたリ上げたりでいいじゃないの

    683: NPCさん 2018/07/07(土) 00:24:27.71 ID:???.net
    >>588
    レッサーヴァンパイアを3〜4レベル下げて7〜8レベル版でも作れば?
    別に設定的には11レベルが最低って決まってるわけじゃないし、
    「公式の魔物データは中間くらいの強さの個体で、7〜13レベルくらいまでいます」で


    589: NPCさん 2018/07/06(金) 20:51:24.84 ID:???.net
    ヴァンパイアが高レベルなのはもうあきらめてるけど
    高レベルなのに部下が雑魚とか部下は基本連れてないみたいな蛮族のほうが扱いに困る


    590: NPCさん 2018/07/06(金) 20:52:53.82 ID:???.net
    不滅云々はそこまで気にならないけどそのまんまヴァンパイア過ぎて面白みにかけるのであんま好きくない
    オリジナリティある特徴にするか逆にそのまんま流水渡れなかったり許可されないと建物入れなかったり聖印に弱かったりしてほしかったところ

    594: NPCさん 2018/07/06(金) 20:56:53.95 ID:???.net
    >>590
    ホーリービーンズがやたら効いたりするのか

    595: NPCさん 2018/07/06(金) 20:58:44.33 ID:???.net
    >>590
    設定したらしたで「そんな弱点どうやって使えってんだよ」と文句が出るからね
    何をどう転んでも文句は出るんだから好きに作るさ


    597: NPCさん 2018/07/06(金) 21:00:20.00 ID:???.net
    菊池みたいな宇宙的な魔法技術で世界を支配してて
    ラルヴァはそれに唯一対抗できる存在ってくらいの地位にしてくれ
    つまりラルヴァを超強化してくれよ
    格差が酷いぜ


    602: NPCさん 2018/07/06(金) 21:15:28.42 ID:???.net
    ボガード○○とかゴブリン○○みたいなので種類増やした感出すのもやめてほしい
    ちゃんと作ってよ

    604: NPCさん 2018/07/06(金) 21:16:34.96 ID:???.net
    >>602
    ええーー?
    それは全然理解できないわ

    605: NPCさん 2018/07/06(金) 21:18:07.15 ID:???.net
    >>602
    それはアリだと思うけどなあ
    文明があれば、職業で分業するのは自然

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1530592786





    397: NPCさん 2018/07/05(木) 23:48:25.59 ID:???.net
    SNE「アルフレイムでは賦術が完全にロストしてます(笑)」

    という可能性も否定できない

    399: NPCさん 2018/07/05(木) 23:52:06.78 ID:???.net
    >>397
    ケルディオン大陸があるからどうにでも変えられる

    401: NPCさん 2018/07/05(木) 23:53:54.86 ID:???.net
    >>397
    魔動機文明がある程度残っているのに、都合よくアルケミストだけ失伝するというのは考えにくいな
    だからって平等にマギテックもウォーリーダーも使えないなんてのはやめて欲しいけど


    404: NPCさん 2018/07/06(金) 00:10:18.86 ID:???.net
    アルフレイムから混沌海て大洋を挟んで南東だから
    一周回ってエイデルとアザリア島の西のがケルディオン大陸に近いんじゃないかという気もするな


    405: NPCさん 2018/07/06(金) 00:17:29.03 ID:???.net
    基本ルールに関してで申し訳ないんだけども
    敵対するキャラA・Bが2m離れていて
    AがBから離れるように移動した場合でもBは移動妨害できる?

    435: NPCさん 2018/07/06(金) 05:59:28.51 ID:???.net
    >>405
    できる
    ソースはCGの記述

    438: NPCさん 2018/07/06(金) 08:14:09.18 ID:???.net
    >>435
    把握しました。ありがとうございます。


    406: NPCさん 2018/07/06(金) 00:19:24.84 ID:???.net
    ケルディオンは「かつては陸続きだった」と書いてあったから
    アルフレイムとはそこまで距離は無いはず

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1530592786





    25: NPCさん 2018/07/03(火) 21:08:52.40 ID:???.net
    PTバランスややりたいキャラにもよるからなんとも
    ディフェンススタンスを取ってフェンサー+プリで前衛プリやることもあるし
    グラップラーでも頑強をあえて取らず、習熟取ることもあるし


    35: NPCさん 2018/07/03(火) 21:26:20.04 ID:???.net
    単発やショートキャンペなら大抵5レベルは頑強
    ただまぁデータ的強さにばっかりこだわると似たようなキャラになるからたまに変える


    39: NPCさん 2018/07/03(火) 21:35:38.56 ID:???.net
    たまに5レベルで最短でフレイル習熟Sまでとって、タイタンフレイルぶん回したくなる
    ソレイユかラルヴァみたいな筋力お化けでも、中々そこまでいかないんだよなぁ


    40: NPCさん 2018/07/03(火) 21:36:30.83 ID:???.net
    作成済みのPCが成長で5レベルになった時は既に防御用特技(防具習熟とか)を持っているから攻撃用(二刀流、武器習熟とか)をとる
    5レベル以上で作るときはド安定な頑強に走りがち
    サーペントくらいの頑強が誤差になるレギュだとビルドの方向性によりけりだけど頑強はだいたいとらない


    41: NPCさん 2018/07/03(火) 21:37:33.04 ID:???.net
    筋力と予算の兼ね合いからスコーピオンテイルで足止めを喰らうもどかしさ


    42: NPCさん 2018/07/03(火) 21:38:13.61 ID:???.net
    頑強が一番欲しくなるのが大体頑強が取れる5レベルくらいで
    後はレベルが上がるごとに頑強の重要度が下がってくるのが悩ましい所


    43: NPCさん 2018/07/03(火) 21:45:22.55 ID:???.net
    (HP40いくらだと若干不安だな……でも回避はそこそこできるし7レベルでタフネスと重なるとHP過剰かな…)

    45: NPCさん 2018/07/03(火) 22:01:07.45 ID:???.net
    >>43
    オーガバーサーカー「ほほう・・・HP過剰と申すか」

    47: NPCさん 2018/07/03(火) 22:16:23.91 ID:???.net
    >>45
    お前ぐらいまで行くと頑強よりも防具習熟じゃん


    44: NPCさん 2018/07/03(火) 21:53:34.21 ID:???.net
    習得時期が頑強と被ってるインファイトマン


    46: NPCさん 2018/07/03(火) 22:03:36.74 ID:???.net
    インファイトの習得レベルてっきり9〜かと5〜だっけ?
    ずっと間違えてても問題無いあたりマジで影薄いな

    51: NPCさん 2018/07/03(火) 22:52:51.79 ID:???.net
    >>46
    始めは9だったけどIBで改定されてインファイト?が5になったんよ

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1530592786





    741: NPCさん 2018/06/28(木) 09:07:42.95 ID:???.net
    世界観的に各国各地域に高レベル帯や超越者がうじゃうじゃいるから低レベル帯や中堅クラスぐらいも出る幕無いよね 
    お前らごときが何しに来てん状態と言うかそんな世界になっちゃってる

    749: NPCさん 2018/06/28(木) 10:27:22.27 ID:???.net
    >>741
    その問題に対する明確な回答が出てくることはあり得ないしゲームとして割り切るのがいいのかもね

    753: NPCさん 2018/06/28(木) 10:57:08.50 ID:???.net
    >>749
    出せるぞ
    「適材適所」


    742: NPCさん 2018/06/28(木) 09:14:20.33 ID:???.net
    なんで低レベル中レベルで解決できる案件を高レベルが解決しなきゃいけないんだよ


    743: NPCさん 2018/06/28(木) 09:52:03.75 ID:???.net
    初めたてあるあるで初々しい


    744: NPCさん 2018/06/28(木) 09:54:28.53 ID:???.net
    中レベルNPCが多数常駐してる防衛拠点でも流れの低レベルPCに防衛やらせてきたりするから油断できない
    お前ら何のためにいるんだよっていう


    751: NPCさん 2018/06/28(木) 10:44:15.19 ID:???.net
    戦いは数だよ兄貴
    超高レベルでも10秒あたり20体程度しか倒せないし、部位数x2体程度しか抑えられないし
    儀式魔法の範囲は広いけど1時間かかるし


    752: NPCさん 2018/06/28(木) 10:55:32.80 ID:???.net
    高位のやつがいれば中位、下位はいらない、となるのはそいつらが同じ場所で同じ仕事をしようとする時
    そんな状況になるようならGMが悪い


    754: NPCさん 2018/06/28(木) 11:05:01.95 ID:???.net
    超越者や高レベルが常に出張ってる状況なんてねーよ
    そんな状況になったら早晩、国家が潰れるか、攻めてがいなくなるからな
    あの世界観だと常に滅びないよう定期的にノスが遊び半分でちょっかいを出し続けてるって可能性はあるが


    755: NPCさん 2018/06/28(木) 11:13:09.10 ID:???.net
    超越者レベルだと爵位とかで高い権限を持つNPC多いから、むしろ普段は柵が多くて動けんわ
    例えば皇帝があちこちの異変解決を1人で行ったら国として拙いだろって話


    756: NPCさん 2018/06/28(木) 11:19:55.49 ID:???.net
    皇帝は兵とも裸で語り合ってたし身軽っぽいけどな小説の剣をつぐものでも最後の方は自ら出てってたし
    サーペンターズのグラスランナーも各地放浪してるようだし高レベル帯も身軽っちゃ身軽


    757: NPCさん 2018/06/28(木) 11:22:24.14 ID:???.net
    無印の頃は王や貴族に会うことすら難しいってされてたけど2.0はそうでも無いしな


    758: NPCさん 2018/06/28(木) 11:39:56.14 ID:???.net
    まあ10レベルあたりで一国の危機だというシナリオやる場合は
    超越者がいるんじゃ?と思うことある


    760: NPCさん 2018/06/28(木) 11:50:08.96 ID:???.net
    低から中レベル帯でないと出来ないから仕事や依頼がくるって状況作るの難しいね

    767: NPCさん 2018/06/28(木) 13:14:04.02 ID:???.net
    >>760
    キャンペーンなら乗りかかった船状態にしたり当事者意識持たせるようにすると良い
    何かしらに巻き込まれてズルズル引きずり込まれるのは物語の王道





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1529735348

    868: NPCさん 2018/07/07(土) 13:50:26.98 ID:???.net
    作成されたアンデッドは術者の命令に従うことしかできないようなので、実は近所で死んだ犬や猫の魂が入ってるのかも知れない


    872: NPCさん 2018/07/07(土) 14:04:51.21 ID:???.net
    ルンフォは魂が無いから妖精も見えないし神の声も聞こえないし穢れもつかないんだっけか
    だとすれば穢れ5点あって神聖魔法使う奴もいるアンデッドは魂をもってることになる?
    ただ妖精がアンデッドに対して透明という能力は無いし……と思ったら魔法生物でも妖精は見えるのね


    873: NPCさん 2018/07/07(土) 14:24:15.83 ID:???.net
    知覚五感かつ不完全な魂の2つの条件が重なってない限りはセーフなんだろう


    874: NPCさん 2018/07/07(土) 14:30:04.24 ID:???.net
    ガイド的なものでいいのでヌシのシナリオ作って
    アンデッド系よりそっちのが楽しそうだし

    876: NPCさん 2018/07/07(土) 14:40:13.54 ID:???.net
    >>874
    大雨の後に巨大な生物が村の近くの水辺に現れるようになったのでこれを退治して欲しいとの依頼が来る
    村に到着した冒険者を村人たちは大歓迎してくれるが、1人の子供が冒険者たちを追い返そうと悪質な悪戯をする
    村人に聞けば悪戯好きな悪ガキで手を焼いてるとのこと
    巨大生物を退治しに行く冒険者だがその戦いの場に悪ガキが乱入して来てあわや大怪我をするところ
    さてはて一体なにがどうなっているのやら…

    893: NPCさん 2018/07/07(土) 16:03:06.29 ID:???.net
    バレバレだと思うなら2重の罠にしておけばいい
    >>876のシナリオなら村人の中にヌシの守る財宝の話を知ってる奴がいて、そいつが冒険者たちにヌシを殺させようと企んでいるとかね


    875: NPCさん 2018/07/07(土) 14:30:54.90 ID:???.net
    ああそうか知覚「魔法」「機械」は妖精を見ることができると考えればいいわけね
    そういえばメッシュもなんかアイテムで妖精が見えるようになってたの思い出した

    するとアンデッドの中で唯一「五感」なシンさんに妖精が見えるかどうかか

    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1530592786





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