2018年11月

    141: NPCさん 2018/06/01(金) 23:31:35.23 ID:???.net
    蛮族生け捕りにしたいならエンジェルリングの1つくらい用意しとこうぜ


    147: NPCさん 2018/06/01(金) 23:35:26.24 ID:???.net
    PLの意図してる通りにならなかったからってGMが悪いなんて言い出す奴は普通に追放案件だろ
    蛮族が生け捕りにされたなら、それをなんとかして逃がす方法を考えるのがGMの立場なのに


    148: NPCさん 2018/06/01(金) 23:35:52.46 ID:???.net
    実際仮に発動体ないと魔法使えないとしても一個取り上げただけじゃ他に何があるやら分かったもんじゃないからなあ


    149: NPCさん 2018/06/01(金) 23:35:52.69 ID:???.net
    魔物は魔法の発動条件を本当に無視してるの?PCはそのことを知ってるの?

    154: NPCさん 2018/06/01(金) 23:39:00.61 ID:???.net
    >>149
    PCが知らなくてもPLが理解してれば逃げられたって不満はでんやろ
    逃げられて不満のでるPLはなんとかして自分のPCが知ってることにする方法を考えるわ


    150: NPCさん 2018/06/01(金) 23:37:01.02 ID:???.net
    生け捕りとかされても尋問とか拷問とかめんどくせえのでとっとと殺してくれ派





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1527697032

    606: NPCさん 2018/06/05(火) 16:15:47.33 ID:???.net
    後衛に敵の近接攻撃がいかないように最前線に立って攻撃を引き受けてるからタンクだな!


    610: NPCさん 2018/06/05(火) 16:25:50.80 ID:???.net
    ベーテはガチタンク相手にダメージを通すことは諦めて、手数を増やすなどしていかに他のキャラにダメージ通すかに腐心してたな
    実際のとこヴェルグに危機感を抱かせるほどのダメージを万が一他のキャラが喰らったら軽く死ねそうだ


    611: NPCさん 2018/06/05(火) 16:27:10.90 ID:???.net
    ぶっちゃけなぎ払い、テイルスイーブとか連続攻撃すればタンク硬いと他前衛にダメージを両立できるしな


    612: NPCさん 2018/06/05(火) 16:27:29.88 ID:???.net
    その辺は旧のイリーナなどで言われたことだわな


    613: NPCさん 2018/06/05(火) 16:28:55.84 ID:???.net
    単発シナリオならPCデータ見る前から敵データ固めちゃってもいいだろうけど
    キャンペーンでそのパーティと付き合うとなるとな…
    毎回ガチタンクにシャットアウトされてたら「もう勝ったでよくね?」ってなりそうだし
    GMとしては工夫を凝らして危機感のある戦闘を演出したいところ


    614: NPCさん 2018/06/05(火) 16:31:03.41 ID:???.net
    タンクは薙ぎ払ったり範囲魔法撃ったり挟み撃ったりするだけですぐカカシになって可哀想なんで雑魚戦くらいは完封させていい気分にさせてるわ


    623: NPCさん 2018/06/05(火) 16:51:11.03 ID:???.net
    タンクはヌルく組むと頑強リュンクス積んだグラと耐久力あまり変わらなかったりするから
    ある程度信頼置けるレベルには作らんとな


    624: NPCさん 2018/06/05(火) 16:52:14.03 ID:???.net
    頑強があるとはいえ9レベルPCが防護点一桁でかばう使ってたらGMとしては怖いなあ





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1527697032

    426: NPCさん 2018/06/04(月) 12:30:15.26 ID:???.net
    オフラインは基本、1回の集まりで1話クリアまでが基本だろうし戦闘完全ゼロでうーんってなるのはわかるけど
    今回オンの話だから戦闘あるシナリオでも日常描写と長めの導入とかやると戦闘無し週くらい出てくる
    会話回が3週間4週間とか余程長く続いたりしない限りはあまり気にならないなあ


    432: NPCさん 2018/06/04(月) 13:04:09.28 ID:???.net
    この話題は戦闘のあるなしという限定的な話でなく、GMの作るシナリオがPLに受け入れられるか、
    GMはいかにPLに受け入れられるシナリオを作るべきか、
    受け入れられなかったPLはどうするべきかっていう話だと思うよ


    433: NPCさん 2018/06/04(月) 13:08:12.60 ID:???.net
    だからもうなりチャでよくね?


    434: NPCさん 2018/06/04(月) 13:10:21.85 ID:???.net
    キャンぺの一つとしてはアリではあるが単発としてみたらなー…


    435: NPCさん 2018/06/04(月) 13:14:55.03 ID:???.net
    TRPGなんだからゲーム性は必須だろ
    それが戦闘やシティアドである必要はないけど、ソドワはゲーム要素の殆どが戦闘と探索のゲームだし

    437: NPCさん 2018/06/04(月) 13:23:27.99 ID:???.net
    >>435
    今の話題の中でゲーム性のないシナリオなんて話はどこにも出て来てないよ
    会話オンリーのシナリオをゲーム性が無いと言い張ってる人がいるだけ


    436: NPCさん 2018/06/04(月) 13:19:19.75 ID:???.net
    GMはPLが1人でもNGを出すようなシナリオを作るべきじゃないだろう


    438: NPCさん 2018/06/04(月) 13:27:17.21 ID:???.net
    ゲーム性云々はなりチャと同じ人じゃないかと思う
    つまり数値やルール、ダイスといったデジタル要素が絡むものでないとゲーム性とは言わないと


    439: NPCさん 2018/06/04(月) 13:27:38.67 ID:???.net
    会話オンリーでゲーム性持たすほうがムズくね


    440: NPCさん 2018/06/04(月) 13:34:09.87 ID:???.net
    いや俺も会話オンリーはゲーム性ないと思うが


    441: NPCさん 2018/06/04(月) 13:41:19.79 ID:???.net
    ただの駄弁りならゲームとは言えないが一定の目的を持って相手から何かを得ようとする話し合いならゲームたりえると思う
    でもTRPGで会話ゲームはしたくないな俺は
    人狼とかも好きじゃない


    442: NPCさん 2018/06/04(月) 13:46:38.93 ID:???.net
    口プロで目的達成するシナリオならゲーム性があると言えるけど、よほど工夫しないと全員参加が難しいしデータの大半が無意味になる
    ダブルクロスでそういうシナリオやったことあるけどマジで何もやることないPCいたし消化不良感がパなかった


    443: NPCさん 2018/06/04(月) 14:13:52.82 ID:???.net
    会話オンリーとかソードワールドでやる必要無し


    444: NPCさん 2018/06/04(月) 14:28:22.88 ID:???.net
    戦闘ないってことで探索重視のシナリオを想像していたら
    「判定も見識ぐらい」と言っていることは探索系技能すらほぼ使わないのか


    445: NPCさん 2018/06/04(月) 14:39:29.03 ID:???.net
    そろそろSW2.5の新スレ立てる準備しようかと思ってる。
    テンプレはここSW2.0とほぼ同じになるよね。


    446: NPCさん 2018/06/04(月) 14:41:10.78 ID:???.net
    >ソドワはゲーム要素の殆どが戦闘と探索のゲームだし
    結局これに尽きる

    システム側で提供してるゲーム要素が、戦闘に多くの比重を割いてるんだから
    そりゃ戦闘なしなら文句も出るわ

    誰も、ビギニングアイドルで戦闘させろ!なんて言わないっしょ

    448: NPCさん 2018/06/04(月) 14:49:39.14 ID:???.net
    >>446
    文句出るのは告知してないのが原因だからシステムもシナリオも関係ない

    452: NPCさん 2018/06/04(月) 15:04:58.85 ID:???.net
    >>448
    告知なしで戦闘ありシナリオしても、文句は出ないぞ


    447: NPCさん 2018/06/04(月) 14:44:05.54 ID:???.net
    会話シナリオの楽しさはGMとPLの連携力に比例するからやるなら固定メンバーがいい
    野良だと好み問題抜きにしても、初心者が一定数いる以上データのやり取り以外で楽しむ方法知らない人が出てくるからね


    449: NPCさん 2018/06/04(月) 14:50:26.65 ID:???.net
    TRPGするならSW2.0でなくてもよくね?


    450: NPCさん 2018/06/04(月) 14:55:41.54 ID:???.net
    そもそもPLの立場で自分の気に入らないシナリオに当たったことにケチつける奴ってなんなの?
    TRPGなんて6割は糞シナリオで4割の当たりのためにやってるもんだろ


    454: NPCさん 2018/06/04(月) 15:52:28.18 ID:???.net
    単発だと「このシステムに合ったシナリオ」が基本だけど
    キャンペーンになると途中から「このキャラクター達に合ったシナリオ」とか
    「このストーリーに合ったシナリオ」とかが入ってくるから
    変則的なシナリオが紛れ込むんだろうと想像


    455: NPCさん 2018/06/04(月) 16:23:17.84 ID:???.net
    単発のシナリオで戦闘なしは流石にないと思うけど
    キャンペーンの一貫で戦闘がないシナリオ(探索・交渉回)が時々挟まる分には別にいいだろう

    とはいえ戦闘なしで1セッションもたせる手腕がGMにあるなら見てみたいけど


    456: NPCさん 2018/06/04(月) 16:27:38.14 ID:???.net
    その1セッションが、1〜2時間で終わるならまあ戦闘なしでもしゃーないかなって感じ (※個人の感想です)
    5〜6時間も拘束されてそれだと、幾ら何でもダレる気がする メリハリは大事だわ





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1527697032

    719: NPCさん 2018/05/10(木) 23:41:22.17 ID:???.net
    「水袋くらい持ち歩けよ常識だろ」というPLのうち何割がテントを持ち歩いているのだろうか
    野外で毛布で寝られるのはあくまで雨が降ってない夜の話だよね?

    720: NPCさん 2018/05/10(木) 23:54:10.41 ID:???.net
    >>719
    常識やろ、雨の中で野宿とか翌日−2位ペナルティ背負ってもいいくらいだ

    722: NPCさん 2018/05/10(木) 23:55:32.10 ID:???.net
    >>719
    水袋と違って睡眠による回復はルール化されてるからテント初期購入は当然だよなぁ?


    721: NPCさん 2018/05/10(木) 23:55:22.62 ID:???.net
    冒険者セットにテントは含まれていないから
    含まれている水袋よりも重要度が下に見られても仕方ない


    723: NPCさん 2018/05/11(金) 00:08:24.28 ID:???.net
    てか野宿はまたさらに一つ上のサバイバルの話じゃね


    724: NPCさん 2018/05/11(金) 00:22:55.50 ID:???.net
    罰則ないんだからフレーバーでマウント取りたがらないでくださいみっともないですよ


    725: NPCさん 2018/05/11(金) 01:03:46.91 ID:???.net
    基本ルール1のp119に「GMが好きにペナorボーナス与えろよ(意訳)」って書かれてる時点で「ルールに書かれてないペナorボーナス」なんて存在せず、GMが「それペナね」と言ったらそれがルールになる
    逆にGMが何も言わないなら絶食だろうと不眠だろう脱水だろうと、なんの影響もなく動ける


    726: NPCさん 2018/05/11(金) 01:14:24.09 ID:???.net
    冒険者セットは最初に買うから水袋も自動的に所持するけど
    一度も使ったことないなー
    テントは何度もお世話になってる


    727: NPCさん 2018/05/11(金) 01:20:20.53 ID:???.net
    フレーバーアイテム好きだから金余裕あれば色々持ってるけど、テントと水袋は使ったことないな
    調理道具ならよく使うんだけど

    749: NPCさん 2018/05/11(金) 11:08:36.42 ID:???.net
    >>727
    調理道具使うけど水使わないってことはないだろ


    728: NPCさん 2018/05/11(金) 01:22:53.60 ID:???.net
    うちの卓じゃ砂漠を通過するからってわざわざ雫のブレスレット買った奴までいたな


    729: NPCさん 2018/05/11(金) 01:24:59.91 ID:???.net
    水袋は補給をルールで設定した砂漠シナリオ以外は、行間で湧き水や井戸水を補給している扱い
    メインで使う場面って言うとタルに溜まってるポーションを貰いますとか
    扉を開けると袋が落ちてきて油をぶちまける罠作ります、とかか


    730: NPCさん 2018/05/11(金) 01:50:54.88 ID:???.net
    基本ルルブを出したときは「煩雑だから食事抜きや睡眠不足のペナは公式ルール化しない」
    って判断は分かるんだが
    でもどうせ指針が必要になる&ゲームブックサプリでルール作ったなら
    改訂版あたりで基本ルールブックかルールサプリに入れてほしかった


    731: NPCさん 2018/05/11(金) 01:54:58.93 ID:???.net
    水袋は容量の設定すらないあたりルールに活用することを想定していなかったのでは


    732: NPCさん 2018/05/11(金) 01:59:45.86 ID:???.net
    いやいらないだろ…
    GMが適当に決めろでいいじゃん


    733: NPCさん 2018/05/11(金) 02:44:12.99 ID:???.net
    その辺をルール化するなら荷重点もあわせてになるから煩雑になるだろう

    ドワーフやサカロス神官やるときは追加購入した水袋によく酒をいれてるな


    734: NPCさん 2018/05/11(金) 03:26:39.37 ID:???.net
    テント無いと寝て回復できない場合あるのかマジか知らんかった


    735: NPCさん 2018/05/11(金) 04:11:50.00 ID:???.net
    まあ水を本当に管理しなきゃいけないならフェアテ1レベル誰かがPTに必須ってなるだけだよな


    736: NPCさん 2018/05/11(金) 05:32:39.30 ID:???.net
    日本の野山だと、そのまま飲める水を多少のレンジャー技能で普通に見つけられるはず
    (エキノコックス汚染とかは判別不能だけど)
    でもヨーロッパとかだとそのまま飲める水がレアだからなあ
    野営してるときに水を沸かしてから水袋に入れて翌日用にしてるとかなんだろう
    パーティーで1人は調理道具セット(の鍋)買ってる?って話にもなるけど


    737: NPCさん 2018/05/11(金) 07:27:57.99 ID:???.net
    そこら辺の野宿のやり方をガチでルール化すると
    レンジャーの有用性がハネ上がると思うけど

    多分それやるとSW系が売りにしているお手軽さが死ぬ

    740: NPCさん 2018/05/11(金) 07:49:56.81 ID:???.net
    >>737
    サバイバルするのが主眼のRPGじゃないしな
    飯と睡眠のペナのルールを基本ルールブックに入れて、
    「サバイバル判定」でも作ってさらっと書いとくくらいで十分


    741: NPCさん 2018/05/11(金) 08:00:20.80 ID:???.net
    やりたきゃハウスルールつくってやりやぁいいしな


    742: NPCさん 2018/05/11(金) 10:11:30.84 ID:???.net
    てか、それやりたきゃガープスやれって話だし


    743: NPCさん 2018/05/11(金) 10:22:02.38 ID:???.net
    基本は戦闘ゲーだしね
    ダンジョン要素すらろくにデータなくてGM任せなのに、旅程とか殆どフレーバーだわ


    744: NPCさん 2018/05/11(金) 10:44:52.26 ID:???.net
    細かい所持品用意したり消費したりって、金余裕でてきたら面倒しかない
    一部地方以外全サプリ有りの高レベル環境でやったら全員貴族基本セット買ってすませた





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1525517599

    907: NPCさん 2018/06/15(金) 14:32:12.11 ID:i7AH/MuH0.net
    ルルブやサプリ(RUのトレイルとHRは除く)に掲載されてる公式パーソナリティって
    公式リプレイのPCやNPC出身のキャラはどれくらいいるのだろう?
    ロイス取得やセッションで出す時の参考にしたいから登場してるリプレイ読んでみたいのだが
    (自分が持ってるのはルルブ、上級、PE、IC、RW、CE)

    920: NPCさん 2018/06/16(土) 00:32:34.22 ID:A1jYhJOQ0.net
    >>907
    全部のリプレイ読んだわけじゃないので網羅は多分できてない

    【PC】
    『上級』 玉野椿(オリジン) 敷島あやめ(ジェネシス) 薬王寺結希(菊池) 高崎隼人(オリジン)
     千城寺薫(アライブ) アイヴィ・ノールズ(エクソダス) 黒須左京(1st短編) シザーリオ(オリジン)
     フィン・ブーストロイド(トワイライト) 嵯峨童子(2nd短編)
    『PE』 青峰ミユキ(デザイア) 大門寺朱香(デザイア)
    『IC』 辰巳狛江(オリジン)
    『RW』 フェンリルバイト/青峰ミユキ 鷺乃宮キョウ(デイズ)
     墓守清正(メビウス) 強羅瑠璃(ナイツ) 神月正義(デザイア) ユピテル(コスモス)
    『CE』 八重垣ミナリ(アライブ) ザ・カラテ/辰巳狛江 ブラッククロス/黒須左京

    【NPC】
    『上級』 テレーズ・ブルム(アライブ) 藤崎弦一(オリジン)カイン・A・コードウェル(ジェネシス)
     春日未央(オリジン / 生みの親はPL、名前の初出は2ndサプリ?) ネームレス(菊池)

    【小説】
    『IC』 一ノ瀬玖郎 汐見陽菜

    921: NPCさん 2018/06/16(土) 00:34:52.53 ID:A1jYhJOQ0.net
    >>920
    ネームレスも天の妄言から生えたから、未央と同じくPLが生みの親だったわ


    911: NPCさん 2018/06/15(金) 18:27:12.28 ID:G7aYSDOVM.net
    実際のところいかにもPC上がりといった感じのキャラがほとんどで、NPCとしての使い勝手は悪いんだよな<リプレイPC


    912: NPCさん 2018/06/15(金) 19:04:04.46 ID:xCN7mqdJd.net
    セッション前にキャラシーと設定貰ったんだけど
    PC1 嫁を生き返らせる為にジャーム化した者を喰らう
    PC2 快感を求めて自身がゴミ認定した者を殺す
    PC3 自身と植物のレゲネイドの体液で育った野菜と果物で無自覚に他者を操る
    …こいつらジャームだろ話どうすんだよ

    915: NPCさん 2018/06/15(金) 20:52:37.12 ID:A5KwrSV/0.net
    >>912

    ファルスハーツの話にすればやれそう。


    916: NPCさん 2018/06/15(金) 23:51:40.96 ID:3aw90PZS0.net
    「無自覚に」他者を操るキャラは難しいと思うけど……


    917: NPCさん 2018/06/16(土) 00:10:41.39 ID:jWSJs5ncd.net
    助けてとか言ったら乗っ取られた人が来て身を呈するとかそんな感じになると思う
    で本人は優しい人がいっぱいいるなぁとしか考えてないって

    サタスペで前にやってたキャラのリビルドっぽいしそのとおりならそいつのキャラの扱いはまぁどうにかなりそう
    問題はPC2がキャラ的には3ぶっ殺しに行きそうなとこだけど、それは理由付頑張るか最悪野菜漬けになってもらおう



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1515822959

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