2018年10月

    889: NPCさん 2018/04/20(金) 14:10:16.43 ID:???.net
    スカウトとレンジャーの格差どうにかしてくだち


    890: NPCさん 2018/04/20(金) 14:12:14.65 ID:???.net
    2.0は個別イニシアチブになるから先制判定の有無は問題にならなくなるぞ(妄想

    893: NPCさん 2018/04/20(金) 14:14:40.29 ID:???.net
    >>890
    もうそういうのいいから

    896: NPCさん 2018/04/20(金) 14:25:55.26 ID:???.net
    >>890
    これはないのは決定済み

    907: NPCさん 2018/04/20(金) 14:58:02.52 ID:???.net
    >>896
    どこに出てる情報?


    891: NPCさん 2018/04/20(金) 14:12:15.10 ID:???.net
    レンジャーは草炊く大事な仕事あるから別に困らないです

    900: NPCさん 2018/04/20(金) 14:34:14.25 ID:???.net
    >>891
    草を煎じるのってあったら便利だけど無ければ無いで気になるほどじゃないのよねぇ
    低レベルレンジャーだと資金に余裕がないのに費用対効果微妙だからあんま使わない人も多いし…


    892: NPCさん 2018/04/20(金) 14:12:31.94 ID:???.net
    「やりたい!」「いいよ」なら好きに縛りロールプレイすればいいよ
    「やってください」がダメなだけ


    894: NPCさん 2018/04/20(金) 14:19:00.93 ID:???.net
    森の中にあるエルフの村はレンジャー技能で罠設置判定はできますかって聞かれた時は割と答えに窮した。まぁ結局OKしたけど


    895: NPCさん 2018/04/20(金) 14:20:54.61 ID:???.net
    そもそもそれ野外だろ
    個人的に都市の中心地(野外)とかレンジャーどうなのとは思うが

    897: NPCさん 2018/04/20(金) 14:30:00.85 ID:???.net
    >>895
    小さな村でも住環境のために木を切ったり小屋建てたり最低限開拓はしてるから、どこまで野外って扱いにするって悩んだんだよね


    898: NPCさん 2018/04/20(金) 14:31:22.13 ID:???.net
    レンジャーでの罠設置と探索は実は微妙に記述が違う
    罠設置は「屋内不可」となってて探索は「野外のみ」となってる
    つまり街中でも屋外なら罠設置は可能

    901: NPCさん 2018/04/20(金) 14:41:14.55 ID:???.net
    >>898
    なるほど、探索と一緒くたに考えてたけど読み違いで勘違いしてたのか
    正しいルールにのっとるなら木の洞を使った家に罠を仕掛けるはアウトだったんだな、駄文失礼

    905: NPCさん 2018/04/20(金) 14:48:31.48 ID:???.net
    >>901
    いや、割と大勢が混同してると思う
    言った俺もついこの前指摘されるまで間違えてた
    それにSNE的には同じ範囲にしたかったのに文章統一しなかったせいでこうなってる可能性もある


    903: NPCさん 2018/04/20(金) 14:44:41.48 ID:???.net
    今はポーションインジェクターあるからレンジャー1だけで7〜8点くらいの補助回復できて強いで
    初期購入は高いけど1〜2セッション後なら無理なく持てる


    904: NPCさん 2018/04/20(金) 14:44:57.38 ID:???.net
    スカウトとレンジャーでできる判定を差別化しちゃうと今度はレンジャーまでPTに必須になっちゃうから
    もし調整するならレンジャーのできる判定を増やしてスカウトと選択制にする方向だろうなぁ
    …先制判定は置いといて

    現状、セージは最悪居なくてもわりとなんとかなるけどスカウトが居ないとろくに探索パートで判定できなくなっちゃってGMに優しくない

    915: NPCさん 2018/04/20(金) 15:54:25.99 ID:KxmxfJbk.net
    >>904
    セージ不在は
    魔物知識はライダーで出来るし
    見識やら何やらの情報収集はアルケミストで出来るし
    言語は魔法技能やバードで結構何とかなるから
    居なくてもワリと何とかなるよな

    セージで自動習得する特技は魅力的だから後衛ならセージ取っといて損は無いけど


    908: NPCさん 2018/04/20(金) 15:01:10.96 ID:???.net
    うちの鳥取だと野外かどうかは大体天井があるかで決めてたから洞窟だとレンジャーご愁傷様だったけど
    野外って言葉だけだと自然洞窟は含めるよなとは思う


    909: NPCさん 2018/04/20(金) 15:14:09.87 ID:???.net
    正直1〜2セッションでポーションインジェクターはかわんわ…


    910: NPCさん 2018/04/20(金) 15:23:00.53 ID:???.net
    屋内だからってやる気なくなるレンジャー多すぎ
    聞き耳と危険感知もやろうとしない

    911: NPCさん 2018/04/20(金) 15:34:41.95 ID:???.net
    >>910
    探索もできないのに聞き耳しに行くのは罠にかかりに行くようなものだし
    危険感知はGMが要求するものじゃないの?

    913: NPCさん 2018/04/20(金) 15:39:48.69 ID:???.net
    >>910
    そういうのってやる気がどうこうじゃ無くて忘れてるだけだろ
    同卓してるなら黙って不満溜めてないで教えてあげなよ


    914: NPCさん 2018/04/20(金) 15:52:24.15 ID:???.net
    ・回復と特技目的でしか取っていないから基準値が低くても気にしない
    ・そもそもレンジャー判定全般が外でしかできないと勘違いしている
    レンジャー取ってても大抵どちらかに当てはまるし
    さらに言うとスカウトが判定成功していれば時間短縮で振らない人も結構いる

    916: NPCさん 2018/04/20(金) 15:55:48.93 ID:???.net
    >>914
    こっち(GM)はメンバーそれぞれの達成値に応じてなにかやろうとしてるのに
    俺より基準値の高いメンバーがいるから俺はもういいやと
    君も必要だから振れとGMとしてうながしても怪訝な顔して
    なかなか判定のダイス振ろうとしないPLという事態に複数回遭遇していらっときたことあるな


    917: NPCさん 2018/04/20(金) 15:57:19.66 ID:???.net
    レンジャー関係ねえな


    918: NPCさん 2018/04/20(金) 16:06:32.91 ID:???.net
    俺もそういうやつあったことあるしそういうやつに限ってレンジャークソとかいうから本当にしねよって思ったわ
    今はそのグループからきえたからいいんだけど


    920: NPCさん 2018/04/20(金) 16:13:55.69 ID:???.net
    レンジャーくそって言う人ってだいたい
    スカセージも取らずに、魔法戦士とかマリョップラーに走るイメージある

    921: NPCさん 2018/04/20(金) 16:16:24.30 ID:???.net
    >>920
    更にこじらせると魔物知識とか先制判定とかを可能にするには
    Bテーブルのその他技能に経験点割かなきゃならん事自体に不満を口にする人もいる

    923: NPCさん 2018/04/20(金) 16:24:26.71 ID:???.net
    >>920
    そんな地雷今時いないでしょ…


    924: NPCさん 2018/04/20(金) 16:43:46.80 ID:???.net
    レンジャーは「主に野外」であって「野外だけ」じゃないんだな
    初めて知った


    925: NPCさん 2018/04/20(金) 17:15:14.83 ID:???.net
    少なくとも、ダイス振る回数は経験点に影響するから鳥取では基準値-3≦目標値≦基準値+18なら必ず振るって決めてるな
    レンジャーの判定可不可だけは分かりづらいから仕方ない、先にGMが野外/屋外/屋内と光の有無と広さと時間言っておけば混乱しないはず
    というか私も勘違いしてたわ、野外じゃなくてもおkな場合あるのね


    926: NPCさん 2018/04/20(金) 17:27:25.31 ID:???.net
    レンジャーいたから薬品学と病気知識判定を用意したのに
    全然振らないと思ったら全て屋内不可だと思っていたのか
    手遅れだけど納得


    927: NPCさん 2018/04/20(金) 17:28:20.74 ID:???.net
    足跡追跡はレンジャーでも屋内で可能…いいの?


    934: NPCさん 2018/04/20(金) 18:03:11.01 ID:???.net
    レンジャーは多少低くても許されるという利点が大きい





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1523760203

    35: NPCさん 2018/04/15(日) 22:46:39.09 ID:???.net
    そうか、ありがとう

    やっぱり自分の制限移動の距離を増やす方法はライダー10Lvのバランス以外に無いのか…


    36: NPCさん 2018/04/15(日) 22:49:58.17 ID:???.net
    いやライダー使うなら馬に荷車引かせて搭載してもらって遠隔指示でいいだろ
    初期作成からでも使える

    40: NPCさん 2018/04/15(日) 23:21:10.80 ID:???.net
    >>36
    今、改訂版?見直してみたんだけどキャリッジ無くなってるな…
    どこ行ったんだ?

    取りあえず、搭載能力の有る騎獣に搭載してもらいながら遠隔指示すれば良いわけだな
    ありがとう

    59: NPCさん 2018/04/16(月) 00:10:55.55 ID:???.net
    >>40
    どこにも行ってない
    そもそも旧基本3にも載ってない

    61: NPCさん 2018/04/16(月) 00:14:36.12 ID:???.net
    >>59
    97頁には何が書いてある?

    91: NPCさん 2018/04/16(月) 11:43:08.68 ID:???.net
    >>61
    旧キャリッジって戦闘には耐えないレベルになっても
    パーティーでの移動用に便利だから金溜めて購入しようとか考えてたら
    改訂版が出て消えてしまってそりゃねえだろと思ったな

    104: NPCさん 2018/04/16(月) 13:23:01.67 ID:???.net
    >>91
    鳥取でも同じことあったわ
    馬車として買おうと金ためてたら改定されて戦車になってしまった
    GM許可で旧キャリッジも有りってことで片付いたが


    37: NPCさん 2018/04/15(日) 23:07:57.28 ID:???.net
    初期作成でライダー5にするのやめーや


    43: NPCさん 2018/04/15(日) 23:28:14.02 ID:???.net
    バランスは制限移動を伸ばしてるワケじゃなく
    通常移動しても制限移動と同じ行動が出来る
    なんだけどな

    搭載はラクトレスの特殊神聖魔法なら特殊能力解放無しで使えたはず
    プリ4必要だからライダー5と経験値変わらねえけど


    51: NPCさん 2018/04/15(日) 23:39:35.05 ID:???.net
    カーゴは3分しか使えないのがなあ…
    戦闘中に騎獣にカーゴ使って主動作で乗ってと2R使うならもうライダー5でいいよになる
    まあそれは事前準備すりゃいいけど人にかけて運搬魔法として使うこと考えると1時間は欲しかった





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1523760203

    804: NPCさん 2018/04/08(日) 19:39:32.62 ID:???.net
    いや、不意打ちの特殊能力を持ってない魔物に、不意打ちの処理で先手取らせるのは鬼畜GMの所業やと思うよ

    806: NPCさん 2018/04/08(日) 20:00:24.85 ID:???.net
    >>804
    しかも照明が必要な場所にアンデッドで範囲攻撃ブチ込んでシューターまで乱戦エリアとか、初心者GMがやらかしたレベルだよね

    810: NPCさん 2018/04/08(日) 20:07:56.11 ID:???.net
    >>806
    “あいつら”というのが蛮族を指してるのかも知れない
    それで蛮族は食事も空気も要らないと思い込んでるとか

    826: NPCさん 2018/04/08(日) 21:58:03.64 ID:???.net
    >>804-806
    詳細を説明するとエキス採取用に捕獲されたグール達を
    特殊な魔法による冷凍設備で凍結させてラスベートまで護送というシナリオで
    到着時には冷凍設備が時間切れになるけど空けるのは市内で守りの剣の範囲だから
    問題なしという手はずになってたが
    空けるとなぜかグール達が普通に動いてくるので空ける時に危険感知判定に失敗したら
    不意打ち&先手取られるという設定で危険感知判定に失敗してこうなった
    PL側も油断していて扉のすぐ前に皆が固まっていた
    キャンペーン上はこれによりPC達はラスベートの守りの剣の不足を知るという回なので
    GMはさすがに全滅されては困ると助け舟を最後に出してきた

    830: NPCさん 2018/04/08(日) 22:07:34.26 ID:???.net
    >>826
    活きたグールからエキス採取とかツッコミどころ満載だが、
    街中で荷下ろし作業中なら明かりは普通にあるんじゃないのか…

    837: NPCさん 2018/04/08(日) 22:48:59.07 ID:???.net
    >>826
    その背景設定なら、危険感知判定に成功したら異変を察知して1ラウンドの支援魔法を準備する猶予、
    失敗したら猶予なしで先制判定スタート、ぐらいにしておくかなあ
    しかし、不意打ちライトニングは中々の殺意、低レベルだと一撃二回りで三途の川が見える魔法

    842: NPCさん 2018/04/08(日) 23:21:53.00 ID:???.net
    >>837
    でも危険感知判定は不意打ち感知とかが代表例だから
    そのGMの処理にはあんまり疑問はないな





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1522834016

    620: NPCさん 2018/05/04(金) 18:19:20.49 ID:LL5PT29+0.net
    突然質問で申し訳ないんだけどRWの遺産系のアイテムって通常ステージで使えるの?
    設定云々はともかくユニークアイテム扱いだから駄目じゃねって言っても聞いてくれないPLがいるんだがPC5人もいるのに聖剣でボムする気マンマンでGMも想定してなそうだったからバランス崩れないか不安になってきたた……

    621: NPCさん 2018/05/04(金) 18:23:55.90 ID:4Or1uKi40.net
    >>620
    基本ステージでも使えると書いてあるのは追加エフェクトのみ
    エフェクト以外はすべてステージ専用データだから無理
    GMの言うこと聞かないなら参加を拒否れ

    623: NPCさん 2018/05/04(金) 18:28:20.98 ID:LL5PT29+0.net
    >>621,622
    ありがとう、まだGMが直接何か言った訳じゃないからとりあえず様子見てみるわ
    ただ自分自身、GMには凄いお世話になってるから迷惑かけないためにも参加拒否だけは控えておこうかなと思います

    622: NPCさん 2018/05/04(金) 18:25:05.08 ID:g1++49m5p.net
    >>620
    GMの采配に従うのが吉では?

    俺の卓だと、普通にアカデミアのDロイスとかも許可している
    もしもGMで制御しきれないと思ったら、ごめんなさいとお断りするのがいいかなと

    624: NPCさん 2018/05/04(金) 20:13:07.63 ID:yIAkME090.net
    >>620
    RWステージ専用って書いてないから問題なく使用できる

    629: NPCさん 2018/05/04(金) 23:04:50.35 ID:T0xltgTh0.net
    大項目に「ステージ専用」と書いてあって、
    秘密兵器も遺産も小項目なんだから>>624は誤読でしょ
    というか、仮に共通ならヴィラン専用アイテムを最後に置くのが変な配置過ぎる

    それに、遺産は確かにステージの独自性ないけど、
    秘密兵器は普通にあると思うんだが

    >>623
    一応、わがまま言う奴の参加を(GMが)拒否れって意味ね

    630: NPCさん 2018/05/04(金) 23:30:57.36 ID:yIAkME090.net
    >>629
    そもそもDロイス専用装備はユニークアイテムではないよ
    ユニークアイテムが大分類で各種Dロイス専用アイテムが小分類というのが誤読/単なる思い込み

    633: NPCさん 2018/05/05(土) 03:26:33.55 ID:EE6EMmyW0.net
    >>630
    大項目は「追加アイテムデータ」だよ
    思い切りステージ専用と書いてあるでしょ

    ユニークアイテムは本来ならば小項目なはずなのに大項目になってる理由は分からんけど、
    項目名が不適切(Dロイス専用アイテムをユニークアイテムにまとまてしまった)だったとしても、
    小項目を大項目のようにしてしまったとしても、
    いずれの場合も直上の項目で「ステージ専用」と言われてるんだから、どう解釈しても通常ステージじゃ本来使用不可でしょ

    俺は別に「設定的に問題ないし、通常ステージで使ってもいいんじゃない?」とは思うけど、
    エラッタとして出ない限りはGM判断


    625: NPCさん 2018/05/04(金) 20:41:28.04 ID:FZoVo1510.net
    P10 『Dロイスやアイテムにはステージ専用のものと基本ステージでも使用できるものがある(略)』
    『本書で追加されたアイテムは基本的にレネゲイドウォーステージ専用のアイテムとなる』
    で、記載Dロイスは全部ステージ専用、ヴィラン専用アイテムはワークス自体がステージ専用
    ユニークアイテムのでかい見出しでややこしいけど、秘密兵器&遺産継承者専用アイテムは使える筈

    634: NPCさん 2018/05/05(土) 03:42:20.44 ID:EE6EMmyW0.net
    >>625
    最初の引用は「ステージ専用データ」というルール上の概念に対する説明
    次の引用は細かい分類に対する説明

    なので「本書で追加されたアイテムは基本的にレネゲイドウォーステージ専用のアイテムとなる」のみが注視すべき点で、
    この「基本的に」という言葉の意味は、DR持ってればP8を読めば一目瞭然だけど、ゴールデンルールで覆して構わないという意味
    秘密兵器や遺産が例外であるというのなら、そう明記するでしょ

    637: NPCさん 2018/05/05(土) 10:20:45.18 ID:/ftlhwXra.net
    >>634
    「ステージ専用のデータはデータ内にその旨を記している」とあるから特に書かれてない秘密兵器と遺産継承者は使えるんじゃないかな
    P10の「データ内」ではないし


    626: NPCさん 2018/05/04(金) 21:57:31.23 ID:InaruVIo0.net
    あそこらへん分かりにくいよね
    秘密兵器と遺産継承者アイテムにステージ独自のユニーク性みたいなもんはなかったから
    自分も使えると思ってた


    627: NPCさん 2018/05/04(金) 22:18:13.16 ID:LL5PT29+0.net
    とりあえず皆ありがとう
    一応OK派の方も多いし自分からはこれ以上その話題持ち込んで空気悪くするのは止めておくわ
    バランスについてはボム撃たれてもなんとかしてくれるとGM信じるしかないけど


    631: NPCさん 2018/05/04(金) 23:39:36.18 ID:FZoVo1510.net
    上級でも秘密兵器のアイテムデータの方がユニークアイテムデータより前のページになってるしな
    本人にしか使えないっていうのは共通してるんだけど


    635: NPCさん 2018/05/05(土) 09:13:12.66 ID:Xyn/N+ag0.net
    ステージ専用と明記されている項目
    ・エフェクトデータ
    ・レネゲイドウォー:ロイス
    ・追加アイテムデータ
    ・ユニークアイテム

    ステージ専用との記載がないもの
    ・エフェクトデータ:エンジェルハィロゥ〜ウロボロス
    ・秘密兵器専用アイテム
    ・遺産継承者専用アイテム
    ・元ヴィラン専用アイテム(ただしDロイス自体がステージ専用)

    上記の記載から、追加アイテムとユニークアイテム、Dロイス専用アイテムがそれぞれ別項目なのは明らか

    638: NPCさん 2018/05/05(土) 11:06:48.43 ID:EE6EMmyW0.net
    >>635
    まず「追加アイテムデータ」という大項目を無視する論理的な理由がない
    次に秘密兵器と遺産とが基本ステージでも使えるという意図で記載されているのならば、わざわざステージ専用アイテムに挟まれる配置にする理由がない

    ちなみにだけど、Dロイス専用アイテムがユニークアイテムではないという明確な根拠って存在したっけ?
    上級p27のユニークアイテムの定義からは逸脱していないので含まれるとも含まれないとも定かではなく、
    HRp86ではユニークアイテムとDロイス専用アイテムとを独立した存在のように併記してるけど、ユニークアイテムと明記されているエンブレムもまた同列にある
    なので、Dロイス専用アイテムがユニークアイテムかどうかは肯定も否定もできないと認識しているんだけど

    >>637
    それならデータ内にステージ専用と明記しているものはひとつも存在しないから、全部基本ステージで使えるな

    639: NPCさん 2018/05/05(土) 11:34:56.20 ID:/ftlhwXra.net
    >>638
    P52 ユニークアイテムの
    >ここで紹介するのは「レネゲイドウォー」ステージでのみ取得、使用できるユニークアイテムである。これらのアイテムは、特に記述がない限り、複数取得できない。
    は「データ内」だよ
    RWの大項目の「ユニークアイテム」全体に適用される「データ」
    データって個別データだけじゃないからね

    一方でP10を「データ」と見なすのは無理がある。

    秘密兵器や遺産継承者がユニークアイテムに入るかどうかについては確かに議論の余地があると思うが、
    大項目なり小項目なり個別枠なり、データが記述されている部分に専用と明記されてないアイテムは専用ではないってのは間違いないと思うけど

    644: NPCさん 2018/05/05(土) 14:57:05.28 ID:EE6EMmyW0.net
    >>639,640
    1. アイテムや一般アイテムなどの表記揺れはあちこちに存在して、ユニークアイテムの定義も明確ではない
    2. 小項目は常に大項目に従属している(LMのように分かりにくいケースが存在するのは残念ながら事実)

    このふたつの前提がある状況で、
    遵守されている2よりも、不明瞭な1を優先させる考え方がおかしいというだけの話なんだけど

    主張をまとめると……
    ・Dロイス専用アイテムがユニークアイテムに含まれるかどうかは議論の余地があるが、
     Dロイス専用アイテムの小区分がユニークアイテムの大区分に含まれていないのは間違いない(ので、これらは基本ステージでも使える)
    ・公式はアイテムとユニークアイテムとを別区分にするという明らかなミスはするのでこれは考慮する必要はないが、
     Dロイス専用アイテムをユニークアイテムに含むというミスはするわけないのでこれは考慮しなければならない(ので、秘密兵器や遺産は独立した小区分)
    ……としか読めないんだけど、滅茶苦茶変なこと言ってるよね
    結論ありきで都合のいい解釈をしてるとしか思えないんだけど、何か誤読してる?

    640: NPCさん 2018/05/05(土) 11:42:15.32 ID:/ftlhwXra.net
    >>638
    あと「追加アイテムデータ」と「ユニークアイテム」は別の大項目として解釈していいと思うよ。
    ICでは「ユニークアイテム」の大項目の後に「アイテム」の大項目があるぐらいなんで、FEAR的には「アイテム」と「ユニークアイテム」はそれぞれ別の大項目なんでしょう。


    641: NPCさん 2018/05/05(土) 12:04:24.76 ID:eAt8uG2Xa.net
    Q.RW掲載ののDロイス「秘密兵器」「遺産継承者」専用アイテムは、基本ステージでも使えますか?
    A. どちらの解釈もあり得ます。公式のFAQ更新を待ち、それまではGMの判断に従いましょう。

    もテンプレに追加でどうぞ


    642: NPCさん 2018/05/05(土) 13:31:55.17 ID:aIW4tZo30.net
    最終的にGMが決めるのはいつもの事なんでテンプレに入れるまでもない
    シナリオの舞台に適さないと思うなら基本ステージで普通に使える物も使えない事に出来る


    647: NPCさん 2018/05/05(土) 15:10:51.43 ID:DQeSJNOVd.net
    それぞれの解釈が同じくらい納得のいくものなら正論だけど
    片方が無理矢理そう読もうとしてる限りはそうでもないんじゃない?
    ていうかヴィラン装備に「このデータはステージ限定です」と書かれてない時点で大体分かるでしょ
    基本ステージでも使えるデータだけど取得するための前提がステージ限定だから事実上ステージ限定〜とか溢れ出るこじつけ感



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1515822959

    867: NPCさん 2018/07/27(金) 07:39:25.82 ID:yH2Gz6VG0.net
    射撃弱いか?
    白兵の多くは射程0だから移動先が敵の位置に強制される
    砲撃は移動そのものが制限されるし射程に穴がある
    もちろん射撃も接敵されると困るし威力が全体的に低かったりするが
    長所も短所もそれぞれじゃね?


    873: NPCさん 2018/07/28(土) 03:23:22.21 ID:VL6uNVCf0.net
    すみません、カバーアップとコンダクター特技のカバーアシストについて質問させて下さい
    ルルブの書き方が回りくどいのと、説明が言葉足らずで混乱しています…

    Q1
    AL粒子エンラージャーを装備してカバーアシストの射程を伸ばしても、
    実際に行う「カバーアップ」の射程は同一スクウェア内(射程0)のままという認識で良いでしょうか?
    (というかカバーアシストは、カバーアップに伴う行動終了や行動終了後のカバーを可能にするだけの特技って認識でいいですか?
    それとも実はカバーアシストを使うと、ついでにカバーアップを実行するのでしょうか?)

    Q2
    汎用特技パーティクルアーマーにより、ただのカバーアップの射程は伸びるのでしょうか?
    (解説を読むと「カバーアップを行う特技」の射程を伸ばすのであって、
    ただのカバーアップそのものの射程を伸ばすとは書いてないような…)

    ぶっちゃけサンプルキャラ電界さんがカバーの射程+2と言った書かれ方をされているので
    パーティクル取るかかコンダクター+エンラージャー積めば、射程2まではカバー出来んのかな〜と想像しているのですが
    プレイ回数が少なく自信がないです

    878: NPCさん 2018/07/28(土) 03:59:41.34 ID:tkg9Q0he0.net
    >>873
    わかる カバーアシストの本文ちょっとおかしいよね
    カバーアシストは 『この特技の射程内の単体にカバーアップを行う特技』 と考えてくれ
    関連特技やサンプルキャラ見るとそういう意味だとしか思えん
    それをふまえて

    A1、
    カバーアシストで行うカバーアップの射程は伸びる
    (カッコ内については良く分からん)

    A2、
    ただのカバーアップの射程は伸びない
    カバーアシストで行うカバーアップの射程は伸びる


    874: NPCさん 2018/07/28(土) 03:34:49.92 ID:YKPLozc30.net
    カバーアシストの書き方なんかおかしいけどカバーアップを行う特技と捉えていいよ
    つまりAL粒子エンチャージャーやパーティクルアーマーでカバーアシストによるカバーの射程は伸びる(つまりこの場合射程0〜4カバーが行える)

    876: NPCさん 2018/07/28(土) 03:44:59.08 ID:VL6uNVCf0.net
    >>874
    ありがとうございます、やっぱり書き方おかしいですよね…?
    特技の解説欄、上2行読むと「味方をかばう特技」とあるのに
    本文中には「カバーアップを行う」とは一っ言も書かれてないんでくっそ混乱しました

    あと、パーティクルアーマーで伸びるのは、カバーアップそのものの射程でなく
    先の解答に沿えば、
    1. カバーアシストの射程が伸びる
    2. カバーアシストの効果へ暗黙的に含まれているカバーアップを実行する
    3. 結果的に射程2までカバーアップが届く

    って事でいいんですよね?逆に、カバーアップだけ単体で使うと射程0しか、かばえないという事で…


    875: NPCさん 2018/07/28(土) 03:37:44.05 ID:YKPLozc30.net
    Q:「重複」とは具体的にルール上でどのような意味の言葉ですか?
    A:このゲームでは、「同時にその効果が適用される」という意味です。たとえばパーティクルアーマーとAL粒子エンラージャーはその効果が「重複」するので、《カバーアシスト》の射程が「0〜4」となります。
     逆に「効果が重複しない」とあれば、「その効果は同時に適用されない」という意味です。

    ていうかFAQに書いてあった

    877: NPCさん 2018/07/28(土) 03:46:56.92 ID:VL6uNVCf0.net
    >>875
    あー…パーティクルアーマーが文面通りの効果なら
    カバーアシストはカバーアップを誘発させるスキルだから
    その射程が伸びていると認識できるって訳ですか

    わ、わかりづらい…


    879: NPCさん 2018/07/28(土) 08:22:55.58 ID:y5HeYRR00.net
    カバー射程に関しては、
    「カバーアップ伸ばす特技はほぼ重複しないし、《カバーアシスト》以外の初期射程2以上の特技を伸ばすのは難しいよ」
    「でもAL粒子エンチャージャーなら重複して伸ばせる。コンダクターのOPはこれ固定にしよう!」的な意図がサンプルや記載から見え隠れするのが何かなぁ


    880: NPCさん 2018/07/29(日) 04:15:02.01 ID:UBhY2A0h0.net
    射程0にカバーアップを行う特技なんだから、特技と基本的なルールとの間で矛盾(この場合は射程)が発生した時は特技が優先だよ

    882: NPCさん 2018/07/30(月) 20:33:11.84 ID:URzxX5/L0.net
    >>880
    カバーアシストの文章だけよむとカバーアップを行う特技じゃないから問題なんだよなあw


    881: NPCさん 2018/07/30(月) 19:39:03.79 ID:63zoy9OR0.net
    増刷決まったけど、いつ頃になったら入荷するんだろう?


    883: NPCさん 2018/08/03(金) 14:45:38.33 ID:IRiDsL2pd.net
    スーパー使ってるんだがソルジャーオブフォーチュンがどうしても手に入らない…
    スーパー使うならほとんど必須だよね?どうしよう…

    884: NPCさん 2018/08/03(金) 15:16:55.91 ID:Mg19gMFI0.net
    >>883
    国会図書館でも行って読んでくれば?

    895: NPCさん 2018/08/04(土) 00:12:02.87 ID:PgmO05Ol0.net
    >>883
    必須ではないよ
    てかどういう環境でやってるんだ?
    サプリ持ってるなら使っていいよ的なレギュレーションなのか
    >>891
    上級までで充分じゃね? 2期勢はファンタズムで


    885: NPCさん 2018/08/03(金) 18:40:38.45 ID:ZPqLODAZ0.net
    別にサプリ全部使わなくてもいいのでは?
    勲章無しでやってる所も多いし


    886: NPCさん 2018/08/03(金) 18:44:55.37 ID:b6XBEd9bp.net
    カバー役か代償加護特技が欲しいってわけでもないなら上級までで十分な気もするよスーパー


    887: NPCさん 2018/08/03(金) 19:03:09.06 ID:qZiQVD/50.net
    スーパーは上級までで十分戦えるからなぁ
    クラッシャーとかオバロはサプリやGF追加特技あるなしで全くの別物だから、今の環境で遊ぶなら必須だが

    スーパー、ファンタズム、ユニオン当たりはどうとでもなる
    ミスティックは逆にGFのデータ使うとぶっ壊れになる


    892: NPCさん 2018/08/03(金) 20:38:31.56 ID:iyiD8eofd.net
    みなさんありがとう
    とりあえずコンダクターの方を上げてみようと思います


    893: NPCさん 2018/08/03(金) 22:08:12.08 ID:M40CHOvg0.net
    スーパーの最大の強みって魔神再生?だからな


    894: NPCさん 2018/08/03(金) 23:52:56.41 ID:z3cQLUEY0.net
    SOFのスーパー特技で強いなって思うの
    ・不壊なる巨神:コンダクターまぜてかばう役やるならかなりほしい
    ・ワールドデストラクション:勲章環境じゃないなら超強力な代償加護の特技、派手なダメージでて楽しい
    ・トライディザスター:7LVと遅いけどかなり好き、
    あとは高レベル特技除けばそれなり程度ですむんじゃないかなあ多分
    トランスファイナルやスパイラルファイナルはシチュ次第だけどやりたいなどうぞっておもうけど

    896: NPCさん 2018/08/04(土) 01:29:37.53 ID:OIsVanpl0.net
    >>894
    ビッグバンタックルも好き


    900: NPCさん 2018/08/05(日) 16:07:20.52 ID:2I7t/ilm0.net
    ワールドデストラクションはガイアを戦闘で切らざるを得ない感じがちょっと苦手
    強いけど

    砲撃スーパー希望の星ユニバースブレイカーならガイア切らなくてもいいやとはなる



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1521878907

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