2018年10月

    640: NPCさん 2018/04/19(木) 13:40:06.87 ID:???.net
    GMマガジンとかいうクソみたいに高いわりに全然新情報のってない雑誌


    644: NPCさん 2018/04/19(木) 13:49:41.03 ID:???.net
    両手利きと魔力撃弱体化だけでグラップラーは十分でしょ


    645: NPCさん 2018/04/19(木) 13:53:31.71 ID:???.net
    ありがちな流れとしては様々な複数回攻撃周りを弱体化した結果2Hファイターしか前衛の価値がなくなる基本ルルブ環境
    とそれに対するテコ入れ、弱体化の結果サプリ環境だとファイターとかゴミだよなみたいになるサプリ環境
    とかだな


    646: NPCさん 2018/04/19(木) 14:00:41.62 ID:???.net
    二刀流魔力撃ファイターやるの好きだったんでグラップラーのおまけみたいな感じで弱体されるのが辛いw


    647: NPCさん 2018/04/19(木) 15:31:31.57 ID:???.net
    FA両手効き忍者秘伝で8回攻撃するの本当に酷い


    648: NPCさん 2018/04/19(木) 15:35:17.72 ID:???.net
    両手まりょっぷらーが目立って強いだけで平行上げ環境なら二刀魔力ファイター(低レベルならフェンサーも)も図抜けて強いし順当じゃね
    全力二刀もレベルによっては鬼強いけど、二刀流ナーフされるなら似たような強さに落ち着くんじゃないかね


    652: NPCさん 2018/04/19(木) 16:19:15.63 ID:???.net
    ていうか基本ルルブでる感覚大分あくのな 7月に1でて3が冬って


    653: NPCさん 2018/04/19(木) 16:25:42.30 ID:???.net
    両手利きは宣言特技になるのが妥当なとこじゃない
    簡単な変更で複数の問題点が解消できるし

    657: NPCさん 2018/04/19(木) 16:31:04.97 ID:???.net
    >>653
    そんな変更するくらいならいっそ両手利きなんか無くせっていうくらいクソな変更だな


    659: NPCさん 2018/04/19(木) 16:33:35.14 ID:???.net
    両手利きは全力攻撃や魔力撃が乗らないと意味がない
    1刀と比較して攻撃力が倍になるのでなきゃ誰も使わないよ

    665: NPCさん 2018/04/19(木) 16:43:58.18 ID:???.net
    >>659
    倍になるのが1,2枠の常時効果として破格すぎて問題なんだよ
    現状でも全力魔力なくてもバフ積めば火力出ちゃうし
    弱体化されても他の火力特技と比べて遜色ない効果なら誰かしら取るだろ





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1523760203

    7: NPCさん 2018/04/10(火) 01:05:39.95 ID:???.net
    まあパワーゲームか高レベルスタートじゃないと13レベル以上は使わないしな
    その高レベルも大味過ぎて、強さでしか楽しめない俺TUEEE厨でもなければもっと低いレベル帯の方が楽しめるという
    2.5ではその辺改善されるかねえ

    9: NPCさん 2018/04/10(火) 01:22:36.18 ID:???.net
    >>7
    というか、そもそも最大レベル15っていうのが高すぎたんだと思う
    乱数の範囲が2〜12しかないのにレベル分が大きすぎる
    バランス取れてるのが7くらいまでで高レベルは大味っていうのも当たり前だと思うよ

    かといって2.5で最大レベル下げられても世界がショボくなった感じになって微妙だけど


    8: NPCさん 2018/04/10(火) 01:15:56.47 ID:???.net
    長くキャンペーン続いて上がってしまった時が厄介なんだよね
    みんながみんな自重できる人ばかりじゃないし


    10: NPCさん 2018/04/10(火) 01:44:29.04 ID:???.net
    GMとしては強いキャラ作ってもらった方が助かるけどな
    変に自重なんかして弱いキャラ作られても却ってバランス調整に困る


    11: NPCさん 2018/04/10(火) 01:55:51.56 ID:???.net
    強くても弱くてもいいけれど、脆いのは困る


    12: NPCさん 2018/04/10(火) 02:00:28.52 ID:???.net
    タンクとプリしかいないのも攻撃力無さすぎて結構困るぞ


    13: NPCさん 2018/04/10(火) 02:05:30.17 ID:???.net
    PT内で弱いキャラと強いキャラが混在しているのが一番調整面倒


    15: NPCさん 2018/04/10(火) 02:15:33.63 ID:???.net
    強いキャラ作ること自体は悪くないけど他の人のビルドが実質縛られるのがな


    16: NPCさん 2018/04/10(火) 02:21:54.81 ID:???.net
    実際のところ天地迷乱使ったことある人いるん?命中補助使いまくってようやく他の前衛の素の命中ライン、命中補助にリソースつぎ込むから火力も控え目
    探索技能は取ってる余裕なしってかなり厳しい気がするんだけどそれに対する十分なリターンはあるん?

    まぁ前スレでは天地迷乱に限られてたけど実際は他の秘伝使える分対応力はもうちょいあるんだろうけど

    24: NPCさん 2018/04/10(火) 10:38:54.74 ID:???.net
    >>16
    普通に初期から始めた両手利きマギファイターで使ったことあるよ
    基本は二刀流の代替として天誘地斬、天地鳴乱は味方にヒルバレまきつつ敵に当たったらラッキーみたいな使い方だったけど
    地味にお金がないレベル帯で魔剣1本で2回攻撃できるのがありがたかったりする


    17: NPCさん 2018/04/10(火) 02:36:47.64 ID:???.net
    天地迷乱云々の発端は両手利きのデメリット-6〜-8でも十分戦えるとか言い出した奴だけどな
    -6って中レベル帯ぐらいじゃ絶望的な差だし高レベルでもさすがにきびしめの値だろ

    実用性がどうこうってのはあれだな、取り敢えず1パターンだけでも強いキャラが作れれば実用性有りとみなす奴と、ビルドへの組み込みやすさとかそういうの含めてPLとして扱いやすいかどうかを実用性と言ってる奴が噛み合ってない感じ
    後者の場合、技能と特技をガチガチに縛られたうえに命中特化構成を余儀なくされる天地迷乱はそりゃ実用性低とみなされるだろうよ、実際キャラビルドの選択肢としてはめちゃくちゃ扱いにくいもの


    18: NPCさん 2018/04/10(火) 02:43:54.36 ID:???.net
    天地は一度、超高レベルでバトマス強化魔力撃つきでやった
    シューター切って双撃ヒルバレするキャラだったけど

    4連撃全部叩き込むのは銃側の命中が厳しい


    26: NPCさん 2018/04/10(火) 13:31:55.62 ID:???.net
    天地鳴乱以外は宣言枠使って片手二回攻撃に少しだけ補正だからなぁ…
    普通に両手利き魔力撃した方が火力出るし、あんまり価値がないような
    天地鳴乱はロマン技
    専用ビルドでかなり考えて作る必要あるがロマンはある

    ちなみに天地鳴乱のガン側をヒルバレで回復に回すなら
    神官戦士で両手利きマルチアクションで、二回攻撃+回復とあんまり差がない
    (命中下げる代わりに回復が二回になるだけなワケでベホマ使えるようになったら劣化状態)


    27: NPCさん 2018/04/10(火) 13:38:50.16 ID:???.net
    回復でベホマが使えるようになるほどの高レベルの話しされても…
    AAビルドでサブが15レベルってことでしょ

    31: NPCさん 2018/04/10(火) 14:29:24.15 ID:???.net
    >>27
    光特化フェアテなら11レベルでベホマ使えるけど?
    光8+その他(11×2−8)÷2で光15ランク光使用可能

    33: NPCさん 2018/04/10(火) 14:30:00.99 ID:???.net
    >>31
    Lv10でいい

    34: NPCさん 2018/04/10(火) 14:36:11.37 ID:???.net
    >>31
    >>26が神官戦士って言ってるんだから>>27にそのツッコミはどうかと思う


    37: NPCさん 2018/04/10(火) 15:32:51.34 ID:???.net
    天地鳴乱4回当てられるレベルだとリピアク使えるから8回攻撃になる罠

    39: NPCさん 2018/04/10(火) 15:36:17.94 ID:???.net
    >>37
    えっ





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1523267994

    661: NPCさん 2018/08/26(日) 11:49:17.15 ID:XBtL5k0Da.net
    重複って言えば水晶の剣効果を複数回分得るって可能?
    例えばヴァリアブルウェポンを使うとか
    物質合成とかポルターガイスト使う場合

    後者が出来るなら初期作成で固定値72点のロマン砲が作れる
    装甲もガードも有効な単体射撃なので見た目よりかなり弱いただの趣味構成だけど


    666: NPCさん 2018/08/26(日) 17:50:38.56 ID:a2eA6gzZ0.net
    水晶でそんな火力出せる構成初期でできるっけと思ったら装甲もガードも抜かないのか
    固定値は裏切らないけどさ


    667: NPCさん 2018/08/26(日) 18:19:48.28 ID:XHyM0LSAa.net
    水晶がクロスでLv3+ボーナスで合計4、これが武器3つで4*2*3で24
    武器はアンチマテリアル2本とボルトアクションライフルで20+20+8=48
    合計で固定値72
    あとはカスタマイズかアタックプログラムにコンセントレイトで達成値の期待値は30超えるので初期作成ならこれで十分

    でも装甲ガードでゴリッと減るし所詮は単体射撃
    ダイス4個で期待値22としてダメージは94くらいなので
    最終ダメージは言うほどでない悲しみ

    688: NPCさん 2018/08/27(月) 16:08:27.45 ID:smA/A4Bp0.net
    >>667
    マシラと同じ一発屋かよワクワクして損した

    690: NPCさん 2018/08/27(月) 16:33:09.94 ID:NMi7oWJha.net
    >>688
    効果自体はシーン中続く
    ただし1R目は攻撃準備が入るので3R以上かかる戦闘じゃないとゴミ

    692: NPCさん 2018/08/27(月) 18:53:50.60 ID:rDvK2h6Qa.net
    >>690
    フルスクラッチで感覚も伸ばしてなさそうだから
    2R目に攻撃始める頃には他PCがHP固定値削ってボスは蘇生とか無効化で耐えてるから
    もう火力固定値とか大して要らんって状況になってそうだな


    668: NPCさん 2018/08/26(日) 18:48:48.74 ID:yesnv4Lw0.net
    モノプレイで装甲30ガード値30なんて話はそう聞かないしそれだけ出せりゃ十分じゃない?


    669: NPCさん 2018/08/26(日) 19:16:00.38 ID:cGA8FIcJa.net
    ついでに一発屋なのでダメージ0エフェクトにも弱い



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1529919978

    16: NPCさん 2018/03/25(日) 20:58:23.54 ID:ro1BJmFL0.net
    ビルドやレギュレーションやデータの問題を「モラルと常識」の問題にするなよ…
    他人のPCを「脳死」「足手まとい」扱いして、そういうキャラを作ったPLが「モラルと常識」を欠如した人間だとするいいざまが、
    本当に「モラルと常識」に沿ったふるまいかどうかを冷静に考えたほうがいい


    18: NPCさん 2018/03/25(日) 22:39:14.25 ID:CjhgVOYxr.net
    自衛捨てたビルドってのはどのゲームでもやらかす奴居るが、メタガの場合はクラス間で得意不得意の差が大きいのと公式自ら進んでやってるせいで、
    防御能力無しで前に出る事にに危機感ないPLがときどき居るからなぁ
    勝手に死ぬだけなら自業自得だが、死んだのをGMの調整や他のPCのフォローが足りないせいだって責任転嫁する奴までたまに居るし

    20: NPCさん 2018/03/25(日) 23:32:22.93 ID:ro1BJmFL0.net
    まあどんなゲームでもそうだけど、PLは何らかの特化キャラをやりたいと思うものだからね
    自PCが他のPCと並び立つものである以上、自分の得意分野を明確にして、その部分で活躍したいと思うのは自然なことだよ

    その上で、どうしても特化キャラに何らかの違う能力もフォローしてほしいなら、GMが事前に数値の目安を告知して、それを満たすレギュにするなり、
    PL間で話し合いをして、プレイングやデータの調整をするなりの、コミュニケーションで解決するべき

    これをPL個々人のモラルやら常識やらの話にしても仕方ない
    同卓する人間の全員が同じ卓を囲んできたわけでも、同じスレを見てるわけでもないんだから

    >>18
    えっ、TRPGのセッションでPCの死って相当に重たいことで、「勝手に死ぬだけなら自業自得」で済む感じではないと思ってたんだけど…
    割とPCの生死にドライというか、SLG的なプレイだとそういうこともあるんかなー

    21: NPCさん 2018/03/25(日) 23:36:00.36 ID:TRXMilXA0.net
    >>20
    自分の身を守る気のない自殺志願者まで守ってやる義理はないってことだ
    そいつのお守りのためにゲームするわけじゃない

    22: NPCさん 2018/03/25(日) 23:43:06.44 ID:ro1BJmFL0.net
    >>21
    いや、TRPGってその態度だとつらいでしょ…?
    基本的には卓を囲む全員が仲良くして協力しあって、セッションの内容に満足することが目的なんだからさ…
    「防御能力はほとんどない攻撃特化キャラです!」というPLに対して、
    「じゃあ守らないから勝手に死ね」という態度を他のPLが取ってたら卓内がギスギスするし、楽しくないと思うんだけど…

    23: NPCさん 2018/03/25(日) 23:43:19.21 ID:lV0DabSM0.net
    >>20
    >>18はPL視点での話だと思うぞ。
    そりゃPCからすればハンドアウトなりシナリオ展開で関係性はできるだろうけど、それとは関係なく(言っちゃあ悪いが)役に立たないキャラのサポートに回らなくなったらPLからしたら、そりゃ冷めるだろ

    24: NPCさん 2018/03/25(日) 23:53:21.81 ID:ro1BJmFL0.net
    >>23
    いや、自分もPL視点の話だよ
    セッション中に、自PCにせよ他のPCにせよ死んだら(ロストしたら)、PLの心情的にもデータ的にも辛くなるわけだから、
    普通はそういった事態は卓内全体で避けようとするものだし、
    「勝手に死んだら自業自得」だけで済ませる態度は(実卓の上では)あまりないんじゃないか? と思ったんだよね
    なので、この場合はPCをSLG的なゲームのコマとして扱う系のゲームの話なのかなーと

    25: NPCさん 2018/03/26(月) 00:04:17.97 ID:esw12Hqz0.net
    >>24
    別に自分が守ってもらう必要がある事を自覚してる攻撃特化キャラはいいが(むしろ半端に自衛特技を取るよりは攻撃ガン振りの方がPT全体としては効率がいい事もあるし)
    自分のビルドが他PCからのフォロー必須な事を分かってない奴はどうにもならんな
    「今回は攻撃特化キャラで行くから誰かカバー役頼むわ」って言って来るPLに対して頭ごなしに「知るか」って言い出すのはどうかと思うが、恐らく>>18が言ってるのはそう言う相談すらせずに勝手に死にに行くPLの事だろう

    32: NPCさん 2018/03/26(月) 01:11:36.20 ID:Up6e9NR50.net
    >>25
    >>27
    そういう勝手に突っ込み型のPLだとしても、同じ卓内にいる以上は同じゲームをする相手なわけだから、
    たとえば自分が言った>>20みたいな、話し合いでの解決をするだろうから、
    勝手に突っ込ませて勝手に死んで自業自得だ、という形にはあまりならないんじゃないかな…?
    と思ったんだよね

    もし、話し合いをせずに勝手に死んで自業自得だ、という形にしていたらギスギスしてよくないし、
    話し合いをしても勝手に突っ込むのが何回も続いて、それがストレスになるなら同卓自体を考え直すべきだろう
    (そして、こうなるともう、ゲーム内容やプレイスタイルどうこうの問題ではなくなる)

    >>26
    いやいやいや、さすがに「普通はPCが死ぬのは避けるし、そのために話し合いもする」と言う話を、
    「主語が大きい」ってことはないと思うぞ…
    少なくともこのゲームの経験点表には、
    「他のプレイヤーを助けるような行動や発言をとった」「セッションの進行を助けた」があるわけでさ

    >>28
    そのケースも結局は話し合いかなあ…
    真面目に、ストレスがかかっているならぶっちゃけて相談したほうがいいと思う
    別にマーベリックウェポンを取ったPLだって、他人にストレスをかけたいと思ってるわけではないだろうから

    33: NPCさん 2018/03/26(月) 01:15:37.67 ID:bWQUO9St0.net
    >>32
    「普通は」な そいつ一人のために特技枠や行動リソース、自キャラの性能を支援枠に振り分けるなど
    自衛なしアタッカーのために用意させられるってのは公式プレイのせいでよくある話なんだ
    特別な卓じゃなくて そんなアタッカーがよくいるのも「普通」なんだ

    で、そんなのに突き合せられ続けられたのがもう見捨てたくなってるんだ

    48: NPCさん 2018/03/26(月) 08:06:54.52 ID:Up6e9NR50.net
    >>33
    だからそういうプレイについては話し合うなり、レギュをもうけるようにGMに言うなりすればいい
    で、それも嫌で、このゲーム自体が辛くなるなら別のゲームをやるなり、違う趣味を見つけるなりするべきだ
    他人のプレイが不満だから、「PL、PCが助け合う普通」を投げ捨てるというのはTRPG的にはよくない選択だよ

    >>43
    いやいや、TRPGに限らずだけど、言わないと絶対に伝わらないよ
    「自分は何一つ口にも態度にも出さないけど、不満をわかってほしい」と言われたら誰だって困る
    コンベンションとかで一回だけ遊ぶ相手ならともかく、何回も遊ぶ相手ならこういう話くらいはできるようにしたほうがいい
    相手だって同じゲーム仲間なんだから、わかってくれるよ(そして、全くわかってくれないなら同卓を考え直すべきだ)

    51: NPCさん 2018/03/26(月) 09:46:51.40 ID:5I4y+tfQM.net
    >>48
    話し合ってもひたすら己の主張曲げずにまったく話が通じない奴はいるもんだよ
    お前みたいな奴のことだけど

    52: NPCさん 2018/03/26(月) 10:53:02.72 ID:bWQUO9St0.net
    >>48
    そうだな、言われなきゃわからないのに
    このゲームは役割分担をするゲームだといきなり公式に押し付けられて
    それが辛くてやめていった人間が数多いなか
    公式が篩にかけてかろうじて残ってるんだ

    だからこのゲームのために話し合いさせられるならほかのゲームやるねとなる

    34: NPCさん 2018/03/26(月) 01:43:39.47 ID:4r4vCc6P0.net
    >>32
    解ってないな
    順番が逆なんだよ

    26: NPCさん 2018/03/26(月) 00:05:36.05 ID:HBsnjdm70.net
    >>24
    とりあえずお前個人の心情を「普通」と主語を大きくするのはやめておけ
    お前は間違ってないかもしれんが、よそだって別に間違ってるわけじゃない

    27: NPCさん 2018/03/26(月) 00:11:12.57 ID:4r4vCc6P0.net
    >>24
    程度問題なんだよ

    もっと言えば、
    >自PCにせよ他のPCにせよ死んだら(ロストしたら)、PLの心情的にもデータ的にも辛くなるわけだから
    これが成立するのは、「PL間の信頼関係が、良好に保たれている状態」を前提にした話だろう

    んで、他PCにおんぶにだっこの要介護PCを作り続けて何も思わない奴は
    段々とその「周囲からの信頼」を失っていくのだ
    結果、「そいつが勝手に死ぬ分には自業自得」とか言われてしまう訳よ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1521878907

    389: NPCさん 2018/04/22(日) 21:47:23.56 ID:???.net
    スカウト「部屋の探索するわ」
    GM「部屋に入ったね、じゃあ床が幻覚だったから穴に落ちるな」
    スカウト「は?今から探索するとこなんだけど」
    GM「だから探索するために部屋に入っただろ?」
    スカウト「えっ」
    GM「えっ」

    これが日常的に起こるんだよなあ

    391: NPCさん 2018/04/22(日) 21:50:22.91 ID:???.net
    >>389
    罠感知させろや

    392: NPCさん 2018/04/22(日) 21:54:36.98 ID:???.net
    >>391
    せやね、二行目は
    GM「部屋に入ったね、じゃあ床が幻覚だったから罠感知、難易度は探索の+4な」

    401: NPCさん 2018/04/22(日) 22:11:52.28 ID:???.net
    >>392
    GM「どんな風に探索したの?」
    これが正解じゃね?

    405: NPCさん 2018/04/22(日) 22:14:47.57 ID:???.net
    >>401
    それだと罠がありますよとバラしてるようなもの
    正解はセッション前に確認しておくこと

    407: NPCさん 2018/04/22(日) 22:19:14.00 ID:???.net
    >>405
    いや、罠があろうがなかろうが
    そんな雑な探索宣言は常に聞けよ
    そしてよしんば罠があるとバレた所でなんの問題が
    どうせPLは探索して見つからなくとも見つけられなかっただけであるつもりで動くよ

    408: NPCさん 2018/04/22(日) 22:20:58.00 ID:???.net
    >>407
    それ完全に特定の卓を前提としてますやん

    412: NPCさん 2018/04/22(日) 22:30:20.91 ID:???.net
    >>408
    どこが?
    罠があろうがなかろうが同じように対応するのはマスタリングの基本だし
    SWにおいては探索で罠が見つからないのと元々ないのは6ゾロでもなけりゃPL……というかPCには区別つかないのだが

    422: NPCさん 2018/04/22(日) 23:23:25.62 ID:???.net
    >>412
    罠があろうがなかろうが同じように対応するのはマスタリングの基本だし

    まったく気にしたことなかったんだが、これどういう効果あるの?

    411: NPCさん 2018/04/22(日) 22:26:02.24 ID:???.net
    >>407
    雑な宣言って言うけど「じゃあ探索します」で済ませないかな普通
    いちいちどうやって探索するか説明しないといけないの?
    それこそセッション前にそういうGMの方針だって説明して貰わないと困る

    413: NPCさん 2018/04/22(日) 22:32:38.64 ID:???.net
    >>411
    そこはすまん端折り過ぎた
    俺も基本それで良いと思ってる派ではあるんだが
    「どんな風に探索したの?とか聞くって事はそのGMにとっては雑な宣言だったんだろうし、それで聞くんなら毎回聞け」って感じ
    最初に言えってのは確かに同感

    430: NPCさん 2018/04/23(月) 01:24:51.99 ID:???.net
    ていうか>>389のやり方で罠にかかるなら部屋に入っただけじゃなくて、例えば探索のために石像に近寄ったとか、宝箱を触ったとかそういうのでも全部罠が動くじゃ…?


    399: NPCさん 2018/04/22(日) 22:08:35.10 ID:???.net
    こういうのが嫌だから俺はスカウトやってても罠を探したりするのは他の奴に任せるんだ

    403: NPCさん 2018/04/22(日) 22:13:22.96 ID:???.net
    >>399
    いや働けよ





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1524220713

    このページのトップヘ