2018年10月

    488: NPCさん 2018/04/12(木) 07:52:18.96 ID:???.net
    鋼の一打二刀だけだとカスダメージだから高所攻撃で固定値増やしたいのは判ったけどスカウト犠牲にしてまでやることか?
    なんか普通にグラップラーやれとしか思わないな


    489: NPCさん 2018/04/12(木) 08:34:08.85 ID:???.net
    フェンサー9/ライダー9のキャラとグラップラー9/スカウト7/エンハンサー3のキャラどっちが欲しいか

    494: NPCさん 2018/04/12(木) 09:26:00.98 ID:???.net
    >>489
    比較対象はフェンサー9スカウト7ライダー5エンハン2とかだろ
    実際には34000点ジャストだとグラ9でスカウト7にはならないだろうけど
    (アルケミとかのつまみ食いに多少の経験点が行くから)
    貫きっプラーならクリレイで回す恩恵が大きいし

    504: NPCさん 2018/04/12(木) 10:11:53.30 ID:???.net
    >>494
    ライダー5だと超高所攻撃か人馬一体のどちらかを諦めないとならないから、ライダーは6欲しい
    するとフェンサー側はスカウトを下げないと無理
    もしくは超高所攻撃諦めて高所攻撃のみでダメ+2のみ
    どう考えてもフェンサー側が弱い

    517: NPCさん 2018/04/12(木) 11:55:53.29 ID:???.net
    >>504
    よりありそうな想定だと
    フェンサー9/スカウト7/ライダー6/エンハンサー2
    グラップラー9/スカウト7/エンハンサー3/アルケミスト1/他1500点(合計36000点)

    フェンサー9/スカウト7/ライダー5/エンハンサー2
    グラップラー9/スカウト7/エンハンサー3(合計34000点)

    フェンサー9/スカウト6/ライダー6/エンハンサー2/他500点
    グラップラー9/スカウト6/エンハンサー3/アルケミスト1/他2000点(合計34000点)
    あたりだろう
    スカウトレベルは戦闘力よりパーティーの探索・先制能力で要請されるから、
    フェンサーでもグラップラーでも必要なレベルはほぼ同じ
    あと両手フェンサーなら超高所攻撃より人馬一体のほうが優先度高い
    そもそもフェンサーはダメージでグラップラーと張り合うんじゃなくて
    浮いた経験点でパーティーに貢献するもんだけどな(ライダーでのまもちきとか)

    533: NPCさん 2018/04/12(木) 15:02:46.20 ID:???.net
    >>504
    鋼の一打なんだから人馬一体なしの盾1つでokって話でしょ?
    実際それでいいかは別として





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1523267994

    522: NPCさん 2018/04/07(土) 13:10:30.02 ID:4+mnFuYX0.net
    初期制作時って技能レベルの上限が4だったとは思うんだけど、これって追加経験点貰って作った場合も同じになるんかな?

    523: NPCさん 2018/04/07(土) 13:15:11.75 ID:olxCqwAX0.net
    >>522
    GMが制限しない限りは5以上まで伸ばせると思われる
    レネゲイドウォーのサンプルとか5以上まで伸ばしてるし

    524: NPCさん 2018/04/07(土) 13:16:22.11 ID:4+mnFuYX0.net
    >>523
    サンクス

    527: NPCさん 2018/04/07(土) 17:10:33.75 ID:wzjGiWL+0.net
    >>522
    例えば+15点で白兵をなるたけ高くするなら、
    初期制限の4から、13点を使って白兵9までいける
    更に回避も成長させようとした場合、追加経験点は2点しか余ってないので回避5が限界


    526: NPCさん 2018/04/07(土) 16:22:29.92 ID:tR+tz2Jw0.net
    忘れがちだけどフルスクラッチも初期130点分は技能レベルに制限あるんだぜ

    529: NPCさん 2018/04/07(土) 20:14:26.46 ID:a0x97E7P0.net
    >>526
    ルルブ2を見返したら確かに書いてあった、完全に見落としていたな
    そうなると使い捨ての武器を買い漁りたいから調達10欲しいとかさらなる力を使うからRC10欲しいとかするのは初期作成だと無理だったんだな…



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1515822959

    471: NPCさん 2018/05/30(水) 15:23:34.66 ID:g0G5DPHB0.net
    まあマガツガミは非ガーディアンにも十分すぎる火力でるからなんだこのガイドラインなんだが

    473: NPCさん 2018/05/30(水) 21:33:18.96 ID:ZyOgpKuU0.net
    >>471
    マガツガミの基本はボス戦用のアタッカーだからあんまり関係ないよな

    475: NPCさん 2018/05/30(水) 22:36:25.25 ID:ZNgdz0y50.net
    >>473
    範囲攻撃でボスもザコもまとめて斬られるけど?
    そしてそいつらがガーディアンでなくても別に困らないっていうね


    476: NPCさん 2018/05/30(水) 22:43:42.72 ID:5KNOODX+r.net
    他クラスの火力が50として、
    ガーディアンなら100与えるけどそれ以外には95しか出ないんだ、苦手だわー
    ……みたいな感じだな


    477: NPCさん 2018/05/30(水) 23:21:29.16 ID:5XJ5F9ITd.net
    まあ、初期作成だと2Dはデカイから


    478: NPCさん 2018/05/31(木) 12:30:13.83 ID:pZTsyWUop.net
    質問です。ヴァレットは合体の対象にできないとありますがヴァレットが自分を合体の対象にすることは可能でしょうか

    481: NPCさん 2018/05/31(木) 13:09:57.66 ID:7kOC+t8ur.net
    >>478
    質問が日本語になってないから意味不明だが、ヴァレットは合体できないよ

    490: NPCさん 2018/05/31(木) 22:16:17.58 ID:WyCMZ41n0.net
    ふぁなぁ、そのくらいの基本的な話で誰も答えが返ってこない所見ると、
    >>478の鳥取メンバーは全員メタガ初心者がそれに近いみたいだし、
    割と複雑なヴァレットは使わんほうが良いかも

    同様に合体やアインヘリアルとかの専用ルール持ちクラスも厳しいだろうから禁止した方がいいかもね
    多分オリハルコンやファランクス辺りになると戦闘中にルール解釈でセッション停まる


    482: NPCさん 2018/05/31(木) 13:19:38.23 ID:pZTsyWUop.net
    すいません、ヴァレットは自PCを合体の対象にできますか


    483: NPCさん 2018/05/31(木) 13:41:31.34 ID:V9riXKiKK.net
    ゾイドで例えるとジークが人機融合PC。RPをするサブパイロットのフィーネがNPCと言う感じの合体かな?


    484: NPCさん 2018/05/31(木) 14:20:52.96 ID:7u3FRlErd.net
    昔ヴァレットを積載してその演出を合体にした人の話は聞いたな
    なかなか面白そうではあった

    485: NPCさん 2018/05/31(木) 15:04:02.23 ID:vvhYDTod0.net
    FAQには

    Q:ヴァレットと合体を行なうことは可能ですか?
    A:ヴァレットは合体の対象となりません。

    と書いてある

    >>484
    積載で合体演出は時々やるわ
    ヴァレットは積載しっぱなしで移動を同期させた方が扱いやすいんだよね


    486: NPCさん 2018/05/31(木) 18:21:04.61 ID:JSOJauHS0.net
    ヴァレットにエネミーテンプレートってつけられるよな?
    "エネミー"テンプレートだから敵専用でしょ? なにいってんの
    みたいな反応されたんだけど
    ヴァレットに使えなきゃ
    テンプレートを複数同時に取得できない、ヴァレット不可のものはつけられない
    なんて記述があるのがおかしい。

    489: NPCさん 2018/05/31(木) 21:00:41.95 ID:qzO3TZbV0.net
    >>486
    付けていいに決まっとる
    だがどっちが正しいかで喧嘩してもつまらんからそのグループでは使わない方が無難よ
    ぶっちゃけルルブ読めない奴が多数なら楽しく遊べない気もするが

    まあ最終的にはGMに判断してもらおう


    487: NPCさん 2018/05/31(木) 18:28:22.77 ID:r4NHQVtq0.net
    それいったらそもそもヴァレットに使うデータ自体”エネミー”データじゃねえかw
    そんでその記述を見せてもダメそう?


    491: NPCさん 2018/05/31(木) 23:13:37.97 ID:yNCl0t7w0.net
    実際うちは処理重くなるからヴァレット禁止だな


    492: NPCさん 2018/06/01(金) 00:15:11.91 ID:tPijF4uI0.net
    質問です。アルシャード みたいにライフパスと引き換えに特技やアイテムを得るサプリはありますか
    またそれに他のクラスの特技を習得できるものはありますか

    493: NPCさん 2018/06/01(金) 00:42:40.51 ID:BUMOK4330.net
    >>492
    どっちもない


    494: NPCさん 2018/06/01(金) 07:04:01.91 ID:heWlz7H80.net
    敢えて言うならエネミーが他クラスの特技覚えることが許されているだけよな


    495: NPCさん 2018/06/01(金) 07:18:56.64 ID:tPijF4uI0.net
    回答ありがとうございます


    496: NPCさん 2018/06/01(金) 08:23:58.31 ID:ppjb3/dX0.net
    エヴァっぽい方のサプリとおもちゃっぽい方のサプリが届いたのですが
    もしかして初期作成では体力18はできないようになってるんでしょうか

    497: NPCさん 2018/06/01(金) 09:30:05.84 ID:zESC57Svr.net
    >>496
    後期サプリやGFの追加データでは基本能力値上がる初期習得特技持ちあるし、
    ASとかと合わせれば体力24くらいまで行けるよ
    無論18まで上がらないクラスも多いが

    504: NPCさん 2018/06/01(金) 14:22:09.25 ID:pZPwsfkC0.net
    >>496
    体力18にしたいだけならメタルライヴ


    498: NPCさん 2018/06/01(金) 11:55:57.54 ID:ppjb3/dX0.net
    回答ありがとうございます
    ただソルジャー以降が通販で異常に値上がりしてるので入手は困難ですね…


    499: NPCさん 2018/06/01(金) 13:07:18.32 ID:F1Bfcs110.net
    「ヴァレットは合体の対象にならない」というのは「ヴァレットは合体できない」と読み替えてOK
    例えば鋼機合体のような「特技の対象」は単体だけど、「合体の対象」は指定先と自身になる

    502: NPCさん 2018/06/01(金) 14:00:18.26 ID:ppjb3/dX0.net
    >>499
    回答ありがとうございます
    分かりやすいです


    500: NPCさん 2018/06/01(金) 13:07:44.92 ID:7Ts+o1GL0.net
    話は戻るけどフルメタルパニック完全版にはドラマガのデータが欲しいにャー

    503: NPCさん 2018/06/01(金) 14:16:10.80 ID:ribjySPzd.net
    >>500
    ドラマガに追加データ掲載されてたことあったん?
    採録されてないようなら探さなきゃ・・・

    506: NPCさん 2018/06/01(金) 21:45:13.40 ID:7Ts+o1GL0.net
    >503
    ちゃうねん、ゲーム内のアイテムとしてドラマガが欲しいなって。
    ほら、原作でも宗介が持ってたし。


    501: NPCさん 2018/06/01(金) 13:22:12.33 ID:ribjySPzd.net
    ちょっと前まで普通に買えてたルルブやサプリがいつの間にかプレミア品とはなぁ
    TRPG系はほんと怖い



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1521878907

    194: NPCさん 2018/04/21(土) 00:07:41.45 ID:???.net
    SW2の生ぬるい罠に慣れてると勘違いしがちだけど普通ダメージ罠ってのは殺すために仕掛けられてるものだからな
    何も考えずに踏み抜いて行くのはどうしようもない馬鹿か狂人だけだ


    204: NPCさん 2018/04/21(土) 00:20:44.94 ID:???.net
    AR2Eのライフロストの如く毎ターンダメージ受ける罠とかSW2.0に無いからなぁ……いやまぁGM次第だが
    掛かったら致命的な罠が全然ないよね
    鳴子くらいか?

    207: NPCさん 2018/04/21(土) 00:23:58.53 ID:???.net
    >>204
    ある意味ポイズンモールドがそれっぽいかも

    208: NPCさん 2018/04/21(土) 00:24:22.12 ID:???.net
    >>204
    ゲームブックだと即死トラップたまにあるな
    選択ミスで即死はともかく、FGの地割れは殺意高かった


    205: NPCさん 2018/04/21(土) 00:22:28.48 ID:???.net
    達成値15だが10秒ごとに2d6ダメージの毒の罠で、アンチドーテポーションの在庫を処分させる


    215: NPCさん 2018/04/21(土) 00:34:13.56 ID:???.net
    冒険者は割と平気で対応してるけど、体力の半分くらい吹っ飛んだらまともに行動とかしてらんないよね、死にそうな顔しながら逃げ出すと思う
    俺だったら1ダメージ受けただけで泣き喚く自信があるね


    216: 47 2018/04/21(土) 00:35:59.31 ID:???.net
    いつの間にこんなに熱く議論が…俺のうかつな一言のせいか
    例に出したダンジョンは両方とも魔物や探索しないと見つからないギミックは出したけど罠は出さなかったです
    オンセ勢なので見えない罠に怯えられると時間ばかりかかって進まんのじゃ…


    217: NPCさん 2018/04/21(土) 00:36:37.68 ID:???.net
    10発食らったら気絶するダメージって相当なもんだよな





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1524220713

    562: NPCさん 2018/04/19(木) 00:18:51.68 ID:???.net
    デモルラは犯罪魔法という習得制限だから使いたい使わせろはやめろ


    563: NPCさん 2018/04/19(木) 00:20:29.76 ID:???.net
    習得制限じゃなくて使用制限なんだよなあ
    あ、主張は同意するよ


    564: NPCさん 2018/04/19(木) 00:24:04.53 ID:???.net
    gmに相談だろうね
    デモルラの犯罪魔法に寛容な国家という舞台か設定を作ってもらうしかないし
    といっても×供物はどうやっても(少なくとも人族国家では)ダメだろうけど


    565: NPCさん 2018/04/19(木) 00:26:20.40 ID:???.net
    蛮族領プレイやればデモルラ使い放題だぜ
    見せびらかしてヤベー奴に思われておいた方が蛮族からの反応は良くなる


    566: NPCさん 2018/04/19(木) 00:30:09.26 ID:???.net
    そりゃセッション中は逮捕してNPC化とかするわけにもいかないし流すよ
    でも進行を人質にして犯罪し放題はどうなのって思う


    567: NPCさん 2018/04/19(木) 00:30:30.53 ID:???.net
    まぁキャンペーンにしろ単発にしろ、デーモンルーラーがいたら困るシナリオの時は作成段階でNG出してるな
    蛮族セッションとかなら好きにやれって言ってるから下手すると二人ぐらいいる時あるけど


    568: NPCさん 2018/04/19(木) 00:44:10.51 ID:???.net
    そういや魔法文明時代でもデモルラって犯罪魔法なん?
    中期以降盛んに研究されて終盤じゃ戦争で大っぴらに使われてたんだよね?


    569: NPCさん 2018/04/19(木) 00:48:27.18 ID:???.net
    貴族様に歯向かう平民は生贄だーが当然まかり通る世界だし、日常的にやってそうではあるが
    PCで出来るかはGM裁定だし、できなくてゴネるのは当然マナー違反


    570: NPCさん 2018/04/19(木) 00:52:07.82 ID:???.net
    でも実際前衛デモルラやると全力ファイターの劣化になりがちで辛い


    578: NPCさん 2018/04/19(木) 01:25:11.89 ID:???.net
    まあPCがデモルラ使うなら生贄や苗床はマイザールやネダみたく
    「やるなよ絶対やるなよ」の逆で「オレはやるぜオレはやるぜ(やらない)」がロールプレイとしては無難だよね





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1523760203

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