2018年10月

    398: NPCさん 2018/07/30(月) 09:35:15.52 ID:YdOTXqe+0.net
    コスモスはDロイスに覚醒しただけかな?


    399: NPCさん 2018/07/30(月) 12:05:31.51 ID:fa2WB3bAd.net
    忘れてた、ジパングもPC1の覚醒パターンだな


    400: NPCさん 2018/07/30(月) 19:45:01.73 ID:5HaaJv1Z0.net
    ブックウォーカーでレネゲイズアージとディスカラードレルムの予約が始まったぞ
    ありがてえありがてえ


    401: NPCさん 2018/07/31(火) 20:43:14.67 ID:JBh3+Q9oa.net
    ヒューマンリレーションのDロイスNo.HR30発明品
    「あなたは必要な常備化ポイントが50以下のアイテムを、常備化ポイントを消費せずに常備化できる」
    って数制限なし?
    秘密兵器や遺産継承者、装着者は「ひとつ」って書いてるのにこれだけ無いんだが


    402: NPCさん 2018/07/31(火) 21:45:33.03 ID:mxE3ajIX0.net
    ありじゃね?
    なしだったら大抵のアイテム常備化できるぞ


    406: NPCさん 2018/07/31(火) 22:58:02.90 ID:ymKgcaOS0.net
    ダブルクロスは記述が適当な方だから疑問があったらGMに相談がいいだろうね
    GMや他PCとバランスの兼ね合いもあるから卓によって解釈の違いはあるだろうけど


    407: NPCさん 2018/07/31(火) 23:06:44.09 ID:02zrSn3Td.net
    TRPGで反則級のデータ(グレーゾーン)を見付けた時、まずは自問しよう
    「で、そんなデータ使って楽しい? 使ってる奴と同卓して楽しいの?」と

    409: NPCさん 2018/07/31(火) 23:44:39.67 ID:JBh3+Q9oa.net
    >>407
    そらそうよ
    その上でハウスルールで制限かけるべきものか
    そもそも文章の読み取りがおかしいのかって話

    >>408
    渡した相手は使用、装備、効果を受けることはできないってあるんで手渡しについては対策されてる

    Dロイスの解説文が「状況に応じて凡ゆる用途に対応できるガジェット」なんで複数持つことを前提としたロイスなのかなと
    といって無制限はアホすぎるし50って数字も妙に大きいから“合計で50以下”あたりを意図した文章なのかなと

    411: NPCさん 2018/08/01(水) 00:29:32.70 ID:dSZFacjc0.net
    >>409
    50点以下1個なら「装着者より多少選択肢が増える」だけど、
    合計50点だとかなりやばいぞ?

    418: NPCさん 2018/08/01(水) 12:47:30.61 ID:Zn8cmNDtM.net
    >>407
    ルールに則ってやっている以上、文句を言われる筋合いはない。


    408: NPCさん 2018/07/31(火) 23:22:12.92 ID:acxnMIYyM.net
    というかそれ許可したら常備化ポイントの意味がなくなる上に普通に買えるアイテムなら渡せるからバランスもやばくなるぞ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1529919978

    933: NPCさん 2018/08/11(土) 14:43:57.20 ID:gdFNf1LNr.net
    ミドルで火力強めの雑魚を即殺しづらい配置で出して一発殴らせてPLに危機感持たせ、
    クライマックスでは範囲で一掃しやすい配置で出すことで、殲滅役のPCの活躍に充実感与えるってやり方もある
    結局TRPGはプロレスなんだから、エネミーに重要なのは無駄に強くすることじゃなく、PLに全力出しきった上で勝つってカタルシス与える役目だからな

    上で出てたPC側の合体解除してリソース無駄遣いさせてストレスだけを与えたり、
    GM側から特定の行動を押し付けるのは愚策でしかない


    934: NPCさん 2018/08/11(土) 15:45:20.02 ID:nlWUkI8QM.net
    合体解除は、それはそれで美味しいシチュエーションであるから、やるならシナリオタイトルからして
    「大ピンチ!?オリハルコン合体不能!!」
    くらいかましたいところだよね。
    合体するまで苦戦ムードで、合体したらボスが即死するくらい。

    935: NPCさん 2018/08/11(土) 18:55:25.82 ID:7whgOpLj0.net
    >>934
    何箇所かに敵を配置して、そこで合体パーツが捕縛されてる事にして、
    その敵を倒すか、あるいは強制移動させることで合体可能になるみたいなシナリオで

    936: NPCさん 2018/08/11(土) 21:58:44.10 ID:ugDCveiz0.net
    >935
    ダイラガーとかゴッドネロスだと死にそうだな。


    942: NPCさん 2018/08/20(月) 15:03:44.92 ID:OAjl0aOY6.net
    ちょっと前に「融合合身は合体か?」と質問したものです。
    あれからシナリオとエネミー配置に忙殺されてレスできませんでしたが、先日無事セッションを終えました。
    皆さんの意見とても参考になりました。
    おかげさまで範囲攻撃型にモブを蹴散らされ、近接型にボスを吹き飛ばされたり、オリハルコンに中ボスを消し飛ばされたり
    となかなか楽しんでもらえました。

    ありがとうございました。


    950: NPCさん 2018/09/12(水) 12:56:02.50 ID:KWSTJUnn0.net
    エネミーでオリジナルの特技とか積んでるのはよくあることだしありだと思うぞ
    卓のメンツが対応できる形でそれっぽい効果をつけるのはよくやる



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1521878907

    297: NPCさん 2018/04/22(日) 08:56:30.81 ID:???.net
    イリュージョンの所に「触れません(すり抜けます)」と書いてあるのでこちらは逆にすり抜けない幻覚として裁定するかな
    透明な乗れる足場として使えるが知覚:魔法は落ちる
    どうせレベルの割に大した用途には使えん

    298: NPCさん 2018/04/22(日) 09:05:14.51 ID:???.net
    >>297
    いやそれスゲー便利なんですけど
    ちなみに知覚:五感の奴が放った矢はその幻覚をすり抜ける?

    301: NPCさん 2018/04/22(日) 10:26:31.14 ID:???.net
    >>298
    うん、敵に使われても視界は遮れないから弓や魔法で向こうを狙い撃つことも可能
    >>300
    それもそうだな
    じゃあ自分では触れない、騙されてないと無理ってことにするわ

    303: NPCさん 2018/04/22(日) 10:33:36.20 ID:???.net
    >>301
    騙されてたら通交可、騙されてなかったら通交不可みたいな特殊な効果があるなら流石にちゃんと説明されてるだろ…

    実体の有無はともかくその裁定はちょっと独特過ぎると思うぞ

    306: NPCさん 2018/04/22(日) 10:36:42.92 ID:???.net
    >>301
    視界を遮られないってのは何故?
    幻影で隠れてたら普通に視界を遮られてる扱いだと思うが

    308: NPCさん 2018/04/22(日) 10:38:15.33 ID:???.net
    >>306
    タクタイル単体では映像はつかないぞ

    300: NPCさん 2018/04/22(日) 09:30:07.28 ID:???.net
    >>297
    形状自由で通り抜け不可の障壁とか悪用し放題な気がするが
    例えば相手をドーム状に囲むように作成すれば相手は幻影を破壊するまで動けないし視界が遮られてれば射撃や起点指定の魔法も使えない
    しかもその間こっちは魔法視覚持ってれば一方的に攻撃可能だろう?
    構造物しての用途で使えるならストーンウォールみたいに耐久性とか書いてあるだろうし、実体は無いと考えるのが妥当だと思うなぁ


    304: NPCさん 2018/04/22(日) 10:35:25.61 ID:???.net
    たとえ騙されてても「触れる」ではなくて「触れる気がする」だと思う
    例えばイリュージョン+タクタイルで触感のある梯子の幻覚を作ると、手で触れると確かにそこにある筈なのに登ろうと体重をかけるとすり抜けてしまう
    これが深い穴へ降りてゆく梯子だとすると、危険感知に成功しないと落下することになる





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1524220713

    85: NPCさん 2018/04/20(金) 21:54:44.29 ID:???.net
    休憩をできなくする仕掛けも施さず、休憩されてバランスが崩壊するようなダンジョンしか作れないGMが悪い


    86: NPCさん 2018/04/20(金) 21:57:33.61 ID:???.net
    まあ寝て回復が許されるんならそのようにヌルく作られてるダンジョンってだけの事だわな


    87: NPCさん 2018/04/20(金) 21:59:14.31 ID:???.net
    一戦一戦がリソースフル突っ込みしないと勝てないバランスなんだろうな


    88: NPCさん 2018/04/20(金) 22:00:00.43 ID:???.net
    本当に休息制限のないダンジョンだと、ちょっとでもMPとか消費したら休憩できる地点まで引き返して全快状態に戻してから先に進むもんな
    普通はそうさせないシナリオ作る

    92: NPCさん 2018/04/20(金) 22:04:13.51 ID:???.net
    >>88
    普通はそう
    そんな中でいかにも休憩できそうな部屋なんて怪しすぎるだろ…魔剣の迷宮だとどんな摩訶不思議なことが起きてもおかしくないし、目に見えてる地雷には踏み込まない
    と思いきや実は何もなくて、PLの警戒心を利用した罠だったというオチもあり得る

    95: NPCさん 2018/04/20(金) 22:07:37.47 ID:???.net
    >>92
    さっきから言われてるけど「すごく休憩に適した部屋があるから休憩しよう!」じゃなくて「とりあえず目に見える危険は排除したからここら辺なら休憩できるんじゃないか?」って話な

    109: NPCさん 2018/04/20(金) 22:30:17.37 ID:???.net
    >>95
    いいたいことはわかるけどそれで睡眠はできないなあ俺なら
    草がぎりぎり

    115: NPCさん 2018/04/20(金) 22:35:11.61 ID:???.net
    >>109
    まぁそれならそれでええねん
    相手の考えを「休憩なんてありえない!」って突っぱねるんじゃなくて「理屈はわかるけど俺はこっちの方がいいと思う」ってのなら全然問題ないよ





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1524220713

    695: NPCさん 2018/04/19(木) 17:37:49.12 ID:???.net
    つまり両手利きするごとに持ってる武器の必要筋力に等しいHP消費とかすればエエんやな


    702: NPCさん 2018/04/19(木) 17:42:08.77 ID:???.net
    両手利きで+10とか言われてるけど必要筋力15までしか持てないとか命中-2を2回とも当てないといけないとかのリスクは考慮されてんのかね

    708: NPCさん 2018/04/19(木) 17:45:10.47 ID:???.net
    >>702
    命中−2が機能するのはせいぜい初期作成〜セッション2、3回だぞ

    712: NPCさん 2018/04/19(木) 17:50:28.12 ID:???.net
    >>708
    それは流石に言い過ぎだ
    そんな低レベルじゃ経験点1000とか1000Gですら貴重なんだから-2はまだ重い制約としてのしかかってる

    716: NPCさん 2018/04/19(木) 17:53:35.03 ID:???.net
    >>712
    低レベルだと敵の回避値が低いから−2されてても普通に当たるぞ
    ボガソーくらいになると厳しいが

    721: NPCさん 2018/04/19(木) 18:00:01.85 ID:???.net
    >>708
    初期作成でもファナティシズムかけるとボガード相手にはほぼ機能しない状態になるな
    前衛ならまだリスクもあるがマギシューにはノーリスクだ

    709: NPCさん 2018/04/19(木) 17:47:45.89 ID:???.net
    >>702
    散々言われてるようにバフ込の話だからな
    バフ無し単品で見るならそこまで強くはない


    703: NPCさん 2018/04/19(木) 17:43:24.35 ID:???.net
    だから両手利きは攻撃力が倍にならないと存在価値ないから





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1523760203

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