2018年09月

    395: NPCさん 2018/03/21(水) 17:22:54.43 ID:???.net
    地球の古代文明はごく一部地域のものだから地震や洪水で滅亡するけど
    ラクシアの文明は全土に広がってるからね


    397: NPCさん 2018/03/21(水) 17:26:05.14 ID:???.net
    全く別の作品だけど遅くに生まれた子供をひ孫と結婚させたエルフいたなあ(リアルでも合法)
    長命種族は下手をすると人間以上にスパゲッティ家系図になる


    398: NPCさん 2018/03/21(水) 17:29:26.91 ID:???.net
    地震で滅びる云々はたぶん文明の定義がちょっと違う
    エジプト文明とかメソポタミア文明とかは年代に関係なく地域で分類したもの
    魔法文明とか魔動機文明は地域に関係なく年代で分類したもの
    いまのラクシアでも「ザルツ文明」「フェイダン文明」と地域で考えればそれらは地震で滅亡したりもするだろう


    408: NPCさん 2018/03/21(水) 23:21:50.76 ID:???.net
    ヴァンパイアで知識をため続ける一族いたじゃん?
    アイツらもう知ることが無くなって死ぬらしいが
    死ぬ直前の奴からラクシアの歴史を聞けば一発で最高の歴史書ができるんじゃね?

    411: NPCさん 2018/03/21(水) 23:31:23.42 ID:???.net
    >>408
    写本作るとき「パンピーに書かせると写し間違い多いし、学者連中に任せると個人的な解釈混ぜるからクソやわ」みたいな話あるけど
    カオル信者の穿った視点から書かれた歴史書って歪んでそうだな……貴重な資料にはなりそうだけど

    412: NPCさん 2018/03/21(水) 23:36:38.72 ID:???.net
    >>411
    カオル信者とかメタ構造世界観の真実の片鱗を把握してるんだから
    かなり最高の歴史書になると思うけど
    普通の人には受け入れがたい内容になるとは思うが

    417: NPCさん 2018/03/22(木) 00:41:59.66 ID:???.net
    >>412
    あれ、メタ視点とはまた違う何かだと思うんだけどなあ





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1521356189

    254: NPCさん 2018/03/30(金) 23:54:46.71 ID:???.net
    マギシューもグラップラーもいないメンバーのGMやるとほんと時間がかかって疲れる
    遠慮なんかしないで素直に火力キャラ作っていいのよ?


    258: NPCさん 2018/03/31(土) 00:17:01.91 ID:???.net
    マギシューやグラップラーいないと戦闘がグダるってのは間違いなく調整ミスってるかKPの感覚自体が狂ってるかのどちらかだと思うぞ…


    259: NPCさん 2018/03/31(土) 00:17:47.74 ID:???.net
    ダメージ不足じゃなくて命中不足だったりして


    264: NPCさん 2018/03/31(土) 00:21:44.35 ID:???.net
    物理ダメージでかいキャラばっか出し過ぎて
    PLが防御にリソース費やしてPCの火力落ちてるとか


    265: NPCさん 2018/03/31(土) 00:23:36.64 ID:???.net
    どうもうっかり屋なクトゥルフ民が多いな?

    266: NPCさん 2018/03/31(土) 00:24:14.21 ID:???.net
    >>265
    ごめん…


    267: NPCさん 2018/03/31(土) 00:24:57.91 ID:???.net
    マギシューもグラップラーもいなくて最大火力が二刀フェンサー(魔力撃なし)だけど
    敵二桁出しても6R程度で倒してくれるから遅いとは思わないなあ





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1522245737

    78: NPCさん 2018/03/19(月) 19:58:16.85 ID:???.net
    フェンサーは威力が低いから必殺あんま意味無いしそう考えると取るならファイターなんだけど
    ファイターは全力や薙ぎ払いがあるんだよなあ


    79: NPCさん 2018/03/19(月) 20:01:06.44 ID:???.net
    逆だろ
    威力が低いフェンサーがファイターに並びたいなら必殺攻撃
    このスレではよくフェンサーではなくてファイターやれよってアホな答えが返ってくるけど
    前提条件が「フェンサーが威力出したいなら」っていうのをいつもガン無視してる

    87: NPCさん 2018/03/19(月) 20:15:29.24 ID:???.net
    >>79
    フェンサーやめてファイターやれよ


    81: NPCさん 2018/03/19(月) 20:02:36.39 ID:???.net
    全力と薙ぎ払いが使用不可なうえに
    フェンサーよりは威力が高めのボウ、クロスボウシューターとかいう必殺向きの技能がありましてね
    流派前提だけど


    83: NPCさん 2018/03/19(月) 20:06:19.27 ID:???.net
    65は序盤の必殺攻撃が習熟に劣ってるって話だがいつフェンサー前提になったんだろうか

    94: NPCさん 2018/03/19(月) 20:29:57.97 ID:???.net
    >>83
    威力65??とかしばらく意味がわからんかった


    84: NPCさん 2018/03/19(月) 20:09:13.31 ID:???.net
    200スレほど前から毎回


    85: NPCさん 2018/03/19(月) 20:11:41.56 ID:???.net
    フェンサーが弱いのと必殺攻撃が弱いのは似てるようで違うよ


    86: NPCさん 2018/03/19(月) 20:12:14.20 ID:???.net
    最近、サプリを電子書籍版も揃えてるんだけど、出てるのと出てないのがあるのは何か理由があるのかな?
    出してさえくれれば、すでに紙で持ってるのもタブレット用に買う気なんだけどなあ


    88: NPCさん 2018/03/19(月) 20:16:22.69 ID:???.net
    フェンサーはジャイアントアーム覚えてデスサイズ持つと安定するよ


    89: NPCさん 2018/03/19(月) 20:16:29.16 ID:???.net
    必殺攻撃するくらいならスピアA取ってピラー刺す


    90: NPCさん 2018/03/19(月) 20:16:40.96 ID:???.net
    ファイターでタイタンフレイルをC8で回したいのなら必殺攻撃さんにもお呼びがかかるかもしれない

    フレイルのゲーム的な性能ってふわっふわだよな

    Bランクだけ見れば命中のかわりに威力を上げた打撃武器版スピアって性能だけど、Aランク以降は武器によって打撃と刃に別れるし

    Sランクで急に命中と引き換えに威力ではなくC値を変動させた性能になってロマン砲っぽくなるし

    かと思えばSSランクになるとC値下げ路線はシルコメだけで高筋力高威力組はまたC値10に戻るという

    同じ武器カテゴリのなかでこうも性能が定まってないのはフレイルだけだよ


    91: NPCさん 2018/03/19(月) 20:17:56.89 ID:???.net
    フェンサーがファイターに並ぶ方法?
    スカウトか守りのどちらかを捨てて攻撃に回せばいいだけだよ

    93: NPCさん 2018/03/19(月) 20:19:17.56 ID:???.net
    >>91
    スカウト捨てたらファストアクション無くなってしまうやん
    どうせファイターのほうがFA持ってるのに攻撃力半分以下になってしまうやん


    92: NPCさん 2018/03/19(月) 20:18:05.29 ID:???.net
    フェンサーが全力攻撃とっても無駄だけど
    必殺攻撃ならまだ可能性はある
    っていう話はまあ確かにその通り


    96: NPCさん 2018/03/19(月) 20:36:42.47 ID:???.net
    ファイター 全力III
    フェンサー 必殺III

    筋力というか威力何点まで行けば期待値が並びますか?

    131: NPCさん 2018/03/19(月) 23:11:29.44 ID:???.net
    >>96,106
    亀だけど期待値の計算なんて久しぶりで時間かかった許して
    必殺攻撃>=全力攻撃3は威力100でも無理
    必殺攻撃with急所狙い>=全力攻撃3は威力90以上

    Excelを使って以下の計算式で求めたので間違いがあれば誰か直して
    C1:変化前のクリティカル値、C2:変化後のクリティカル値、D1:目標とする追加ダメージ
    必要な威力=CEILING((D1*(72-(13-C1)*(14-C1))*(72-(13-C2)*(14-C2)))/(12*((13-C2)*(14-C2)-(13-C1)*(14-C1)))-10,1)


    97: NPCさん 2018/03/19(月) 20:39:42.09 ID:???.net
    必殺?も?もC値変わらんからファイターがバトマスで両方宣言すればええんとちゃう?





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1521356189

    655: NPCさん 2018/04/03(火) 02:22:32.81 ID:???.net
    まりょっぷらーなら高レベルでもなければ安定求めて両手取らないことは普通にあるんじゃね
    鳥取でもまりょっぷらー3人(全部別PL)見たが、2人は7か9レベルになってから両手効き取って、1人は最後(11レベル)まで取らなかったよ


    656: NPCさん 2018/04/03(火) 02:31:12.21 ID:???.net
    非両手利きの報告結構出てきたけど
    両手利きを取らないビルドというか、両手利きを取るのが遅いビルドだね
    てか、キャンペってやっぱり7〜9くらいで終わることが多いのかな?


    658: NPCさん 2018/04/03(火) 02:58:11.69 ID:???.net
    取り上げてるのは一箇所じゃなく三箇所だな(違


    659: NPCさん 2018/04/03(火) 03:00:40.76 ID:???.net
    両手利きはもちろんグラップラーと相性がいいとは思うけど、別に必須技能とまでは思わんなぁ
    現に今うちの卓に両手利きのないグラップラー居るけどそれでも他のメンバーと同等かそれ以上に活躍してるよ
    後半になるに連れ取得率高くなるかもしれないけど別にみんなが15レベル環境でやってるわけじゃないしむしろ高レベル環境でやってる人の方が少数派では

    現在中レベル帯で投げ主体でやってるグラップラーもしょっちゅう大活躍してるし、「両手利きで火力出さないグラップラーは不思議」と思ってしまうならこのスレに毒されすぎじゃないかなと思った

    662: NPCさん 2018/04/03(火) 03:17:16.70 ID:???.net
    >>659
    このスレでは「両手利きで火力出さないグラップラー」が認知されているらしいのに毒されると不思議に思い始めることこそ不思議だわ


    660: NPCさん 2018/04/03(火) 03:11:21.94 ID:???.net
    一年前なら「火力特化グラップラーとマギシュー以外は雑魚」君と「そんなPTで勝てるならGMが舐めプしてる」君がすっ飛んできてたであろう議論だ


    661: NPCさん 2018/04/03(火) 03:15:29.76 ID:???.net
    グラップラーは優秀な自動習得が多いから黙ってても強くなるもんな
    相方もガチならまだいいが遊びを入れてる場合は両手利きをとると火力過剰まである


    663: NPCさん 2018/04/03(火) 07:34:07.55 ID:???.net
    3連パンチ鎧貫きにクリレイ添えるだけで適正レベルの単部位を
    HP満タンからオーバーキルとかザラだしな


    664: NPCさん 2018/04/03(火) 07:41:56.03 ID:???.net
    かばういないPTならある程度自衛できないと死ぬし
    9レベルだと普通にオバカ出てくるんだぜ





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1522245737

    18: NPCさん 2018/03/19(月) 02:07:12.75 ID:???.net
    ドラゴンレイド戦竜伝なら上下巻で完結してるぞ

    あれ単体を読み物として読む分にはいいんだけど、シナリオフックにするには主人公たちの活躍があの舞台のなかで大きすぎるかなといった印象

    119: NPCさん 2018/03/19(月) 22:08:36.73 ID:???.net
    >>18
    遅レスだけど戦竜伝は上下じゃなくてナンバリングだよ
    1(?)と2(?)
    最初の予定ではもっと出す気はあったけど
    ドラゴンレイドの企画自体がこけたから二巻で終わった


    23: NPCさん 2018/03/19(月) 07:44:58.07 ID:???.net
    ドラゴンレイドは名前の通りドラゴン出さないとシナリオ作りにくいのが難点だった


    24: NPCさん 2018/03/19(月) 07:47:53.18 ID:???.net
    エンシェント休眠期ってFCの超越用魔物の中でも飛び抜けて強いからな


    25: NPCさん 2018/03/19(月) 08:01:48.57 ID:???.net
    一応、幻獣や動物や魔神でもフォールン化しますよと指針が出されたけど
    それとフォールン・ダムド作成ルールが出たのがFCだからな
    遅すぎたと言うしかない


    26: NPCさん 2018/03/19(月) 08:08:10.80 ID:???.net
    2.5ではまずそういうのは一冊にまとめてもらいたいもんだな
    あれじゃシナリオソースとして使いようがない





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1521356189

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