2018年07月

    816: NPCさん 2018/02/25(日) 19:21:46.68 ID:???.net
    種族や技能はサプリで追加されるけど今までいなかったのが突然出てくる際のRPというか辻褄合わせ難しいよな


    817: NPCさん 2018/02/25(日) 19:26:09.70 ID:???.net
    別にいなかったわけじゃないし、
    辻褄合わせなんてPLやGMがやる必要ないだろ


    818: NPCさん 2018/02/25(日) 19:30:17.45 ID:???.net
    辻褄合わせず今までいなかった石人間や妖精みたいなのが突然いたら驚くRPするでしょ


    819: NPCさん 2018/02/25(日) 19:32:20.41 ID:???.net
    新種族が追加される度に、その新しい種族を導入するにあたっての指針とかがサプリに載ってるんだしそれ参考にすりゃいいじゃん


    823: NPCさん 2018/02/25(日) 19:50:33.48 ID:???.net
    サプリで追加された種族や技能ってすぐ取り入れてもいいのかね


    824: NPCさん 2018/02/25(日) 19:50:47.30 ID:???.net
    スルーして話題提供すりゃあいいのに


    825: NPCさん 2018/02/25(日) 19:52:52.59 ID:???.net
    サプリは皆は皆がすぐ買うわけじゃないから卓内で了承とってからの方がいいよ





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1519201018

    42: NPCさん 2017/10/04(水) 23:24:17.75 ID:???0.net
    そいやジャームって全部強いもんだと思ってたけど
    イージーエフェクトくらいしか使えないジャームも存在するんだろうか


    43: NPCさん 2017/10/04(水) 23:30:40.48 ID:???d.net
    買い物欲を満たすためにひたすら《土くれの金貨》で作った金を使うジャーム
    割と経済的にヤバそうだな


    44: NPCさん 2017/10/04(水) 23:40:53.13 ID:???0.net
    経済を破綻させるジャームは殴るだけじゃすまない分だいぶ厄介だな


    48: NPCさん 2017/10/05(木) 07:03:31.61 ID:???d.net
    PCの友人が最近妙に羽振りが良く、調べてみるとオーヴァードに覚醒して《土くれの金貨》で散財していた。
    止めなければならないが既に侵食率が危険域の為下手に刺激して戦闘になるとジャーム化しかねない、さぁどうしようなシナリオとか?
    このままだとボス戦が無いけど適当に黒幕くっつけたらなんとかなりそう


    52: NPCさん 2017/10/06(金) 10:34:06.11 ID:???0.net
    金!金!金!オーヴァードとして恥ずかしくないのか!


    53: NPCさん 2017/10/06(金) 10:41:43.89 ID:???d.net
    「金はな、日常より重いんだ!」
    ( ゚д゚)ハッ! 本体は激弱で取り巻きや状況が強い「マネーデビル」なジャームってのはありか!?


    59: NPCさん 2017/10/06(金) 15:29:08.91 ID:???0.net
    「ジャームだけど無害」は「かわいそうなジャーム」と同じで
    いるかも知れんけどそれシナリオに出す意味ある? ってレベルの思考実験だな
    日常を脅かすシナリオエネミーとPCの間に解消不能な対立を与えるための設定であるからして、
    わざわざ、プレイヤーもにょらす材料をがんばって作る必要は無いと思う


    財産点や調達難易度はおおむねシナリオ(戦闘や調査)に寄与するかどうかかで決まってるよね
    そうでないものは「もってれば?」ってレベルで雑だ
    SRSの住居とかもそう


    60: NPCさん 2017/10/06(金) 15:36:19.32 ID:???0.net
    森永ラムネとミンティアはどっちもデンプンとブドウ糖と香料を固めたものだが、容量の多いラムネの方が安い
    そして大学生を過ぎる頃にはその単位の金額はほぼ端数になる

    世界的組織の支援を受けながら命を張って日常を守らなきゃいかん連中にとっての足はそのレベルの端数なんだろう
    ボンドカーレベルになってようやく常備化経験点が顔を出す


    61: NPCさん 2017/10/06(金) 16:12:20.14 ID:???a.net
    無害なジャームは特に出す意味ないけど
    「かわいそうなジャーム」はPC1あたりに「なんでッ……」って慟哭してもらうためにちょくちょく出て来ない?


    62: NPCさん 2017/10/06(金) 16:20:39.58 ID:???0.net
    無害なジャームはいないって世界観違うやんけ
    もしかしてジャームガイド読んでない?

    65: NPCさん 2017/10/06(金) 18:42:52.82 ID:???0.net
    >>62
    居る居ないでなく、シナリオに出す意味があるか無いかの話でないの


    63: NPCさん 2017/10/06(金) 16:45:52.61 ID:???d.net
    かわいそうなジャーム自体は普通に存在するよな
    元が良い人だろうとなんだろうと戻ってこれなくなったらジャーム化するんだし
    助ける手段が無いからビターエンドにしか出来ないってだけで


    64: NPCさん 2017/10/06(金) 16:49:08.62 ID:???0.net
    PC1の家族友人がジャームorDIEは基本


    66: NPCさん 2017/10/06(金) 18:51:58.48 ID:???0.net
    無害なジャームはいませんっていうのが公式の設定なんだから出す出さないの話じゃなく真っ当な世界観でやるなら出ないでしょ
    わざわざ無害なジャームがいますよって設定でシナリオ作るなら出すに決まってるでしょ

    75: NPCさん 2017/10/07(土) 08:58:47.28 ID:???a.net
    >>66
    社会と関わらなければ無害なジャームは存在し得るというのがジャームガイドだぞ
    社会と関わらない以上シナリオに出す意味はないが

    77: NPCさん 2017/10/07(土) 09:26:11.84 ID:???d.net
    >>75
    山奥で野犬たちの主として慎ましく暮らしていた自分を狼と思っているジャーム、しかし不用意に踏み入った人間を殺してしまった事からUGNとFHの両方に目をつけられて本物の人食い狼として大暴れして処分されてしまうとか…カオスガーデンっぽいな


    67: NPCさん 2017/10/06(金) 18:54:50.01 ID:???d.net
    仮面とか遺産とかジャームじゃないボスを出すための方便を用意されてるのが答えよね


    68: NPCさん 2017/10/06(金) 19:24:15.95 ID:???a.net
    ジャーム・オア・ダイの語呂のよさよ


    69: NPCさん 2017/10/06(金) 19:27:28.25 ID:???d.net
    なんせプライメイト化して理性を得たジャームでさえ、自分が異物だと断定するレベルだしな


    71: NPCさん 2017/10/06(金) 21:40:47.99 ID:???0.net
    ジャームを無害化する研究のために大量のジャームを作り出すオーヴァードってのを思いついた
    似たようなことを既に公式がやってたわ

    74: NPCさん 2017/10/07(土) 01:00:46.33 ID:???a.net
    >>71
    アダムカドモン「呼んだ?」


    72: NPCさん 2017/10/06(金) 21:55:20.16 ID:???0.net
    ジャーム、無害なじゃーむ……お笑いのジャームとか?
    ○○テレビとか○○劇場とかと組めば爆発も体当たりもなんのその、
    売り上げのために何でもやるwin-winの展開しか見えない


    73: NPCさん 2017/10/06(金) 21:57:21.07 ID:???0.net
    笑わない人間をコロコロして笑う人間だけ残すお笑いジャーム

    76: NPCさん 2017/10/07(土) 09:09:09.48 ID:???0.net
    >>73
    むしろ客を死ぬまで笑わせる、笑い死にさせるジャームのほうが
    十代美少女ジャームでこれだったらはかどるな

    78: NPCさん 2017/10/07(土) 10:24:33.46 ID:???0.net
    >>76
    RC攻撃で人を笑い殺す、ワライタケのRBなんてのを想像したわ


    80: NPCさん 2017/10/07(土) 20:26:24.57 ID:???0.net
    社会にかかわらなければ無害なジャームは
    UGNやFH、あるいはヒロインあたりがいらんことして接触⇒大惨事っていうシナリオフックな気もする


    89: NPCさん 2017/10/12(木) 18:42:21.46 ID:???0.net
    紅支部長はシナリオ集やRW表紙に出てきたりで優遇され気味
    基本ルルブの表紙組(鳴宮圭吾と氷室楓)と縁があるし、名前も設定されてるかも



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1506832149

    2: NPCさん (ワッチョイ 9f27-n4Bn) 2017/07/11(火) 16:12:40.76 ID:???0.net
    ■3rdFAQ
    これは、スレで頻出する質問を抜き出しているだけです。
    まずは公式HPのFAQを見ましょう。

    Q.《光の手》や《無形の影》のようなエフェクトを使った時の処理がわからない
    A.判定に使用する能力値を別の能力値と入れ替える"だけ"のエフェクトです。
     例えば【感覚:6】【精神:2】のキャラクターが普通にRC技能を使うと
     【精神:2】の数字を用いてダイス2個で判定しますが、
     《光の手》を使った場合は【感覚:6】の数字を用いてダイス6個で判定します。
     能力値を変更するだけなので、技能は本来の能力値で扱われる技能一つに組み合わされます。
     【精神】で判定する技能を【感覚】に変更しても、【感覚】の技能とは組み合わされません。
     また、変更前の能力値を増加させるエフェクトは効果がありません(組み合わせ不可です)が、
     変更後の能力値のダイスを増加させるエフェクトは効果を発揮します。
     例えば《光の手》+《氷神の悲しみ》のような組み合わせでは、【感覚】判定にダイス増加が生じます。
     
     
    Q.「対象:-」のエフェクトだけで攻撃したら対象はどうなりますか?
    A.単体になります。P94参照

    Q.重圧強くないでしょうか? ボスの復活を潰すとかできるような気がしますが。
    A.《異常耐性》で無効化できます。
     PCに不公平感が出ないように重圧の有効な敵も一緒に出すとベター。

    Q.ナイフって投げたらどうなるのでしょうか?
    A.ルールブックに書いてあります。基本的に拳銃などの射撃武器と同じ扱いでいいでしょう。

    Q.エフェクトの対象は小さいのを基準にするのに、要の陣形とかポイズンフォッグとかの扱いがよくわかりません。
    A.最も優先されるのは、エフェクトの「効果」です。効果に対象を変更と書いていれば、それが優先されます。

    Q.白兵と射撃の違いってなんですか?
    A.一般的に白兵の方が威力が高く総合的な防御力に優れ、射撃のほうが機動力と射程に優れます。
     また白兵は遠距離戦、特に逃げる相手を苦手とし。射撃は近距離戦、特にエンゲージ内での戦闘を苦手とします。


    3: NPCさん (ワッチョイ 9f27-n4Bn) 2017/07/11(火) 16:13:26.35 ID:???0.net
    Q:トライブリードのメリットとデメリットって、どんなものがありますか?
    A .メリット:選択肢が増える事によってコンボを作りやすい。
     イメージ通りのキャラを作りやすい。
     能力の調整がしやすく、パーティーの穴埋めがしやすい。
     デメリット:100%エフェクトがないので切り札がとり難い。
     メリットを生かす成長は経験点がかかる。
     侵食効率悪くなりやすい。最大レベルの低下。
     役割をはっきりさせて作らないと器用貧乏になる。

    Q:最初はどれだけできればいいですか?
    A.攻撃役
     侵蝕ボーナス抜きでダイス7〜8個、ダメージ修正+10程度
     支援役
     複数人にクリティカル値-1の効果(《狂戦士》など)を配れる
     導きの華と要の陣形が優秀。余裕があれば回復も

    Q:支援キャラって必要ですか?
    A.ミドルフェイズでの情報収集や購入など、判定全般で有用です
     ●支援が有効な戦闘のケース
    PCが4人以上で、3人以上のPLに支援エフェクトがかけられる状況
    敵がガードでダメージを軽減してくる場合
    敵がドッジで攻撃を避ける見込みがある場合
     ●支援キャラよりアタッカー1人追加の方が有効な戦闘のケース
    PCが3人以下
    敵がガードやドッジによる攻撃減衰を殆ど行わずHPで耐えるタイプ

    Q.《リミットリリース》に《コンセントレイト》4を組み合わせた場合、クリティカル値は5か6のはどちらになりますか。
    Q.ピュアブリードやトライブリードでは、エフェクトの最大レベルは変化しますか? また、エフェクトの最大レベルが変化した場合、《濃縮体》は変化前と変化後どちらの最大レベルを参照しますか?
    Q.《赤色の従者》で作成した従者は《ハードワイヤード》でアイテムを常備化できますか?
    A. どちらの解釈もあり得ます。公式のFAQ更新を待ち、それまではGMの判断に従いましょう。

    824: NPCさん 2017/09/20(水) 18:35:48.23 ID:???d.net
    これはもうテンプレ案件で良いよな
    文章は>>3に追記してこんな感じでどうよ

    Q:トライブリードのメリットとデメリットって、どんなものがありますか?
    A .メリット:選択肢が増える事によってコンボを作りやすい。
     イメージ通りのキャラを作りやすい。
     能力の調整がしやすく、パーティーの穴埋めがしやすい。
     デメリット:100%エフェクトがないので切り札がとり難い。
     メリットを生かす成長は経験点がかかる。
     侵食効率悪くなりやすい。最大レベルの低下。
     役割をはっきりさせて作らないと器用貧乏になる。
    Q:最初はどれだけできればいいですか?
    A.攻撃役
     侵蝕ボーナス抜きでダイス7〜8個、ダメージ修正+10程度
     支援役
     複数人にクリティカル値-1の効果(《狂戦士》など)を配れる
     導きの華と要の陣形が優秀。余裕があれば回復も
    Q:支援キャラって必要ですか?
    A.ミドルフェイズでの情報収集や購入など、判定全般で有用です
     ●支援が有効な戦闘のケース
    PCが4人以上で、3人以上のPLに支援エフェクトがかけられる状況
    敵がガードでダメージを軽減してくる場合
    敵がドッジで攻撃を避ける見込みがある場合
     ●支援キャラよりアタッカー1人追加の方が有効な戦闘のケース
    PCが3人以下
    敵がガードやドッジによる攻撃減衰を殆ど行わずHPで耐えるタイプ
    Q.《リミットリリース》に《コンセントレイト》4を組み合わせた場合、クリティカル値は5か6のはどちらになりますか。
    Q.ピュアブリードやトライブリードでは、エフェクトの最大レベルは変化しますか? また、エフェクトの最大レベルが変化した場合、《濃縮体》は変化前と変化後どちらの最大レベルを参照しますか?
    Q.《赤色の従者》で作成した従者は《ハードワイヤード》でアイテムを常備化できますか?
    Q.EA導入環境での《デトネイトモード》+《オーバーロード》では武器の攻撃力は3倍と4倍のどちらになりますか?
    A. どちらの解釈もあり得ます。公式のFAQ更新を待ち、それまではGMの判断に従いましょう。

    826: NPCさん 2017/09/20(水) 18:39:53.59 ID:???a.net
    >>824

    827: NPCさん 2017/09/20(水) 18:40:24.74 ID:???M.net
    次スレでは>>824頼む

    829: NPCさん 2017/09/20(水) 18:48:13.94 ID:???0.net
    >>824

    あなたが神か…!

    831: NPCさん 2017/09/20(水) 18:57:12.26 ID:???a.net
    >>824
    >Q.EA導入環境での《デトネイトモード》+《オーバーロード》では武器の攻撃力は3倍と4倍のどちらになりますか?
    EA下で「武器の攻撃力」が4倍になることはありえないから、このQだとちょっとおかしいな
    EA《オーバーロード》が武器倍化じゃないからごたついてるわけだし

    Q.EA導入環境でも《デトネイトモード》+《オーバーロード》はFAQ通りの処理になりますか?

    とかなんとか、これもあまりうまくないけど文言はもう少し考えた方がいいと思う

    833: NPCさん 2017/09/20(水) 19:27:37.89 ID:???0.net
    じゃあ>>824の追記部分は>>831に変更でいいだろ
    とにかくもうスレで繰り返したくない話題だ

    844: NPCさん 2017/09/20(水) 23:29:35.74 ID:???0.net
    >>824
    ありがとう
    目的は荒れる話題のシャットアウトだから俺もこれをこのまま使うのが一番いいと思う

    841: NPCさん 2017/09/20(水) 19:57:30.41 ID:???0.net
    >>3の後半は元々は荒れ対策に入れるようになったものだし今のままで良いよ

    《リミットリリース》とかスレが何回誹謗中傷の嵐になったことか


    4: NPCさん (ワッチョイ 9f27-n4Bn) 2017/07/11(火) 16:14:08.83 ID:???0.net
    【シナリオ中のシーン数の指針は?】
    全体でミドルシーン8〜10回くらいがちょうどいいと思われます。
    それぞれのPCが6回ずつぐらい登場するのが理想的ですが、ミドルで戦闘を挟む場合は2,3シーン減らしましょう。

    シナリオ中で戦闘以外に侵食率が上がる場面を並べると
    •初期侵食率…30〜40
    •OP、クライマックスの登場判定…2D
    •衝動判定…2D
    •登場シーン数*1D

    これらをD10の期待値5.5で計算すると52〜62となります。
    ここにミドルが6シーンの場合の上昇分を加算した場合85〜95となり、
    戦闘中に1回は《リザレクト》が使えることになる想定です。

    戦闘で想定する侵蝕率の上昇(PCが1ラウンドに使うエフェクトの合計)を平均で10前後とすると、
    3ラウンド程度を戦ってもバックトラックで戻ることができる想定ですが、
    これ以外にも残せるロイス数や戦闘バランスから逆算してするとちょうど良くなるでしょう

    ■DX3rd用初心者向けボス作成の手引き
    とりあえず公式シナリオをサンプルキャラでやってみる(戦闘部分だけ1人でシミュレートも可)
    公式シナリオのボスのデータを改造する

    <作成指針>
    「避ける」「固い」ボスより「HPが多い」ボスが無難。(詰む可能性を避けられる)
    パワーアシストアーマー以外の店売りの適当な防具を着せておく。(装甲値無視を持っているPCに利点が生じる)
    ボス単体は避けて、ボス+サブボス、ボス+トループ等にする。
     数はPCの範囲攻撃能力等を考慮して決める(1ラウンド完封を回避)
    攻撃はできるだけ範囲攻撃や複数体を目標に取れる物を持たせるか、《加速する刻》で複数回行動する
    一発で白兵PCが死ぬか死なないかの火力を持たせる(ダイス10〜15個、クリ7、攻撃力+15程度)
    2ラウンドから3ラウンドで倒せるバランスを推奨


    5: NPCさん (ワッチョイ 9f27-n4Bn) 2017/07/11(火) 16:14:40.28 ID:???0.net
    ■サプリの案内
    Q.ルールブック1,2以降に買うべきサプリは?
    A.DロイスやSロイスといったルールアップデートがある『上級ルールブック』 が第一候補
     次にシンドロームが追加された『インフィニティコード』がおすすめ
     ただ『エフェクトアーカイブ』や『リンケージマインド』で更新されたデータも多い
     卓の環境次第だが、この2冊こそ最優先とする場合もある

    †上級ルールブック(上級)
     【Dロイス】【Sロイス】【追加エフェクト】【アイテム】【Eロイス】
     入門用のルール1、ちょっと背伸びのルール2を経て登場した大型サプリ
     DロイスやSロイスといった2ndで培われたルールが加わり、ここからが本番とも
    †パブリックエネミー(PE)
     【FHルール(専用Dロイス、アイテム他)】【シナリオクラフト】【Eロイス】
     いつもの敵役、FHがどういう組織なのかを知る一冊。世界観として「ジャームガイド」も掲載
     FH所属のPCをプレイしたいなら必須 。キミも“ディアボロス”の仲間になろう!
    †インフィニティコード(IC)
     【FS判定】【追加シンドローム】【Dロイス】【アイテム】【Eロイス】【エネミー】
     新しいシンドローム、ウロボロスにまつわる一冊。ウロボロスの能力値があるのはICだけ!
     FS判定により、爆弾解除のような段階的判定を表現可能。シナリオの幅が広がるかもしれない
    †リプレイ・トワイライト
     【ステージ:ウィアードエイジ】
     リプレイだがステージ追加の記載があるので紹介。リプレイとしての人気も高いのでおすすめ
    †リプレイ・カオスガーデン
     【ステージ:カオスガーデン(Aオーヴァード作成ルール)】
     リプレイだが巻末にAオーヴァードについての記載がある。犬や猫だけでなく、爬虫類もOK!


    6: NPCさん (ワッチョイ 9f27-n4Bn) 2017/07/11(火) 16:15:11.45 ID:???0.net
    †ディスカラードレルム(DR)
     【ステージ:アカデミア、エンドライン 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
     DX3rd初のステージ集、5つのステージを掲載。いつものN市から飛び出したい時にどうぞ 
    †ユニバーサルガーディアン(UG)
     【エンブレム】【追加ワークス】【ダブルハンドアウト】
     組織人としてのユニークアイテム、エンブレムが登場。他PC・PLに秘密の情報を持つダブルハンドアウトルール。またUGNという巨大組織の解説あり
    †レネゲイズアージ(RU)
     【アージエフェクト】【トレイル】
     「衝動」がどういうものかを解き、それに即したエフェクトデータが登場
     またこれまでのDXリプレイの沿革を紹介し、それを「トレイル」というデータとして掲載
    †エフェクトアーカイブ(EA)
     【エフェクト(データ刷新)】 【リミットエフェクト】
     既存のエフェクトを再掲載し、調整を加えた大型サプリ
     EA導入前をDX3.0とするなら導入後は3.5。バランスが変わるので、卓の環境に合わせよう
    †リンケージマインド(LM)
     【Dロイス(データ刷新)】【固定ロイス拡張】
     ロイス版EA。Dロイスを更新し、また固定ロイスに属性を与え拡張するルールが追加
    †オーバークロック(OC)
     【ステージ:ホーリーグレイル、平安京物怪録 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
     ステージ集第二弾。こちらも5つのステージを追加。現代ではなく過去の時代が舞台となる。
    †ヒューマンリレーション(HR)
     【アイテム】【Dロイス】【エフェクト】【リレーション】
     15人の公式キャラクターを掘り下げ、彼らとの絆を「リレーション」としてデータ化
     EA、LM後に初となる、Dロイスやエフェクト、アイテムの追加もあり
    †タイムリゲイン(TR)
     【アイテム】【エンブレム】
     OCを拡張するための“データ付リプレイ”のようなサプリ 。買うならOCと合わせてどうぞ
    †レネゲイドウォー(RW)
     【ステージ:レネゲイドウォー】【エフェクト】【アイテム】【Dロイス】
     レネゲイドの力が知られ、オーヴァードがヒーローとして戦う世界を新たにステージとして追加したもの。データの追加も豊富。
     仮面ライダーや戦隊モノ、アメコミなどのヒーローものがやりたいのなら是非。


    12: NPCさん (ワッチョイ 6c2c-S4qQ) 2017/07/13(木) 00:49:02.63 ID:???0.net
    立て乙
    次から電子書籍化済のサプリはそれが分かるようにしようぜ


    13: NPCさん (ワッチョイ 1e23-UmNz) 2017/07/13(木) 01:53:17.15 ID:n8Iu1GsU0.net
    ノリと勢いだけで作られた謎トレーラー

    遊びの道に魂込めた 一人の男が今日も行く…
    街中に突然現れた、柔道着の男。
    道行く人々を、真面目に遊ばぬ人々を、次々と投げ飛ばし、体に覚えさせていく。
    ただの通り魔なのか…しかし、その男は投げ飛ばした後に、とあるゲーム機を置いていく。男の正体は?一体何が目的なのか?
    ダブルクロス THE 3rd Edition
    「セガサターン、シロ!」
    指が折れるまで!指が折れるまで!

    …うん、RBと化したせがた三四郎が荒ぶるだけのシナリオ。なぜか投げられて爆発する春日とか見られるよ!


    …シンドロームはキュマ/オル辺りかな。

    14: NPCさん (ワッチョイ dc23-S4qQ) 2017/07/13(木) 02:04:02.48 ID:???0.net
    GM、>>13に親近感/加齢臭(30後半〜)でロイス取ります



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1499757126

    368: NPCさん 2018/02/27(火) 22:12:21.14 ID:???.net
    シナリオのネタはPLからもどんどん提供すべき
    一般技能もそうだし家族構成であるとか過去の話だとか

    374: NPCさん 2018/02/27(火) 22:16:44.11 ID:???.net
    >>368
    設定をGMに拾ってもらってシナリオにしてもらえると嬉しいよな


    376: NPCさん 2018/02/27(火) 22:30:43.98 ID:???.net
    何気なく言った一言がいつの間にか拾われてシナリオになってたときはテンション上がった


    377: NPCさん 2018/02/27(火) 22:31:50.85 ID:???.net
    設定提供してくれるPLは嬉しいわ
    シナリオの主役がいると進行楽だし


    378: NPCさん 2018/02/27(火) 22:33:10.29 ID:???.net
    こちらが出した設定全部拾ってくれとまでは言わんが拾ってもらえることがあると嬉しいよな


    379: NPCさん 2018/02/27(火) 22:35:01.09 ID:???.net
    俺はシナリオに巻き込まれるの嫌いだから設定作れって言われてもできるだけ拾い難い設定にしてるわ





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1519641735

    236: NPCさん 2018/02/22(木) 22:16:59.49 ID:???.net
    このゲームの初期〜低レベルはホント面白い
    フェンサーまで含めてしっかりバランス取れてる


    244: NPCさん 2018/02/22(木) 23:47:01.30 ID:???.net
    気絶者や死亡者が出ても別によくね?
    「TRPGは必ず成功しなければならないものではなく、失敗を次に活かせるゲームなのですから」(ルルブ1改335ページ)

    267: NPCさん 2018/02/23(金) 01:13:01.71 ID:???.net
    >>244
    それ怖がらずにGMやってみようよっていうポジティブな文面であって
    この流れで引用するのおかしくない?


    248: NPCさん 2018/02/23(金) 00:09:04.83 ID:???.net
    出たな保険キャラ同好ガイジ


    249: NPCさん 2018/02/23(金) 00:09:16.59 ID:???.net
    全滅しそうになった時NPCに助けられたことあるな


    250: NPCさん 2018/02/23(金) 00:12:07.49 ID:???.net
    作り直した新パーティーで前冒険者の死体漁りしてこそデスシナリオ卓よ


    251: NPCさん 2018/02/23(金) 00:14:43.19 ID:???.net
    自分の大切にしてるキャラやられるの嫌じゃない?
    なかなか割りきれないな

    254: NPCさん 2018/02/23(金) 00:23:17.99 ID:???.net
    >>251
    割り切れる派は大概割り切れない派を見下してることが多いと思う

    256: NPCさん 2018/02/23(金) 00:26:43.16 ID:???.net
    >>254
    わかる


    252: NPCさん 2018/02/23(金) 00:21:21.53 ID:???.net
    数えるほどしかないけど、キャラロストはクルものがあるぞ


    253: NPCさん 2018/02/23(金) 00:23:11.38 ID:???.net
    キャラクターの喪失があるからこそゲームとして成立してる気もする
    別に保険も強力NPCのセーフガードを否定はしないが
    キャラロスがあるからこそtrpgゲームって感じだな


    257: NPCさん 2018/02/23(金) 00:27:41.65 ID:???.net
    初めてキャラロストした時は精神ダメージで一年間TRPG出来なかったわ


    265: NPCさん 2018/02/23(金) 00:56:25.75 ID:???.net
    生まれてはじめてやったTRPGの最初のセッションでPCロストした俺に隙はない
    割りと常にロストする覚悟でやってるし、SW2.0でもキャラ設定や話の流れで蘇生するかしないかは予め自分の中で決めてる
    ゲーム的な蘇生リスクが少ないSWにおいてはロストもRPの一貫だと思う





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1519201018

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