2018年07月

    490: NPCさん 2017/08/28(月) 18:03:55.61 ID:???0.net
    ひとつにしか及ばない
    けど全部破壊される

    491: NPCさん 2017/08/28(月) 18:10:22.88 ID:???0.net
    >>490
    ま?最強の一振りのFAQと矛盾しない?


    494: NPCさん 2017/08/28(月) 18:25:36.15 ID:???0.net
    どう読んだら「武器ひとつ」って書いてあるのに2つ以上に適用されんのかと思ったら、最強の一振りのFAQのせいか
    正直あれはFAQがおかしいと思うわ俺がGMでも却下する

    495: NPCさん 2017/08/28(月) 18:28:37.87 ID:???0.net
    >>494
    マジかよ
    武器全部強化して全部壊れるならわかるけど、一つだけ強化して全部壊れるのはよくわからんわ

    496: NPCさん 2017/08/28(月) 18:30:59.14 ID:???d.net
    >>494
    流石に公式FAQには従おうぜ

    499: NPCさん 2017/08/28(月) 18:35:33.15 ID:???0.net
    >>496
    公式FAQの6行目に従ってるんだが?
    >質疑応答の回答を導入するかどうかは、ゴールデンルールにしたがってGMに決定権があります。各プレイヤーがGMの判断にしたがってください。
    ちなみにこれな



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1499757126

    798: NPCさん 2017/09/20(水) 16:10:15.48 ID:???0.net
    そんな向きにならんでも
    ルール談義は話題としてはいいけどあんまり突っかかるような言い方すると見てる方もいい気がしないぞ
    特にこのやり方以外は間違いだ、ハウスルールだ、みたいなのは

    799: NPCさん 2017/09/20(水) 16:11:03.27 ID:???a.net
    >>798
    ハウスルールは悪いことじゃないし間違いでもないが

    803: NPCさん 2017/09/20(水) 16:23:30.67 ID:???0.net
    >>799
    本当にそう思ってるなら>>797みたいなの書くときには「4倍になるって俺の主張もまあハウスルールだけど」くらい付け加えたらいいよ
    俺のは正道だけど君のはハウスルールって言い方はどう取り繕おうと自分以外の意見に突っかかってるだけ
    そういう言い方しかできないならルール談義はしない方がいい
    実際過去にも問題になってこれ以上荒れないようにテンプレに追加しようとかいろいろ面倒だったし

    807: NPCさん 2017/09/20(水) 16:50:28.43 ID:???a.net
    >>803
    FEARのシステムなんて穴だらけでハウスルールゴールデンルールで調整・裁定するのが日常茶飯事だし
    公式なんてもとより全然アテにならないから

    ・公式のテキストどおり読んだら4倍にしかならん
    ・EAで効果が変わってるのにFAQはそのままだからFAQはEAには適用できない
    ・基本向けFAQ類推のハウスルールで3倍扱いにするのはご自由に

    というのは「公式のテキスト通り4倍にするのが正道で4倍扱いは邪道なハウスルール」という意味は含まれてないんだよね

    お前が「TRPGは公式のルールテキストどおり遊ぶのが正道でハウスルールは邪道」みたいな謎の価値観にもとづいて
    ハウスルール扱いを他人への攻撃と解釈して、こっちに突っかかってきてるだけ

    814: NPCさん 2017/09/20(水) 17:44:56.30 ID:???0.net
    >>807
    実際ハウスルールだって言われた方はそれは暴論だと感じたわけだし俺も見てていい気はしなかった
    俺はそんなつもりで言ってない、聞いた方が勝手にそう感じただけ、だから改める必要はないってのはよくないよ

    普通は「すまん、そんなつもりで言ったんじゃないんだ」と一言謝罪くらい入れる
    「お前が謎の価値観で突っかかって来てるだけ」なんて、ミスコミュニケーションの責任を相手に全部転嫁するのは違う

    言われた側がこれ以上はスレチだからって黙ってるから俺ももうこれ以上は言わないけど
    ルール談義をするなら荒れないよう、見ている人が不快にならないよう、普段より少しばかり紳士的な言葉遣いを心掛けてもらえると助かる

    817: NPCさん 2017/09/20(水) 17:57:36.98 ID:???a.net
    >>814
    いや、そこで謝罪するとなると
    「ルールテキストを文字通り解釈するのが正道でハウスルールは邪道」という価値観を否定しないことになるが
    これはむしろ積極的に否定したいことなので、こちらからは「そんな偏った価値観を持っている方が悪い」としか言えない

    「ハウスルールだ」というのに「邪道である」との意味はないし、そういう意味はあってはならないし、
    そのような意味で取ることもあってはならないことなので、これからも使いますよ

    これを期に考え方を改めて、どうぞ

    849: NPCさん 2017/09/21(木) 01:35:47.82 ID:???0.net
    それにしても
    SA85-XDX8って多分アスペだと思うから気にしない方が良いね。
    自分が言われた側が不快に感じる書き方をしているから言った人や他のスレを見ている人に一言言い方が悪かったと言った方が良いと忠告されて
    >>817だからなぁ…
    謝ったら負けとか考えてる精神がガキで止まってる奴なんだろうな。まあ君が荒らしたスレをこれ以上荒らすのも悪いから返信はしなくていいよ。
    その代わり君は恥を晒していることを理解し考えを改めて、どうぞ

    850: NPCさん 2017/09/21(木) 01:41:38.11 ID:???0.net
    >>849
    分かってるならこれ以上構うな

    851: NPCさん 2017/09/21(木) 01:50:42.05 ID:???0.net
    >>850
    そうだな、常識的に話そう

    853: NPCさん 2017/09/21(木) 02:02:14.67 ID:???0.net
    俺はもうアウアウウーでNG入れたから>>849もやってみるといい
    あんまり見るワッチョイじゃないし行動値あたり含めかなり平和になった
    巻き添えはすまん


    804: NPCさん 2017/09/20(水) 16:24:59.19 ID:???0.net
    人格攻撃に発展しない限りルール談義は好きなだけやればいい
    このルールをこう解釈出来ないヤツは馬鹿だとか言い始めたらレスバトルにしかならんぞ


    808: NPCさん 2017/09/20(水) 16:51:30.39 ID:???a.net
    どうせ一蹴されそうだが一応書いてみるか
    FAQは倍化倍化が3倍になると書いてあるが、オーバーロードの効果消滅について触れてないからそこに加算が入って6倍になるってのはさすがにバランス的にもないと思うわ
    しかしEA適用時にこのFAQ無効になるとも書かれてないって点から、EA適用時にも何か考える必要もなく3倍にしてねとも取れる
    EAオバロも単体で使えば実質倍化エフェクトで従来と変わらない。FAQに更新がないのは、それ故に更新する必要を感じなかったから、とかな。名前はもちろん効果が大きく別物になったわけでもなし
    まぁそれが今回の議論を引き起こしてるわけだが

    言うまでもなく俺の解釈だし、公式の意図は考えても無駄ってのはその通りだとは思うが、作ってるのも結局人間だからな
    何を考えてその記述にしたかをエスパーするのはルール談義においてはそう無駄でもないと思ってるよ
    結局正解はGMっていう人間界が決めるんだしな

    813: NPCさん 2017/09/20(水) 17:43:54.85 ID:???a.net
    「FEAR製品のテキストはいい加減だしサポートも雑」っていう大前提が共有されてない感じするな

    >>808
    >EA適用時にも何か考える必要もなく3倍に
    すると
    >オーバーロードの効果消滅について触れてないからそこに加算が入って6倍になる
    っていうクソな現象が発生するじゃん?

    だからEA下でFAQの「武器の攻撃力を3倍」を適用しようとすると「《オーバーロード》本来の効果は消える」という"追加のルール"が必要になる
    ルールブックにもサプリにもFAQにもエラッタにも書いてないんだからこれは"ハウスルール"だね

    いちいち書かないといけないようだから何度でも書くけど、
    FEARの仕事が雑なのは周知の事実なので、FAQやエラッタの更新サボってるだけとみなしてハウスルールで
    基本ルールブックと同じバランスに戻すのは悪いこと間違ったことでもないからね

    818: NPCさん 2017/09/20(水) 17:59:53.83 ID:???a.net
    >>813
    元々の倍化倍化が、効果表記通りに解釈すると4倍になるところを3倍にしてくださいねってところから
    「組み合わせ時はそれぞれの倍化の効果を無視し、合わせて3倍としてください」と読み取れる
    つまり本来のデトネのオバロの効果は無視して下さいねと元々書いてあると解釈し、デトネとオバロ組み合わせ時はEA有無に関わらず3倍という特別な計算を用いる事にする
    ってのはどうよ

    820: NPCさん 2017/09/20(水) 18:06:24.61 ID:???a.net
    >>818
    >本来のデトネのオバロの効果は無視して下さいねと元々書いてあると解釈し
    書いてないものを書いてあることにするって、それがつまりハウスルールですよね



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1499757126

    553: NPCさん 2018/02/28(水) 12:36:49.54 ID:???.net
    高レベル冒険者が集まるほどに街自体の戦力が飛躍的に増強されてゆく平和の街、それがラスベート


    554: NPCさん 2018/02/28(水) 12:37:46.69 ID:???.net
    剣を投げ入れた者はラクシアの戦乱を眺めてニヨニヨしてるんだろうな

    564: NPCさん 2018/02/28(水) 12:45:31.30 ID:???.net
    >>554
    地球とかいう異世界で場外乱闘も始まってるしな


    555: NPCさん 2018/02/28(水) 12:38:05.59 ID:???.net
    現代科学が上か、ラクシア大陸の魔法が上かで言えば分野によって異なるとしかいいようがn……魔法の方が上の部分多いような気がする
    人造人間とか、怪我の治療とか、ゴーレムとか
    広範囲殲滅兵器は核があるが、コールゴッドとどっちが上かと言うと
    量産性という意味に置いたら科学が勝つんだが、魔動機文明時代だと量産性でも負けそうな気がする

    ふと、こんな事を思っただけ


    556: NPCさん 2018/02/28(水) 12:39:01.88 ID:???.net
    商人「あの店の冒険者10レベルもあるやん…あんなんに押し入られたら敵わんからドルギラス3匹ほど飼っとこ」

    562: NPCさん 2018/02/28(水) 12:43:49.74 ID:???.net
    >>556
    ガチでそういう街だから困る
    お手紙を2ブロック先に届けるだけでも完全武装必須よ

    566: NPCさん 2018/02/28(水) 12:47:46.49 ID:???.net
    >>562
    あの街の住人は道端で出会った冒険者を平気で
    バンバンパシリに使おうとするから困る


    563: NPCさん 2018/02/28(水) 12:44:12.72 ID:???.net
    高レベル帯は国にとって邪魔とかで適当に罪かぶされて処刑の末路
    低レベル帯は物乞い 

    565: NPCさん 2018/02/28(水) 12:46:41.38 ID:???.net
    >>563
    こうなることが平和の定義でそれ以外は何も変わってないという条件ってことで皆さんどうぞ

    570: NPCさん 2018/02/28(水) 12:50:35.73 ID:???.net
    >>563
    悲しい末路しか想像できないのかよw

    577: NPCさん 2018/02/28(水) 12:53:51.52 ID:???.net
    >>563
    こんなん冒険者側が結託するから無理だろ

    585: NPCさん 2018/02/28(水) 12:59:35.38 ID:???.net
    >>563
    つまり中レベル帯が世界を征した世界が平和





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1519641735

    959: NPCさん 2018/02/26(月) 21:03:20.60 ID:???.net
    洞窟・遺跡・廃屋など予め屋根と壁がある場所に僅かばかり手を加えて住んでると思う
    なぜかってゴブリン退治の依頼はだいたいそんな場所だし


    961: NPCさん 2018/02/26(月) 21:08:57.82 ID:???.net
    ふと、小鳥の巣箱みたいにゴブリンが住みやすい小屋か何かを山中に設置しておいて定期的に退治するっていうのを思いついた
    血風領あたりでやってそう


    962: NPCさん 2018/02/26(月) 21:12:14.95 ID:???.net
    ゴブリンみたいな何もできない無能にウロチョロされたりすると邪魔だし、美観()も損ねるしな
    キングやシャーマン、メイデンぐらい有能だったり、損得勘定できれば出入りはできそうだけど


    966: NPCさん 2018/02/26(月) 21:17:18.56 ID:???.net
    チョウザメみたいに戦利品だけ取ったあと治療して野に帰せば採集量も増えるな


    967: NPCさん 2018/02/26(月) 21:20:00.23 ID:???.net
    BB読む限り妖魔どもはマジどうしようもないから蛮族領でも町への立ち入り禁止は妥当


    968: NPCさん 2018/02/26(月) 21:20:25.59 ID:???.net
    野営するしかないな


    969: NPCさん 2018/02/26(月) 21:24:18.53 ID:???.net
    メイデンやハイキングみたいな個体も出入り禁止なんだろうか
    ドレイクとかの仕えてる主人からの許可がないとダメな感じかな?


    970: NPCさん 2018/02/26(月) 21:26:19.68 ID:???.net
    ハイゴブリンはゴブリンとは別の種族扱いだろう


    971: NPCさん 2018/02/26(月) 21:28:49.27 ID:???.net
    血風領の主な産業は蛮族からの戦利品らしいからな
    生産(?)能率向上のために日夜研究がされてることだろう


    972: NPCさん 2018/02/26(月) 21:29:24.19 ID:???.net
    このスレ民って夜営に関する知識まったく無いんだな

    974: NPCさん 2018/02/26(月) 21:35:58.85 ID:???.net
    >>972
    キリ番はもうとっくに過ぎてるぞ


    973: NPCさん 2018/02/26(月) 21:30:20.91 ID:???.net
    そういえばフィルゲンのとこって街の有力者にゴブリン系のがいたな
    そんなのが顔役の1人というレベルだからかなり荒廃した町並みだった記憶があるが


    975: NPCさん 2018/02/26(月) 21:39:40.70 ID:???.net
    蛮族社会では、相手に対する態度や殴る相手間違えたら即殺される世界だから
    ハイゴブリンやキングみたいな「あ、なんか強そう」って感じの妖魔が来た場合は、それ相応の対応になるんでないかな
    粗末な恰好した、いかにも素ゴブリンな奴はボガードが即首刎ねて始末する感じで


    976: NPCさん 2018/02/26(月) 21:42:30.63 ID:???.net
    さすがにゴブリンも喧嘩を売る相手は選ぶだろうからボガードが殺す気マンマンで構えてたら避ける気がする


    977: NPCさん 2018/02/26(月) 21:43:56.75 ID:???.net
    ハイゴブリンメイデンによる「ご主人様のために」と政治問題を考えずにあちこちで有力者を暗殺してまわる困プレイ


    978: NPCさん 2018/02/26(月) 21:44:19.32 ID:???.net
    そんな知能無さそう

    983: NPCさん 2018/02/26(月) 21:57:35.48 ID:???.net
    >>978はハイゴブリンが何なのかも知らないいつもの荒らしだろ


    979: NPCさん 2018/02/26(月) 21:46:21.03 ID:???.net
    BBの小話の中にボガードにビビって喧嘩をやめるゴブリンとレッドキャップの群れの話があるぞ


    985: NPCさん 2018/02/26(月) 22:02:14.01 ID:???.net
    ゴブリンとレッドキャップの喧嘩って殺し合いになりそうだ

    987: NPCさん 2018/02/26(月) 22:07:00.29 ID:???.net
    >>985
    BBのだと妖魔語も汎用蛮族語も語彙が少ないので
    そいつらがケンカするとこの両方の言語をミックスしながら相手を罵倒するが
    語彙の少なさに加え(データには反映されないが)方言の訛りもひどく
    言葉そのものよりも雰囲気で罵倒しあう感じになってた
    そして殺し合いに発展しかけたとこでボガードが出てきて妖魔の1体の首を刎ねて
    雑魚達を黙らせ持ち場に戻らせるだった





    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1519201018

    351: NPCさん (ワッチョイ fb2f-PVLz) 2016/08/09(火) 18:37:30.77 ID:qNR7EbQ+0.net
    FEARゲー的文脈で真面目に考えるなら、こうなるんじゃないか


    ■バストサイズ決定ルール
      先ず、[ウエストサイズ]を任意の数字で決定する事。

      [アンダーバスト] = [ウエストサイズ] + 10cm
      [トップバスト] = [アンダーバスト] + ( D66 * 0.5 )
      とする。

      また、[トップバスト] - [アンダーバスト] の値を算出し
      その値に応じて、[カップサイズ]を決定する事。

      7.5cm以上でAAカップ、以降+2.5cm毎に+1段階される。
      例として、15cmならCカップ、20cmならEカップ、27.5cmならHカップである。


    《ブロンディ》 (パッシブ、自動取得、対象自身)
      金髪の女性キャラクターは、このスキルを自動取得する。
      【幸運基本値】に+3、【知力基本値】に-3、[トップバスト]を+5cmする。
      [カップサイズ]も再計算する事。

    《ピンクは○○》 (パッシブ、自動取得、対象自身)
      ピンク髪の女性キャラクターは、このスキルを自動取得する。
      交渉や説得などの【精神】判定に+1Dする。
      また、[カップサイズ]を+2段階まで大きく偽装出来る。
      あくまで偽装であり、実際のバストサイズが変化する訳ではない事に注意。

    《貧乳回避》 (判定の直後、対象自身)
      このスキルは、[カップサイズ]がB以下の女性キャラクターのみ取得可能。
      回避判定のダイスロールを行った直後に使用し、その達成値に+2する。
      1シナリオに1回まで使用可能。

    353: NPCさん (ガラプー KK7f-bEzp) 2016/08/09(火) 19:38:30.84 ID:tQmRWvSuK.net
    >>351
    キモッ!

    354: NPCさん (アウアウ Sa47-d+5h) 2016/08/09(火) 19:48:02.09 ID:JTUVwqAMa.net
    >>351
    絶対隷奴あたりにありそうなルールだな

    356: NPCさん (スッップ Sd6f-d+5h) 2016/08/09(火) 21:37:02.91 ID:UyFSv4ywd.net
    >>351
    案外楽しそうだなこれは


    355: NPCさん (ワッチョイ ab6d-+Lqe) 2016/08/09(火) 20:25:22.02 ID:V2FGewge0.net
    S=Fには《大艦巨砲》とか《戦艦の装甲板》みたいなスキルもあったな。(遠い目)


    357: NPCさん (ワッチョイ ebf1-+Lqe) 2016/08/09(火) 22:36:05.24 ID:cEr1S+1f0.net
    同人じゃあるまいしこんなセクハラルールが欲しいとかおかしい


    358: NPCさん (ガラプー KK7f-bEzp) 2016/08/09(火) 23:33:30.25 ID:tQmRWvSuK.net
    コミケも近いし良いネタなんじゃね? 今年のARAブースは賑わってるのかな?


    359: NPCさん (ガラプー KK1f-cLno) 2016/08/10(水) 01:02:44.27 ID:w6iBJ04HK.net
    そういえばJGCに合わせて今年もサプリか何か出すんだろうか?
    まだ情報がないね

    370: NPCさん (ガラプー KKf6-WSa4) 2016/08/11(木) 00:42:02.77 ID:L7lHSksAK.net
    >>359
    GF別冊が出るらしい。異世界ネタで一冊。


    360: NPCさん (ガラプー KK67-Yw2u) 2016/08/10(水) 06:24:36.23 ID:Iw9oPDRZK.net
    まあ遊びの範疇なんだし、卓内で合意できれば良いんじゃないの?
    ハウスルールみたいなもんじゃん。

    アリアンサプリは今度は何が来るかね?
    エネミーガイド2かレジェンドやゲッシュ絡みかな?


    361: NPCさん (ガラプー KK7f-bEzp) 2016/08/10(水) 06:56:55.14 ID:+dKP8vpjK.net
    レジェンド ゲッシュの改訂ルールなんて需要少ないだろ。
    エネミーガイド2は賛成。


    362: NPCさん (ガラプー KK1f-4mw7) 2016/08/10(水) 07:46:25.71 ID:K7/vFZSPK.net
    レジェンドはどっかで来る筈だがどこかな
    ゲッシュの使い勝手が上がってればいいんだが


    363: NPCさん (ワッチョイ 2b1c-d+5h) 2016/08/10(水) 12:09:33.10 ID:k4EEhZIx0.net
    トラップとかオブジェクトまとめてくれ

    365: NPCさん (ワッチョイ c7bd-r8bK) 2016/08/10(水) 13:41:58.18 ID:ftUjcrXI0.net
    >>363
    ミニキャンペーンシナリオのついたトラップガイド欲しいな
    それなんてドレッドダンジョンって言われそうだけど


    364: NPCさん (ガラプー KK67-D4cc) 2016/08/10(水) 12:35:13.46 ID:89iNVlYsK.net
    レジェンドやゲッシュは、上手くすればDロイスや大罪のポジションになれるはず。

    366: NPCさん (ワッチョイ f337-+Lqe) 2016/08/10(水) 15:24:39.59 ID:vklgSi/g0.net
    >>364
    特殊因果律ポジだと使いにくいよね
    ブレカナとは合うけどアリアンとは合わん


    368: NPCさん (ワッチョイ c74f-VbPV) 2016/08/10(水) 23:10:11.50 ID:vB6cNYcs0.net
    伝承武具とかスロット武具じゃなくてふつーに「かゆいところに手が届く」ぐらいの武具が作れるルールとか欲しいなー。
    クラシック時代のS=Fにあったようなやつ。


    374: NPCさん (ワッチョイ 214b-MTuc) 2016/08/11(木) 13:32:55.42 ID:4mLnjvS90.net
    かゆいところに手が届く、がどういう具合なのかわからんからなぁ
    命中に+やダメージに+なんかはだいたいギルサポとかスロット武具でどうにかできるべ



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1465550998

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