2018年01月

    129: NPCさん 2017/05/02(火) 20:01:19.68 ID:???.net
    もし双子女神のデータが無いなら、PL用データとしては貨幣神ガメル以外追加はなさそうだな
    バルバロスブックと同じで読み物や設定資料中心ぽい


    130: NPCさん 2017/05/02(火) 20:02:08.29 ID:???.net
    潮の女神って卑猥すぎる・・・


    131: NPCさん 2017/05/02(火) 20:11:47.60 ID:???.net
    ワギル=イシナニの特殊神聖魔法は出るんじゃねーかなぁ
    R&R掲載シナリオに信者が敵として出たし、邪教の徒や組織が現在進行形で活動してるわけだし
    (ボスがプリースト技能持ちなのに特殊神聖魔法が載ってないというガバガバっぷりだけどね

    陰謀の神でセイクリッド・ヴァイス両方使える時点で、真っ当なPCには使えないと思うが


    132: NPCさん 2017/05/02(火) 20:19:01.16 ID:???.net
    ワギルイシナニの特殊神聖データが載らずに双子女神の特殊神聖データが載る可能性もあると思う


    134: NPCさん 2017/05/02(火) 20:24:50.55 ID:???.net
    >>この特殊神聖魔法の中には、本書で初めてデータ化された神が全部で3柱。PC用としては「貨幣神ガメル」「制裁の双子女神」が、GM用として「策謀神ワギル=イシナニ」が掲載。

    この説明に間違いが無いならガメル、双子女神、ワギルイ=シナニの3柱はデータが新規掲載されるはず
    となると既存のデータと合わせて38柱あるわけだが、さてハブられたのは誰かな〜?


    135: NPCさん 2017/05/02(火) 20:25:35.54 ID:???.net
    > 本書は、この46柱に及ぶ神々を網羅し、そのうち現在プレイに使用可能な37柱分の特殊神聖魔法をまとめた一冊です。
    > この特殊神聖魔法の中には、本書で初めてデータ化された神が全部で3柱。
    > PC用としては「貨幣神ガメル」「制裁の双子女神」が、GM用として「策謀神ワギル=イシナニ」が掲載。
    > 3月に発売されたばかりの『エンドレスメイズ』に掲載されている「惑いと偽りの神ソーンダーク」も早速収録しております。
    > 特殊神聖魔法が掲載されていない9柱についても、コラム形式で紹介しており、
    > 46柱すべての神に聖印のシンボルアイコンが描かれているのも魅力的です。


    140: NPCさん 2017/05/02(火) 20:33:43.92 ID:???.net
    「現在プレイに使用可能な37柱」という部分がヒントと見た



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1493467070

    578: NPCさん 2017/05/08(月) 21:38:51.04ID:???.net
    蛮族ありの学園キャンペで
    家を追い出されたブロークンが器用貧乏なりにアイテム使って頑張るみたいなキャラを使ってるんだけど

    ファイター4
    マギテック1
    アルケミ2(バクメ、パラミス)
    セージ2
    技能 両手利き 魔力撃

    こっからどんな風に上げてけばいいかなぁと
    パーティの平均レベルは4-5
    パーティメンバーは
    回避型純ファイターのライカン、2Hガンのマギシュールンフォ、尻尾っプラーのリルドラケン

    673: NPCさん 2017/05/09(火) 02:18:38.93ID:???.net
    >>578
    足りないモノ
    回復:プリーストorフェアリーテイマー
    探索:スカウト
    知識:セージ
    これだけ最低限必須なモノが足りないパーティーは感心するほどだ
    マスターがナンのアドバイスもしなかったのか、プレイヤーが自分勝手に作った惨事なのか気になるところだ
    ところで学園キャンペってナンだ?

    730: NPCさん 2017/05/09(火) 03:18:00.81ID:???.net
    >>578の人は丁度変なのが来てた時間帯で気の毒だったな
    このスレにまともなやつがいる時間帯があるのかどうかがそもそも疑問だが

    734: NPCさん 2017/05/09(火) 03:22:47.33ID:???.net
    >>730
    まともな奴はいるがマトモじゃないやつの数か声が大きすぎるからそいつらが湧き始めると話にならん
    質問するならマジでIDスレに行った方がいいな


    579: NPCさん 2017/05/08(月) 21:42:17.48ID:???.net
    回復役おらんの?

    580: NPCさん 2017/05/08(月) 21:51:43.34ID:???.net
    >>579
    いないっすね
    現状はマギシューに任せたりアイテムを使ったりです
    だから両手利きを活かしてシューター1とマギテックを上げて緊急時は武器の持ち替えで回復できるようにする
    なんて構想も一応あったりはします

    589: NPCさん 2017/05/08(月) 22:07:09.62ID:???.net
    >>580
    ヒーリング・バレットで回復するだけなら平目で撃てばいいしシューターは要らないかな


    581: NPCさん 2017/05/08(月) 21:58:02.15ID:???.net
    普段いったいどんな敵と戦ってるんだそのパーティ……

    583: NPCさん 2017/05/08(月) 22:00:45.56ID:???.net
    >>581
    割と普通の敵が出てくるぞ
    自分がクソビルドなのは否定しないが割と周りは真面目なビルドだし


    582: NPCさん 2017/05/08(月) 22:00:21.02ID:???.net
    中途半端に構成被ってるのがアレだな


    584: NPCさん 2017/05/08(月) 22:01:50.46ID:???.net
    お前はそのままセージとファイター伸ばしてたまにアルケミ伸ばしたりエンハン1かじったりすればいいよ
    それでアルケミが5になったら真っ先にヒールスプレー取りなよ
    ついでにライカン辺りにプリ2だけでも取ってもらえ

    585: NPCさん 2017/05/08(月) 22:03:59.04ID:???.net
    >>584
    そういえばヒールスプレーなんてあったなぁ
    サンクス


    586: NPCさん 2017/05/08(月) 22:04:05.09ID:???.net
    なんとも言い難い構成だな
    既に結構技能が分散気味だし、これ以上増やすのは止めといた方がいいと思う
    取るにしても、せいぜいエンハン1程度が限度じゃ

    面子的にセージ他にいなさそうだけどメインセージ?
    もしそうなら、粛々とファイターとセージ並行上げしてくしかないんじゃ

    590: NPCさん 2017/05/08(月) 22:08:02.39ID:???.net
    >>586
    実際セージはこのキャラだけですね
    まぁそうなるよなぁ
    初めて両手利き魔力撃型作ってみるかと魔力撃取ったけど無駄になってしまいそう

    >>587
    パーティのメイン火力だしあくまでヒルバレ使うための1取りでどうせマギテック上げてるし経験点500で出来るようになるならありかなって思ったんだが
    そんなおかしいか?


    596: NPCさん 2017/05/08(月) 22:15:49.78ID:???.net
    相談者をフルボッコしているけど
    周囲はジークみたいに自分に必要な技能しか取ってないんじゃ?
    そうじゃなきゃ相談者に回復もセージも押し付けてるのはおかしい


    604: NPCさん 2017/05/08(月) 22:26:20.60ID:???.net
    今からならセージとファイターとアルケミで三点伸ばししつつヒールスプレー目指すのが一番現実的だろう
    マギテックは経験点的にはもう触らずに純粋に魔力撃のタネにした方がいい

    609: NPCさん 2017/05/08(月) 22:33:20.64ID:???.net
    >>604>>605
    サンクス
    参考にしてみる

    >>607
    もう何年も続いてるコンテンツだし色んな遊び方してる人もいるだろうからなにか参考になればと思ったんだ
    実際アルケミ伸ばしてヒールスプレーとか参考になったし


    610: NPCさん 2017/05/08(月) 22:35:33.28ID:???.net
    とりあえずマルアクは魔力撃と競合するので取らない方がいいと思う
    魔動機術が必要ならマギシューに使わせればいい話だし

    626: NPCさん 2017/05/08(月) 23:06:25.60ID:???.net
    >>610
    たしかに

    >>614
    ポーションインジェクターいいな
    ちょっと提案してみる
    血結晶のチョーカーとかも面白いかも


    611: NPCさん 2017/05/08(月) 22:36:16.91ID:???.net
    前衛が3人なら2人以上同時に回復したい場面もあるだろうけど2Hマギシュー1人だけだと同時に複数人回復することは難しいし
    メイン武器がソードか安くてたくさん持てるものなら1000点だけ払って予備のヒーラーになるのもいいんじゃない
    つかメインセージを担当しつつアルケミストを伸ばしファイターも捨てないらしいが
    ヒールスプレーを推してる人はどれくらいの経験点を想定しているの


    612: NPCさん 2017/05/08(月) 22:38:51.72ID:???.net
    強さ以前に、セージ不足と回復不足で機能不全起こしてそうだからなぁ

    もう一人プレイヤー増やして、プリセージ担当してもらうか、
    助っ人NPCでも出してもらうかが一番いい気がしないでもない


    613: NPCさん 2017/05/08(月) 22:38:57.60ID:???.net
    ヒルバレやスプレー推しはこの面子が前衛3人と理解しているんだろうか?
    拡大回復できないと詰むぞ・・・
    マギ切ってプリなりフェアテなり伸ばすしかないと思うけどな

    615: NPCさん 2017/05/08(月) 22:40:49.34ID:???.net
    >>613
    相談者の二刀ヒルバレ&マギシューのヒルバレで3人回復できる やったね!

    617: NPCさん 2017/05/08(月) 22:44:18.31ID:???.net
    >>613
    ヒールスプレーは拡大できない?


    623: NPCさん 2017/05/08(月) 22:55:12.04ID:???.net
    極端な横伸ばし環境なら二刀ヒルバレ+スプレーで3人回復できるけど他の構成見るに厳しそうだから
    二刀ヒルバレならアルケミは放置、スプレーならマギテックは放置かな
    折角の二刀魔力撃だしマギテック伸ばす方が面白そうだけど


    631: NPCさん 2017/05/09(火) 00:05:21.69ID:???.net
    ヒールスプレー取れるようになる前にたぶん死ぬから
    ふつーにプリースト取りなよ
    という結論だなあ俺は
    初めからヒールスプレー持ってる状態で始めるならともかく

    マギ1のヒルバレの回復量なんてたかが知れてるので
    このあと食らうダメージが上がると追い付かなくなるよ
    基本マルアクで回復しつつ攻撃して余裕があったら魔力撃でいいんじゃないの
    GMが手加減してくれなければたぶん魔力撃使ってる暇はなくなるかもだけど


    632: NPCさん 2017/05/09(火) 00:10:23.86ID:???.net
    ヒルバレだからマギ1ってことはなかったねゴメンよ


    633: NPCさん 2017/05/09(火) 00:14:38.44ID:???.net
    両手利きととったらつぎは二刀流だろと思うが
    なぜ魔力撃なのか
    強い敵には片手じゃないと当たらんのじゃ?


    634: NPCさん 2017/05/09(火) 00:21:53.68ID:???.net
    フェアテを少し取ってウィスプに回復してもらう方が
    ヒールスプレーより結果的にお安いんじゃなくて?



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1493467070

    285: NPCさん 2017/05/05(金) 14:14:48.26ID:???.net
    最新?のディルフラムではダークナイトのNPCデータがが人族扱いされてるから
    ダークナイトは呼称のみで実質的な変更なし、分類は人族ってことなのでは?

    だったら、ちゃんと扱いを明文化すればいいのにとは思うけども

    287: NPCさん 2017/05/05(金) 14:21:54.21ID:???.net
    >>285
    求道者・超越者ルールのところにチマッと書かれてるぞ


    286: NPCさん 2017/05/05(金) 14:19:02.18ID:???.net
    ディルフラム博物誌で「ダークナイトでも分類:人族」と定義されたので
    十三魔将のアレクセイとかの過去の固有魔物データは分類間違い


    293: NPCさん 2017/05/05(金) 14:59:03.95ID:???.net
    データだけ読むとそう取れないこともないという話であってそれこそ「常識で考えてください」案件だけどな
    立場が変わったぐらいでコロコロと種族分類まで変わる訳ないだろと
    まぁこれに関しては初期のダークナイトを蛮族に分類したSNEが悪いと思うけど

    321: NPCさん 2017/05/05(金) 18:19:43.18ID:???.net
    >>293や>>296も流れ的にナイトメアに限った話してると思うけど…
    まぁ世界観全体の話だったらライカンやら前例いくつもあるし分類変わるのはなんらおかしくないわな
    なんなら任意で分類変更できるやつがいてもさほどおかしくない


    302: NPCさん 2017/05/05(金) 15:50:56.77ID:???.net
    世界観的には「イグニスの加護を得た」「剣を持てる手のある種族」全般
    データ上はセイクリッド、ヴァイスの違い


    307: NPCさん 2017/05/05(金) 16:19:37.99ID:???.net
    分類蛮族の魔動天使ってなんだっけ カルゾラルのデータだっけ?忘れた


    311: NPCさん 2017/05/05(金) 16:48:02.53ID:???.net
    データ上も処理が異なるんだからルールとして明文化しとけアホ、だと思うんだけどなあこの場合

    313: NPCさん 2017/05/05(金) 16:59:28.36ID:???.net
    >>311
    誤解させたらすまん
    もとのってのは「常識で〜」の初出の話だな
    だから人によって意味が変わって聞こえるような変な意味で使ってた>>293にも言ってるんで
    そっちの話に関してはこれが適用されると思ってない


    312: NPCさん 2017/05/05(金) 16:52:17.76ID:???.net
    明文化した結果過去のデータとの間に矛盾が生じている



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1493467070

    278: NPCさん 2017/05/05(金) 13:36:43.65ID:???.net
    サーチバルバロイなんだけど、ナイトメアとダークドワーフには反応するの?


    279: NPCさん 2017/05/05(金) 13:40:16.71ID:???.net
    そんな魔法は無いしナイトメアもダークドワーフも人族だ
    どうしても反応させたい場合は前者なら蛮族扱いのダークナイトにすればいい


    280: NPCさん 2017/05/05(金) 13:40:52.80ID:???.net
    そんな魔法ないし、似た魔法についてなら説明に反応する対象記載されている


    281: NPCさん 2017/05/05(金) 13:42:51.87ID:???.net
    ところで人族のダークナイトと蛮族のダークナイトがいるのはどういうことなのか説明してほしい


    282: NPCさん 2017/05/05(金) 13:50:48.32ID:???.net
    人族のダークナイト?
    同じ種族で人族扱いなのがナイトメア、蛮族扱いなのがダークナイトなのでは?


    283: NPCさん 2017/05/05(金) 14:00:11.74ID:???.net
    カルゾラルのリサリサだかユサユサだかいうダークナイトが確か人族扱いだった


    284: NPCさん 2017/05/05(金) 14:06:03.58ID:???.net
    AWのダークナイトは蛮族扱いだな


    285: NPCさん 2017/05/05(金) 14:14:48.26ID:???.net
    最新?のディルフラムではダークナイトのNPCデータがが人族扱いされてるから
    ダークナイトは呼称のみで実質的な変更なし、分類は人族ってことなのでは?

    だったら、ちゃんと扱いを明文化すればいいのにとは思うけども

    287: NPCさん 2017/05/05(金) 14:21:54.21ID:???.net
    >>285
    求道者・超越者ルールのところにチマッと書かれてるぞ


    286: NPCさん 2017/05/05(金) 14:19:02.18ID:???.net
    ディルフラム博物誌で「ダークナイトでも分類:人族」と定義されたので
    十三魔将のアレクセイとかの過去の固有魔物データは分類間違い


    288: NPCさん 2017/05/05(金) 14:33:36.26ID:???.net
    例によってSNE語なのでPCナイトメア(ダークナイト)だけの話とも読み取れ
    NPCダークナイトが蛮族じゃないとは断言できない文章ですね


    293: NPCさん 2017/05/05(金) 14:59:03.95ID:???.net
    データだけ読むとそう取れないこともないという話であってそれこそ「常識で考えてください」案件だけどな
    立場が変わったぐらいでコロコロと種族分類まで変わる訳ないだろと
    まぁこれに関しては初期のダークナイトを蛮族に分類したSNEが悪いと思うけど

    321: NPCさん 2017/05/05(金) 18:19:43.18ID:???.net
    >>293や>>296も流れ的にナイトメアに限った話してると思うけど…
    まぁ世界観全体の話だったらライカンやら前例いくつもあるし分類変わるのはなんらおかしくないわな
    なんなら任意で分類変更できるやつがいてもさほどおかしくない


    297: NPCさん 2017/05/05(金) 15:33:29.58ID:???.net
    いや蛮族側のついたナイトメアはダークナイトです、実際エネミーデータ分類でも蛮族です
    なのに後のサプリ基準で「常識で考えてください、立場が変わったぐらいでコロコロと種族分類まで変わる訳ないだろ」とかいわれたらなにいってんだてめえ案件だわ

    298: NPCさん 2017/05/05(金) 15:36:12.27ID:???.net
    >>297
    後のサプリ基準でって
    少なくともsw2.0は改訂版ルールブックの例外以外は後出し優先だから、後のサプリで変更があったから種族は変更されませんであってるんじゃない?



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1493467070

    868: NPCさん 2017/05/09(火) 23:22:58.58ID:???.net
    そもそも蛮族領であの低レベルで開始ってどうなの?って気がしないでもない
    人族奴隷はともかく、蛮族の一般人(?)にすら殴りかかられたらほぼ勝てないじゃん


    869: NPCさん 2017/05/09(火) 23:30:08.63ID:???.net
    みやびは初期レベルスタート好きなんだろ


    870: NPCさん 2017/05/09(火) 23:31:30.05ID:???.net
    初期レベセッション控えめにいっておもろないよね


    871: NPCさん 2017/05/09(火) 23:36:55.87ID:???.net
    初心者でなら良いけど 慣れてきたらやらないし
    読み物としては単純に面白くない


    872: NPCさん 2017/05/09(火) 23:37:17.78ID:???.net
    別に超高レベルスタートは望んじゃいなかったけど、平ドレイクより少しよわっちい
    程度じゃ駄目だったんか?とは思う
    レッサーオーガを普通のオーガに差し替えても問題ないぐらいのレベル設定で


    876: NPCさん 2017/05/09(火) 23:48:32.23ID:???.net
    でもディルフラムとか場所が場所過ぎて、初期レベルとか
    PC/PLにしてみればお前ら全員コボルドなって言われた気分だろ
    中央部って比較的カーツの威光が届いてるとか言っても
    ノスがランダムエンカウントしそうな街(領?)とか近くにあるところだし


    880: NPCさん 2017/05/10(水) 00:40:49.10ID:???.net
    ディルフラムやBBサンプルシナリオみたいにすればよかったんじゃねーの?


    881: NPCさん 2017/05/10(水) 00:52:13.50ID:???.net
    高レベル蛮族リプレイといえばバルバロスロワイヤルがあったな
    気に入らないから依頼人殺しに行くとかまさにバルバロス


    888: NPCさん 2017/05/10(水) 01:19:14.04ID:???.net
    他ゲーのスレとか見てると、謎のハウスルールで別ゲー化してる事例とか稀によくあるみたいだけどな



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1493467070

    このページのトップヘ