2018年01月

    513: NPCさん 2017/06/18(日) 21:25:27.33 ID:???.net
    というか十三魔将がディルフラムにおける前座の前座の前座みたいな存在だから
    追加名誉点がレベルの割に安すぎるのは同意するけど…

    まぁディルフラムはイランヌクーレ・カフィバルガ・マーシャあたりが300点
    カーツくんが350点と予想する
    蛮族の誰もが驚愕し・畏怖するほどの圧倒的実力らしいから得られる名誉も大きいだろう


    521: NPCさん 2017/06/18(日) 21:44:06.48 ID:???.net
    蛮族トップに不老のカーツがいるように人族トップにも不老のナイトメアおらんものかね
    寿命で死なないんだから神になったりできるんじゃないのかな(元ナイトメアの神いないけど)

    536: NPCさん 2017/06/18(日) 22:50:23.00 ID:???.net
    >>521
    才能面からすると将来的にライティアがその枠になりそう
    15、16歳で英雄〜超英雄の実力
    師匠…カーツくん(多分魔法使いの師匠としてはこの上ないだろう)
    実質的に寿命がないと明言されたナイトメア

    記憶を取り戻して永劫に師であり元旦那のカーツくんと戦い続けるとか最高なんだけど
    …「殺し愛」ってやつ?


    522: NPCさん 2017/06/18(日) 21:46:17.50 ID:???.net
    プロセルシアの超高齢ナイトメアは1国のトップじゃなかったっけ
    なんかうろ覚えだけど


    524: NPCさん 2017/06/18(日) 21:50:05.46 ID:???.net
    プロセルシアにはいたな
    確かナイトメアで1000歳くらいの女傑

    あとは魔法王ラハブも数千歳ナイトメア
    特に人族側ってわけでもないが実力は魔王級・蛮王級


    529: NPCさん 2017/06/18(日) 22:17:50.40 ID:???.net
    そうやって経験を積んで数百年後曾祖父を超えるドレイクになって
    憧れのカーツくんに挑む熱い展開がありそうだなw




    ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック イスカイア博物誌
    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1495452384

    370: NPCさん 2017/06/17(土) 20:15:37.03 ID:???.net
    今いる卓のGMがクッソ下手クソでやる気失せる
    初心者いる卓なんだから冒険者レベルとスカウトセージあたりの重要性教えないと駄目やろ
    フェンサーで平均冒険者レベル-2とか平均冒険者レベル-3のスカウト・セージとかマジで終わってる
    俺もSW2に関しては初心者の側だから言っても無視されるし、しこういうときどうすりゃいいんだ


    371: NPCさん 2017/06/17(土) 20:19:13.96 ID:???.net
    AWには結構初心者向けの指針的な情報があるけど
    まあうまく回ってるなら問題ない
    うまく回っているなら


    373: NPCさん 2017/06/17(土) 20:24:08.41 ID:???.net
    自分がスカウト・セージ上げようとは思わないの?

    375: NPCさん 2017/06/17(土) 20:31:07.10 ID:???.net
    >>373
    メインスカウト・メインセージのロールはその初心者がやる事で決まってるから、
    ここから俺がメインスカウト・メインセージやるって言ったら理由求められるやろ
    そもそも冒険者レベルガン上げするPLと浮気しまくるフェンサーPLがいる時点でお察し


    377: NPCさん 2017/06/17(土) 20:33:36.10 ID:???.net
    まあ初心者ならそんなもんだろ


    387: NPCさん 2017/06/17(土) 21:05:00.79 ID:???.net
    平均冒険者レベル-3のメインスカウト・メインセージのやっているその初心者の他の技能はどうなってるの?
    そもそも技能浮気しまくるフェンサーPLいるなら自分がセージやスカウト上げたってGMに理由求められたりしないんじゃ?


    392: NPCさん 2017/06/17(土) 21:23:58.48 ID:???.net
    ボスがその程度のレベルならセージスカウトレベルそれで足りてんじゃねえの
    あと別にメイン技能のlv−3程度のスカセージなんて別におかしくねえだろ
    なんかお前の常識がおかしいんじゃねえの


    393: NPCさん 2017/06/17(土) 21:31:32.67 ID:???.net
    そもそもここの常識まじめに聞くと4人以下ならPT構成めっちゃきつくなるしね


    394: NPCさん 2017/06/17(土) 21:32:54.72 ID:???.net
    むしろGMが初心者に楽しんでもらうようにPLに合わせてレベル調節ように見えるんだが


    396: NPCさん 2017/06/17(土) 21:37:32.11 ID:???.net
    相談者が困ってオチは困スレでもよくあるしそれでしょうな


    397: NPCさん 2017/06/17(土) 21:58:45.67 ID:???.net
    レベルガン上げの後衛が問題って言ってるけど質問者本人のビルドはどうなってるんだ
    レベルガン上げでなかったとしても火力追求ビルドしておいて敵が脆すぎると言われても、その火力に合わせた敵出したら前衛がさらに火力不足感を味わう羽目になってやる気なくすぞ
    あとセージスカウトが平均レベルより-3ってのは別にそこまで極端に低いわけでもないな

    質問者がサブスカウトセージやるとか命中回避の補助ができる技能をとるとか小手先の解決法は無くもないが、根本的に解決するならPT内のレベル差が問題だってことを全員に訴えるしかないな
    それが無理なら徐々に崩れてく卓と一緒に沈むしかないな

    398: 391 2017/06/17(土) 22:11:22.38 ID:???.net
    いやいやお前らバカか!
    ボスが弱すぎて後衛が即死させて前衛が萎えてるんだって!!
    それを解消するには>397が言う様にレベル差をどうにかして強い敵を出すしかないじゃないのか??
    まあメインスカウト・セージが平均冒険者Lv-3はそこまで問題じゃないってのは分かるけど、
    それは平均冒険者Lv-3だからであって、今後これらの技能の重要度がわかってない以上もっと差が開く可能性があるんだよ

    この問題は現状が大丈夫どうとかじゃなくて、このままの意識で進んで行ったら今後がどう考えてもヤバイっていう、
    どうやったらPTの意識を変えられるかっていう話なんだよ
    なんでもかんでも揚げ足取って否定から入るじゃねーよ。

    403: NPCさん 2017/06/17(土) 22:29:19.77 ID:???.net
    >>398
    揚げ足って…自分の意図と違う回答が返ってきたからって攻撃的なレスしてたら反感買うだけだぞ、落ち着け

    というかその言い分だと現状セージとスカウトはさほど困ってないんだろう?達成値足りなくなってくれば自然と危機感感じて上げると思う
    あと質問者の技能構成が全く不明でアドバイスしにくいからもういっそ全員分技能構成教えれ

    409: NPCさん 2017/06/17(土) 22:53:01.67 ID:???.net
    >>403
    すまねえイライラしちまったわ
    いろいろとツッコミどころ満載だと思うから、大筋から外れると思って晒さなかったんだが・・・
    前衛1ファイター6グラ2レン4
    前衛2フェン5エンハ5スカウト4ファイター1
    後衛1フェアテ7セージ3レン1
    後衛2ソサ6コン5 俺
    前衛2はフェンが弱いから上げたくないと言っていて、後衛2はフェアテをガン上げするつもりらしい
    今後スカウト・セージを上げるつもりがあるかはわからない

    >>404
    自演じゃないです。
    そういう事ほんと回答してくれてる人に失礼なので止めてくれませんか?

    425: 409 2017/06/17(土) 23:44:28.32 ID:???.net
    >>409
    これはフェアの一本伸ばし過ぎる
    ウィザード負荷集中しているんじゃないか?

    435: NPCさん 2017/06/17(土) 23:49:38.70 ID:???.net
    >>425

    445: NPCさん 2017/06/18(日) 00:00:49.79 ID:???.net
    >>425
    自演失敗とか見るの久しぶりで懐かしい気分になった




    ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック イスカイア博物誌
    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1495452384

    385: NPCさん 2017/06/17(土) 21:01:14.60 ID:???.net
    まぁ2000年生きた今の無愛無垢さんがデューク以上かもってくらいで平均がどの程度かわからんがな
    実際藩王やってる魔動天使はレベルそこまででもないし

    390: NPCさん 2017/06/17(土) 21:12:48.27 ID:???.net
    >>385
    アンデット化してリミッターはずれた状態の穢業の魔動天使が20レベルだから
    第一世代以外の天使は高くてもそれ以下かな

    400: NPCさん 2017/06/17(土) 22:17:12.53 ID:???.net
    >>390
    穢業の魔動天使はどんなレベルでも魔動天使がアンデット化するとこれになるからな
    あと第一世代で藩王やってる魔動天使ネームドも20だから
    無愛無垢は別格として魔動天使のリミッター外れた状態がこのラインなんじゃねーかなと思う

    402: NPCさん 2017/06/17(土) 22:26:35.08 ID:???.net
    >>400
    >あと第一世代で藩王やってる魔動天使ネームドも20だから
    これってどっかにデータあったっけ?

    405: NPCさん 2017/06/17(土) 22:33:30.60 ID:???.net
    >>402
    彷徨の塔の巻末あたり

    407: NPCさん 2017/06/17(土) 22:43:41.27 ID:???.net
    >>405
    サンクス
    魔動天使のデータカルゾラル以外にも点在しているのか…

    406: NPCさん 2017/06/17(土) 22:39:11.88 ID:???.net
    >>400
    魔動天使シナリオのEDの告白部分で無愛無垢に同調した第一世代の天使が5人いたけど
    それをリリアーナとそれに協力した4人の天使だけでとめてるからリリアーナの第一世代時のレベルもやばそう




    ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック イスカイア博物誌
    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1495452384

    561: NPCさん 2017/06/19(月) 09:08:32.71 ID:???.net
    おい誰かカーツを脱がせろw


    562: NPCさん 2017/06/19(月) 09:17:47.43 ID:???.net
    なんかカーツくんとギルティアって表紙が
    謁見する人が来て慌てて上着を羽織っただけの事後っぽいと思わん?

    566: NPCさん 2017/06/19(月) 12:06:34.94 ID:???.net
    >>562
    十三魔将集結な見開きカラーは約半数の十三魔将が集まったので
    せっかくだからと記念撮影してみたところエルガシアとラングが
    自分が一番目立とうと張り合ってるように見える


    563: NPCさん 2017/06/19(月) 09:37:37.59 ID:???.net
    異棒(意味深)


    564: NPCさん 2017/06/19(月) 09:46:41.63 ID:???.net
    漆黒のスケベ野郎の罪は重い


    565: NPCさん 2017/06/19(月) 09:50:20.40 ID:???.net
    年の差、推定数万歳以上という真のロリコンであるカーツくんに失礼な




    ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック イスカイア博物誌
    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1495452384

    655: NPCさん 2017/06/20(火) 23:44:56.47 ID:???.net
    ヒロインにデモルラ持たせたらめっちゃ警戒されてしまった
    非合法魔法は使わないんだがなぁ

    657: NPCさん 2017/06/21(水) 00:24:10.92 ID:???.net
    >>655
    あくまで対魔神特化した退魔術者とか、そういう感じにするとマイルドになるかもしれない
    専用魔法で強化版ゲートアウト(魔神の+4抵抗上昇なし)が使えるとか
    勿論召喚技能自体はあるから、誘拐からの洗脳によって魔神召喚はお約束


    659: NPCさん 2017/06/21(水) 01:11:08.23 ID:???.net
    >デモルラ
    洗脳されてて後ろから刺しに来るんじゃないかという不安もある


    660: NPCさん 2017/06/21(水) 01:22:23.48 ID:???.net
    デモルラってリプレイでは国のトップも黙認したりしているんだよな
    どういう運用を想定しているのか正直わからん

    663: NPCさん 2017/06/21(水) 01:33:52.25 ID:???.net
    >>660
    販促リプレイはともかくみやびリプレイでのやらかしはちょっとフォローできないな
    自分もGMの時にPLから七剣みたいにならねーの?って言われてならないって却下したらぶーたれられたことある


    661: NPCさん 2017/06/21(水) 01:28:29.90 ID:???.net
    あれはサプリで出たし販促でぶっこんだけど
    厳密に縛ったらまともに運用できんしアピールにならないから
    ユル裁定しようという板挟みの結果じゃないの


    662: NPCさん 2017/06/21(水) 01:29:25.60 ID:???.net
    発破のプロが爆弾持ってたとして何も知らないやつから見たら爆弾持ってるヤベー奴だ警察呼べってなるのと同じだよ
    そして世の中で爆弾持ってる奴はちゃんと正しい用途に使う奴よりテロリストが多いだけ
    更に言えば一般人は爆弾のプロとテロリストの違いがわからないから違法扱いなだけ
    扱いをミスったら大惨事なのも一緒

    デモルラがどういう職なのかの知識がある層(それこそ冒険者とか)には理解が出来るでしょ

    667: NPCさん 2017/06/21(水) 09:47:15.10 ID:???.net
    >>662
    一般人からは「(よく分からないけど)魔法の一種」で、冒険者からも「(違法なことをしなきゃ何の問題も無い)魔法の一種」という扱い、みたいな記述無かったっけ。違法行為は別として。

    669: NPCさん 2017/06/21(水) 12:09:08.78 ID:???.net
    >>667
    正確には一般人はそもそも魔法自体がよくわかんねぇしおっかねえって認識だし、真語も操霊も召異も区別つかない、が正しい
    違法はそんなんでもわかるくらいヤバイのが身体から生えるてるんじゃろな

    668: NPCさん 2017/06/21(水) 10:13:53.67 ID:???.net
    >>662
    どういう職なのか理解があっても目の前にいるデモルラがどっちなのかはわからないからな
    デモルラがどういうものなのか知っている上で、個人的に信用が必要だろう
    >>655みたいにどこの誰とも知らないNPCのデモルラとかPLとして信用しないし

    七クロの場合は軍や王家はちゃんとデモルラを理解しているしPCたちが軍属で身分保障を得ていたから大丈夫ってだけ

    そんな特殊な地方設定作らないと運用できないデータを作るなってのはわかる


    666: NPCさん 2017/06/21(水) 09:44:16.43 ID:???.net
    そこまでPLが暴走したり嘗められたりするんであれば
    デモルラ以前に信頼関係ゼロだからなにもしなくとも崩壊は時間の問題な気はするが




    ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック イスカイア博物誌
    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1495452384

    このページのトップヘ