2017年12月

    469: NPCさん 2017/03/01(水) 22:06:21.15 ID:???.net
    マギテ取ってオートガード、ライダーのヴィークルの防護点ボーナス
    ルーラー取って片手にグレイブ装備、魔神ヌヴェズルの遠隔盾もあればさらに上がるな

    実用性ぶん投げれば、デモニックアーマーで更に上げられる
    次ラウンドに魔神暴走で即死する可能性あるが

    470: NPCさん 2017/03/01(水) 22:07:55.29 ID:???.net
    >>469
    >パフェキャン前提


    473: NPCさん 2017/03/01(水) 22:22:27.23 ID:???.net
    魔法や練技や鼓咆とか全部乗せだと命中力判定はどこまでボーナスつけられるんだっけ?


    479: NPCさん 2017/03/02(木) 01:12:48.80 ID:???.net
    ライダー技能ってやり方によっては器用な技能だよな


    483: NPCさん 2017/03/02(木) 01:44:38.43 ID:???.net
    アルケミストとライダーで迷う〜


    484: NPCさん 2017/03/02(木) 02:28:33.43 ID:???.net
    落馬を想定しての受身判定かもしれないが
    これのおかげで落とし穴にも強かったりするライダー


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1488124789

    149: NPCさん 2017/02/28(火) 08:54:46.22 ID:???.net
    シナリオクリアの経験点1000にシナリオクリアの障害となるモンスター倒した経験点をプラスだね
    公式でも沸いてくるのは経験点に含めないってしてたし


    150: NPCさん 2017/02/28(火) 09:02:09.44 ID:???.net
    まぁそれが正しいんだけれどそれで初期作成から超越者までってシナリオどれ程作らなきゃいけないのか

    153: NPCさん 2017/02/28(火) 09:09:31.41 ID:???.net
    >>150の場合どれぐらいシナリオ必要か計算して誰か


    159: NPCさん 2017/02/28(火) 11:15:54.19 ID:???.net
    単発しかやったことないからシナリオ終了後に経験点貰うけど成長させたキャラをその後使った事無いわ


    168: NPCさん 2017/02/28(火) 12:42:26.63 ID:???.net
    保険キャラ制度導入すればキャラ自由自在で解決だよ


    175: NPCさん 2017/02/28(火) 13:18:12.01 ID:???.net
    バードやミスティックというガン上げしないと厳しいがRPやキャラ付には有用なB技能
    しかし同じBテーブルにあるスカウトやレンジャーが冒険者においてほぼ必須、かつ有用過ぎるせいで非常に取りにくい現状を何とかして欲しい

    177: NPCさん 2017/02/28(火) 13:21:47.73 ID:???.net
    >>175
    みんなで相談しろよ
    一人だけ遊びを作ろうとしたらバランス取れないのは当たり前、みんなでやればGMは同レベル帯をもう一度やればいい

    179: NPCさん 2017/02/28(火) 13:25:28.42 ID:???.net
    >>175
    戦闘以外では優秀なバード(ただしシナリオブレイクの恐れあり
    高LvになればSWには珍しい割り込み行動が可能(ただし、超越しない限り戦闘ではお荷物


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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1488124789

    131: NPCさん 2017/02/27(月) 23:05:24.25 ID:???.net
    15ガメルで防護点2
    優秀だなぁ


    132: NPCさん 2017/02/27(月) 23:15:38.98 ID:???.net
    ところでBランクソードの必要筋力10以下の無意味な充実ぶりはなんなの

    136: NPCさん 2017/02/27(月) 23:20:23.70 ID:???.net
    >>132
    クロスボウAランクとSワンクに必筋10以下を充実させるべきなのにな


    133: NPCさん 2017/02/27(月) 23:17:02.63 ID:???.net
    SNE「フェンサーとかで需要有るかと思って増やした(ドヤァ」


    134: NPCさん 2017/02/27(月) 23:19:30.28 ID:???.net
    ハウスルールで所持金200ガメルとかで始める時に大助かり


    135: NPCさん 2017/02/27(月) 23:19:41.83 ID:???.net
    革製ライダースーツでソフトレザー位なんやろ?


    137: NPCさん 2017/02/27(月) 23:23:26.10 ID:???.net
    CLで所持金200ガメルスタートしたことあるな
    太矢と矢筒とクロスボウでピッタリ200ガメルだったわ


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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1488124789

    569: NPCさん 2017/03/02(木) 20:00:32.22 ID:???.net
    防御系特技を重点的に取ったグラップラーとか見た事ないんだけどどんな風になるんだよ
    回避行動・防具習熟・頑強くらいしかとる物なくね?

    572: NPCさん 2017/03/02(木) 20:19:15.99 ID:???.net
    >>569
    頑強、超頑強と鎧習熟分特技枠埋めたら十分防御重視じゃね?
    15レベル前提とかなら知らんが大抵の卓は10レベぐらいまでだろうし、5枠のうち3枠防御系なら防御重視といっても良いだろう。

    574: NPCさん 2017/03/02(木) 20:26:50.15 ID:???.net
    >>572
    5枠中3枠使ってるならたしかに防御重視って言えるんだろうけど
    グラップラーは1枠使って両手利きとれば自動習得の鎧貫きで十分な火力
    そこにサンポンでも貰おうものなら超火力アタッカーと化すので防御重視という気がしないんだよな

    575: NPCさん 2017/03/02(木) 21:00:19.99 ID:???.net
    >>574
    両手利きあるんだしクイックドレッサーでラステンルフトグラップラーでもやってみるかwww


    576: NPCさん 2017/03/02(木) 21:01:30.81 ID:???.net
    グラップラーは元々二刀無双よりも優秀な追加攻撃を持っているのです
    事実上8枠中3枠であるすれば防御重視とは言えないでしょう


    577: NPCさん 2017/03/02(木) 21:01:42.85 ID:???.net
    防御習熟、両手きき、頑強、超頑強って取っても防御型って感じがしないグラップラー
    鎧貫きがやたらと強いからか


    578: NPCさん 2017/03/02(木) 21:08:51.98 ID:???.net
    転がしテイルスイング連打しながら吸血カウンターで回復するラミアップラーとか防御ぽくね?
    両手の使い道は知らない


    579: NPCさん 2017/03/02(木) 21:09:33.87 ID:???.net
    経歴表は3つまでって決まりがあるだけで必ず振るものだと思ってた

    582: NPCさん 2017/03/02(木) 21:11:48.09 ID:???.net
    >>579
    うちでも皆当たり前のように経歴表振ってる


    580: NPCさん 2017/03/02(木) 21:10:10.42 ID:???.net
    後発だからか鎧貫きがやり玉に挙げられることが多いが
    最も狂っているグラップラーの戦闘特技は追加攻撃だ


    ソード・ワールド2.0リプレイ
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    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1488124789

    208: NPCさん 2017/02/28(火) 14:49:43.76 ID:???.net
    マスターと事前に相談して他のプレイヤーには内緒にしてスパイとしてパーティに入ってるって有り?

    209: NPCさん 2017/02/28(火) 14:53:30.21 ID:???.net
    >>208
    ラミアとか中立な蛮族種族なら
    「家族が人質に取られてスパイとしての活動を強いられているんだ」的なシナリオとか有りそう

    211: NPCさん 2017/02/28(火) 14:56:50.85 ID:???.net
    >>208
    それで回せる自信があるなら構わんが、基本は明かしておいた方が他PLも意図汲み取ったムーヴしてくれるから、そっちの方がいいよ
    PCには内緒だけどPL的には共有してる情報って感じに。ソドワは対立したり、個別に勝利条件があるゲームでもないし

    そこら辺追及しようとする場面で茶番淹れてお茶を濁してくれたり、もしあり方に疑問持ったとき秘密を共有する仲になったりも出来るし

    219: NPCさん 2017/02/28(火) 15:28:03.49 ID:???.net
    >>211
    うちの卓なんかはPC1の種族を明言せずに初めて、他PCに疑われた時にPC1が「実はドレイク」的なロールプレイしようとしてたら、
    味方のバニッシュに抵抗ロールを振ったことに何かを察した他PL達が詮索をやめて気づかないロールプレイを始めた結果未だに人間だと思われてるし、PCどころかPLまで明確にPC1の種族を知ってない。
    これはまぁ特殊な例だとは思うが、卓のメンバーの性格が把握できてれば定番を崩した遊び方もできるよという例として見ておいてくれ。


    214: NPCさん 2017/02/28(火) 15:00:00.82 ID:???.net
    最後のボス戦で裏切るってことにしてても事前に他プレイヤーに言っておいた方が楽しい?

    217: NPCさん 2017/02/28(火) 15:18:48.90 ID:???.net
    >>214
    蛮族のスパイだってことはあらかじめPLに知らせた上で、ボス戦で裏切るってこと?それなら裏切ることは伏せといた方が楽しいとは思うけど、スパイだってことすら初めから隠しておくとなるとGMとそのPL以外から見てよくわからないセッションになりかねないから注意が必要。


    215: NPCさん 2017/02/28(火) 15:04:19.55 ID:???.net
    最後のボス戦で裏切るのが確定で不可避な事項ならクソシナリオだなぁって思う


    216: NPCさん 2017/02/28(火) 15:09:26.55 ID:???.net
    なぜ?


    218: NPCさん 2017/02/28(火) 15:24:46.59 ID:???.net
    俺がプレイヤーなら裏切るなら隠しておいてほしい派


    220: NPCさん 2017/02/28(火) 15:52:57.84 ID:???.net
    で、蛮族のスパイをいれてそのPCとGM以外が不愉快にならないで
    卓を回せる自信はあるんだろうか?
    拳魔の例を出すのならあれは商業用リプレイということを念頭におかないと


    221: NPCさん 2017/02/28(火) 16:00:02.00 ID:???.net
    知らされて無かったプレイヤーが不愉快になる要素って何?
    俺は知らされない方が楽しめそう派なんだけども
    実際そういうシナリオをプレイした事が無いのでどうなのかはわからんが

    223: NPCさん 2017/02/28(火) 16:21:00.24 ID:???.net
    >>221
    秘密を持っているであろうPCとGMは面白そうにシークレットダイス振ったり単独行動したりしてたけど知らない側からしたら自分の関わらないとこで何が起こってるのかよくわからずに、探索しても探索してもろくな情報が出てこなくて疎外感を味わったことがある。
    プロなら詰めたシナリオを作れるかもしれんが、素人が「情報を知らないPLから見たらどんな光景に映るのか」までしっかりと作りこむのは難しいから気心のしれた仲間以外とやるときは避けた方が無難かなぁー。


    226: NPCさん 2017/02/28(火) 16:27:32.74 ID:???.net
    シナリオの傾向ですら言ってもらえない方が楽しめるけどなあ

    231: NPCさん 2017/02/28(火) 19:12:45.20 ID:???.net
    >>226
    意表を突いたり予想外の展開はシナリオを面白くするのに役立つけど、どうしても苦手な展開ってのは人によって違う。
    だから、裏切りだとかPvPだとか、ひとを選びそうなシナリオをプレイするときはあらかじめそういう傾向のシナリオであると言っておくことで苦手なプレイヤーが参加してしまう事故を減らせる。


    227: NPCさん 2017/02/28(火) 17:14:39.60 ID:???.net
    俺もシナリオのネタバレと言うのか大っぴらにされるのは楽しめない派だな


    ソード・ワールド2.0リプレイ
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    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!



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