2017年01月

    929: NPCさん 2016/09/21(水) 00:47:37.96 ID:???.net
    カルゾラルはネームドドレイクデュークですら四皇九君でないとかいう意味が分からない設定だからな……
    単純にクァルグナイルくんが戦闘力はともかく、人望とかそこら辺が皆無だからかもしれんが。部下に裏切られてるし
    (ディルフラムで言う所の前王みたく、蛮族としての能力はともかく統治者としてはゴミというパターン

    933: NPCさん 2016/09/21(水) 01:20:15.33 ID:???.net
    >>929
    クァルグナイルくんが四皇九君の一人って設定なら全てが丸く収まったと思いました

    947: NPCさん 2016/09/21(水) 03:10:37.04 ID:???.net
    >>929-930
    ぶっちゃけ四皇九君はいざデータが出てみたら「アレ?クァグナイルの方が強くね?」
    的な人が何人か混じっていそうな気がする
    本人&部下のあの高レベルっぷりはあくまで対超越者向けシナリオのやられ役として
    適当にひねり出された結果なのではないかと


    930: NPCさん 2016/09/21(水) 00:50:13.45 ID:???.net
    初代のカルゾラル王は強力なマーキスだったらしいが
    やっぱマーキスのデータは出てないの?
    弱体化したクァルグナイルくらいの能力な気がするんだが


    934: NPCさん 2016/09/21(水) 01:23:55.70 ID:???.net
    カルゾラルみたいな魔境で単純に個の強さだけでのし上がれるとは思わないけど
    蛮族領は実力が全て云々という設定とか、魔動天使アレクサンドラ(LV20)が一藩王でしかないこととか、FCシナリオの書き方とか見ると
    四皇九君が単独でそれ以上のスペックもってますよ、大神ともやりあえますよ!っていう化け物にしか思えない不具合


    935: NPCさん 2016/09/21(水) 01:24:29.30 ID:???.net
    でもクァルグナイルの目指してんのは四皇や九君より上の蛮王だからな
    ユーレリアで語られてたカルゾラルを統一するレベルの真の蛮王を目指してんだから
    書の力とはいえ弱くはない


    937: NPCさん 2016/09/21(水) 01:29:05.38 ID:???.net
    TRPGで公式から制限しても反発くらうだけだけど
    神以外で大神と単独でやり合えるとか、そういう明らかにおかしい存在はにはいない事にしてほしいわ
    小神でもやり合える時点で超存在なのに、大神ともやりあえるとかもう生物じゃないだろ

    951: NPCさん 2016/09/21(水) 09:55:59.55 ID:???.net
    >>937
    例えばドラゴンは生物だぞ?

    蛮族の場合でも、ラクシアの何処かに大神並の蛮族が今でもいるかもしれない、
    くらいなら設定的にアリ

    955: NPCさん 2016/09/21(水) 10:26:39.90 ID:???.net
    >>951
    カルゾラルの奥地とレーゼルドーンには確実に存在して欲しい。
    本人にやる気がなく手を出したら間違いなくアウトな災厄クラスの奴。
    その気になればアースシェーカーレベルの攻撃が出来たりすると嬉しい。
    人族側ばかりインフレしてるからなぁ。

    ……すべてドラスレの絶望姫が原因なんだが。

    それと>>950乙です。


    938: NPCさん 2016/09/21(水) 01:33:38.66 ID:???.net
    素マーキスはレベル20くらいだとは思うが、前王はネームド扱いでレベル+3〜4くらいはあったんじゃないの?
    特殊魔剣込みなら欠片デュークをやや上回るくらいのスペックで


    939: NPCさん 2016/09/21(水) 01:36:19.56 ID:???.net
    どんなに化け物が出てきても最大値はLv.50だからなぁ。
    アリアンロッドとかと比べると敵のレベルが低すぎて泣けてくる。
    大神でもせいぜい初代ドラクエのMAXレベル程度だし特段高いとは思わんな。

    942: NPCさん 2016/09/21(水) 01:42:00.09 ID:???.net
    >>939
    何言ってんだこいつ
    もしかしてドラクエはFFに比べてステータスやダメージの桁が低いから弱いとか言っちゃう人?


    940: NPCさん 2016/09/21(水) 01:37:48.47 ID:???.net
    つか四色の書の完成版みたいに超強力なアーティファクトは
    普通に大神レベルの力くれるみたいだし
    神も魔剣の力でなってんだから同じようなもんだろう


    941: NPCさん 2016/09/21(水) 01:41:10.90 ID:???.net
    SW2.0世界の場合、神なんて所詮運良く強力な魔剣を持った人間(蛮族)に過ぎないからな。


    943: NPCさん 2016/09/21(水) 01:55:58.00 ID:???.net
    下位〜中位の冒険者で長く遊びたくても敵の数が少な過ぎ&シナリオがワンパターンになりがちで
    楽しむ為にはより強い敵、より難解なダンジョンと、どんどんレベルアップして行って何時の間にか高レベルに足突っ込むことが多い。

    946: NPCさん 2016/09/21(水) 02:38:21.01 ID:???.net
    >>943
    実際それくらいのレベルのキャンペーンのラスボスとしてネームドのドレイクバロンを頂点とした中小規模の蛮族軍団を考えたけど
    確かに出す敵のバリエーションに困った経験はある

    配下が蛮族だけだと寂しいから
    ペットにサンダーバードやらキプロクスやらを飼ってみたりとか
    部下が発掘してきたドゥームを自慢げに見せびらかしたりとか色々模索した


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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1473933419

    624: NPCさん 2015/12/28(月) 00:23:43.12 ID:???.net
    初心者ですまないけど、30レベルくらいのパーティだと前衛が500ダメージ出して
    レベル70のネームドエネミー倒せるってマジですか?


    625: NPCさん 2015/12/28(月) 00:31:55.36 ID:???.net
    マジ。
    500ダメージならLv25ぐらいで出せるな。
    Lv70ぐらいのネームドならLv20パーティーで倒すもんだ。


    626: NPCさん 2015/12/28(月) 00:32:19.81 ID:???.net
    マジです


    627: NPCさん 2015/12/28(月) 00:37:19.21 ID:???.net
    旧版の1レベルしかやったこと無いんですが
    500ダメージとか想像できなかったですね

    具体的にどんな感じなんですか?
    固定値を上げるスキル山積み?
    超強い武器?ダメージダイスが40Dとかあるとか?


    628: NPCさん 2015/12/28(月) 04:12:47.73 ID:???.net
    もはやT&T

    629: NPCさん 2015/12/28(月) 06:24:39.11 ID:???.net
    >>628
    もともとのコンセプトにダイスをごろごろ振る楽しみを追求したTRPGをF.E.A.Rでも作ろうってのがあったんだよ。
    だから防御や回復役のアコライトもスキルのプロテクションでもダイスを振るし、支援役のバードもディスコードでダイスを振れるわけ。


    630: NPCさん 2015/12/28(月) 07:01:31.17 ID:???.net
    ここではプロテクション振るのだるいってよく言われてるが高レベルになるとダメージロールの方がはるかにだるいと思う
    ジョイフル等で火力役ぶんまわす構成だとほんとやってられん


    631: NPCさん 2015/12/28(月) 08:02:00.02 ID:???.net
    ぶっちゃけクリティカル合戦になっちゃうから命中判定とかに意味なくなるよね

    636: NPCさん 2015/12/28(月) 18:55:26.03 ID:???.net
    >>631
    8D振っても40%、振り直して65%ってとこだ
    無意味ってほどじゃあるまい
    ちなみに《ファーストストライク》して2回振ると95%。充分に外し得る確率だ


    632: NPCさん 2015/12/28(月) 13:56:00.75 ID:???.net
    そもそも戦闘自体が長引いてダルくなるのでダンジョン踏破して複数回戦闘とかようやれん


    633: NPCさん 2015/12/28(月) 15:43:05.93 ID:???.net
    プロテクションでだるいっていってる人間だけど
    そんな人間が高レベルで遊ぶわけないだろw


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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    457: NPCさん 2016/09/18(日) 15:04:48.11 ID:???.net
    ダークドワーフならマギテック先行でも命中保てそうだし
    黒炎乗せられるし 2Hショットガンとの相性抜群だしで2Hマギシューやりてえな
    精密射撃後回しなビルドやりたい

    462: NPCさん 2016/09/18(日) 16:29:05.31 ID:???.net
    >>457
    2Hで精密射撃後回しっていくらなんでもまずすぎるだろ

    466: NPCさん 2016/09/18(日) 16:49:51.45 ID:???.net
    >>462
    すまん言葉が足らんかったlv5スタートできる環境で最初から魔法制御ある環境でってことで


    461: NPCさん 2016/09/18(日) 16:25:32.67 ID:???.net
    ダークドワーフのグラップラーやファイターは人気ない?

    475: NPCさん 2016/09/18(日) 17:46:51.09 ID:???.net
    >>461
    ダクドワの黒炎を生かせるのはマギシュー
    軽減される物理などもってのほか
    そもそもHP減りまくるんで前衛向いてねえよダクドワ
    わかったかエアプ

    480: NPCさん 2016/09/18(日) 17:56:07.39 ID:???.net
    >>475
    薙ぎ払いダークドワーフ全否定かよw

    483: NPCさん 2016/09/18(日) 18:05:39.76 ID:???.net
    >>480
    薙ぎ払いならミノリン使ってくださいよw



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    12: NPCさん 2015/11/16(月) 00:23:11.10 ID:???.net
    最近ワイドアタックの追加ダメージのために味方も殴るかどうかみたいな状況になったんだけどさ
    攻撃する奴がブラインドサイド取ってて味方への攻撃に乗るかどうかが問題になったんだよね
    お前らどう思う?ちなみにその場では流石に味方の能力は把握してるだろって事で乗るという事になった


    13: NPCさん 2015/11/16(月) 01:05:58.99 ID:???.net
    ルール的にはエネミー識別に成功したことなけりゃ乗らないだろ


    14: NPCさん 2015/11/16(月) 01:30:50.05 ID:???.net
    それ以前に味方を対象に含めてダメージ増やすのは無しにしといたほうがいい

    15: NPCさん 2015/11/16(月) 06:20:34.53 ID:???.net
    >>14
    味方殴りはわりとメインで使うからそれは困る。
    ラスボスと一緒にいるの固いウォーリアだし、殴ってもプロテがあればだいたい止まる。

    29: 14 2015/11/16(月) 13:36:35.26 ID:???.net
    俺の経験だと
    「味方ごと殴っとけば倒せたのになあ」
    とか思ったり口に出したりすると参加者の心が荒んでくので。
    >>15
    その書き方だとあんたは殴られるウォーリアじゃなくて殴るシーフだな
    「だいたい」止まる、か
    味方から攻撃されてダメージを受けることはあるんだな
    ウォーリアは口には出さないかもしれんが不満かもしれんぞ

    30: NPCさん 2015/11/16(月) 15:09:12.59 ID:???.net
    >>29
    肉壁ウォーリアがノリノリで自分ごとやられる理由と演出を入れてるから問題ない。


    16: NPCさん 2015/11/16(月) 06:27:45.65 ID:???.net
    ワイドアタックで味方を殴ってダメージ増加なんてゲーム的な処理を優先しているのなら、
    味方の能力は把握なんて曖昧な理屈で、エネミー識別しているなんてことになるのはおかしいだろ
    ちなみにルルブ1によると、エネミーにしかエネミー識別できないみたいだぞ

    21: NPCさん 2015/11/16(月) 07:53:37.61 ID:???.net
    >>16
    そんなこと言い出したらそもそもワイドアタックの効果自体十分ゲーム的じゃない?複数の敵に攻撃した時だって何故ダメージが増えるのか説明するのは難しくないか?
    ルールに忠実に処理すれば多分乗らないというのは同意するけどその返しは何か違う気がする

    28: NPCさん 2015/11/16(月) 12:53:10.04 ID:???.net
    >>21
    そうだな、ちょっと頭が回ってないままレスしちゃった。後から考えたら変な返しをしたわ


    17: NPCさん 2015/11/16(月) 06:37:28.75 ID:???.net
    子分何匹か連れてきてフェンサー1の追加ダメージ狙うのを思い出した


    18: NPCさん 2015/11/16(月) 06:40:35.66 ID:???.net
    ワイドアタックなんて1止まりでわざわざ伸ばしたりしないからなぁ。
    ワイドアタック5+ワイドストーム3:8枠、コスト7、ダメージ+[3D+10]※複数相手の場合
    ワイドアタック1+スペシャライズ5+ウェポンフォーカス1:7枠、コスト4、命中+5、ダメージ+[10]※複数相手の場合更に+2
    インタラプト、バタフライダンスやサポートクラスのスキルも考えたら両方取って14枠っていうのもきついから大抵スペシャライズの方を伸ばす。


    19: NPCさん 2015/11/16(月) 06:44:16.32 ID:???.net
    撃つ時は当然MPも使うし、効率はよくないよな
    多分、フェンサーも入れているとかなんだろうけど

    39: NPCさん 2015/11/16(月) 16:17:21.23 ID:???.net
    >>19
    >>12だがうちのシーフはトリックマント装備してるんで+2が乗ろうが乗るまいがどっちにしろワイドアタックは使うんだ
    まあプロテ使わなきゃいけないからアコのMP3点とは引き換えになるけどな

    40: NPCさん 2015/11/16(月) 21:34:08.46 ID:???.net
    >>39
    それならワイドアタック伸ばさないでビースティング1とピアシングストライク3でも代わりに取った方がいいんじゃね?

    44: NPCさん 2015/11/16(月) 22:03:48.38 ID:???.net
    >>40
    +2って書いてあるの読めないのか?ビースティングとワイドアタックで用途全く違うし……
    範囲攻撃用に1とっておいたワイドアタックをトリックマントの効果を乗せるのに流用してて+2はついたら嬉しいオマケって事なんだけどそこまで説明しなきゃわかんない?それとも難癖つけたいだけか?

    45: NPCさん 2015/11/16(月) 22:16:07.97 ID:???.net
    >>44
    それはすまなかったな。
    前提の話として「ワイドアタックのボーナスのために範囲攻撃に仲間を巻き込む」ってのが頭にあったんで「トリックマントの効果発動のために仲間を巻き込まずにボーナスを捨ててでもワイドアタックを使う」って言いたかったとは思わなかったんだ。


    20: NPCさん 2015/11/16(月) 07:30:05.01 ID:???.net
    フェンサー無くてもシーフが他のクラスよりMPが減らない構成にするのよく見るよ。
    アコライトやメイジのために祝福が来る、ついで間隔でワイドアタックも使う。
    +2点でもダメ増やしたいじゃん。


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    162: NPCさん 2016/09/16(金) 18:45:53.68 ID:???.net
    キャンペーンやると伝承とか神話ができたりする
    そうするとキャンペーン終わった後にその伝承の話をやりたくなる
    そんなときにフォルトナコードの出番


    164: NPCさん 2016/09/16(金) 19:00:43.09 ID:???.net
    最近は時間取れないからメインGMが「スケジュール管理してまでキャンペーンやるくらいなら小説書くかゲーム作る」と言い出すくらいキャンペーン嫌われてる

    165: NPCさん 2016/09/16(金) 19:08:34.99 ID:???.net
    >>164
    まあ社会人になったらそうそう参加でき無い
    今年参加した登録式の所はもう5回セッション参加出来ず、冒険者の店の地下で鉄を叩いて生計立ててる事になってる
    放置してるのに知らないうちに15人も親友が増えるとかダークドワーフ大人気やな

    166: NPCさん 2016/09/16(金) 19:25:27.63 ID:???.net
    >>164
    実卓なら単巻のリプレイくらいで終われないと確かにキツいから仕方ない


    167: NPCさん 2016/09/16(金) 20:26:46.35 ID:???.net
    うちのキャンペーンも一時期頓挫しかけたからなぁ
    一応毎月やる予定なんだが都合合わなくて延期が何回も続いて、PL1名仕事上の理由で継続参加が難しくなり離脱してシナリオもPTも崩壊寸前だった
    このキャンペーンのmyPCお気に入りだから続けられてありがたい。


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