2017年01月

    364: NPCさん 2016/09/18(日) 01:06:39.69 ID:???.net
    ぶっちゃけ魔法戦士やるならイスカイアで十分だろ


    365: NPCさん 2016/09/18(日) 01:07:58.42 ID:???.net
    どのイスカイア?


    366: NPCさん 2016/09/18(日) 01:08:57.47 ID:???.net
    イスカイアが優秀すぎて他の金属鎧をわざわざ着る理由が薄いんだよな
    防護点と回避ペナを考えると素でSランクの鎧と同等だからなイスカイア、
    おかげでAランクの金属鎧とか着てるの見たこと無い

    376: NPCさん 2016/09/18(日) 01:20:15.47 ID:???.net
    >>366
    魔法の鎧加工があるからSランクと同等性能ってことはないだろ
    防護点と回避ペナだけなら魔法のラメラーアーマー+1と同じ
    重い分を考慮すれば魔法のスプリントアーマー+1と同ランクで違和感はない程度

    368: NPCさん 2016/09/18(日) 01:10:16.91 ID:???.net
    イスカイアって回避捨ててる人から見るとプレートアーマーと比べても微妙じゃね?


    369: NPCさん 2016/09/18(日) 01:12:07.37 ID:???.net
    イスカイアと一緒にタワシ担ぐだろうに


    370: NPCさん 2016/09/18(日) 01:14:12.11 ID:???.net
    魔法戦士は結局命中低いから強化まではメイス一択なのよな


    371: NPCさん 2016/09/18(日) 01:14:37.52 ID:???.net
    イスカイアはデフォで魔法の鎧扱いになって少しだけ他との格差が縮まった


    372: NPCさん 2016/09/18(日) 01:15:48.43 ID:???.net
    LL出るまでは魔法戦士じゃなくても着てるのいたっけ

    375: NPCさん 2016/09/18(日) 01:19:00.27 ID:???.net
    >>372
    防護点が高くて回避力ペナルティが無いから魔法戦士じゃなくても候補の一つだったよ


    373: NPCさん 2016/09/18(日) 01:16:25.81 ID:???.net
    イスカイア高い
    どうせ回避できないことが前提の非魔法戦士な全力ファイターとかなら
    同じ防護点で回避ペナのある安い鎧でいいし


    377: NPCさん 2016/09/18(日) 01:20:25.34 ID:???.net
    イスカイア系の金属鎧ってナイトメアPCが着てるのしか見たことないんだが……。
    これってマルチアクション時に判定に+されたり物によっては防護点や魔力が上がる効果があるみたいだけど、
    別に魔法行使における金属鎧のペナルティが帳消しになるわけじゃないよね?


    378: NPCさん 2016/09/18(日) 01:21:58.56 ID:???.net
    ないね
    だからこそのメアだろ


    379: NPCさん 2016/09/18(日) 01:22:59.70 ID:???.net
    ないよ
    でもプリには関係ないし光フェアテの回復とかでも魔力増えるから便利よ


    380: NPCさん 2016/09/18(日) 01:25:19.23 ID:???.net
    マギやプリ、あと支援コンジャの魔法戦士が着たりするな
    リプレイのジークみたいに抵抗上等で確実に削るのもありなんだろうけど


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1473933419

    168: NPCさん 2016/09/16(金) 20:28:49.27 ID:???.net
    ディルフラム博物誌買ったけどダークドワーフの種族特徴強化地味に強いな
    HPの消費こそ激しくなるけど防護点-5て
    あと流派秘伝ブレイクザスパインは必殺攻撃へのいいテコ入れだと思う
    対人族&蛮族版の魂落し(フェンサーの置き換えにも対応しているから正確には違うけど)だからな

    175: NPCさん 2016/09/16(金) 21:04:00.52 ID:???.net
    >>168
    それに比べてラルヴァときたら……
    SNE的には命中時に任意点消費決定、1Rに複数回使用可能ってだけで互角と思ってるんだろうな


    170: NPCさん 2016/09/16(金) 20:45:07.05 ID:???.net
    なんか流派すごいのあるよな
    HP0にするやつとか正気かよって感じ

    172: NPCさん 2016/09/16(金) 20:56:20.06 ID:???.net
    >>170
    プロセルシアの流派と合わせると人族・蛮族・動物・幻獣の4種類に対してそれ系の
    攻撃ができるようになるわけだから


    171: NPCさん 2016/09/16(金) 20:53:17.02 ID:???.net
    求道者のルールは複数宣言=2回を得るための経験点が比較的安い
    という点を考えると結構なフェンサー救済になっていると思う
    てか経験点払ってバトマス得る的なシステムって人族側にもあって良かったような?


    177: NPCさん 2016/09/16(金) 21:07:47.27 ID:???.net
    ダークドワーフさんは求道者選べない分種族特徴強くして貰えている説を唱えてみる
    穢れなしな分能力値合計も抑え目(蛮族PCとしては)だしな


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1473933419

    702: NPCさん 2016/09/19(月) 17:05:01.63 ID:???.net
    15レベルオーバーの魔物を超越者として扱ったら、求道者として扱ったら、一体どうデータが変わるのか


    703: NPCさん 2016/09/19(月) 17:07:00.89 ID:???.net
    必要だと感じる→求道者と扱う
    必要だと感じない→超越者とも求道者とも扱わない
    ※既存の蛮族の魔物を超越者として扱うことは出来ない

    でどうよ?


    704: NPCさん 2016/09/19(月) 17:10:40.07 ID:???.net
    つか既存の高レベル蛮族魔物は記述がない限り超越者として扱います!と読み取ったとして結局データ的にどうなるのよ


    705: NPCさん 2016/09/19(月) 17:12:00.93 ID:???.net
    運命凌駕できるんじゃない?


    706: NPCさん 2016/09/19(月) 17:12:29.63 ID:???.net
    >これまでの「分類:蛮族」の魔物データの中で魔物レベルが15を超えているものは、
    >超越者や求道者の特殊能力を適用することなく現状のままとしますが
    >GMが必要だと感じた場合のみ、(超越者ではなく)求道者として扱います。

    二行目を追加して三行目の括弧をつければ意味が通ってくるかもしれない
    これでも求道者と扱ったからどうだという謎は残るが


    707: NPCさん 2016/09/19(月) 17:18:07.10 ID:???.net
    文章の求道者と超越者の位置を交換して、基本求道者で必要があれば超越者の形にすれば、データ的にも変化しないから良いんじゃないかなぁ


    708: NPCさん 2016/09/19(月) 17:20:01.04 ID:???.net
    『原則として、これまでの魔物を超越者として扱うことはありません。』
    末尾にこの一文を入れれば解釈の問題が一つ減る


    709: NPCさん 2016/09/19(月) 17:20:52.32 ID:???.net
    追加ルールの解読でSAN値が下がるのはどうにかしてほしい


    710: NPCさん 2016/09/19(月) 17:21:05.03 ID:???.net
    データの蛮族高レベルをPCデータで作りなおしたくなった時は求道者で作ってねってことでは


    711: NPCさん 2016/09/19(月) 17:23:27.43 ID:???.net
    FCの魔物データを見ればわかるけど魔物データは超越者か求道者かなんてどっちでもいいじゃんにはならないのだ


    718: NPCさん 2016/09/19(月) 17:29:26.78 ID:???.net
    そもそもな話魔物データで特に記述がない超越魔物は超越判定するの?という問題点が(人族超越魔物は記述がある)

    719: NPCさん 2016/09/19(月) 17:31:52.01 ID:???.net
    >>718
    特殊能力に超越判定がないから無理


    727: NPCさん 2016/09/19(月) 17:52:51.71 ID:???.net
    >既存の蛮族の魔物データについて
    >これまでの「分類:蛮族」の魔物データの中で魔物レベルが15を超えているものは、
    >GMが必要だと感じた場合のみ、超越者ではなく求道者として扱います。

    この文章って単独でも変だと思うけど
    この「既存の蛮族の魔物データについて」内の小項目が
    「選択保留中のキャラクター」「魔物レベルの代替使用」と
    蛮 族 P C についての話になっていて狂気が加速していく


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!




    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1473933419

    965: NPCさん 2016/01/26(火) 10:31:20.35 ID:???.net
    4月からアースランを舞台にしたキャンペーンをやることになったんだが、アースラン舞台のキャンペーンや単発ゲームをやったことある人いる??
    リプレイでは一部にしか記述が無いから、アースランセッションから想像するARA世界の意見が聞きたい。

    966: NPCさん 2016/01/26(火) 11:33:19.94 ID:???.net
    >>965
    サプリ買う方がしっかりする気がする。

    というか、本当に少しだけならスキルガイド2にも載ってるんじゃなかった?

    967: NPCさん 2016/01/26(火) 12:54:55.58 ID:???.net
    >>966
    ディスカバリーガイドはあるね。
    それ以外にみんなが想い描くイメージが知りたいのよ。
    実際にどんな遊び方をしているのかなって。

    973: NPCさん 2016/01/26(火) 22:20:03.86 ID:???.net
    >>965
    セブン=フォートレスというか、ラスティアーンのイメージ。


    968: NPCさん 2016/01/26(火) 14:35:41.39 ID:???.net
    アースランでのお前らの遊び方がしりたい

    って事か

    単純にアースラン地方の情報が知りたい、にしか読めんかったすまん


    969: NPCさん 2016/01/26(火) 19:18:39.73 ID:???.net
    アースラン・・・聖闘士星矢冥王編みたいな感じだっけ?


    970: NPCさん 2016/01/26(火) 19:19:41.07 ID:???.net
    セブンフォートレスみたいなイメージ


    976: NPCさん 2016/01/26(火) 23:49:39.60 ID:???.net
    皆さんありがとう。
    やっぱり冥界編が一番かなと思うね。
    駆逐系はなるほどって感じ。
    ラスティアーンはすみません。よくわかりません。

    しかしアースランで実際にプレイした卓って無さそうね。


    977: NPCさん 2016/01/27(水) 00:26:11.48 ID:???.net
    無いってわけではないんだろうけど、「どう遊びたいか」が今のとこないのよな。
    王道冒険でも戦記でも学園でもエセ時代劇でも中華一番でもモンハンでもない、
    アースランでこそやりたい何か、というのがこれといって思いつかない。


    978: NPCさん 2016/01/27(水) 04:57:59.27 ID:???.net
    舞台そのものがキャンペーン設定みたいなところあるからな、アースラン
    でも一地方にこんなところもある、という世界の広がりを感じるので、存在するだけでも価値があるという個人的な感想


    986: NPCさん 2016/01/27(水) 12:35:30.85 ID:???.net
    公式リプレイでもあまり登場しないというのはそれだけ使うのが難しい舞台ということでもあるな


    987: NPCさん 2016/01/27(水) 13:19:22.85 ID:???.net
    あの地域、PCたちがセルノーグを倒すというキャンペーンシナリオ用の地域っぽいし


    988: NPCさん 2016/01/27(水) 14:17:44.61 ID:???.net
    リプレイ作ったら公式がシナリオフック潰したと言われるし
    ユーザー用に手を付けずにいたら、放置されてて使いづらい言われるし


    989: NPCさん 2016/01/27(水) 14:29:40.44 ID:???.net
    つまりシナリオ集を出してくれってことだな


    990: NPCさん 2016/01/27(水) 15:32:57.77 ID:???.net
    そしたらさっぱり売れないんですね分かります


    991: NPCさん 2016/01/27(水) 15:34:37.58 ID:???.net
    使えるシナリオ集は長い事出てないイメージ
    そう言うのはもう作れないんじゃない?


    992: NPCさん 2016/01/27(水) 15:45:35.30 ID:???.net
    GFに参考になるシナリオ載せるとかが現実的では


    993: NPCさん 2016/01/27(水) 18:00:08.91 ID:???.net
    アースランのシナリオ…

    神殿?に潜入してる敵スパイを炙り出したり、
    封印された地下宝物庫から神具を取ってきたり、
    敵陣営の策略を妨害するために施設破壊したり、
    敵本陣に殴り込みかけたり、
    囚われた自陣営を救出したり、
    迷宮からの脱出が呉越道中で敵の戦士と一瞬の友情をむすんだり。


    エリンディルやアルディオンと大差ない気がする。


    994: NPCさん 2016/01/27(水) 19:14:00.48 ID:???.net
    90年代ジャンプのノリで、次々出てくる敵の将とかをぶちのめしていって
    ついには敵の本拠で大決戦

    てかんじの大雑把な筋でも行けそうだけどな
    戦闘メイン以外のパターンやるならほかの地方行くべきだとは思う


    995: NPCさん 2016/01/27(水) 19:29:17.00 ID:???.net
    神倒すのに何レベル必要なんだ?とか真面目に考え出すとにっちもさっちもいかなくなる系な気が


    996: NPCさん 2016/01/27(水) 19:29:32.64 ID:???.net
    基本は邪神の軍勢をガンガン討伐する戦闘中心のシナリオだろうな
    様々な討伐対象が大量に湧く理由には事欠かない
    お宝目指して遺跡探索、は、召喚具がある世界じゃ盛り上がりが懸念されるし


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    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1447326272

    35: NPCさん 2016/09/16(金) 05:01:32.62 ID:???.net
    今のフェンサーも嫌いじゃないけどそろそろ頑強くらいくれませんかねぇ!


    36: NPCさん 2016/09/16(金) 07:02:50.29 ID:???.net
    ハウスルールを作るなら、7レベル以上で頑強を習得可(超頑強は差別化のため取得不可のままでおk)、
    13レベルでバトマス自動習得、かね
    これでも全力II〜やタフネスや追加攻撃や鎧貫きやカウンター他はないから、
    Bテーブルなのに強すぎるってことはない


    37: NPCさん 2016/09/16(金) 07:29:17.12 ID:???.net
    なんでAより早くバトマス覚えるんだよ
    せめて15でしょ


    38: NPCさん 2016/09/16(金) 07:36:25.78 ID:???.net
    人蛮混合で人族はみんな超越するのの自分だけ求道する蛮族PCなんですねわかります


    39: NPCさん 2016/09/16(金) 07:46:25.09 ID:???.net
    ハウスルールでフェンサーにバトマス持たせるにしても自動習得じゃないだろ


    40: NPCさん 2016/09/16(金) 07:59:37.74 ID:???.net
    マギシューとグラは新職業だから強くしたいのはわかるけど強すぎだな
    頭悪すぎる
    ソーサラーも回復ない技能なのにこの程度の火力しか出せない時点でアウト


    41: NPCさん 2016/09/16(金) 08:11:27.70 ID:CG5AW0F0.net
    高レベルファイターが真黒帯のためにグラ3取るのは見たことあるけど、フェンサーか頑強のためにファイター5取るのを見た人いる?


    44: NPCさん 2016/09/16(金) 10:11:28.68 ID:???.net
    真黒帯のフェンサー版を追加しよう。回避力+1だ。
    これならフェンサー3だけ取る人が増えてごめんなんでもない


    46: NPCさん 2016/09/16(金) 10:28:55.84 ID:???.net
    SNEは元々強いものをより強くするのは抵抗薄いけど、弱いものや微妙なもの強化するのは嫌に慎重になってるよね
    一部種族の種族特徴強化もそうだし、かばうとかの特技やフェンサーやバードとかの技能とか




    51: NPCさん 2016/09/16(金) 10:58:57.85 ID:???.net
    というかフェンサー嫌いなんだろうなあ

    クリティカルで回るのを警戒してるんだろうけど、下手したら2回クリティカルして
    ようやく全力攻撃?の+20に並ぶとかなるのにな
    その上でバトルマスターの差がつくし

    54: NPCさん 2016/09/16(金) 11:07:11.99 ID:???.net
    >>51
    回し過ぎを警戒する気持ちも分らんでもないが、クリティカルなんて簡単に出るもんじゃないどな。
    一昔前にやった長期キャンページには12セッションしても戦闘時のクリティカルは3回とかそんなもんだったぞ。
    リプレイでもごっそり回してるし、SNEのメンバーは余程ダイスの女神様に愛されているんだろうな。

    75: NPCさん 2016/09/16(金) 11:57:30.58 ID:???.net
    >>54
    それはおまえの運が悪いだけ
    ソロでゲームブックでもやってみれば分かる
    意外とガンガン出るぞ


    59: NPCさん 2016/09/16(金) 11:10:26.19 ID:???.net
    >>51
    グラップラーの三回攻撃で強引に回すのはOKだけどフェンサーがちょっと回しやすくなる程度は許されないというSNE様のガバガバ基準やぞ

    60: NPCさん 2016/09/16(金) 11:10:33.65 ID:???.net
    >>51
    前回のテコ入れから前衛支援の方向性を打ち出したようには見える
    おとなしく挑発回避盾やっとけみたいな

    さすがに必殺攻撃のしょぼい効果でアタッカーやれるとは思ってないと信じたい


    61: NPCさん 2016/09/16(金) 11:11:06.69 ID:???.net
    やっぱりフェンサーのクリティカルは危険だな
    弱体化しないと


    69: NPCさん 2016/09/16(金) 11:32:19.91 ID:???.net
    C値-1は期待値的にはたいしたことないが巻き込む数が増えれば
    対象数倍されるしクリティカル機会も増えるんで、だいたいは魔法じゃない
    シューターはろくな特技が乗せられない、2Hだと攻撃回数も基本一回とかでガン以外は
    はっきりいってしょっぱい(魔力の矢でマシにはなるが、今度はアホみたいなコストがのしかかる)


    70: NPCさん 2016/09/16(金) 11:35:39.37 ID:???.net
    弓シューと両手効き剣フェンサーはカッコいいけど産廃なんでGMから強い装備渡して調整しとけ


    77: NPCさん 2016/09/16(金) 12:18:06.28 ID:???.net
    C10でも6回攻撃すれば1回クリティカルする
    C8なら3回攻撃すれば1回以上クリティカルする
    試行回数が少なすぎてこうはならない場合も多いのがTRPG


    79: NPCさん 2016/09/16(金) 12:21:05.91 ID:???.net
    クリティカルしたところでフェンサーの威力レートではたかが知れてるから大した期待値にならないという


    80: NPCさん 2016/09/16(金) 12:22:05.54 ID:???.net
    分散や偏りがあるから期待値通りにならないことの方が多いんだけどな
    高い目に偏る、重要な判定等で高い目が出ることが運の高さになる


    81: NPCさん 2016/09/16(金) 12:22:37.50 ID:???.net
    戦闘時、しかも攻撃じゃ期待してるほど回らんもんだよ。
    6ゾロ回避を3連続ってのはやったことあるけど、
    C値?でも攻撃時に2回以上回ったことはないわ。
    クリティカルの平均値はそれなりにあっても探索とか見識とかの方が出易い。
    ピンゾロも出なければクリティカルも出ない、単純失敗で経験点にすりゃならんことの方が多い。

    89: NPCさん 2016/09/16(金) 12:44:27.54 ID:???.net
    >>81
    C8が2回回る確率は2割弱
    単純に試行回数が足りないだけ


    86: NPCさん 2016/09/16(金) 12:33:20.57 ID:???.net
    「やった!クリティカルして6点ダメージが増えたぞ!」

    必殺攻撃をして3回攻撃を当ててこの程度が1回あるかどうか
    HPが伸びない旧ソードワールドなら強かったけど、全力攻撃や魔力撃が隣にいてはなあ


    87: NPCさん 2016/09/16(金) 12:39:40.18 ID:???.net
    回るのが楽しいだけだからな


    88: NPCさん 2016/09/16(金) 12:41:09.94 ID:???.net
    フェンサーは、クリティカルを回すというロマンにかけているんだよ
    ロマンと効率は比較しちゃダメだよ


    90: NPCさん 2016/09/16(金) 12:51:08.12 ID:???.net
    だがSNEスタッフは過去の強敵がクリティカル大回転で予想外に沈むという
    悪夢の印象が強く残っていてフェンサーが使い物になる技能になるように
    調整するのを嫌がるという


    91: NPCさん 2016/09/16(金) 12:54:19.98 ID:???.net
    C値の下限が8のままでもいいけど簡単に到達できるわりに突破する旨味が無いのがな
    8を下回った数だけ追加ダメージとか下限を突破した場合の旨味が何か欲しい


    92: NPCさん 2016/09/16(金) 12:56:32.18 ID:???.net
    ボーナス修正じゃなくて、エクストラ修正かw


    93: NPCさん 2016/09/16(金) 12:58:46.73 ID:???.net
    つうかボスがクリティカルであっさり沈むのはGMとして楽なんだがな
    戦闘は時間かかるからありがたい


    94: NPCさん 2016/09/16(金) 12:59:05.52 ID:???.net
    フェンサーはシーフからスカウト抜き取った絞りカスだから弱くて当然


    95: NPCさん 2016/09/16(金) 13:03:51.98 ID:???.net
    ぶっちゃけC7にするとクリティカル3〜4回とか連続してこっちが暇なんだよ(超越遊んだ環境)


    101: NPCさん 2016/09/16(金) 13:11:33.73 ID:???.net
    8を下回った数だけ一切減少ができない魔法ダメージを追加(上限4)


    ソード・ワールド2.0リプレイ
    Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


    ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

    国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!


    元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1473933419

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