608: NPCさん 2016/10/04(火) 20:51:25.57 ID:???.net
SW2.0リプレイにおけるハンドアウトありっぽい話。
・バルバロスロワイヤル!=第一話及び第三話が全員蛮族限定・第二話は流派使用強制
・カルディアカーニバル!=全員『カルディアグレイス』種族限定&追加技能の使用者を必ず入れる
・ルーン・うぉーかーズ=全員ルーンフォーク限定&開始時に記憶喪失
・サーペントシリーズ=全員最初からLv.15スタート
・竜の学舎と守護者たち=全員1つで良いから一般技能を必ず所持すること
・ドラゴンスレイヤーズ=全員Lv.15スタート&経験点2万点は残す
・要塞少女=人族&蛮族が半々

他にあったけ?
……こうして見ると思ったよりもハンドアウトありと言うか制限プレイやってるのね。


610: NPCさん 2016/10/04(火) 20:59:11.13 ID:???.net
そもそもハンドアウトって昔から普通にある手法を
システム側がシステムの1部として取り入れて
ハンドアウトという名前を付けて定義したもんでしかないし


611: NPCさん 2016/10/04(火) 21:00:25.84 ID:???.net
サプリとか新ルールの紹介も兼ねてたりするからね2.0のリプレイ


613: NPCさん 2016/10/04(火) 21:52:03.04 ID:???.net
フォルトナコードのシナリオにも各PCごとに基礎設定が用意されてるな
ハンドアウトって言葉を使ってないだけで似たようなことは行われてる


614: NPCさん 2016/10/04(火) 22:03:42.31 ID:???.net
というか既に知り合いとかPT組んでることで頼むとか
同じ街でスタートするとかその辺からもうハンドアウトなんで
意図しなくても何処でも使ってるもんだし


615: NPCさん 2016/10/04(火) 22:05:34.96 ID:???.net
ハンドアウトをはじめ昔から普通にあったテクニックであっても
それをシステム側で定義されてしまうと
プレイ法を縛られてるように感じて拒否感を示すって人はよくいるな

617: NPCさん 2016/10/04(火) 23:00:59.99 ID:???.net
>>615
ハンドアウトを指定するのはGMの意図を示すためのものだけど
本来それはやらなくてもいいしプレイの外とかでお願いしておくものではある
そういう意味では窮屈だって感じるPLは多いよね


618: NPCさん 2016/10/04(火) 23:11:49.26 ID:???.net
FEARゲのシステムはハンドアウトやシーン制含めてマスタリングはすごく助かるしわかりやすい
でもその反面PLから自由を奪う形にもなるからそれが嫌ってのはいるよ
経験値の最後まで参加した〜とかいうのはなんでこれ必要なの?とかよかった探しとか
あたりまえのことやって経験点はなんか違うっていう意見は出た
まあ人それぞれなんだろうけども


619: NPCさん 2016/10/04(火) 23:17:52.74 ID:???.net
まあ実際はメタ的な事前設定ってだけで当然折衝も可能であるから
特に制限かかるようなもんではないんだけどな
なんでそういうのがあるのかから理解してない初心者だとそういう気分になるかもしれんが
結局はシステムで定義しなくとも大なり小なり手前でやってるもんだから

621: NPCさん 2016/10/05(水) 00:32:39.95 ID:???.net
>>619
情報収集しかり自分たちでやれるもんはやってっていいと思う
ゲームなんだし楽しんだもんがち

622: NPCさん 2016/10/05(水) 00:39:36.78 ID:???.net
>>619
そういう意図が伝わるほどPLが成熟していないのだろう
やりやすいなと思うものからやらせて行けばいいさ


ソード・ワールド2.0リプレイ
Rock 'n Role 4 ドロップデッド・マーメイド


ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著), アリオ (イラスト)

国家にその名に轟かせる人蛮混合パーティの次なるステージは、海の底でアイドルポップス!? アンデッドが跋扈する深海で、謎の集団「SUE」との激突が、ヨミノの出生の秘密と黒歴史を暴く――!


元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1475014949