元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1438484491
359: NPCさん 2015/08/15(土) 14:49:41.05 ID:???.net
女王への誓いスカウトの場合何とってる?

364: NPCさん 2015/08/15(土) 15:24:25.08 ID:???.net
>>359
インペレとかファストセットとか?

366: NPCさん 2015/08/15(土) 15:31:14.27 ID:???.net
>>359
インヴァルとかパーフェクトボディとかじゃない?
後出しの事故対策はシーフ系にうってつけ

371: NPCさん 2015/08/15(土) 17:00:28.07 ID:???.net
>>359
バーストスラッシュ

372: NPCさん 2015/08/15(土) 17:14:47.04 ID:???.net
>>359
スカウトってだけじゃ何ともだけどとりあえず>>364が鉄板だと思う

360: NPCさん 2015/08/15(土) 14:54:52.64 ID:???.net
便乗して聞きたいけど、スカウトに求められるものってなんなのかな?
ウォーロードは火力、プリは防御と支援、エクスプローラーは範囲火力みたいなイメージがあるけど、
スカウトはインターフィアレンスぐらいしかイメージが出てこない

362: NPCさん 2015/08/15(土) 15:16:03.83 ID:???.net
>>360
ウォーリアが壁ナイトならダブルショットによる単体火力が求められたり
メイジが支援型ならアローレインとかの広範囲火力とか
クラス補正の不利を補える回避型スキル・装備を生かして前衛回避ガンスリだって可能
サポートが足りないならスリップやフィールドワークなんかも

インタラ、インフィア、アデンダムだけでも役に立てる高ポテンシャルがあるから
一番求められるのは「PTの穴埋め」だと思う

363: NPCさん 2015/08/15(土) 15:21:36.60 ID:???.net
>>362
なるほど、「俺はこれ!」っていうより、器用さで足りないところを埋められるのが利点か

365: NPCさん 2015/08/15(土) 15:26:18.70 ID:???.net
>>360
なんだかんだで射撃火力じゃないかなぁ
後はやっぱりインフィアとインタラ?

368: NPCさん 2015/08/15(土) 16:32:40.83 ID:???.net
スカウトなら何やるにせよ火力は欲しい
支援一筋はもったいない

391: NPCさん 2015/08/16(日) 23:33:29.68 ID:???.net
火力専門弓スカウトを2eで仮作成してるんだけど、
レンジャーのフェイドアウェイってニンジャのスニークアップで代用できないの?
代用できない場合どっちかだけでいい?両方持ってるべき?
とるとしたら何レベルあたりがいい?

たぶん運用位置は
前) ヲリーアコマギーシーフ (後
になる

395: NPCさん 2015/08/17(月) 00:31:32.54 ID:???.net
個人的にフェイドアウェイは要らないと思う
勿論ビルドと環境によるんだろうが、スカウトのマイナーは多分フェイドアウェイ取らなきゃならないほど重要ではない
理力符や威圧が絡んでくると話は異なるけどそういう場合も大体は転移の呪符で十分
そのうえ後衛スカウトが接敵されるとなるとほぼ間違いなく決戦状態がセットでついてくるから行動値対決に勝てるようにしておかないと話にならない
そして最後に、ヴァーナ:兎族というメイキングがある

406: NPCさん 2015/08/17(月) 18:22:00.11 ID:???.net
再行動とスカウトならアデンダムがあるんで結局セットアップ隠密はディスアピアの代わりにはならんよ
他にウォーロードなりがいないんならジョイフルもらう事も考慮しなきゃならんしな
自分に言わせれば隠密は手間の割に旨みが少ない

415: NPCさん 2015/08/17(月) 22:09:16.29 ID:???.net
スカウトなら器用=感知>幸運>筋力みたいな伸ばし方全然アリだと思うんだけどな

416: NPCさん 2015/08/17(月) 22:09:19.93 ID:???.net
隠密スカウトで切れるのは知力と敏捷ぐらいでは・・・・・・

419: NPCさん 2015/08/17(月) 22:31:14.09 ID:???.net
むしろ幸運修正2を当てにして幸運を伸ばさずフォーチュンヒットも切る
って方がスカウト向きって主張には合ってる気がする
幸運伸ばさなくてもスカウトならダイスブースト分には困らないわけだし

420: NPCさん 2015/08/17(月) 22:32:41.70 ID:???.net
型によるけどスカウトの能力値優先度はこんなイメージ
器用>感知>筋力=幸運=敏捷>>>>>(こえられない壁)>>>>>精神、知力

422: NPCさん 2015/08/17(月) 22:44:15.71 ID:???.net
エネミー識別するうちのスカウトはドルイド使って
感知>幸運=敏捷>筋力>>>>精神=知力=器用
いろんなスキル無駄にしてるけど

424: NPCさん 2015/08/17(月) 22:47:06.69 ID:???.net
そもそもスカウトに筋力そこまで必要か?

428: NPCさん 2015/08/17(月) 22:58:53.90 ID:???.net
>>424
目指す装備品によるだろうな、限定的だが錬金銃だと矢弾の重量で圧死する事もある
まあおまけでHPも上がるし初期値って事はありえないだろう
ちなみにうちのスカウトはジャイアントボウ+ストロングボウ+ヒュージエッジの合わせ技でムッキムキだ

425: NPCさん 2015/08/17(月) 22:49:21.40 ID:???.net
普通のクラスならそれこそ-3された幸運を上げていくなんか損以外の何物でもないけど、
スカウトなら普通の効果+打点上げる効果もあるから、他のクラスと比べたら上げやすいかなと思うんだが。
それに、トラップ探知役の幸運高いのは損じゃないし、前衛と比べて筋力低くても大丈夫だし。